武器の考察

Last-modified: Tue, 28 May 2019 22:04:43 JST (56d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here


武器スロットについて

区分火力評価*1解説
1軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器よりはるかに強力となった。近接武器も大幅に増えた。



武器の性質・分類


武器の区分
キネティック*2K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*3→S、防御系*4)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。





Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。


未検証ですが、Aphid(エイフィド)系のVortex(ボルテックス)Thermite(サーマイト)にも、若干の範囲ダメージがあるそうです。




射程距離一覧

意味
KEB有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
灰色有効射程か否か判別しにくいグレーゾーン
なし射程範囲外


武器の区分
キネティック*8K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*9→S、防御系*10)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
Gust(ガスト)-175-500
Storm(ストーム)-125-500
Thunder(サンダー)-100-500
Halo(ヘイロー)-125-500
Corona(コロナ)-75-500
Glory(グローリー)-75-500
Punisher(パニッシャー)-200(100%)-250-500
Punisher T(パニッシャー T)-200(100%)-250-500
Avenger(アヴェンジャー)-50-175-500
Shredder(シュレッダー)-200(94%)-250-500
Pinata(ピナタ)-300
Orkan(オルカン)-300
Exodus(エクソダス)-300
Aphid(エイフィド)-350
Vortex(ボルテックス)-350
Thermite(サーマイト)-350
Magnum(マグナム)-350
Taran(タラン)-350
Redeemer(リディーマー)-350
Ember(エンバー)-350
Spark(スパーク)-400-600
Scourge(スカージ)-450-600
Pin(ピン)-500
Tulumbas(トランバス)-500
Viper(ヴァイパー)-300(100%)-450-500
Shocktrain(ショックトレイン)0-500
Molot(モロット)-450-800
Molot T(モロット T)-450-800
Tempest(テンペスト)-450-800
Spiral(スパイラル)-600
Hydra(ハイドラ)-600
Chimera(キメラ)-600
Sting(スティング)-600
Wasp(ワスプ)-600
Pulsar(パルサー)-600
Ion(イオン)-600
Zeus(ゼウス)-600
Dragoon(ドラグーン)-600
Trident(トライデント)-600
Kang-Dae(カンデ)-800
GEKKO(ゲッコー)-1100
Flux(フラックス)-1100
Nashorn(ナースホルン)-1100
Arbalest(アルバレスト)-1100
Ballista(バリスタ)-1100
Trebuchet(トレビュシェット)-1100
NORICUM(ノリカム)-1100
Zenit(ゼニット)-1100

Spark(スパーク)Scourge(スカージ)は本来、有効射程がありませんが、威力の低い遠距離+軽武器であるGEKKO(ゲッコー)を基準に判断。
※毒武器の有効射程はよく分かりませんが、詳細が分かり次第、追加します。






武器の威力表(MK1:Lv12/MK2:Lv12)

一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。


なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS (1秒間のダメージ ≒ 瞬間火力)

DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。

DPSは、以下の式で計算しています。

(発射速度)×(単発ダメージ)          発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*11K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*12→S、防御系*13)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。

