機体の考察 のバックアップ(No.43)



 


機体のクラスについて


区分特徴
高い機動力があり、比較的ビーコン奪取に向く。ただし、耐久力が低いため、正面からの戦闘は避けた方がよい。
耐久力と機動力のバランスが取れている。機体の種類が一番多く、接近戦から中・遠距離戦を得意とする機体まで非常に豊富である。
耐久力と火力は高いが、移動速度と旋回速度が遅く、アビリティーのクールタイムも長め。回避手段が少なく、急襲されるとすぐ破壊される。

※なお、現時点では、機体の重量級とその性能とが一致しないことが多くなっている。運営は軽・中・重の区分を無くそうと考えているらしく、ダッシュ機体実装以降は、外見とは異なり、すべて中ロボットの区分に属している





機体の火力評価*1



軽武器の総ダメージをとしたとき、中武器は1.70、重武器は2.16となる。これを元に、武器スロットの種類と装備可能数に応じて、機体の火力評価と格付けを行った。当該検証は、07/01現在(Ver4.0.0)、11系統31武器を対象に行った(比較対象の一覧は「武器の威力指数(総合)」ページにまとめている)。なお、平均化する際に、同重量の他の武器と比べて極端な値を取るものは除外した。


具体的には、中武器についてはOrkan(オルカン):2.6(中武器平均:1.70)、重武器についてはChimera(キメラ):3.8、Exodus(エクソダス):約3.7、Trebuchet(トレビュシェット):3.30、Thunder(サンダー):1.42(重武器平均:2.16)*2*3*4である。


逆に言えば、平均よりも高いこれらの武器(チャージ時間の問題に過ぎないTrebuchet(トレビュシェット)は除く)を使えば、以下の火力評価よりも値が高くなる。これらは、あくまでも平均であり、武器そのものの強さは考慮していない。


(追記)
なお、11/9現在、以下の表を作った時点よりも強力な重武器が増えました。このため、Ember(エンバー)Dragoon(ドラグーン)Thermite(サーマイト)Exodus(エクソダス)Chimera(キメラ)Avenger(アヴェンジャー)Glory(グローリー)Viper(ヴァイパー)といった強力な重武器を持っている人にとって、重スロットを有する機体の火力は、以下の表よりもグンと高くなります



ランク火力評価武器スロット機体
SSS8.60400Butch(ブッチ):クイックドロー使用時
SS6.80040Spectre(スペクター)Doc(ドック):クイックドロー使用時
S6.48300Fury(フューリー)
S6.32202Natasha(ナターシャ)
AA5.62200Raijin(ライジン):バスティオン時・30%攻撃力UP
AA5.56120Lancelot(ランスロット)Inquisitor(インクイジター)Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時
AA5.40022Griffin(グリフィン)Raven(レイヴン)Rhino(ライノ):通常時
A5.16103Leo(レオ)
A5.10030Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Fujin(フウジン)
B4.86111Golem(ゴーレム)
B4.40021Hover(ホバー)
B4.32200Carnage(カーネージ)Bulwark(ブルワーク)Weyland(ウェイランド)Raijin(ライジン):通常時
C4.16102Strider(ストライダー)Mercury(マーキュリー)Rayker(レイカー)Vityaz(ヴィーチャシ)
C4.00004Gl.Patton(パットン)Blitz(ブリッツ)Jesse(ジェシー):クイックドロー使用時
C3.86110Boa(ボア)
C3.70012Galahad(ガラハッド)Mender(メンダー)Invader(インベーダー)
C3.40020Kumiho(クミホ)Rogatka(ロガトカ)
D3.16101Hellburber(ヘルバーナー)
D3.00003Pursuer(パーサー)Gepard(ゲパルト)
D2.70011Gareth(ガレス)
E2.16100Falcon(ファルコン):通常時、Schutze(シュッツェ)
E2.00002Destrier(デストリア)Stalker(ストーカー)Rhino(ライノ):アサルトモード中
E1.70010Cossack(コサック)

※太字は、現在の強機体、または、コスパの良いおススメ機体が中心です。






耐久力評価(Lv12)



内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 アンサイル等の回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。回復能力、aegisシールドについても同様です。


ランクについて*5*6*7

(1)Kキネティック*8に対する耐久力*9)
(2)B爆発系に対する耐久力*10)
(3)Eエネルギーに対する耐久力*11
を表します。総合はそれをトータルした評価です。


