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Last-modified: Sun, 17 Jun 2018 01:57:02 JST (432d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

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  • 機体、武器共に大幅な修正が入るようですね・・・

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:C9PzyW5aCjE 2019-03-29 (金) 10:18:07

    • インベーダー、ヘルバーナー、マーキュリー、トライデント等の下方修正、レイカー、ブリッツ、ショクトレ、レオ等の上方修正。インベーダーやっとの思いで入手したばかりなんだけどなぁ(涙)

      -- このwiki好きな人Vol.2 ID:C9PzyW5aCjE 2019-03-29 (金) 13:07:34

      • 私も、トライデント・インベーダーをmk2にしたばかりです
        数少ないMK2アイテムがナーフです(-_-メ)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-30 (土) 09:05:18

  • インベーダーが強いんじゃなくて回復モジュールが強いんですよね。
    率で回復するから耐久が高いほど効果が大きい。
    同じ機体の場合でもレベルが高いほど効果が大きいからmk2層と初心者の差はさらに広がる。
    メンダーみたいに固定値にするだけでバランスは取れるのに。
    固定値にすれば耐久カット機は恩恵が大きくなる。
    例えばファルコンは実質3倍の回復量になるから機体の特徴が出るしインベーダーとの差別化が図れて納まりがいい。

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-03-29 (金) 23:38:34

  • バランス調整について、昨日manniの動画で見ましたが、コメント欄でも激っている人が多いですね(-_-メ)
    特に、アオジュン・アレスなどに対抗可能で、比較的低コストで作れる機体武器が、軒並みナーフされます。
    これでは、バランス調整どころか、バランス崩壊を加速させるだけでしょう…

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-30 (土) 08:55:58

  • 範囲攻撃を持つ武器・アビリティーは、アレスへの重要な対抗手段です。
    たとえば、マーキュリー・ヘルバーナーは、至近距離ではアブソーバーを突き抜けます。
    トライデントは、広範囲のダメージで、空中を超高速で飛び回るアオジュンにも当てやすいです。
    クォンタムレーダーでステルス解除後の攻撃が効果的だったのに、難しくなりそうです。
    アレス・アオジュンを相対的に強力にするための狙い撃ち的な手法に感じます(-_-メ)

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-30 (土) 09:02:19

    • 強い機体(武器)、上方修正した機体(武器)をバラまいてからのナーフ…そして新しい機体(武器)の登場・・・最近このパターン多いような気がします、なんか踊らされている気がしないでもないですが、ビジネスとはこんなものなのかなぁ。。。

      -- このwiki好きな人Vol.2 ID:SsWw6OFdR8Q 2019-03-30 (土) 13:31:00

      • WRを、ある程度、競技性のあるアクションゲームとして成立させたいのか
        ソーシャルゲーム、ガチャゲーとして運営していくつもりなのか
        によって変わってくると思います。
        もし、pixonicが、後者の路線を変えようと本気で考えているなら
        ビジネスを理由に、バランス崩壊、上位課金者のみを圧倒的優位に立たせるWRの現状は肯定されないと思います。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-30 (土) 19:38:35

        • ふくろうさんも、ここ最近の動画で触れていますね「運営側の意図的な要素が含まれたマッチングであれば、もはやゲームとしての平等さはないに等しい」最近、僕もそれが顕著に出ているような気がします。

          -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-05 (金) 12:56:14

          • その点は、微妙な問題ですよね(T_T)/~~~ 
            仮に、「ブーストを掛けると、対戦相手が強くなる」とします。
            これでは、確かに、ブーストの意味がないとも言えます。
            しかし、逆に「同じリーグ」というだけで、異常に機体・武器レベルが高い相手やフルブースト相手と組まされるとしたら、
            それも不当だと思います。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-05 (金) 20:02:45

          • この種のゲームは、おそらく、マッチングについて一定のアルゴリズムで決定されていると思われます。
            WRの場合、現在のリーグ制導入前は、主に「機体・武器レベル」で決定されていました。
            これが、リーグ制導入後は「リーグその他が8~9割、レベルが1~2割」くらいの割合で決定されているようです。
            もっとも上記は、古い情報、かつ、未検証なので、確かな情報とは言えませんが…。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-05 (金) 20:10:04

          • マッチングやガチャといった主要素を始め、ソシャゲでは、複雑なアルゴリズムによって、ユーザーの欲望を操作しているようです。
            開発段階で、この仕組みの構築に大半の時間を使うようです(-_-メ)
            WRは、乱数の偏りなのか露骨なだけなのか、原因は不明ですが、あからさまに偏り過ぎていると思います。
            「射幸心を煽る」こと自体は、この種のゲームをプレイする以上は、御愛嬌として受け入れるしかないかもしれません。
            しかし、WRは偏り過ぎていて、特定の条件下では、数十連敗したり、勝率が20~30%にまでガタ落ちしたりするそうです。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-05 (金) 20:21:08

