Scourge(スカージ)

Last-modified: Sat, 11 May 2019 22:08:56 JST (11d)
Top > Scourge(スカージ)

DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

s_25 (1).jpg

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー0~600m(有効:450m)10010/秒5秒10秒なしなし

 威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)

 
     
                            

Analysis

  • Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
    • ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
 
 

エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)385004660010.80.55
Scourge(スカージ)47300567001.210.66
Calamity(カラミティー)71200854001.81.51

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの

 

下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。

 
距離(m)0m50m100m150m200m250m300m350m400m450m500m550m600m
ダメージ増減(%)+137%+137%+122%+83%+71%+60%-+34%+11%0%--23%--40%-60%-77%
ダメージ/秒(MK1)112101121010501865680887568Taran(タラン)633852504730Magnum(マグナム)3642GEKKO(ゲッコー)283818921088
ダメージ/秒(MK2)1343813438125881037696969072Taran(タラン)759862945670Magnum(マグナム)4366GEKKO(ゲッコー)340222681304

※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
 この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m300mの間でScourge(スカージ)Taran(タラン)に並びます。
 ⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m150mの間。


 
 

Specification

レベルダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
11680202010k comp-
218502210100k Ag1時間30分
320302440200k Ag2時間30分
422302680400k Ag6時間
5245029302M Ag12時間
6269032303M Ag20時間
7295035404M Ag1日12時間
8324038908M Ag2日12時間
93560428013M Ag3日
103920471025M Ag3日8時間
114300517035M Ag3日18時間
124730567045M Ag4日

※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Scourge(スカージ)/comment

  • スパーク、スカージ、カラミティの比較の表について。
    それぞれ現在の表記ダメージは
    3,850
    4,730
    7,120
    であり(いずれも非Mk2カンスト、400m)、スカージを1.00とした場合の火力の比は、
    0.81 : 1.00 : 1.51
    となるはずです。確認お願いします。

    -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-21 (木) 18:49:16

    • 当該計算を「総ダメージ」にて、行いましたが、この総ダメージの情報を更新しきれていないために、古い値で計算してしまったようです。ご指摘ありがとうございます。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-22 (金) 05:48:56

      • 素早い対応ありがとうございます。

        -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-22 (金) 23:13:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 便宜上、基準を100ではなく1としている