Fenrir(フェンリル)

Last-modified: Wed, 22 May 2019 07:48:26 JST (28d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

Fenrir_00058.png「父ちゃんと同じトロッコの話を聞かれたんでなぁ、オレはこう言ってやったんだ。」
「俺さまなら5人を丸のみ、そんで向こうの男を摘まんでもう1のみ」
「ついでに、くだらねえ質問しやがるお前を喰ってやる!」

ってな。ところが、かぶりついた瞬間、そいつ一目散に逃げやがったわい。
…ったくよぅ、いけ好かなねえ質問といい逃げ足の速さといい
なんとも「喰えねえ奴(・・・・・)」だったぜ、Gua-haha!


フェンリルとは、北欧古語で「沼に()む者」を意味する巨大な魔狼で、邪神 ロキの息子。
性格は残忍で凶暴。神々を慄かせるほどの力を持つ。
反面、うぬ惚れ屋さんで、軍神 テュールの甘言に乗せられて
魔法の紐(ひも) グエイプニルであえなく捕縛される、意外と間抜けな奴 。
その後、河が出来るほどのよだれを垂れ流しながら横たわっている、とってもお眠さん。
最終戦争 ラグナロクを前に紐(ひも)の効力が消えて解き放たれる。
オーディーンとの対決の際に魔法の投槍 グングニルで腹を刺されるものの、
そのまま愛馬 スレイプニルごと丸のみにしちゃう、かなりの大食漢。

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2重112319600050aegis(イージス)+被ダメージ軽減変形シェイプシフト1秒
Shapeshift(シェイプシフト)
Mobile(モバイル:機動)モード」と「 Defensive(ディフェンシブ:防御)モード」を切り替える。
 
①機動モード ⇨「 +重武器1つ:✖」「aegis(イージス)シールド:〇」「スピードUP:〇」「被ダメージ軽減(50%):✖」  → 火力⇩、機動力⇧、防御(aegis(イージス)シールド)
②防御モード ⇨「 +重武器1つ:〇」「aegis(イージス)シールド:✖」「スピードUP:✖」「被ダメージ軽減(50%):〇」  → 火力⇧、機動力⇩、防御(被ダメージ軽減:50%)
                                                             
 
(注意点):1.aegis(イージス)シールドは「②防御モード」に切り替えないと回復しない。切り替えはすぐに行える(1秒)。
      よって、先ずは「②防御モード」で交戦して、aegis(イージス)シールド耐久値がなくなり次第「①機動モード:被ダメージ軽減」に切り替えるという戦法が基本となるだろう。
     2.重武器は、ファルコンの左右スロットのようにアビリティー効果切れとともに自動でリロードされない。      
      よって、「①機動モード」の際に重武器の残弾が中途半端となった場合には、タイミングを見てきちんと撃ちっておく必要がある
 
      この点、自動リロード武器(エクソダス・グローリー・ドラグーン)や発射形式が単発の武器(サーマイト)と相性が良さそうだ。
 
      なお、重スロットにロックオン武器(スカージ系統・ミサイル兵器など)を装備している場合でも、
      「①機動モード:重武器✖」で対象にロックオン(3秒)された状態で「②防御モード:重武器〇」に移行すると即時に攻撃可能である。
 
 
 

以下は、仮にBulwark(ブルワーク)と仕様が同じであった場合の説明である。(要検証)

  • aegisシールドの仕様について
    回復速度1秒間に4.5%全回復には22秒*1掛かる。
    回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇。
    機能停止:シールド耐久が一端になると、防御機能が停止。回復には一度、aegisシールドを解除する必要がある。
     

Point

 
 
 

Setup

※装備可能なお勧め武器(スロット別)

装備解説
Glory(グローリー)+Corona(コロナ)×2中武器をCorona(コロナ)の代わりにStorm(ストーム)でも可。ただし、重武器は使えない武器の代表であるThunder(サンダー)と、リロードが長くアビリティーの仕様が噛み合わないAvenger(アヴェンジャー)など、それそれに癖があるのでやや使いにくい印象。
Redeemer(リディーマー)+Taran(タラン)×2Calamity(カラミティー)+Scourge(スカージ)×2も強いが、ステルス全盛の今は即応性が高く、アプデの度に強化されてきたRedeemer(リディーマー)の方が使い勝手が良い印象。
Dragoon(ドラグーン)+Pulsar(パルサー)×2近接主体だと、最強クラスのフェンリルの耐久+防御力でさえ火力インフレの進む現在は対処が難しい場面も多い。この点、ブルワークのように中距離で戦う方法もある。この場合、中武器2個だと火力面でやや不安なので、「②防御モード(被ダメカット)」で重武器を解禁して戦うことが多くなる。
Thermite(サーマイト)+Vortex(ボルテックス)×2近接で火力を出しつつ遮蔽物で自機を守りながら戦うことが可能。急接近されても鉄壁の防御である程度耐えることが出来るが、単独行動は禁物。時おり最前線に立ってイージスで味方を保護するのを忘れずに。ただし、ジャンプが出来ないので、敵の頭上から効果的に攻撃出来る場面はやや限られている。
Viper(ヴァイパー)+Corona(コロナ)×2これは提案。射程限界ギリギリの450m~500mでも強いViper(ヴァイパー)と、現状最強武器の一つで近接ロックダウンのCorona(コロナ)を組み合わせる編成。中距離でも敵の動きを止めて攻撃でき、近距離でも超ダメージが期待できる。Corona(コロナ)Pulsar(パルサー)に変えて、中距離運用することも可。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2AegisシールドMK2コスト強化時間
14299190119028316003792010kコンポーネント-
2431055301067983337040044100k Ag2時間
3441122701347243550042600200k Ag5時間
4451194401433283777045324400k Ag14時間
54612707015248440190482282k Ag1日4時間
64713519016222842760513124k Ag2日18時間
74814382017258445490545886M Ag4日6時間
849153010183612484005808011M Ag5日4時間
950162780195336514906178817M Ag5日20時間
1050173180207816547806573636M Ag6日4時間
1150184240221088582806993652M Ag6日8時間
1250196000235200620007440070M Ag6日16時間