          • 従って、元も子もない結論ですが、「騙すにしても、もっと上手く騙せ」と言いたいです(=_=)
            プレイを断念せざるを得ない程にユーザーを追い込むのは本末転倒です。
            国内ソシャゲは、WRとは比較にならないほどエゲツナイですが、上手い運営は「生かさず殺さず」を心掛けていますね(T_T)/~~

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-05 (金) 20:25:47

            • いつも、ご返事ありがとうございます。
              そうですね、僕も底辺チャンプで勝率が20%台まで落ちてます(笑)最近勝利にほど遠いですが、数少ない勝利の時のパターンは決まっていつも圧勝です・・・「ハァ~?」って感が強いですなぁ最近。
              ユーザーを騙すなら気持ち良く騙して手のひらで転がしてほしいです(笑) ちょっと愚痴っちゃいました、すいません。

              -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-07 (日) 17:13:47

              • そうなんですね。
                ただ、昔から偏っているので、今に始まったことではないと思います。
                私も1年以上前、Kindle版をやっていた時は、あからさまな「勝率調整」がありました。
                PC版では、不思議と、そのような現象はほとんどありませんね…
                しかし、初心者を見ると、やはり嘆いている人が多いです。
                マズい時期は、分隊かフリフォで乗り切るのが定石ですよ(T_T)/~~

                -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-07 (日) 21:34:52

                • 特に外国の方は、人種・言語を問わずに手当たり次第に分隊に誘っています。
                  味方で強い人を見かけたら、すぐに誘てみる、ダメでもともと。
                  10回誘って1回くらいの低的中率でも平然としています。
                  直ぐに分隊の構成員も変わるし、加わると気楽で楽しいですよ(T_T)/~~

                  -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-07 (日) 21:41:00

  • 私の説明不足のせいでマイナスが発生してるのでコメントさせてください。
    現在「FrontPage」と「War Robots 攻略情報Wiki」でコンテンツの重複が発生しています。
    FrontPage」に便宜上トップページとしてた内容を移動させる時に元ページを削除する必要性に触れるのを忘れてました。
    更新が「「War Robots 攻略情報Wiki」」なのはページSEOを狙ってのことだと思いますがこれはおもしろいと思います。
    その際は重複しないように「FrontPage」の内容を消す必要があります。
    ただトップページである「FrontPage」の空白がマイナスになってた可能性がかなり高いので空白は怖いです。
    例えば、「このサイトについて」は「FrontPage」に置いておいて、今回更新された大規模バランス調整以下の更新履歴を「War Robots 攻略情報Wiki」」に置くなど住み分けるのが常道だと思います。
    なんか混乱させてるかもしれないのですいません。

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-03-31 (日) 07:27:17

    • なんかグダらせてしまってるようなので私ならこうするというの書かせてください。
      「攻略 wiki」で検索して上位にくる艦これのwikiです。→https://wikiwiki.jp/kancolle/
      トップページのタイトル名はサイト名、内容は更新履歴が長々と書かれた分量の多いトップページでこのサイトと同じような感じです。
      このサイトは更新頻度も分量もオリジナル文章も充分なので、やはりトップページのページ名を変更できなくてほぼ空白の状態にしてたことが大きくマイナスになってると考えています。
      なので、私ならサブドメインタイプに変更してトップページの名前を変え更新履歴をトップページに追加していきます。もちろん現状で重複コンテンツとなってる「War Robots 攻略情報Wiki」のページは削除します。
      ちなみにサブドメインタイプに変更してもユーザーにブクマしなおしたりしてもらう必要がないことは確認しました。
      例えばサブドメインタイプでもサブディレクトリタイプでもこのページに飛ぶことができます。
      サブドメインタイプのこのページのURL→https://robowar.wicurio.com/index.php?雑談掲示板
      収益を得てるわけでもなく現状でもこのサイトのランクは低いのでドメインタイプを変えるリスクはほぼゼロだと思います。
      文章やサイト作りを見るにむちゃくちゃ仕事できそうな感が溢れ出てるので私なんぞがおこがましいですが。
      SEOに答えはないし色々考えて試行錯誤するのが楽しかったりするのであくまでも私ならこうするということなので参考程度にしてください。
      ちなみにSEOの効果を見るには1か月ほど様子を見るのが普通ですぐには変わりません。
      失礼しました。

      -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-03-31 (日) 08:08:43

    • 私のような初心者のために、ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
      もしかして内容の重複はマズいのかな~と思いながらも、正しい対処の仕方が分かりませんでした。
      早速、ご指摘の方法で、まともなSEO対策を実行しようと思います。
      詳しい方に見て頂く機会があって幸いです。
      このwikiを、検索上位に持って行こうとは考えていませんでしたが、
      現状は、技術的にあまりに出鱈目な作りになっておりますので、困っておりました(*_*)
      ここまで詳しく、実際に検証までして頂いて、本当に感謝しています。
      重ね重ね、ありがとうございます。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 19:40:07

