Sting(スティング)

Last-modified: Sat, 11 May 2019 22:32:07 JST (101d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
キネティック(特殊効果:)600m5発5発/秒3秒1秒なし加速機構なし


コロージョン
条件:攻撃がヒットすると効果が発生  効果5秒間、によるダメージが毎秒付加 + ∞に効果が重複 ③その他:a.ダメージは武器Lvを上げると上昇

  • corrosion(コロージョン)とは、(金属などの)腐食、または、腐食による錆(さび)を意味する。
    • コロージョンダメージ・腐食ダメージというのが正しいが、最近、次々に新しいアイテム・仕様・アビリティーが登場してお腹一杯なので、分かりやすくダメージと表記することにした。

Point



  • ∞に効果が重複するので、「総合火力」=「通常攻撃(1発ヒット毎)」+「毒ダメージ×5」となる。ただし、➀この総合火力は時間が5秒後の総計であること、②被ダメージカット能力を持つ機体には効果大(毒ダメージは固定で削減されない)

  • この武器の特徴は、マシンガン系にも関わらず、距離が離れても全弾ヒットすることである。
  • まず、ロック状態(標的に赤いターゲットボックスが表示されている)だと自機の照準線(緑色の十字線で表現されている)標的に直接向いていなくても攻撃が全弾ヒットする
  • この点はScourge(スカージ)などのロック武器(3秒)と同じだが、Sting(スティング)はロックに時間が掛からない(0秒)ので、通常のロック武器より使い勝手が良い
  • 機動力のある敵にも有効で、かつ、他のロック武器よりも隙が無い。
  • とにかく人気のない武器だが、上記の利点に加えて、スペック上の継続火力(≒DPM)も、軽武器:Marquess(マークェス)を大きく上回り、重武器:Dragoon(ドラグーン)並みである。
  • ただし、瞬間火力(≒DPS)が低く、撃ち切った後に3秒のリロードが入るので、イマイチ強さを感じない武器であることは確かである。
  • 実戦ではやや力不足な場面があることは否めないが、その点を差し引いても、育成コストの低さを考えれば、有用性はそれなりにあるといえる。

  • 同じロックオン武器と相性が良く、Pulsar(パルサー)Wasp(ワスプ)などの即着弾の中距離武器とも合わせ易い。→ロックオン武器:Zeus(ゼウス)Ion(イオン)Scourge(スカージ)Spark(スパーク)
  • 具体例:「Natasha(ナターシャ)Zeus(ゼウス)×2+Sting(スティング)×2」「Ares(アレス)Pulsar(パルサー)×2+Sting(スティング)×2」


    (参考)
    武器重量DPS(1秒間)MK2総ダメージMK2DPM(1分間)MK2威力指数
    Sting(スティング)+毒975511710975511710146325175650--
    Marquess(マークェス)43765250240682887582519990000.551
    Dragoon(ドラグーン)875010500437505250015441218529411.82
    ※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*2と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。




  • 3.疑問点
    • 毒ダメージによりシールドの回復が遅くなる。これは➀シールドの回復そのものが遅くなるのか?②回復アビリティーを使用すると、この機能低下状態が修復できるのか?その他、幾つかの疑問点が残る。まだ詳細な説明がないので、情報を収集中。
 
 

Specification

レベルダメージ(1発)MK2総ダメージ(5発)MK2ダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
14845812420290540492500 Au-
253464126703205455420k Ag10分
358370029153500495840k Ag1時間
464477332203865546480k Ag2時間
5710852355042606071400k Ag8時間
6781937390546856578800k Ag12時間
785810304290515071861.6M Ag1日
894111294705564579943M Ag1日8時間
91040124852006240861036M Ag1日16時間
1011441373572068659511310M Ag1日20時間
11125415056270752510412516M Ag2日4時間
12138116576905828511413726M Ag2日12時間

※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。


 
 

最新の10件を表示しています。 Sting(スティング)/comment

  • これ物理弾だったのか?ちなみにランスロットの盾は毒で壊れることはある(未検証)

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:12:20

    • なるほど。コロージョンは「腐食・腐食による錆(さび)」なので、金属性?の盾も効果を受けるんでしょうか…。もしかしたら、「実弾ダメージ部分」は盾へのダメージが2倍で、「腐食ダメージ部分」はそのままで計算されているのかもしれませんね。シールド耐久値がミリ残しの状態でないと見られない光景だったり?

