Orkan(オルカン) のバックアップの現在との差分(No.17)
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特徴
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | 実弾(ロケット) | 300m | 32発 | 8.3発/秒 | 23秒 | 4.6秒 | あり | 自動リロード |
・中量武器の課金枠、強力な武器の一つ。
・Pinata(ピナタ)よりも威力は高いが、爆発範囲の広さも同じ。
・近距離戦闘の代名詞、飛距離は短いが威力は高い。
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良い点
・Thunder(サンダー)のように発射中でも自動でリロードされていく。
・この武器を複数装備したり、ピナタと同時に装備すると火力が跳ね上がる。全弾命中させると相手に反撃させずに撃破できることもある。側面や背面からだと狙いやすい。もちろん敵に回した時も破壊力は健在なので、装備している敵を見つけたら不意打ちを食らわないように細心の注意を払うこと。
・全弾命中時のダメージ量は、撃ち切るまでの約3.9秒間に60480と脅威的な水準にある。これに、自動リロード分を考慮すると、約4.6秒で約71820もの数値に達する(レベル12・mk2のオルカンにおいては約86184ダメージ)
※mk2化すると、それぞれのレベルにおいて元の威力の1.2倍になる。最大、カンスト時の1.2倍。
悪い点
・弾切れになっても自動リロードで撃ち続けることは可能だが、連射性能が大きく低下するため火力は弱くなる。可能ならある程度貯まるまで隠れておいた方が良いだろう。
・どちらかというと不意打ちや先制攻撃向きなので、敵に突っ込んで蹴散らしたい場合はTaran(タラン)がおすすめ。
・爆発の範囲が狭いため後ろに下がっている軽機体に対して当てるのはやや難しい。また物陰の敵に対してはピンやトランバス、トライデントと同じ感覚で使用しても中々当たらない。敵の位置や動きを良く見て攻撃しよう。
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1. 武器の性質・分類
- Orkan(オルカン)とは、ドイツ語で「暴風・嵐」を意味する。
- アップデート Ver2.5.0以前の名称が「R40M Orkan」であったことから考えると、第二次大戦期に開発されたドイツの多目的ロケット弾「R4M( Rakete, 4Kilogramm, Minengeschoss)」がモデルだと思われる。
- 「4Kilogramm」(4キロ)の部分が巨大ロボ用に40キロと置き換えられてOrkanの前に「R40M」と表記されたのではないだろうか。「R4M」は発射後に際立った噴煙の跡を残すことから、ドイツ語で暴風や嵐を意味する「Orkan(オルカン)」というあだ名を持っていたという。
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Analysis
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮すると、撃ち切るまでの4.6秒間に63460と非常に高い。
軽 中 重
実弾系(ロケット):(1) ピナタ → オルカン →エクソダス 特徴: ➀DPS等は高い ➁射程300m ③範囲攻撃 but 範囲は小さい
(2) ピン → トランバス → トライデント 特徴: ➀DPS等はやや低い ➁射程500・600m ③範囲攻撃 but 範囲は大きい
≠実弾系(キネティック武器*1) → 例:パニッシャー系・モロット系・サンダー系・カンデ・ナースホルン
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2. (1)のダメージ比較(MK1/LV12・MK2/LV2)
武器名 | DPS | 総ダメージ | DPS(MK2) | 総ダメージ(MK2) | 威力指数※1 |
Pinata(ピナタ) | 12118 | 27740 | 14542 | 33288 | 1 | 約0.39 | 0.27 |
Orkan(オルカン) | 15687 | 71820 | 18 824 | 86184 | 2.6 | 1 | 0.7 |
Exodus(エクソダス) | 21375 | 102600 | 25 650 | 123120 | 約3.7 | 約1.43 | 1 |
※1 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*2と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※2 自動リロード分を考慮しているため、総ダメージは高めに表記している。
- 弾切れになっても自動リロードで単発的に撃ち続けることは可能だが、連射性能が大きく低下するため火力は非常に弱い。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。
- 継続火力は低めなので、最高クラスの瞬間火力をある程度継続して生かすためには、倒せる見込みのある時以外は全弾を撃ち切ることにこだわらない方がよい。瞬間火力が高いのでつい撃ち切りたくなる誘惑に駆られるが、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
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- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
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- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
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3. (1)の具体例
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a. Fury(フューリー) / Exodus(エクソダス)×3 →DPS(MK2):76 950、総ダメージ(MK2):369 360
b. Natasha(ナターシャ) / Exodus(エクソダス)×2+Pinata(ピナタ)×2 →DPS(MK2):80 384、総ダメージ(MK2):312 816
c. Spectre(スペクター) / Orkan(オルカン)×4 →DPS(MK2):75 296、総ダメージ(MK2):344 736
d.Haechi(ヘチ) or Bulgasari(プルガサリ) / Orkan(オルカン)×3 →DPS(MK2):56 472、総ダメージ(MK2):258 552
e.Griffin(グリフィン) or Raven(レイヴン) / Orkan(オルカン)×2+Pinata(ピナタ)×2 →DPS(MK2):66 732、総ダメージ(MK2):238 944
f. Bulwark(ブルワーク) or Carnage(カーネージ) / Exodus(エクソダス)×2 →DPS(MK2):51 300、総ダメージ(MK2):246 240
g. Lancelot(ランスロット) orInquisitor(インクイジター) or Falcon(ファルコン)
/ Exodus(エクソダス)×1+Orkan(オルカン)×2 →DPS(MK2):63 298、総ダメージ(MK2):295 488
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コスト・強化時間
レベル | ダメージ(単発) | ダメージ(MK2) | 総ダメージ(32発) | 総ダメージ(MK2) | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - | - | - |
5 | 970 | 1164 | 36860 | 44232 | 1200 Au | - |
6 | 1070 | 1284 | 40660 | 48792 | 800k Ag | 1 時間48分 |
7 | 1180 | 1416 | 44840 | 53808 | 1.6M Ag | 1日9時間 |
8 | 1300 | 1560 | 49400 | 59280 | 3M Ag | 1日18時間 |
9 | 1430 | 1716 | 54340 | 65208 | 6M Ag | 2日 2時間24分 |
10 | 1570 | 1884 | 59660 | 71592 | 10M Ag | 2日12時間 |
11 | 1720 | 2064 | 65360 | 78432 | 16M Ag | 3日12時間 |
12 | 1890 | 2268 | 71820 | 86184 | 26M Ag | 4日18時間 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
Specification
レベル | ダメージ(単発) | MK2 | 総ダメージ(38発) | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | - | 698 | - | 26524 | 1200 Au | - |
2 | - | 769 | - | 29222 | 20k Ag | 10分 |
3 | - | 848 | - | 32224 | 40k Ag | 1時間 |
4 | - | 937 | - | 35606 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 854 | 1029 | 32452 | 39102 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 942 | 1135 | 35796 | 43130 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 1038 | 1251 | 39444 | 47538 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 1144 | 1378 | 43472 | 52364 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 1258 | 1516 | 47804 | 57608 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 1382 | 1665 | 52516 | 63270 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 1520 | 1824 | 57760 | 69312 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 1670 | 2004 | 63460 | 76152 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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