    • 「艦これwiki」は参考までに覗いたことがあります。
      無数のマニアックなユーザー達が、ここまでかというくらいに詳細に検証していて、色々な意味で刺激になるwikiでした(=_=)
      (異常に)積極的な多数のユーザーが、各々の知見を持ち寄ると、凄いことが出来るんですね。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 19:51:05

  • 無理ー(T_T)/~~

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 20:04:42

  • バグが直らない。さすがバグ。バグも十人十色です。
    というわけで、早速、先にご指摘いただいた次善の策を実行します。
    もしくは、新規に作成しなければなりません。

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 20:11:32

    • 試しにwikiを新設してみた所、やはりバグは修正されませんでした。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 20:51:08

      • 「名前の変更」ではなく、「TITLE:○○」と直接書き込むことで、何とか名前を変更できました
        ド素人で申し訳ございません(=_=)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-31 (日) 21:15:44

  • たしかに「じゃんけん」要素よりも、「絶対至上主義」「最強頂上決戦」的な感じになってきている感が強いですね(>_<)

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-01 (月) 12:39:15

  • いつもこのwikiを参照しています。管理人さんには感謝しかありません。
    色々と大変だと思いますが続けていただけるとWRプレイヤーとしては大変助かります。

    -- ID:l6Vl/kZgD46 2019-04-08 (月) 04:43:19

    • 参照いただきありがとうございます(^^ゞ

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 21:33:55

  • 朗報です!
    グーグルの検索結果にインデックスされてるURLが前のhttps://www.wicurio.com/robowar/から新しいhttps://robowar.wicurio.com/に更新されました。
    ジャンルもタイトルもほぼ同じ先行サイトがあるのであとはがっぷり四つの勝負ですね。
    あと連絡先の
    ツイッター ⇒ https://twitter.com/SyoWarFacebook がひとつなぎになっていてリンクミスってます。

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-04-09 (火) 22:42:43

    • ほんとですね(=_=)
      一端書くと自分では気づきにくい、こういうミスを見て頂けると助かります。
      「ジャンルもタイトルもほぼ同じ先行サイト」はい、その不足分を補う形で始めたwikiです。
      当初の計画とは違った方向に進んでしまいましたが、そのwikiでも武器ページをなど少し書いていました(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 21:40:02

      • 以前は表記も古いままで編集不可のページもあり、管理人が不在のために権限がなくかなり苦労したので、このwikiを書いています。
        本家とは差別化を図って方向性を変えたのに、今ではあちらも傾向を似せてきたので困っています(T_T)/~~

        内容が類似した複数のサイトは、ユーザーが不便だし混乱すると思うので、微妙な気分です。
        SNSでも、wikiの記述を少し変えただけの必要性を感じない亜種が氾濫しています。
        「基本スペック」は誰がやっても同じ結果になるので、「誰も書かないので仕方なく私が書いた」というのに、全く本末転倒です(=_=)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 21:49:58

    • 未だに、frontpageがこれで良かったのか不安です。
      インデックスの仕様が変わると、各ページも手動で申請しなくてもよくなるということでしょうか。
      ようやく前に進めました。
      色々、ありがとうございますm(__)m

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 21:53:48

      • 本来、クローラーがちゃんと来てるならインデックスは手動でやる必要はないんですが、クローラーが来てない時、あるいは更新の速度が勝負の時事ネタサイトでやる感じですかね。ブログサービスでは記事の更新と同時にグーグルに伝えるプラグインがあったりするので不具合やインデックス速度で勝負してるとかでなければする必要はないと思います。

        -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-04-15 (月) 07:23:39

      • 「War Robots Wiki」で検索して最後のページで「ここから再検索してください。」をクリックしてページを掘り下げていくとこのサイトのページもちらほら表示されます。
        類似サイトだと思われて除外されてる状態なんですよね。
        なので類似サイトと思われないようにしたいというのが大きな方向性としてあります。

        -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-04-15 (月) 07:40:43

      • 陥りやすいのがグーグルの評価を気にするあまりユーザーに不便なサイトとなってしまいグーグルの評価が下がるという本末転倒事案です。
        1.エコノミー更新と機体武器の入手時期について は文量も充分なので新しいページの方がいいような気がしますがどうでしょうか。
        あと私が必ずやるのはサイト毎にツイッターアカウントを作ってハッシュタグをつけて更新をつぶやくことです。
        グーグルの検索結果は新着順で並べることはできないけどツイッターはつぶやきを新着順に並べることができるので弱小サイトでも必ず目に留まらせることができるからです。
        SNSからのお客さんはグーグルのアルゴリズムの影響を受けないのでSNSで固定客をつかんでおくのは重要だと考えています。

