Molot(モロット) のバックアップの現在との差分(No.12)


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特徴

Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(キネティック)800m(有効500m)70発4.2発/秒*110秒12秒なし加速機構
実弾(キネティック)800m(有効:450m)70発4.2発/秒*210秒12秒なし加速機構


Analysis



  • 中距離マシンガンのMolot(モロット)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される

    • 軽武器で射程800mと長いので、比較的遠距離から弾幕を張って敵を翻弄できる。SPRINGFIELD(春場所)、YAMANTAU(雪山)、CANYON(渓谷)等の遠距離マップでは、中央ビーコンを取に来た機体やビーコン奪取後の敵の牽制、安全圏からのアンサイル剥がし、盾持ち機への嫌がらせと活躍出来る。

    • 他の中距離武器は、射程距離が同武器より短い500m~600mのものがほとんど(Tulumbas(トランバス)系、Spiral(スパイラル)系、Zeus(ゼウス)系、Shocktrain(ショックトレイン)Dragoon(ドラグーン)など)なので、それらの中距離ユニットへの対抗手段にもなる。この点、500m以降、特に射程ギリギリの800m付近では弾がかなりばらけてしまう(集弾性自体はそれなりに高い)ので、相手の距離に応じて柔軟に距離管理を行おう。

    • 具体的には、近距離武器相手には有効射程範囲内の450m付近で、射程が500m(Tulumbas(トランバス)系、Shocktrain(ショックトレイン))の相手に対しては550m以上射程が600m(Spiral(スパイラル)系、Zeus(ゼウス)系、Dragoon(ドラグーン)Trident(トライデント)など)の相手に対しては650m以上(爆発範囲の広いTrident(トライデント)に注意)を大まかな目安にしよう。何れの距離でも、相手が急接近してくる可能性があるので、それなりに余裕のある距離を保とう。なお、Molot(モロット)系の武器は、体を一定時間晒し続けないと十分に効果が出せないので、長距離ユニットの餌食になる危険性が高いので相手側の編成をよく見よう。

    • 一方、近距離マップではDPS*3と総ダメージの低さがネック(DPM*4も低い)になる。近接武器を装備した敵に接近されると力負けする上に、装弾数が70発とPunisher(パニッシャー)(220発)の1/3以下で弾薬がすぐに枯渇し、その後に10秒という中距離にとって魔のリロードタイムがやってくる。とはいえ、平均的なその他の中距離武器よりはマシであり、護身用くらいには使える。


 
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    下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Molot)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

    相手との距離が300mの地点で100%ヒットし、600mの地点でヒット数が半分を超える(51%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
     

良い点

・軽量武器で射程800mと長い。これ以上の射程の武器はほとんど連射が効かないので遠距離から弾幕を張れる。

・1つ装備しただけでは火力は出ないがGl.Patton(パットン)Griffin(グリフィン)に多く持たせると遠くから敵を蜂の巣に出来る。

・射程距離の短い武器を装備している敵を狙いたい。弾幕を張って敵に近づかれないように運用しよう。

三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる

盾へのダメージは2倍になる。

悪い点

・射程距離は800mまでだが、有効射程距離は500mまでで、そこから遠くでは弾がばらけてしまい命中率が低下してしまう。

・連射性そのものも中量武器のものに比べると低く弾数も少ないためダメージは期待できない。弾数が少ないので弾切れがしやすい。パニッシャーの1/3である。

・実弾武器なので盾やアンサイル等のバリアの両方に防がれてしまう。
距離(m)-300m-400m-500m-600m-700m-800m
ヒット率(%)-100%-87%-66%-51%-39%-21%
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コスト・強化時間

レベルダメージコストアップグレード時間
125320 k Ag-
227510 k Ag5 分
329720 k Ag30 分
433040 k Ag1 時間
5363200 k Ag4 時間
6396400 k Ag8 時間
7440800 k Ag17 時間
84841,5 M Ag21 時間
95283 M Ag1 日 1 時間
105835 M Ag1 日 7 時間
116388 M Ag1 日 18 時間
1270413 M Ag2 日 9 時間
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    実弾(キネティック)の内、加速システムを有するマシンガン:Molot(モロット)系統の軽・中・重武器の比較。
    武器重量総ダメージMK2威力指数
    Molot(モロット)542506510010.660.4
    Molot T(モロット T)82250987001.5210.6
    Tempest(テンペスト)1358001629602.51.651