      -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-06 (火) 09:09:49

  • 今のアプデだと2500Auで買える、金がまた重要になった

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-11-29 (木) 04:05:51

  • 修正早いですね。ありがたいです。
    ところでスティングの重大な特徴が抜けてますよ。
    英語wikiにもありますが、この武器はエイムしなくても当たります。言うなれば0秒でロックオンできるわけです。この特徴を生かして使わないともったいないですからね!

    -- ID:/VzNHeoD276 2019-03-14 (木) 19:41:42

    • その重要な特徴なんですが、私も使ったことはあるのですが、イマイチ確信が得られない感じです( 一一) 0秒ロックすると、つまり、標準を相手に合わせた瞬間に、全弾ヒット確定なのでしょうか?たしか、数発逸れることがあったかと思いますが…。この武器について、もう少し教えてくれませんか?(*_*)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-14 (木) 23:06:42

      • 「the ability to fire at an enemy with 100% accuracy even if the pilot's cross-hair is not located in the enemy's red target box」「自機の照準線(ゲーム内では緑色の線で表現される)が、赤いターゲットボックス内に無い場合でも、100%の精度で敵に向かって発射する能力」 つまり、照準が合ってなくても、ロック状態なら全弾ヒットすると、英語wikiには書いてますね(*_*)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-15 (金) 02:11:12

        • 遅れました。その文ですね。
          オートエイムなのは間違いないです。全弾ヒットするかどうかは検証してないのでわかりませんが、600m付近で撃っても全弾当たっているように見えたので命中精度はかなり高そうです。

          -- ID:/VzNHeoD276 2019-03-15 (金) 07:14:48

    • これ、かなり強いのでは(*_*)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-15 (金) 02:12:35

      • なかなか強そうではありますよね。ただ、たまに見かけてもワスプと一緒に装備していたりともったいない使い方をしている人が多いです。

        -- ID:/VzNHeoD276 2019-03-15 (金) 07:31:09

      • あまり使われていないのはサイクルダメージがマークエスの半分以下だからじゃないですか?
        DPSは結構高いかもしれませんが、マークエスも撃ちきりまでにそう時間はかからないですし、でもマークエスは入手しづらいからダメージカット持ちにも有効なStingはもっと使われてもいいと思う。

        -- ID:f9QxMAcdoCc 2019-03-27 (水) 13:33:34

        • 以前、トップページにも書きましたが、私も、瞬間火力が低いことが理由だと思います。すぐにリロードに入る煩雑さが、余計に印象を悪くしています。ドラグーンがゼウスより実戦で強く重宝されるのは、瞬間火力が高く・即着弾・ロック不要・当たり判定が広い、ことなどが理由です。この点、パルサーがドラグーンに似ているのに対して、スティングはゼウスに似ています。ゼウスも継続火力はドラグーン同等かそれ以上ですが、低評価されている武器です。異なる点は、スティングは、ロックオン0秒で、自動追尾、さらに毒効果で被ダメージ軽減とデバフ効果を(毒ダメージ分は)無効に出来るところで、かなりの利点です。そして、中距離で効果的な軽武器が非常に少なく、入手・育成も比較的容易です。私もこの武器は、もっと評価されても良いのではないかと思います。特に、モード選択が可能なスマホ端末、ハンガー複数持ちで近中距離マップで使い分けできる人には。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-28 (木) 06:32:41

          • 毒について貴方に詳しく教えて頂きありがとうございます。
            確かにすぐにリロードが入るのは煩わしいですよね。軽機体にはすぐにリロードしてくれた方がヒットアンドしやすくていいですけど、毒ダメージの使用上毒ダメージがどうしても少なくなってしまいますね。
            少し前に威力が上がりましたが威力よりも弾数が増やした方が使い勝手が良くなったんじゃないかと感じました。

            -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:45:49

  • 使われないのは弾数が少なく毒ダメージが低いって言うのもあると思う。武器の威力を少し下げて弾数を増やしたらいいんじゃないかな。

    -- ID:f9QxMAcdoCc 2019-03-27 (水) 14:35:31

  • なんか             かわいい

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-07-13 (土) 22:39:37

お名前:
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*1 15.3
*2 便宜上、基準を100ではなく1としている