        -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-04-15 (月) 07:53:34

        • 日本人のプレイ人口が少ないゲームで、かつ、現在のプレイ層の傾向を見ても、潜在的にwikiに興味のある人は少ないと思います。
          本格的に広告を入れるようなサイトを作るつもりなら、もっとテーマの選定に気を付けています(=_=)
          ある程度流行に左右されない一般的で普遍性のあるテーマを選定しています。
          潜在的な需要があり、情報更新の必要性を極力排し、長い時間サイトに留まってくれる分野に限定します。
          これらの計算・打算・採算を度外視した、このようなwikiはファンサイト以外の何物でもありません。
          ある意味、アホなのです。とびきりアホなサイトを目指したかったのです(T_T)/~~

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-15 (月) 09:49:56

        • それでも、「発言権という観点」で、意見が黙殺されないように、今よりは読者を増やしていこうと思います。
          ご指摘のツイッターは、最近始めました。wikiページのリンクを載せるようにしています。
          しかし、度々、ハシュタグをつけるのを忘れてしまいます(=_=)
          また、現在のトップページの内容ですが、以前、ご指摘いただいた「内容の重複」の観点からも、本来のページに情報を戻そうと思っていました。
          一方、現在、最も気になるのが、本家wikiと区別されない問題です(=_=)
          当初の計画では、身内限定で、一般公開後も、いずれはあちらに戻るつもりでしたので…
          やはり、別のサービスで一から構築すべきでしたね(*_*)
          しかし、こうやって具体的に指摘して頂くと、色々勉強になります。
          ありがとうございます。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-15 (月) 10:04:47

  • おはようございます。
    Top Pageのコメ拝見しました、Twitterで特に専用垢だと誰にフォローされているかってのがステータス的な部分もあるのかなぁなんて少し思いました。

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-10 (水) 11:43:20

    • いや~、半年前にとある配信者に解説動画への出演を求められ、出演自体は断る(情報提供はアリ)と、クレジットさえナシで黙殺されたので、つい「思い出しギレ」をしてしまいました(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 20:33:45

      • なんでも、「正式な情報じゃないんですが『私が』考えるには~キリッ」らしいですよ(T_T)/~~

        ちなみに、その後しばらくして、コッソリと概要欄に付け加えられていました。アリバイ作りですね。
        直接のやり取りでも、二転三転、コロコロ主張が変わっていましたね。
        しかも、論法があまりにも低レベル・幼稚で、あれで欺けると思われたこと自体が不愉快でした(=_=)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 20:43:15

        • そうなんですね~、最近色々と荒れているみたいですね。一部を除いて配信者さん同士で少し距離を置いているような気もします。
          今日のトップコメ読みました、PIXOだけに言えることではないとは思いますが、例えばトイレが臭い場合、悪臭の原因を改善するのではなく、色々な芳香剤でごまかしているような・・・最近、顕著にそんな感じがします。

          -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-12 (金) 14:46:45

  • 更新お疲れさまです。少し前にこのサイトの存在を知ってから、貴重な情報源として最早欠かせないぐらい参考にさせて頂いてます。
    それにしても、mk2の実装以降、ブーストによるmk3、モジュールによるmk4と来て今度はパイロット実装で実質的なmk5の登場とは…。覚悟はしてましたが、こうもトントン拍子にインフレが重なるとこの先の惨状にただただ不安を覚えるばかりです。
    パイロットの実装に関しても、私個人としてはこのゲームに細かい世界観やストーリー性は求めて居なかったので、正直残念に思うばかりです。ただ意外なのは某SNSやゲームコミュニティでは好意的に捉えてる方が多かったのは驚きました。
    恐らく実装は確定でしょうが、運営には何卒プレイヤーの不利益になるような仕様にはしていただかないことを祈るばかりです。

    -- ID:HwHWuoqbxiw 2019-04-13 (土) 09:23:26

    • このパイロットですが、まだよく分かりませんよね(T_T)/~~

      最悪の方法性としては、この「パイロット」を、よくあるソーシャルゲーム・ガチャゲーのように、「一種のカード化」するというものです。
      パイロットには、「通常」と「レジャンダリー」があるそうです。
      これが、SR、SSRというように、レアカード(高価、希少かつ強力)のようにならないか、心配です。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-14 (日) 00:22:10

    • そして、C(コモン:通常)パイロットは、日常タスクやAg(銀)で入手可能で、
      R(レア)パイロットは、イベントかAu(金)、オファーで入手可能、
      SRはチェスト(ガチャ)かコンポーネント(主に課金)というように、
      あからさまに これまで以上のpay to win、ギャンブルに突入しないか不安ですね(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-14 (日) 00:27:09

    • 私は、以前から、何らかのストーリー自体は必要だと思っていました。
      対人対戦だけでなく、イベント時やストーリーモードで「仲間と協力する要素」が欲しいとも思います。
      それなりに長く続いたゲームですが、今までにファンメイドのしっかりとしたストーリーが作られていません。
      時期的に、「ストーリーの公式見解」があっても良い頃だと思っていました。
      しかし、まさか、さらなる「格差拡大要素」として用いられるとは…、残念です(=_=)
      現在の所、課金要素となるかは未定のようです。
      しかし、現在の傾向からして、私は、ほぼ確実に課金につながっていくのではないかと予測しています。
      ただ、もうしばらく様子を見ないと、何とも言えませんね(T_T)/~~