 
 

最新の10件を表示しています。 Fenrir(フェンリル)/comment

  • 管理人さんはもう持ってるんですか?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-01 (水) 12:49:40

    • 持ってません。英語wikiと各種動画、掲示板、SNSの情報からまとめています(T_T)/~~

      したがって、情報は適宜、より的確な方向に修正していきます。精度の向上のため、色々と間違いを指摘して貰えたらと思います。
      ただ、例えば「ロックダウン武器」と「通常武器」との組み合わせも、シュレッダーが導入されてすぐにこのwikiで提唱したときは机上の空論でしたが、今ではみんなが使っているので、理論も捨てたものではないですよ(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-01 (水) 20:05:18

  • mk1カンストでダメカ込みならインベーダー並みの耐久で中2重1か。向こうはサプレッションあるしいい勝負しそうだな

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-01 (水) 13:33:56

    • 加えて、テスト段階では、速度が極端に遅かったハズですが、実装段階では重量級の割にはそこそこ機動力があります。
      被ダメ軽減ではファルコン・インベーダー、イージスではブルワークと比較すると、違いが分かるかもしれませんね。
      海外では、これは強いが、やはり「アレスの方が強い」という当たり前の反応です(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-01 (水) 20:12:13

    • よく見ました?海外ではと言っても英語圏だけですが、皆口を揃えてOPといってましたよ

      -- ID:TIW9Evn1xck 2019-05-05 (日) 11:34:40

      • ?きちんと数値を追っている人たちの話です。人気の話ではありません。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:33:34

      • 加えて「これは強い、がしかしアレスの方が強い」と付け加えています。
        実際にも、アレスで相互にバリアを張った時の有用性は、比較になりません。
        これを踏まえ、数値やデータ、戦略を地味に考えている人たちにとっては、「オーバーパワー」ではあり得ません。
        まるでWRの広報チームのような人たちが、MK2Max+モジュール+ブーストてんこ盛りで最強!と宣伝しているのはよく見ますが…

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:40:34

      • 「皆口を揃えて」の皆とは、どの集団を指すのでしょうか?「皆」の規模はどの位なのでしょうか?
        そして、あなたはこの機体が、そこまでOP!だと思っているのでしょうか?

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:43:35

  • ファルコンと同じアビリティのタイミング次第で強いやつ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-02 (木) 23:45:53

  • 攻撃モードだと体力40万になったレオもどうぜんだから正面からの殴り合いは最強格。
    ただしヴァイパーアオジュンが最大の天敵。イージスも剥がすしダメカも効果がない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:13:00

    • 仮に、インベーダーとフェンリルでは、どちらが強いor有用なのでしょうか?(T_T)/~~

      最近、使用者もチラホラ出て来て「強い」のは分かりますが、
      最強:アオジュン・アレス、次点:インベーダーに食い込むことは可能なのでしょうか(?_?)
      気になります(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:50:23

  • Mk1カンストです。火力インフレが激しい中、イージスシールドとダメ50%カットの効果は全く感じられない。正直ランスロットの方が生存率が高い。だが、必ず上方修正が入ると思う。イージスシールド30%アプ、ダメ60%カット、速度5kmアップが適正なのではないでしょうか。

    -- ID:LXx47FO/R3Q 2019-05-20 (月) 18:53:06

    • 今までの流れだと確実にバフ入るでしょうね。いきなり強いの出すと批判もスゴイから。キャンペーン中にmk2にしたい!
      イージスシールドは鉄板、移動中の速度UPに期待ww

      -- ID:X9qOL2F2WuE 2019-05-21 (火) 10:30:51

    • そうですね、肝心のイージスシールドの耐久力がフェンリル「62000/74400」で、
      ブルワークの「114000/137000」と比較すると半分程度なのがネックですよね(=_=)
      フェンリルはイージス展開時には中武器2本で戦うことになるので、
      常時、重武器2本で攻撃出来るブルワークと違って、中距離運用も火力的に難しいものあります。
      どうしても近接主体になるにも関わらず、複数やアオジュンに狙われると成す術がありません。
      ただ、防御形態(50%カット)の時に、テストサーバーでは25km/hと凄まじく遅かったのに対し、
      実装時は50km/hとバランスを取ったので、現状でもLvが十分に上がれば中々の強機体だと言われています。
      まあ、宣伝マンが散々売り込んでいるような「最強」では絶対にありませんが(-_-メ)
      が、個人的に好きな機体なので、アオジュン・アレスに肩を並べるくらいにバフして欲しいです(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-21 (火) 22:12:48

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