それ以外の武器については、➀・②を参照して下さい。


Ember(エンバー)の場合
aegis(イージス)シールドを除く全てのシールドを貫通する →素の耐久力(エネルギー・物理シールドを含めない*12)で判断する。

➁何れにも該当しない場合(エイフィド・ハイドラなどのミサイル系)→全シールドを含めた耐久力(aegis(イージス)シールドも含める)で判断する。
下記の一覧表は、ランクの総合評価が高い順から並べています。

ランク機体名補足耐久力MK2(Lv12)
総合KBE
総合KBE機体名補足耐久力MK2(Lv12)
SSSSSSSSSSSSFalcon(ファルコン)被ダメージ軽減(大)時155000*13186000*14
SSSSSSSSSSSRaijin(ライジン)盾(2枚分を合計)有効時550000660000
SSSSSSSSSBulwark(ブルワーク)aegis(イージス)・物理シールド(切り替え時)457000549000
SSSSSBulwark(ブルワーク)aegisシールド有効時304000365000
SSSSAASSBulwark(ブルワーク)物理シールド時343000412000
----参考Raijin(ライジン)250000300000
SSSASSRhino(ライノ)アサルトモードでの盾有効時413000495600
SSASSBulgasari(プルガサリ)盾有効時+ダッシュによる回避(中)393000472000
SSAASLancelot(ランスロット)中央盾有効時+速度UPによる回避(小)325000390400
AASSSSCFujin(フウジン)アンサイル有効時287000344000
AAAASAAWeyland(ウェイランド)+回復(大)235000282000
AAAASAALeo(レオ)226000271200
AAAASAABoa(ボア)204000244800
AAAASAFury(フューリー)190000228000
AAAASANatasha(ナターシャ)190000228000
AAAASAHover(ホバー)190000228000
----参考Bulwark(ブルワーク)190000228000
AAAACSSGalahad(ガラハッド)盾有効時319000382800
AAAAAAAButch(ブッチ)185000222000
----参考Lancelot(ランスロット)182000218400
AAAAAAAHellburber(ヘルバーナー)+速度UPによる回避(大)180000216000
----参考Bulgasari(プルガサリ)175000210000
AAAASCHaechi(ヘチ)アンサイル有効時+ダッシュによる回避(中)202000242600
AAAASDCarnage(カーネージ)アンサイル有効時+速度UPによる回避(小)195000234200
AAABRhino(ライノ)172000206400
AAABDoc(ドック)171000205200
AAABGolem(ゴーレム)171000205200
AAABVityaz(ヴィーチャシ)171000205200
AAABGl.Patton(パットン)166000199200
AAABInquisitor(インクイジター)+ステルスによる回避(中)165000198000
BAEAAGareth(ガレス)盾有効時240000288000
BBBCRaven(レイヴン)158000189600
BBBCGriffin(グリフィン)158000189600
BBBCMender(メンダー)+回復(中)・被ダメ軽減(中)155000186000
BBBCMercury(マーキュリー)+ステルスによる回避(中)150000180000
BBBCRogatka(ロガトカ)150000180000
BBBCKumiho(クミホ)+ダッシュによる回避(大)150000180000
----参考Haechi(ヘチ)143000171600
CCCCFalcon(ファルコン)ファングアウト時*15140000168000
CCCCPursuer(パーサー)+ステルス(大)と速度UP(中)による回避135000162000
CCCCStrider(ストライダー)+ダッシュによる回避(大)135000162000
CCCCFujin(フウジン)135000162000
----参考Carnage(カーネージ)121000145200
CCCDGalahad(ガラハッド)120000144000
DDCDJesse(ジェシー)112000134400
DDCDSpectre(スペクター)+ステルスによる回避(小)110000132000
DDDESchutze(シュッツェ)93000111600
DDDEStalker(ストーカー)+ステルスによる回避(大)90000108000
EEDEGepard(ゲパルト)87000104400
EEDEDestrier(デストリア)87000104400
EEEEGareth(ガレス)8000096000
EEEECossack(コサック)7800093600

※補足内の()は、「効果」の大中小を表している。持続時間・飛距離・(回復・増加・軽減)量などで判断。


 

搭載されている防御機構の性質

防御装置持っている機体
常時使えるバリア(アンサイル)Carnage(カーネージ)Haechi(ヘチ)
アビリティで切り替えできるバリアFujin(フウジン):セントリーモード*16Bulwark(ブルワーク):プロテクション*17
常時使える盾Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド),Lancelot(ランスロット)Bulgasari(プルガサリ)Bulwark(ブルワーク):通常時
出し入れできる盾Rhino(ライノ)Raijin(ライジン)
被ダメージ軽減Falcon(ファルコン):通常時66%カット、Mender(メンダー):サポート時50%カット
 
 