      お互い、WRの行く末を注視していきましょう(^^ゞ

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-14 (日) 00:36:52

      • ID変わってますが、木主です。
        パイロットに関しては動画を観る限りレア度的なものがあるみたいです。問題は入手手段がガチャ限になってしまわないかですね…。自分もまだまだこのゲームには愛着があるので、もう少し見守ってみます…。

        -- ID:e2DMD3zELL. 2019-04-14 (日) 03:26:07

        • すみません、レア度については既に言及されてましたね汗 失礼しました。

          -- ID:e2DMD3zELL. 2019-04-14 (日) 04:52:00

          • 私も、運営手法は好きではないけれど
            WRの小動物のような可愛い機体と、イベント・季節ごとのユニークな動画には、どうしても愛着が湧いてしまうんですよね(=_=)

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-14 (日) 08:03:42

          • お気持ち分かります分かります。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-14 (日) 08:04:54

  • パイロット実装は嬉しい。初期の設定は今までなかったことにされれたし

    -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-22 (月) 16:53:59

    • と思ったがやっぱりややこしくなるから微妙

      -- ID:TIW9Evn1xck 2019-05-05 (日) 11:43:22

  • おおー、トップの距離によるヒット率の変化によると、テンペストとアベンジャーのダメージが逆転するのは350mなんですね。テンモロレイカーが好きで使っているのですが、350mの戦闘距離を意識すればアベンジャーにも勝てそうな気がしてきました (^o^)

    -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-19 (日) 18:18:49

    • 基本的にはそうですね(T_T)/~~

      ただ、あのグラフはあくまでも「『変化』をざっくと視覚的に見る」という趣旨です。
      比較の軸も「DPM(1分間)」なので、「継続火力」にイメージが近いです。
      この点、「DPS(1秒間)・総ダメージ」が異常に高い武器(グローリーなど)には注意が必要です。
      参考までに、Molot(モロット)ページのコメント欄で「モロット×パニッシャー」を実際に検証している方がいるのでご覧ください(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-19 (日) 23:32:02

  • パイロット モジュール ブースト MK2 さて次はどんな壊れ機能来るのやら

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-22 (水) 15:54:36

    • パイロットの「SSR(現金購入のみ)」とか?(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:30:59

  • こんばんは\(^o^)/
    良くも悪くもパイロット実装されましたね。実際に装備させてみましたが、パイロットシステムの最たる悪しき点はやはり、スキル追加の為のレベルUPに、多額のAuを必要とする点ですね。このシステムには、正直悪意に近いものを感じました。ぶっちゃけ、課金勢を優先的に楽しませ、更にそこから多額の課金収益を獲得する為のものですね。
    ガチな課金勢は毎月数万とか屁でもないです。
    それと、レジェンドパイロット(2500Au必須)のユニークスキルのレアリティーの低さに愕然としました。大袈裟に言えば、通常パイロットとの格差は殆ど無いかむしろ、通常パイロットを使っていた方が良い場合もある位です。あれは、ダメです(T_T)
    そして、Auの消費と言うものは、武器・機体の購入、武器・機体のレベルUP速達等への使用といったものに留めておくべきだと考えます。その点で言えば、パイロットのレベルUPブーストへの適用は有りですね!
    また、スキル追加の為のAuの消費は、消費量を考えればありえません。更に言えば、なぜならそれは、1パイロットのスキルが機体ごと、武器ごとに限定されるからです。つまり、ある機体に装備させたパイロットをAuを大量消費してカンストさせたとします。その後、新機体の登場により、該当機体が在庫行きになっとします。すると、新しく新機体に装備させたパイロットは(パイロットシステム上)また最初から大量のAuを消費してカンストさせなければなりません。つまり、この先もパイロットシステムが続いて行くのならば(続いて行くよな)、以上の事由により永遠と大量Au消費の繰り返しとなるのです。まぁ、逆に言えば運営さんも更なる増収増益を狙って上手いこと良く考えたといった所ですね!
    まず、パイロットシステム(永続性課金システムw)に至る前に、前段階があります。それは、課金者を増やす、また無課金者に少しでも課金を促す事です。多くの人が流されたと思いますが(悪い事ではない)割引オファーです。あれは、通常購入よりもかなりの格安(9割引とか)で購入出来ます。そもそも、通常購入の金額自体がおかしい。。

