Ares(アレス)

Last-modified: Wed, 19 Jun 2019 01:33:55 JST (65d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

アレス.jpgオレ、軍神なのに人間に負けたんだぜ。
信じられるか?
Ares_00056.png
 

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中212312380060なし(通常時)防御・攻撃リトリビューション16秒*1
リトリビューション
効果:a. 全方向性の無敵・攻撃吸収シールド(アブソーバ)を展開 → b. その間に敵から受けたダメージを吸収 → c. エネルギー弾を発射
②留意点:a. エネルギー弾には、無敵シールド展開中に敵から受けたダメージ分が上乗せされる(上乗せダメージの上限は91360)
     b. 無敵シールドには形式上、耐久値に限界が設けられているが、おそらく破壊不可能と思われる(未検証)
効果時間8秒 クールタイム16秒 
 
内蔵武器について
武器の性質エネルギー 射程距離500m 装弾数40発 発射時間4秒
 

Point

 
  • アブソーバ(無敵・攻撃吸収シールド)について
    • 至近距離(m以内)でMercury(マーキュリー):ヘルダイヴ・Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロードの攻撃を受けるとダメージを受ける
    • また、他の防御機構と同じく、シールド内(本体との距離:?m以内)で通常攻撃を受けると、被弾する。
    • このため、機動力のある機体やステルス機体(特に、Mercury(マーキュリー)Pursuer(パーサー)は天敵)に近寄られると、耐久力の低いパンテオン・シリーズは容易に破壊されてしまう。
    • 「➀主に中距離で運用する」「②単体で行動しない」「③ショットガン武器(Gust(ガスト)系統・Halo(ヘイロー)系統)で迎え撃つ」などが対策として想定できるかもしれない(未確定)。
       
    • 装備武器については、パンテオン・シリーズの機体ごとに、攻撃吸収後の攻撃属性がそれぞれ異なる(キネティック爆発系エネルギー)ため、武器系統が同じものをメインに据えるのが無難だろう。
    • ただし、以前とは異なり、武器系統・属性・射程距離・その他の性質で統一することが最も効果的とは限らないので、下記のSetup項目を参考に、自分にとって実現可能な最適の組み合わせを考えてみて欲しい。
    • 一般的に、中・重武器には高火力、軽武器にはロックダウンといった組み合わせがお勧め。確率バグ(?)が修正されたので、効果を期待するには、やはり複数本揃えた方がいいだろう。
    • 特に、Mercury(マーキュリー)に対しては、ロックダウンにより、アビリティーそのものを使用停止に追い込める(他のディセンド機の場合、ジャンプ出来ないがステルス機能だけは使用可能)ので有効となる。 ←現在は、修正された模様。
 
 
 
 
 

Setup

※装備可能なお勧め武器(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。

 

※効果的な武器の組み合わせ例(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。

 
 
装備解説
Scourge(スカージ)×2+Spark(スパーク)×2中距離からでも攻撃可能、接近戦されても超火力で撃退できる。ただし、ステルス機には、ロックを外される(再ロックまで3秒)ので注意。軽武器をShredder(シュレッダー)に変えると、止めてアビリティー攻撃を直撃させることが可能。
Pulsar(パルサー)×2+Shredder(シュレッダー)×2上記より、中距離戦で強い。慢心すると直ぐに破壊されるので、中距離から敵の足止めしつつ攻撃出来るこのセットアップは非常に有効である。移動停止させて、着実にアビリティー・ダメージを叩き込もう。軽武器をSting(スティング)に変えると、完全に中距離運用となる。この場合、Dragoon(ドラグーン)3本以上のDPS(≒瞬間火力)4本以上のDPM(≒継続火力)となり、さらにアビリティー・ダメージがプラスされる。
Corona(コロナ)×2+Halo(ヘイロー)×2ダメージを出したい場合は超近接戦を強いられる。一方、中距離運用なら、上記のPulsar(パルサー)の方がグンと強い。ロックダウン効果を上手く活用しないと、急襲は避けられない。装備を完全にStorm(ストーム)×Gust(ガスト)に変えると、危険性が高いので、出来れば手持ちのロックダウン武器を1~2つ組み合わせたい。
Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2比較的低コストで揃えられる。やはり近接戦闘を強いられるので、爆発物持ちやステルス機には要注意。気を抜くと直ぐに破壊される。アビリティー使用後には、確実に狙われると思った方がよいだろう。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)Halo(ヘイロー)に変えた方がよい。
Orkan(オルカン)×2+Gust(ガスト)×2これも上記と同じ。Gust(ガスト)が無ければPinata(ピナタ)で代用。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)Halo(ヘイロー)に変えた方がよい。Tulumbas(トランバス)×Pin(ピン)で、完全に中距離にするのもあり。内蔵武器を含めて、全ての武器が射程500mで統一できる上に、コスパも非常によい。揃えるのも簡単な上に、そこそこ使える。
 