(1)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較

  • Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
  • Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体)順位()機体本体の耐久MK2盾の耐久MK2
11Raijin(ライジン)250000300000300000360000
52Rhino(ライノ)172000206400271000325000
43Bulgasari(プルガサリ)175000210000218000262000
64Galahad(ガラハッド)120000144000199000238800
-5Ecu(エキュ)------------197000236000
76Gareth(ガレス)8000096000160000192000
27Bulwark(ブルワーク)190000228000153000184000
38Lancelot(ランスロット)182000218400143000172000
 

※1. Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中は%%%ライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2. Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い
※3. Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い
※4. Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5. Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い
 Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6. Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、
 盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう


 

(2)アンサイルなどを持つ武器・機体の性能比較

回復速度1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 
機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。

順位機体・武器シールド耐久MK2回復力/秒MK2
1Fujin(フウジン)15200018200045605460
2Bulwark(ブルワーク)11400013700051306165
3Ancile(アンサイル)10900013100032703930
4Carnage(カーネージ)740008900022202670
5Haechi(ヘチ)590007100017702130

Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。
 また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。
※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。
※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。

 
 

搭載されている回避機能一覧

防御そのものではないにせよ、ステルスなどの攻撃回避能力は、本体の耐久力に大きく貢献する。下記以外にも、ジャンプ機能などは攻撃回避に役立つ。

防御装置持っている機体
ステルス(ロックオン回避)Stalker(ストーカー)
ステルス+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*18Spectre(スペクター):ディセンド、Pursuer(パーサー):ハント*19Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*20


 

 



移動速度一覧(Lv12)



この一覧は移動速度の大きい順から記載(降順)していますが、あくまでも素の速度で評価しました。そのため、移動に関するアビリティーによって実際の移動性能が大きく異なる場合があります。


また、アビリティによって、移動速度そのものが変化する場合は「参考」として記載しています。ただし、ジャンプやダッシュ等の測定の困難なものは除外しました。移動に関連するアビリティーについては補足で説明します。



表中の色は、高速中速低速 を表します。

機体名補足速度(km/h)
参考Hellburber(ヘルバーナー)オーバーロード使用時?(不明)
参考Pursuer(パーサー)ハント使用時87.8
参考Carnage(カーネージ)ラッシュ使用時66.4
Pursuer(パーサー)66
Stalker(ストーカー)66
Gareth(ガレス)64
Jesse(ジェシー)64
Strider(ストライダー)ダッシュ可能60
Kumiho(クミホ)ダッシュ可能60
Rogatka(ロガトカ)ジャンプ可能60
Hellburber(ヘルバーナー)60
Rayker(レイカー)60
参考Rhino(ライノ)アサルトモード時60
Gepard(ゲパルト)58
Cossack(コサック)ジャンプ可能58
Spectre(スペクター)ディセンド可能55
Schutze(シュッツェ)55
Destrier(デストリア)55
Mender(メンダー)サポート使用時:加速53
参考Gareth(ガレス)ファランクスモード使用で減速時51.2
Doc(ドック)51
Hover(ホバー)グライド可能50
Galahad(ガラハッド)50
参考Lancelot(ランスロット)ラッシュ使用時49.8
Mercury(マーキュリー)48
Blitz(ブリッツ)ブレイクインで加速可能45
Falcon(ファルコン)45
Raven(レイヴン)44
Fujin(フウジン)44
Haechi(ヘチ)ダッシュ可能43
Vityaz(ヴィーチャシ)42
Golem(ゴーレム)42
Boa(ボア)42
Bulgasari(プルガサリ)ダッシュ可能40
Carnage(カーネージ)ラッシュ可能40
Invader(インベーダー)インカージョンでジャンプ可能40
Inquisitor(インクイジター)ディセンドでジャンプ可能40
Bulwark(ブルワーク)40
Weyland(ウェイランド)40
Gl.Patton(パットン)40
参考Galahad(ガラハッド)ファランクスモード使用で減速時40
Butch(ブッチ)39
Raijin(ライジン)36
Leo(レオ)35
Griffin(グリフィン)ジャンプ可能35
Fury(フューリー)33
Natasha(ナターシャ)33
Lancelot(ランスロット)ラッシュ可能30
Rhino(ライノ)アサルトモード可能30




 
※アビリティーの中でも、移動に関して有用性が高いのがHover(ホバー)グライドで、素の速度は50程度ですが、最高クラスの移動性能を誇ります。特に、障害物や段差が多いマップでは効果的です。但し、開けた場所では遠距離の的になったり、ショックトレインの中継点になるなど、多用には注意が必要です。