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-01 (土) 22:17:25

  • 先日、500円でファルコン売ってましたね!w今まで、無課金でやってきた人も、さすがに格安オファーに一度も手を出さなかった人は少ないでしょう。ちなみに、別垢でWRを最初から始めてみると分かりますが、いきなりレイヴンとか100円で買えます!wwさすがに、小学生でも使える金額です。
    運営さんとしては、課金への抵抗を減らさせる作戦ですね。更に、100円や500円なら抵抗も薄くポチポチ買ってしまい結局、気付いたら1ヶ月で数千円とかザラでしょう。
    そこで、みんなが課金行為に慣れてきた所で永続性課金シス…。いや、パイロットシステムの投下です。(^_^;)
    オファーなら1000円で2000Auとか買えますから、課金に慣れだしたプレイヤー達も、地道にオファーでAu買えばパイロットも育てられるでしょう。
    さすが、利益至上主義の企業さんです。素直に感心します。どれだけ多くの人達が、パイロットシステムの導入を反対していた過去があっても、この流れは規程路線であり、議論の余地は最初から無かったんですよね。
    まぁ、前Pixonicさんは、30億円で買収された企業であり、現Pixonicさんは経営母体も代わってます。まずは、30億円の回収。そこからの純利益。そりゃー、こーゆーゲームシステムにどんどん移行して行きますよね。(^_^;)
    個人的には、どーゆーゲームを作るかは作りての勝手都合だし、そこに買い手が付くか離れるかはこちらの判断だと考えます。勿論、契約違反があるでもないので、僕らが何を言おうと最終的には運営さんの利益至上主義の上にあるゲームです。それを理解された上で、課金も含めてWRを自分のペースで楽しむのが1番ですね。
    最後に、パイロットのストーリー設定、WRの世界観の設定は、パイロットシステムの為に後付けで用意されたもので、パイロットシステムに色付けしてそれを盛り上げる為のものかなと。。あー、何か批判っぽい事ばかり書いてますが、あくまでも中立的な立場からの今回のパイロットシステム実装に伴っての素直な感想であり、諸事情等を加味しての個人の見解であります。
    なんだかんだ言ってWWRから始めて、2度目の出戻りなんで結局WR好きなんですよね!\(^o^)/アハハ
    wiki主さん、みなさん、いろんな意味で一緒に頑張りましょう!

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-01 (土) 22:18:45

  • ↑↑訂正します。m(_ _)m
    パイロットについて調べてみましたが、一度カンストさせたパイロットは別機体に乗り換えてもカンスト状態の様ですね。↑で色々と語ってしまいましたが、早とちりだったようです。A・_・;)
    乗り換えた場合には、その機体において割り当てたいスキルを一から割り振り直さなくてはいけない程度の様です。
    しかし、割り振りは50Auを消費してランダムで選ぶか、1000Auを消費して任意のスキルを選択するかです。
    (永○性○金システム)とか言っちゃった!(¯∇¯٥)
    かなり悪いシステムと勘違いしていた自分にとっては、今となっては良心的なシステムに見えてきました(笑)
    まぁ、カンスト費用はさて置き、乗り換えによる費用は永続的に掛かってきますがね。スキルを任意で選択するなら7000Auなんで馬鹿にはなりません。

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-02 (日) 01:33:14

    • こんばんは(^^ゞ
      「契約違反」の話ですが、現金購入の場合には、グレーな事例も多々見受けられます(;^_^A
      Au購入の場合には、「ゲーム内通貨の法的地位」の観点から、そもそも法律の解釈がまちまちで、十分に保護されないのが現状です。
      購入には、相応のリスクを覚悟した方がいいですね(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-06-02 (日) 23:19:58

    • >>「一度カンストさせたパイロットは別機体に乗り換えてもカンスト状態の様」
      これは、トップページでも説明しているので、ご覧ください(T_T)/~~

      私が提案するのは、もし7枠全部を埋めているツワモノなら、スキルガチャ50Auをやってからの方が良いのではないかということです。
      >>「レジェンドパイロット(2500Au必須)のユニークスキルのレアリティーの低さに愕然としました。大袈裟に言えば、通常パイロットとの格差は殆ど無いかむしろ、通常パイロットを使っていた方が良い場合もある」
      ここの部分は特に気になります(=_=)
      レジェンドが大したことがないのであれば、逆に一安心です。
      が、今後、格差を設けてくるかもしれないので要注意ですね。
      そして、「批判」についてですが、批判がない環境は最悪です。
      ヘチの導入以降、批判を無視して突き進んだ結果が、ユーザー離れにつながりました。
      今回のパイロット制度も、課金の程度に関しては思ったほど酷くないですが、
      それは情報を集めて上手く節約をすればの話です。
      スキルには汎用性がないので、機体一体毎にこれまでよりも余分に掛かることになります。
      つまり、仮にゲームバランスに大きな変化がないのなら、
      むしろ実質的に「単純な値上げ」ということになるのではないでしょうか?(T_T)/~~~
      仕組みを複雑にすることで全貌を分かりにくくしていますが、
      結局、ステータスを上昇を集金の主軸にする方向性に違いはありません。
      これでユーザーが満足するなら結構ですが、私自身はちょっと引き気味ですね(=_=)
      もちろん、ストーリーを付けること自体には文句はありません。むしろ歓迎です(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-06-02 (日) 23:50:21