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2ダメージMK2コスト強化時間
1486480077760205002460010kコンポーネント-
25068700824402260027120100k Ag2時間
35172800873602490029880200k Ag5時間
45377200926402740032880400k Ag14時間
554818009816030100361202M Ag1日4時間
6568670010404033100397204M Ag2日18時間
7579190011028036400436806M Ag4日6時間
85997400116880400004800011M Ag5日4時間
960103200123840440005280017M Ag5日20時間
1060109400131280484005808036M Ag6日4時間
1160116000139200532006384052M Ag6日12時間
1260123000147600585007020070M Ag6日20時間

表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表しています。なお、「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」となります。
ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「76120(MK1カンスト)/91360(MK2カンスト)
従って、限界までダメージを吸収した場合の「合計アビリティー・ダメージ」は「152240(MK1カンスト)」「182720(MK2カンスト)
表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしていますが、間違いです(T_T)/~~

実際には、表記よりも「2万」ほどアビリティー・ダメージが高くなります
 

 
 

 
 

(内蔵武器について)
上記の「ダメージ」をさらに詳細に分析した結果が以下の表です。
検証結果の「91360」と、表中の総ダメージ「70200」が食い違うのですが、英語wikiではこれを正しいものとしてDPSなど各指標の計算をしています。
以下の表はこれを元にしていますが、検証結果との食い違いがあり、実際には、以下の表記よりも「2万」ほどダメージが高くなるので注意してください。

レベルダメージ(単発)MK2総ダメージ(40発)MK2DPS(1秒間)MK2DPM(1分間)MK2
15136152050024600513061505130061500
25656782260027120--------
36237472490029880--------
46858222740032880--------
57539033010036120--------
68289933310039720--------
791010923640043680--------
8100012004000048000--------
91100132044000528001100013200109980132000
10121014524840058080--------
11133015965320063840--------
121463175558500702001463017550146280175500

※表中の--は省略しています。
※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。


 
 

最新の10件を表示しています。 Ares(アレス)/comment

  • warスペクターの時代が終わって多少多様性が出てきたと思ったら、war アレスの時代が始まった( ´・ω・` )

    -- ID:1V6W.8p9kFo 2018-12-03 (月) 23:19:09

  • まったくだ

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-02-16 (土) 03:43:56

  • パルサーと軽ドラグーン組み合わせてみたけどかなり相性いいよ。射程同じでロック不要、火力はそこそこで足止めも見込める。500m以内の敵に対しては無敵カウンター。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-04-26 (金) 20:07:36

  • ここ最近、「アレストレイン」の分隊が目立ちますね。チーデスで練習しているクランの方々も多く見かけます。

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-28 (日) 16:02:20

  • 5周年記念モデルはノーマルと比べると軽武器の位置がやや高い位置に変更されてます。軽武器を遮蔽物越しに使用しやすくなってるかもしれません?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:08:52

    • 了解です。モデルごとの特徴も踏まえた記述をしないといけませんね(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:15:08

    • 中武器の間隔も少し狭いですね

      -- ID:X9qOL2F2WuE 2019-05-08 (水) 20:00:24

      • ありがとうございます。
        これが有利ポジその他の地形効果にどのような影響を与えるか、見物ですね(T_T)/~~

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-08 (水) 21:36:29

  • mk2カンストアレスのアビリティダメージがパイロットのアビリティと組み合わせて約10万とか阿呆以外言いようがない問題機体

    -- ID:NQSCxNAFrXY 2019-06-25 (火) 15:50:58

  • パーサーでシールド内に潜り込んで倒した時、『自分を無敵と勘違いしてきたロギア系の寿命は短い』という言葉が頭に浮かぶ(・つ・)

    -- ID:imKGwOgq3ho 2019-06-29 (土) 01:16:24

  • 決してアレス自体の直接ナーフは行わない運営さん(笑)
    あくまでもアレスに対する対抗策を講じてこようとする!
    アレス自体のナーフ情報もちらほらありますがどうなんでしょう?速度低下とか…。
    とゆーか、アレスのMax速度60/kmって、ブリッツのMax速度55/kmより早いってどないやねーん!/
    アレスも編成に1機入れてるけど、個人的にはブリッツ好きなので、ブリッツよりアレスが足早いのはもどかしい。。

    -- wiki見てる人 ID:AbBlBI6/d6U 2019-07-10 (水) 01:14:52

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*1 効果時間:8秒