また、ダッシュも同様に移動性能が高く、中でもダッシュ・アビリティーを5回分ストックできるStrider(ストライダー)と、クールタイムの短い(5秒)Kumiho(クミホ)は、ともに素の速度(60)も高く、かなりの移動性能を持っています。

 

搭載されている移動機能一覧

注:ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
  ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)

機能搭載機体
ジャンプCossack(コサック)Rogatka(ロガトカ)Griffin(グリフィン)
空中浮遊(グライド)Hover(ホバー)
ジャンプ+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*21Spectre(スペクター):ディセンド、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*22Falcon(ファルコン):ファングアウト*23Raven(レイヴン):ダブルジャンプ*24
加速(ラッシュ)Carnage(カーネージ)Lancelot(ランスロット)
加速+αPursuer(パーサー):ハント*25Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロード*26Mender(メンダー)*27Rhino(ライノ):アサルトモード*28
急加速(ダッシュ)Kumiho(クミホ)Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Strider(ストライダー)
高い踏破性(一部の壁などを歩ける)※アビリティーではないRaijin(ライジン)Weyland(ウェイランド)





Update費用(Total)

Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。





Update時間(Total)



※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

機体名Update時間(Total)
エコノミー変更前エコノミー変更後
Blitz(ブリッツ)-64日17時間
Bulwark(ブルワーク)64日17時間-
Weyland(ウェイランド)64日17時間-
Mender(メンダー)64日17時間-
Spectre(スペクター)30日15時間30分64日17時間
Bulgasari(プルガサリ)19日23時間51分40秒64日17時間
Haechi(ヘチ)19日23時間51分40秒64日17時間
Invader(インベーダー)-58日17時間
Raven(レイヴン)58日17時間-
Falcon(ファルコン)58日17時間-
Pursuer(パーサー)30日15時間30分58日17時間
Strider(ストライダー)27日19時間58日17時間
Mercury(マーキュリー)27日19時間58日17時間
Inquisitor(インクイジター)19日23時間51分40秒58日17時間
Kumiho(クミホ)19日23時間51分40秒58日17時間
Rayker(レイカー)-45日17時間
Hellburber(ヘルバーナー)27日19時間45日17時間
Hover(ホバー)19日23時間51分40秒45日17時間
Raijin(ライジン)26日15時間48分53秒17日3時間22分
Fujin(フウジン)26日15時間48分53秒17日3時間22分
Carnage(カーネージ)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Rhino(ライノ)19日23時間46分40秒17日3時間22分
Lancelot(ランスロット)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Butch(ブッチ)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Rogatka(ロガトカ)17日13時間20分17日3時間22分
Stalker(ストーカー)19日6時間5分17日3時間22分
Galahad(ガラハッド)17日13時間20分17日3時間22分
Gareth(ガレス)8日10時間5分17日3時間22分
Doc(ドック)17日13時間20分17日3時間22分
Jesse(ジェシー)8日10時間5分17日3時間22分
Boa(ボア)13日9時間20分17日3時間22分
Leo(レオ)15日3時間15日23時間24分
Griffin(グリフィン)15日3時間15日23時間24分
Fury(フューリー)15日3時間15日23時間24分
Natasha(ナターシャ)6日23時間15日23時間24分
Cossack(コサック)8日10時間5分8日13時間35分
Gepard(ゲパルト)8日10時間5分8日13時間35分
Vityaz(ヴィーチャシ)8日9時間20分8日13時間35分
Gl.Patton(パットン)8日9時間20分8日13時間35分
Golem(ゴーレム)4日11時間30分8日13時間35分
Destrier(デストリア)4日7時間5分8日13時間35分
Schutze(シュッツェ)4日7時間5分-

 
 

最新の10件を表示しています。 機体の考察/comment

  • 確かヘルバーナーは86kmだったとか?次の新機体は106km出せるそうです

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-30 (火) 14:24:54

    • どうやって計測したんでしょうね…。体感はもっと早いですが、意外ですね。

      -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-30 (火) 23:24:08

      • After some tests, I have calculated the speed of an Overloading Hellburner, about 120 Km/h, meaning it receives a 100% speed boost.
        ちなみに、英語wikiに掲載の情報によると、効果は100%UPの120km/hで検証方法は以下のようです。「The test is easy: run the Hellburner on Shenzhen map and go to the side beacon building. There is a street next to the building. Stand on one of the crossroads and run down to the other one.」

        -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-30 (火) 23:42:31

  • 使い勝手ならブルーワークが一番、悪さならインクイジター。パーサーとヘルバーナーはうざいだけ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-02 (金) 14:42:02

  • 旧機体でもmk2なら20万はあるのか?