    ※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
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Specification

レベルダメージ(単発)ダメージ(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)コスト強化時間
1280335196002342520k Ag-
2303363212102541010k Ag5分
3327392228902744020k Ag30分
4363436254103052040k Ag1時間
54004802800033600200k Ag4時間
64365233052036610400k Ag8時間
74845813388040670800k Ag12時間
853364037310448001.5M Ag16時間
958169840670488603M Ag20時間
1064277144940539705M Ag1日
1170284349140590108M Ag1日2時間
12775930542506510013M Ag1日4時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*6)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • いつも拝謁させて頂いております!m(_ _)m
    僕は、パニッシャーとモロットの、距離においての予ダメージ率が気になって、You Tubeで検証動画を見たりしていましたが、検証動画が少なく、また検証の正確さを問うべく、自分で検証を行って見る事にしました!そこで、先日行った検証で判明したのですが、(まだ触り程度ですが、、)どうやら同じ射撃距離だとしても、相手機体によって、予ダメージ率が変わるようです!なので、例えば300Mの距離から小型機を撃った場合、モロットの方がパニッシャーよりも早く倒せます!逆に、大型機を300Mの距離から撃った場合、パニッシャーの方がモロットよりも早く倒せます!
    まだ、検証やり始めたばかりなので正確ではないかもしれませんが(汗)
    これは、アベンジャーとテンペストにも言える事だと思いますので、併せて検証を重ねて行きたいと思います!
    ちなみに、『もし350M以上で撃つ場合においては、パニッシャーよりもモロットの方が予ダメージ率が高いなら』モロットの方が汎用性が高く使えると考え、正確な検証結果が欲しくて検証してみました!
    やはり、自分で使う武器の特性は把握しとかないとですね!d( 'ᴗ' *)

    -- ID:/ShsNPzDfXk 2019-05-12 (日) 12:03:41

    • 検証、お疲れ様です(^^ゞ
      最近は、地道に調査する人が減りに減っているので、詳細な検証はとても貴重です。
      単純計算だと300m地点では、
      パニッシャーがMK1のLv12で「DPS(1秒)=4653(加速時)、DPM(1分)=159531」、
      モロットがMK1のLv12で「DPS(1秒)=4883(加速時)、DPM(1分)=147211」となります。
      このため、300m地点でしばらく打ち続ける場合には、パニッシャーの方がやや強い、という結果になります。
      ご指摘の検証結果をお聞きして、武器ページのヒット率は今のところ大体合っているのだと分かって、ホッとしています(=_=)
      なお、アベンジャーとテンペストは、他のパニモロ系とはヒット率が異なります。
      この点、検証結果がとても気になります。
      とても参考になります。情報、ありがとうございます(^^♪
      検証頑張って下さい(^^ゞ

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-13 (月) 02:38:03

  • 具体的な事検証結果の報告、遅くなりましたが、お伝えしようと思います。但し、検証する度に誤差(±数%)が発生するものと考えますので、以下の数値は固定値ではないものと考えます。
    300M/100%
    350M/100%
    400M/97%
    450M/91%
    500M/80%
    600M/55%
    700M/41%
    800M/32%
    以上になります。
    また、補足として、以上は被対象機が完全停止状態にての値でありますので、実践に於いてのヒット率は大きく下がるものと考えられます。
    パーサーは、意外と中ロボットの分類なんですね!(・∀・)

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-05-25 (土) 15:02:50

    • 検証ご苦労様です(^^ゞ
      この検証結果と「ヒット率のバラつき」を、これから記述に盛り込んできます。
      しかし、元となる英語wikiの数値が、具体的にどのように検証されたのか不明なので、
      結果を照らし合わせてどう修正して良いのか難しいです(*_*)
      大型機の詳細な検証として、機体の大小でどのくらい英語wikiの結果とズレるのか、貴重な情報ですね(T_T)/~~

      ありがとうございますm(__)m

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:45:41

お名前:

*1 3秒後に、6.3発/秒
*2 3秒後に、6.3発/秒
*3 1秒間のダメージ
*4 1分間のダメージ
*5 便宜上、基準を100ではなく1としている
*6 ( ;゚Д゚