武器区分重量DPSMK2射程距離
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-3660043920500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600350m
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-2926037520500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-2926035100500m
Avenger(アヴェンジャー):加速時K2655030060500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B2345028140300m
Glory(グローリー)+移動停止E1962023545500m(有効75m)
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231841100m
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-1830021960500m
Aphid(エイフィド)M1810421904350m
Avenger(アヴェンジャー):通常時K1670025050500m(有効175m)
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Ember(エンバー)S1575018900350m
Storm(ストーム)K1495217944500m(有効125m)
Pinata(ピナタ)B1492118050300m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効100m)
Hades(ハデス):基本ダメージK-1463018760500m
Ares(アレス):基本ダメージE-1463017550500m
(参考)Viper(ヴァイパー)+※5E16900*21500m(有効450m)
Orkan(オルカン)B1391716700300m
Shocktrain(ショックトレイン)E1344016128500m
Ion(イオン)E1265015180600m
Corona(コロナ)+移動停止E1264315171500m
Redeemer(リディーマー)E1257815093350m
Tempest(テンペスト):加速時K1222214667800m(有効450m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E1210014520500m(有効125m)
Nashorn(ナースホルン)K11545138591100m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Scourge(スカージ)0m※1E1121013438600m(有効400m)
Viper(ヴァイパー)+※5E1030012350500m(有効450m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E1005012060500m(有効250m)
Kang-Dae(カンデ)K980011760800m
Punisher T(パニッシャー T):加速時K1140013680500m(有効250m)
Gust(ガスト)K945011340500m(有効175m)
Spark(スパーク)0m※2E912511044600m(有効400m)
(参考)Sting(スティング)+※5K10860*22600m
Dragoon(ドラグーン)E875010500600m
Tempest(テンペスト):通常時K81489778800m(有効450m)
Ballista(バリスタ)E780093601100m
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Punisher T(パニッシャー T):通常時K76009120500m(有効250m)
Taran(タラン)E74258910350m
Molot T(モロット T) :加速時K74038883800m(有効450m)
Trident(トライデント)B71908628600m
Punisher(パニッシャー):加速時K70508460500m(有効250m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Sting(スティング)+K62757435600m
Pulsar(パルサー)+移動停止E57356886600m
Chimera(キメラ)M56336760600m
Pin(ピン)B55206624500m
Arbalest(アルバレスト)E540064801100m
(参考)Wasp(ワスプ)+※5K6165*23600m
Molot T(モロット T) :通常時K49355922800m(有効450m)
Molot(モロット):加速時K48835859800m(有効450m)
Scourge(スカージ)400m※1E47305670600m(有効450m)
Punisher(パニッシャー):通常時K47005640500m(有効250m)
Magnum(マグナム)E44735400350m
Spark(スパーク)400m※2E38504660600m(有効400m)
Wasp(ワスプ)+K34003980600m
Molot(モロット):通常時K32553906800m(有効450m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Hydra(ハイドラ)M23822858600m
Scourge(スカージ)600m※1E10881304600m(有効450m)
Spark(スパーク)600m※2E8861072600m(有効400m)



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
※3 Molot(モロット)Molot T(モロット T)Tempest(テンペスト)については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。
※4 Punisher(パニッシャー)Punisher T(パニッシャー T)Avenger(アヴェンジャー) については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。
※5 Viper(ヴァイパー)については、通常時と加速時に1発分しか差異がないので、加速時の10秒を基準に表記しています。
※6 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。
 便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。
 ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているからです。
 この点、DPSの場合は、その瞬間の威力が重要な指標ですが、中距離から瞬間的に与えられるダメージとして有用と考えて表記しました。
 これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。
※7 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。
  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





⑵ 総ダメージ (全弾発射時の総合火力)

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。


全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています

(単発ダメージ)×(実質装弾数)        単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。

武器の区分
キネティック*14K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*15→S、防御系*16)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。

