Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | 実弾(ロケット) | | 300m | | 32発 | | 8.3発/秒 | | 23秒 | | 4.6秒 | | あり | | 自動リロード |
- Orkan(オルカン)とは、ドイツ語で「暴風・嵐」を意味する。
- アップデート Ver2.5.0以前の名称が「R40M Orkan」であったことから考えると、第二次大戦期に開発されたドイツの多目的ロケット弾「R4M( Rakete, 4Kilogramm, Minengeschoss)」がモデルだと思われる。
- 「4Kilogramm」(4キロ)の部分が巨大ロボ用に40キロと置き換えられてOrkanの前に「R40M」と表記されたのではないだろうか。「R4M」は発射後に際立った噴煙の跡を残すことから、ドイツ語で暴風や嵐を意味する「Orkan(オルカン)」というあだ名を持っていたという。
Analysis
- 全弾命中時のダメージ量は、撃ち切るまでの約3.9秒間に60480と脅威的な水準にある。これに、自動リロード分を考慮すると、約4.6秒で約71820もの数値に達する(レベル12・mk2のオルカンにおいては約86184ダメージ)
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮すると、撃ち切るまでの4.6秒間に63460と非常に高い。
- 弾切れになっても自動リロードで単発的に撃ち続けることは可能だが、連射性能が大きく低下するため火力は非常に弱い。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。
- 継続火力はさほど高くない(DPM:157774*1/187504*2とTaran(タラン)半分程度)ので、最高クラスの瞬間火力を生かすためには、全弾を撃ち切ることにこだわらない方がよい。瞬間火力が高いのでつい撃ち切りたくなる誘惑に駆られるが、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ最小にするように引き際を考えよう。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。
- 継続火力は低めなので、最高クラスの瞬間火力をある程度継続して生かすためには、倒せる見込みのある時以外は全弾を撃ち切ることにこだわらない方がよい。瞬間火力が高いのでつい撃ち切りたくなる誘惑に駆られるが、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で移動速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
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実弾(ロケット)の内、射程300mで爆発による範囲ダメージを持つ、Orkan(オルカン)系統の軽・中・重武器の比較。
※1 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*3と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※2 自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。
※3 Pinata(ピナタ)の総ダメージと比べて、Orkan(オルカン)(2.6倍)・Exodus(エクソダス)(約3.7倍)は平均*4*5よりかなり高くなっていますが、
これはPinata(ピナタ)の撃ち切り時間が2.3秒と他の2武器(4.6秒/5秒)より大分早いことが要因だと思われます。実際、DPM(1分間のダメージ)を見ると1.64倍/2.90倍
と、特にOrkan(オルカン)との差は少なくなって通常の範囲に収まっています。一方、Exodus(エクソダス)は、やはり威力そのものが非常に高い武器だと言えます。
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- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
Example
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
Specification
レベル | | ダメージ(単発) | | ダメージ(MK2) | | 総ダメージ(32発) | | 総ダメージ(MK2) | | コスト | | アップグレード時間 |
5 | | 970 | | 1164 | | 36860 | | 44232 | | 1200 Au | | - |
6 | | 1070 | | 1284 | | 40660 | | 48792 | | 800k Ag | | 1 時間48分 |
7 | | 1180 | | 1416 | | 44840 | | 53808 | | 1.6M Ag | | 1日9時間 |
8 | | 1300 | | 1560 | | 49400 | | 59280 | | 3M Ag | | 1日18時間 |
9 | | 1430 | | 1716 | | 54340 | | 65208 | | 6M Ag | | 2日 2時間24分 |
10 | | 1570 | | 1884 | | 59660 | | 71592 | | 10M Ag | | 2日12時間 |
11 | | 1720 | | 2064 | | 65360 | | 78432 | | 16M Ag | | 3日12時間 |
12 | | 1890 | | 2268 | | 71820 | | 86184 | | 26M Ag | | 4日18時間 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
レベル | | ダメージ(単発) | MK2 | | 総ダメージ(38発) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
5 | | 854 | 1029 | | 32452 | 39102 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 942 | 1135 | | 35796 | 43130 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 1038 | 1251 | | 39444 | 47538 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 1144 | 1378 | | 43472 | 52364 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 1258 | 1516 | | 47804 | 57608 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 1382 | 1665 | | 52516 | 63270 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 1520 | 1824 | | 57760 | 69312 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 1670 | 2004 | | 63460 | 76152 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
Lv12
MK2・Lv12
便宜上、基準を100ではなく1としている
中武器:1.7
重武器:2.16
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