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:40:42

  • パイロット登場で火力より耐久で固めた方が勝てるんだよなぁ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-06-22 (土) 19:59:59

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、この「火力評価」を元に武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行った。
*2 Orkan(オルカン)Exodus(エクソダス)の値が極端なのは、軽武器のPinata(ピナタ)が影響していると思われる。同武器は、撃ち切り時間が2.3秒と非常に速いのでDPS(1秒間の威力)は高いが、すぐに撃ち切り状態となるので総ダメージとしては同系統の2武器よりかなり低くなる。加えて、DPM(1分間のダメージ)で比較しても「1:1.64:2.91」と、Exodus(エクソダス)は平均よりもかなり高く出る
*3 Trebuchet(トレビュシェット)は、同系統の他の武器よりもフルチャージまでの時間が倍なので、ダメージが高く出ている。一方、除外した他の武器と異なり、Thunder(サンダー):1.42は威力がかなり低く出ている。中武器のStorm(ストーム):1.56と逆転現象を引き起こしているくらいだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る。
*4 Chimera(キメラ):3.8は、おそらくHydra(ハイドラ)よりも誘導性能を下げ、威力を上げたのだと思われる。
*5 基本的に、機体はLv12、武器はLv12及びMK2カンストの両方とした。1.キネティックの場合:SSS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。SS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。S→MK2カンストのMolot(モロット)×4(236600)の総ダメージを耐える水準(例:Gl.Patton(パットン) )。AA→MK2カンストのMolot(モロット)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。A→MK2カンストのThunder(サンダー)×1(158976)の総ダメージを耐える水準(例:Falcon(ファルコン)通常時)。B→Lv12のMolot(モロット)×3(147840)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。C→MK2カンストのMolot(モロット)×2(118300)の総ダメージを耐える水準(例:Stalker(ストーカー) )。D→MK2カンストのMolot T(モロット T)×1(89880)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*6 2.爆発系の場合:SSS→MK2カンストのOrkan(オルカン)×4(344736)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。SS→MK2カンストのExodus(エクソダス)×2(246240)の総ダメージを耐える水準(例:Carnage(カーネージ) )。S→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3(185820)の総ダメージを耐える水準(例:Leo(レオ) )。AA→MK2カンストのOrkan(オルカン)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。A→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2(158080)の総ダメージを耐える水準(例:Strider(ストライダー) )。B→Lv12のOrkan(オルカン)×2(143640)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのPinata(ピナタ)×3(99864)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→Lv12のPinata(ピナタ)×3(83220)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。E→それ以下。
*7 3.エネルギーの場合:SSS→MK2カンストのScourge(スカージ)0m×3(453600)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。SS→Lv12のTaran(タラン)×4(327680)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。S→MK2カンストのTaran(タラン)×3(245760)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。AA→MK2カンストのTaran(タラン)×2(196608)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。A→MK2カンストのScourge(スカージ)400m×3(181440)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。B→Lv12のTaran(タラン)×2(163840)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのSpark(スパーク)400m×3(122400)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→MK2カンストのTaran(タラン)×1(98304)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*8 盾へのダメージが2倍
*9 評価方法:1.キネティック武器は盾で全て受け止めると仮定。2.物理シールド(盾)の耐久力を半分として計算。3.盾が可動式のものに関しては「盾展開時」と「通常時(素の耐久力)」の両方を考慮。4.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。5.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力の1/2」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力の1/2」の全ての場合を考慮。6.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*10 評価方法:1.爆発系は盾持ち機体にも爆風により通常ダメージを与えるので、物理シールドの耐久力は考慮に入れていない。2.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久値+aegisシールドの耐久力」のみを考慮。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*11 評価方法:1.エネルギー武器は盾で全て受け止めると仮定。2.アンサイル持ちの機体は素の耐久力のみを考慮(エネルギー武器はアンサイルを貫通するので)。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力」の全ての場合を考慮。なお、キネティックの場合と異なり、物理シールドの耐久力はカタログ通りに計算。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」を両方に分けて考慮((Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のために掲載していない)。
*12 aegis(イージス)シールドは含める
*13 実質:465000
*14 実質:558000
*15 中武器2つが解禁+ジャンプ可能 but 被ダメージ66%カット効果がなくなる
*16 アンサイル
*17 aegisシールド
*18 +ジャンプ
*19 +加速
*20 +固定ダメージ
*21 +ステルス
*22 +固定ダメージ
*23 +中武器2つ解禁
*24 +2回分ストック可。2回目急加速
*25 +ステルス
*26 +固定ダメージ
*27 +回復・被ダメ50%カット
*28 +前方に盾展開 but 中武器使用不可