武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*24射程距離
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離
Avenger(アヴェンジャー)K3674004408801015.7500m(有効175m)
(参考)Viper(ヴァイパー)+※3E282750(毒:99000)*251015.3500m(有効:450m)
Glory(グローリー)+移動停止E21582025899586.3500m(有効75m)
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401015.7500m(有効250m)
Storm(ストーム)K1602001922551110.7500m(有効125m)
Ember(エンバー)S157500189000510350m
Viper(ヴァイパー)+E1545001837501015.3500m(有効:450m)
Tempest(テンペスト)K1358001629601012800m(有効450m)
Thunder(サンダー)K132480158976109500m(有効100m)
Scourge(スカージ)E1182501419005100m※1
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-117000140400-4500m
Redeemer(リディーマー)E11610013932059.2350m
Exodus(エクソダス)B112560135072224.8300m
Punisher(パニッシャー)K1034001240801015.7500m(有効250m)
Spark(スパーク)E962501155005100m※2
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-93804112560-2500m
Molot T(モロット T)K8225098700512800m(有効450m)
Gust(ガスト)K803259639098.5500m(有効175m)
Corona(コロナ)+移動停止E7965095580711500m(有効75m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-7320087840-2500m
Taran(タラン)E72000864004.89.6350m
Orkan(オルカン)B6346076152234.6300m
Ares(アレス):基本ダメージE-5850070200-4500m
Halo(ヘイロー)+移動停止E544506534054.5500m(有効125m)
Molot(モロット)K5425065100512800m(有効450m)
Scourge(スカージ)E4730056700510400m※1
Hades(ハデス):基本ダメージK-4690256280-2500m
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4375052500125600m
Shredder(シュレッダー)+移動停止E402004864034500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3850046200510400m※2
Thermite(サーマイト)R3840046080101350m
Pulsar(パルサー)+移動停止E372004466456.5600m
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-3660043920-2500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600101350m
Chimera(キメラ)M2925035100125.2600m
Trident(トライデント)B287603451294600m
Flux(フラックス)E26800321601151100m
(参考)Wasp(ワスプ)+※3K30825(毒:10925)*2655600m
Pinata(ピナタ)B2536530685152.3300m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231842311100m
Aphid(エイフィド)M1810421904101350m
Wasp(ワスプ)+K170001990055600m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Hydra(ハイドラ)M1572018864124600m
Shocktrain(ショックトレイン)E1344016128101500m
Ion(イオン)E126501518051600m
GEKKO(ゲッコー)E12160145921151100m
Scourge(スカージ)E1183014196510600m※1
Nashorn(ナースホルン)K1154513859911100m
Pin(ピン)B1104013248122500m
Kang-Dae(カンデ)K98001176061800m
Spark(スパーク)E963011556510600m※2
(参考)Sting(スティング)+※3K9700(毒:3425)*2731600m
Ballista(バリスタ)E780093601221100m
Spiral(スパイラル)M77109252121350m
Sting(スティング)+K6275743531600m
Arbalest(アルバレスト)E540064801111100m



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
※3 (参考)Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)は、公式の説明にあったように、ダメージが∞に重複すると仮定した場合の推定値。要検証
※4 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。
  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。




⑶ DPM (1分間のダメージ ≒ 継続火力)

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです。

(DPS)× 60 ×(発射時間比)     or       (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60


発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。


一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*17
以下の式で求まります。

(総ダメージ)  /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) }        ←  DPS × (発射時間比)   

   




※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器の区分
キネティック*18K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*19→S、防御系*20)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。

武器区分重量DPMMK2射程
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Avenger(アヴェンジャー)K8588571030629500m(有効175m)
Glory(グローリー)+移動停止E706320※1847620500m(有効75m)
Ember(エンバー)S630000756000350m
(参考)Viper(ヴァイパー)+E601186*28500m(有効:450m)※8
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効100m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効125m)
Redeemer(リディーマー)E559286671143350m
Scourge(スカージ)E4484005375200m※6
Punisher T(パニッシャー T)K390857469029500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3650004417600m※7
Tempest(テンペスト)K368503442203800m(有効450m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-366000439200500m
Viper(ヴァイパー)+E366403435771500m(有効:450m)
Corona(コロナ)+移動停止E355883※1427060500m(有効75m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E344571413486500m(有効250m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E343895※1412674500m(有効125m)
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-312720375240500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-292560370588500m
Taran(タラン)E275212330255350m
Gust(ガスト)K275400※1330480500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B252000302400300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K241714290057500m(有効250m)
Molot T(モロット T)K223191267829800m(有効450m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Pulsar(パルサー)+移動停止E194315233304600m
Scourge(スカージ)E189200226800400m※6
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-183000219600500m
Vortex(ボルテックス)M178364※3216000350m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Hades(ハデス):基本ダメージK-156360187620500m
Spark(スパーク)E154000186400400m※7
Dragoon(ドラグーン)E154412185294600m
(参考)Wasp(ワスプ)+K184950*29600m
Molot(モロット)K147211176653800m(有効450m)
Ares(アレス):基本ダメージE-146280175500500m
Orkan(オルカン)B138065165678300m
(参考)Sting(スティング)+K162900*30600m
Trident(トライデント)B132738159286600m
Ion(イオン)E126500151800600m
Flux(フラックス)E107200※51286401100m
Chimera(キメラ)M102081122497600m
Wasp(ワスプ)+K102000119400600m
Aphid(エイフィド)M98749※3119476350m
Sting(スティング)+K94125111525600m
Pinata(ピナタ)B86818105027300m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
Shocktrain(ショックトレイン)E84545101454500m
Kang-Dae(カンデ)K84000100800800m
Nashorn(ナースホルン)K69270831541100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Hydra(ハイドラ)M5076060913600m
Trebuchet(トレビュシェット)E50400604701100m
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
GEKKO(ゲッコー)E48640 ※5583681100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Scourge(スカージ)E4352052160600m※6
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3544042880600m※7