  • ◆先日BoTを久しぶりにやったのですが、現在のバージョンでは無敵バグが多発していてゲームとして成り立っていませんでした。WRはゲームができるだけマシな気がします。
    ◆現時点で最初からやったときの初心者向けオファーの内容は「ランスロットとアベンジャーのセット」540円。「1000Au」110円。「ランスロット」110円。「グリフィンとトランバス2個とピン2個」110円。「5000Au」540円。「タラン2個」110円。「7500Au」540円。「オルカン2個」110円。「インクイジターとエクソダス」1080円。「プレミアム10日」110円。「パーサー」540円。です。
    複垢であることもあって無課金のままゲームを進めたので、もしかしたらオファーを買うと他のオファーが登場しなくなるかもしれません。
    wiki見てる人さんが言うように、課金に慣れさせるためでしょうね。110円の課金が次は1080円になり、最後には1万円になるのだろうなあ。
    ◆ブロンズリーグはエネルギー兵器が出回っていないこともあって、アンサイルレオやフウジンが環境破壊機体になっています。
    ◆パイロットは強いスキルを一つ覚えるだけでそこそこ強くなれると分かったので、そんなに悪いシステムではないかなと思っています。
    ファルコンの伝統主義者やアベンジャーのシャープシューターなどは、パイロット雇用とスキル再教育を合わせて1100Auで手に入れて、あとは放置かな。
    ◆釈迦に説法となる失礼な行為になりますが、ゲームが起動しないのはスペック不足ではないですよね? 自分が以前にWRのSTEAM版をCore 2 Duoの3GhzとGeForce 8600 GTで試したときは、画面がカックカクで10秒に一回ぐらいしか画面が更新されなくてゲームになりませんでした。

    -- ID:BezvCCs/TWo 2019-06-02 (日) 14:00:19

    • 釈迦に説法どころか、私はPC音痴です(=_=)
      ただ、スペック不足はないと思います。
      プレイしているのはgameroom版ですが、「stem版の最低+推奨スペック要件」を満たしています(T_T)/~~

      動作もこれまで快適で、目立った遅延はありません。
      「起動しない」のではなく、「接続中」との表示のままダウンロードが始まらない状態です。
      空き容量もまだまだ十分あるので、アプデの不具合だと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-06-02 (日) 23:09:03

    • >>「5000Au」540円。「タラン2個」110円。「7500Au」540円 
      それはお買い得。私にも手違いで来て欲しい(;^ω^)
      >>「パイロットは強いスキルを一つ覚えるだけでそこそこ強くなれる」
      私も賢く立ち回れば、なんとかなると思います。
      特に、「強力な組み合わせが2種類程度のスキル」で完成するので、やりくりできない程ではありません。
      これから、消費者・ユーザーの視点から「節約術」を中心に解説していこうと思います(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-06-02 (日) 23:15:35

  • まだ広く知られていない豆情報ですが、ゴーレムのパイロットスキルには3つの耐久性アップスキルがあります。
    3つの耐久性アップスキルを全て装備すれば、ななななんと!!!耐久性32.5%アップになります!!!通常カンスト時で226,575、Mk2カンスト時で271,890!!!なかなかのタンク機に変貌します!重アンサイル中コロナ軽Ecuなんてユニーク装備もありかもですね!または、重グローリー中コロナ軽ヘイローでゴリ押しも可!!ただ、残念なのはゴーレムにはモジュールが装備出来ない点。。1個だけでもモジュール付けれたら、スキル32.5%アップ+ヘビーアーマー12%アップ+ブースト10%アップ+味方ブースト付与10%アップで、最大で64.5%アップの夢の機体が可能だったのに。現時点では、最大で52.5%アップです。それでも十分だけど(笑)自力での最大42.5%アップで考えれば、通常カンスト時で243,675、Mk2カンスト時で292,410。
    絶対チーターって思われて、勝手に運営に報告されそう!(笑)
    今度、チャンピオン帯で出撃させてみよーと思います!(笑)
    ゴーレムは、通常カンストまでの費用がビックリするくらい安いです!!Σ(゚∀゚ノ)ノヤスー!
    さっき、間違えてモジュールページに書き込んでしまった!(汗)

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-03 (月) 15:19:16

    • 貴重な情報ありがとうございます。マスターまでゴーレム愛用していたので、チャンプ帯で使えそうならすごくうれしいです(今、ランスロを耐久アップと速度アップ育成しながらニンマリしています)早速ゴーレム試してみたいと思います。

      -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-06-16 (日) 15:53:25

  • パイロットオファーは無かったです。重課金コンテンツ実装直後の稼ぎ時のためか、100円600Auオファーも無かったなあ。500円1400Auぐらいのオファーは2日に1回ぐらいあったよー。iOSにもアップデートが来たようで、もうしばらくイベント騒ぎは続きそうです

    -- ID:BezvCCs/TWo 2019-06-03 (月) 22:04:48

  • 今まで大変有用に活用させて頂いていました。ひとりの心無い人間のせいでココの更新が止まってしまうことを非常に残念に思います。
    今までありがとうございました

    -- ID:JY5aiUQRCyE 2019-06-30 (日) 22:20:55

    • ご活用しただき、ありがとうございます(^^ゞ 
      次に、別の媒体で何らかの情報を書く際には、今回の経験を存分に活かしたいと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-01 (月) 01:05:38

  • いつもTwitterから覗かせてもらってます

    -- Twitterやってる人 ID:XEMWxveyiCQ 2019-07-01 (月) 21:56:08

    • これからは、そちらで情報を小出しにしていくかもしれません(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-04 (木) 17:26:07

  • 今回のこと、残念ですがいままで色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。ここまでまとめられたことに感謝します。

    -- pilot 通りすがり ID:zYtD34wBqX6 2019-07-01 (月) 22:18:00

    • ありがとうございます(^^ゞ
      やはり、漫然と網羅的な情報を手掛けるのは労力が大きすぎますね。
      もし、これからも書くならば、
      他に情報がない、不足している部分に限定して、情報を小出しにしていこうと思います(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-04 (木) 17:31:31

  • 分かりやすい構成で比較検討には欠かせないサイトでした!
    真似なんてしてもしきれないと思います。
    残念ですがありがとうございました!

    -- ID:znGANLLqZIg 2019-07-04 (木) 19:30:28

    • お褒めいただき、ありがとうございます(^^ゞ
      これからも別の形で情報発信していければと思います。
      ご活用いただいているというお話を聞くと、ここまで書いてきた甲斐がありました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-04 (木) 21:24:57

  • 金欠の時、今の自分の構成ではどれをレベ上げしたら一番生産性が高くなるか、すごく参考にさせていただいてました。それと映画の話とか管理人さんの話も聞けてよかったです。非常に残念ですが本当にありがとうございました。

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-07-05 (金) 19:09:26

    • 今までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
      この種のサイトを書くのは初めてでしたが、良い経験になりました(T_T)/~

      これからもツイッターなどで、小出しの情報をつぶやいていきます(^^ゞ

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-08 (月) 01:06:13

  • えっやめないで欲しい。lobiでもこのサイトの情報が必要な人いるんだぞ

    -- ID:TIW9Evn1xck 2019-07-06 (土) 09:39:50

    • これからは、網羅的な情報をお探しの場合は英語wikiなどを参照してくださいm(__)m
      その他の旬な情報は、各種SNSで情報発信する人がたくさんいるので、
      情報源をストックして行ってください。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-07-08 (月) 01:09:55

  • ちょっと間が空いて覗いてみたら、、、こんな事になっているとは。。某たかさんの動画で『パクリ疑惑がなんたらかんたら…』ってタイトル見かけた事あったけど、観てなかったんですが、今回見てみました。……まぁ、思う所は色々とありますが、今回の騒動はwiki主さんと某たかさん二人の問題としての部分が大きいので、僕から言える事は、
    『某たかさん!!動画内でパクリ疑惑を否定しているかの様な発言や(むしろハッキリとやってません!とも言わない)ゴチャゴチャ言うの止めようとか、悪意でそんな事言ってくる輩もいるからねー的な発言までしておきながら、今回の騒動に対しての顛末動画をupしないのは何故だ!!』と言いたい。結果パクリは無かったとしても、それの証明や確証を得る以前の軽率な発言はアウトです。
    結局、尻を拭かないのなら、最初から今回の動画も上げなくてよかったしハッキリ言って0価値動画!内々だけで話しが済んだからと言ってお済ましするのは良くないですよ!それと…!…あっ、まぁこの辺で(^.^;
    そして、wiki主さんが休止されるのは個人的にも多くの人々にとっても残念でありますが、wiki主さんにはここで一区切りして頂いて、今までここの攻略wikiに多くの時間を割いて頂いていた分を、今後は別の事柄にも使って頂いてちょっとリフレッシュして頂ければ幸いかと思います。もちろんまた戻ってこられるか、別の形で再開して頂ければ大変喜ばしく感じます。
    そして、このwiki自体が残るのであればみんなでこのwikiを少しでも盛り上げて行ければと。。
    最近サボってた検証またやってみるかなー(笑)
    wiki主さん、お疲れ様でした!/
    これからも共に励みましょう!d

    -- wiki見てる人 ID:xv7d12yIdl. 2019-07-09 (火) 07:19:43

  • あっ!言い忘れてましたが、某たかさんが配信する動画内に於いて、編集者による盗用があった事実に対する責任の所在は某たかさんにあるものと強く考えますので、事の顛末も含め、自身の動画内でその部分に関しては誠実に謝罪した方が良いと思いまーーーーす!(1票)/

    -- wiki見てる人 ID:xv7d12yIdl. 2019-07-09 (火) 07:31:41

  • やめてもらうと困る。責任とれや

    -- ID:0FkQFn2uE7E 2019-07-28 (日) 09:47:47

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