※1 Thunder(サンダー)など、ショットガン系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。
  Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
※8 Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。
※9 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。
  これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。

※10 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。
   また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





Update費用(Total)

Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

武器名Update費用(Total):kAg
エコノミー変更前エコノミー変更後
Wasp(ワスプ)-170,700
Glory(グローリー)-170,700
Corona(コロナ)-170,700
Pulsar(パルサー)-170,700
Exodus(エクソダス)170,700-
Dragoon(ドラグーン)89,516170,700
Ember(エンバー)63,940170,700
Thermite(サーマイト)76,728170,700
Redeemer(リディーマー)76,308170,700
Shocktrain(ショックトレイン)48,005170,700
Viper(ヴァイパー)-135,700
Shredder(シュレッダー)-135,700
Flux(フラックス)135,700-
Halo(ヘイロー)135,700-
Spark(スパーク)135,700-
Chimera(キメラ)135,700-
Vortex(ボルテックス)57,606135,700
Scourge(スカージ)48,005135,700
Ion(イオン)57,606135,700
Tempest(テンペスト)63,940135,700
Arbalest(アルバレスト)38,36463,940
Ballista(バリスタ)105,12563,940
Trebuchet(トレビュシェット)63,94063,940
Sting(スティング)-63,940
Avenger(アヴェンジャー)96,12063,940
Gust(ガスト)38,36463,940
Storm(ストーム)62,92063,940
Taran(タラン)48,00563,940
Pinata(ピナタ)31,70063,940
Orkan(オルカン)56,22063,940
Tulumbas(トランバス)47,60063,940
Hydra(ハイドラ)48,00563,940
Zeus(ゼウス)75,66063,940
Ancile(アンサイル)76,23663,940
Kang-Dae(カンデ)63,940-
Zenit(ゼニット)63,940-
NORICUM(ノリカム)31,70063,940
Aphid(エイフィド)38,15031,970
GEKKO(ゲッコー)38,15031,970
Punisher T(パニッシャー T)48,00531,970
Molot T(モロット T)48,00531,970
Punisher(パニッシャー)31,970-
Molot(モロット)31,970-
Pin(ピン)31,970-
Spiral(スパイラル)31,970-
Ecu(エキュ)31,970-
Trident(トライデント)63,94031,970
Nashorn(ナースホルン)63,98031,970
Thunder(サンダー)63,98031,970
Magnum(マグナム)31,97031,970

※レベルの途中から育成が始まる武器について:MK2にした際はLv1からの育成になるので、便宜上、Lv1の状態からの合計としています。
 そのため、この種の武器は、MK1の段階では若干、コストが低くなります。





 
 

最新の10件を表示しています。 武器の考察/comment

  • 弱体化したのにオルカンは10万(DPM)あるのか(困惑)もっとダメージ下げろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:37:37

  • アベンジャーはそろそろダメージ下げた方が環境に合うのでは?

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-22 (水) 15:57:02

    • 一応、アプデの度にナーフされてますが、「至近距離」の「継続火力」は、未だに凄まじいですね(=_=)
      一方、瞬間火力と中距離体の威力は、落ち着きました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:34:07

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、「軽→1、中→1.70、重→2.16(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*2 盾へのダメージが2倍
*3 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*4 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*5 盾に対するダメージが2倍
*6 ロックダウン効果
*7 ロックダウン効果
*8 盾へのダメージが2倍
*9 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*10 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*11 盾へのダメージが2倍
*12 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*13 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*14 盾へのダメージが2倍
*15 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*16 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*17 加速時(通常時)の発射速度でDPSを計算すると、結果としてDPMが高く(低く)出過ぎると判断
*18 盾へのダメージが2倍
*19 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*20 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*21 効果重複∞の場合
*22 効果重複∞の場合
*23 効果重複∞の場合
*24 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*25 効果重複∞の場合
*26 効果重複∞の場合
*27 効果重複∞の場合
*28 効果重複∞の場合
*29 効果重複∞の場合
*30 効果重複∞の場合