機体の考察 のバックアップ(No.41)



 


機体のクラスについて


区分特徴
高い機動力があり、比較的ビーコン奪取に向く。ただし、耐久力が低いため、正面からの戦闘は避けた方がよい。
耐久力と機動力のバランスが取れている。機体の種類が一番多く、接近戦から中・遠距離戦を得意とする機体まで非常に豊富である。
耐久力と火力は高いが、移動速度と旋回速度が遅く、アビリティーのクールタイムも長め。回避手段が少なく、急襲されるとすぐ破壊される。

※なお、現時点では、機体の重量級とその性能とが一致しないことが多くなっている。運営は軽・中・重の区分を無くそうと考えているらしく、ダッシュ機体実装以降は、外見とは異なり、すべて中量機体の区分に属している





機体の火力評価*1



軽武器の総ダメージをとしたとき、中武器は1.70、重武器は2.16となる。これを元に、武器スロットの種類と装備可能数に応じて、機体の火力評価と格付けを行った。当該検証は、07/01現在(Ver4.0.0)、11系統31武器を対象に行った(比較対象の一覧は「武器の威力指数(総合)」ページにまとめている)。なお、平均化する際に、同重量の他の武器と比べて極端な値を取るものは除外した。


具体的には、中武器についてはOrkan(オルカン):2.6(中武器平均:1.70)、重武器についてはChimera(キメラ):3.8、Exodus(エクソダス):約3.7、Trebuchet(トレビュシェット):3.30、Thunder(サンダー):1.42(重武器平均:2.16)*2*3*4である。


逆に言えば、平均よりも高いこれらの武器(チャージ時間の問題に過ぎないTrebuchet(トレビュシェット)は除く)を使えば、以下の火力評価よりも値が高くなる。これらは、あくまでも平均であり、武器そのものの強さは考慮していない。








耐久力評価(Lv12)



内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 アンサイル等の回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。回復能力、aegisシールドについても同様です。


ランクについて*5*6*7

(1)Kキネティック*8に対する耐久力*9)
(2)B爆発系に対する耐久力*10)
(3)Eエネルギーに対する耐久力*11
を表します。総合はそれをトータルした評価です。


それ以外の武器について
Ember(エンバー)の場合→素の耐久力、
➁上記の何れにも該当しない場合(ミサイル系など)→通常の耐久力一覧、を参照して下さい。
下記の一覧表は、ランクの総合評価が高い順から並べています。

ランク機体名補足耐久力MK2(Lv12)
総合KBE
総合KBE機体名補足耐久力MK2(Lv12)
SSSSSSSSSSSRaijin(ライジン)バスティオンでの盾有効時 ※1550000660000
SSSSSSSSSSSFalcon(ファルコン)被ダメージ軽減(66%cut)時140000*12168000*13
SSSSSSSSBulwark(ブルワーク)aegisシールド有効時+物理シールド385000+α461000+α
SSSSSSSSRaijin(ライジン)250000300000
SSSSAASSSBulgasari(プルガサリ)盾有効時495000594000
SSSSSBulwark(ブルワーク)aegisシールド有効時257000+α308000+α
SSSASSSLancelot(ランスロット)盾有効時 ※1476000571200
SSSASSRhino(ライノ)アサルトモードでの盾有効時413000495600
SSAASSBulwark(ブルワーク)物理シールド時303000363000
SAAASSLancelot(ランスロット)盾有効時 ※2272000326400
AASSSSCFujin(フウジン)セントリーでのバリア有効時 ※3269000+α322800+α
AAAASAAWeyland(ウェイランド)回復アビリティーあり200000+α240000+α
AAAASAALeo(レオ)226000271200
AAAASAABoa(ボア)204000244800
AAAASAFury(フューリー)190000228000
AAAASANatasha(ナターシャ)190000228000
----参考Bulgasari(プルガサリ)190000228000
AAAACSSGalahad(ガラハッド)盾有効時319000382800
AAAAAAAButch(ブッチ)185000222000
AAAAAAAHellburber(ヘルバーナー)180000216000
AAASCHaechi(ヘチ)バリア有効時 ※3218000+α261600+α
AAAABHover(ホバー)175000210000
----参考Bulwark(ブルワーク)175000210000
----参考Lancelot(ランスロット)170000204000
AAAAADCarnage(カーネージ)バリア有効時 ※3182000+α218400+α
AAABRhino(ライノ)172000206400
AAABDoc(ドック)171000205200
AAABGolem(ゴーレム)171000205200
AAABVityaz(ヴィーチャシ)171000205200
AAABGl.Patton(パットン)166000199200
AAABInquisitor(インクイジター)165000198000
BAEAAGareth(ガレス)盾有効時240000288000
BBBCRaven(レイヴン)158000189600
BBBCGriffin(グリフィン)158000189600
BBBCMercury(マーキュリー)150000180000
BBBCRogatka(ロガトカ)150000180000
BBBCKumiho(クミホ)150000180000
----参考Haechi(ヘチ)150000180000
CCCCFalcon(ファルコン)ファングアウト時*14140000168000
CCCCMender(メンダー)強力な回復、被ダメ軽減(50%)140000+α168000+α
CCCCPursuer(パーサー)135000162000
CCCCStrider(ストライダー)135000162000
CCCCFujin(フウジン)135000162000
CCCDGalahad(ガラハッド)120000144000
----参考Carnage(カーネージ)114000136800
DDCDJesse(ジェシー)112000134400
DDCDSpectre(スペクター)110000132000
DDDESchutze(シュッツェ)93000111600
DDDEStalker(ストーカー)90000108000
EEDEGepard(ゲパルト)87000104400
EEDEDestrier(デストリア)87000104400
EEEEGareth(ガレス)8000096000
EEEECossack(コサック)7800093600


 

搭載されている防御機構の性質

防御装置持っている機体
常時使えるバリア(アンサイル)Carnage(カーネージ)Haechi(ヘチ)
アビリティで切り替えできるバリアFujin(フウジン):セントリーモード*15Bulwark(ブルワーク):プロテクション*16
常時使える盾Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド),Lancelot(ランスロット)Bulgasari(プルガサリ)Bulwark(ブルワーク):通常時
出し入れできる盾Rhino(ライノ)Raijin(ライジン)
被ダメージ軽減Falcon(ファルコン):通常時66%カット、Mender(メンダー):サポート時50%カット
 
 

(1)盾持ち機体の耐久力の比較

Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000366000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

(2)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較

(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
回復速度1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 
機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。

順位機体・武器シールド耐久(LV12)シールド耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
1Fujin(フウジン)13400016080040204824
2Ancile(アンサイル)9500011400028503420
3Bulwark(ブルワーク)820009800024602940
4Haechi(ヘチ)680008160020402448
4Carnage(カーネージ)680008160020402448

Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。

 
 

搭載されている回避機能一覧

防御そのものではないにせよ、ステルスなどの攻撃回避能力は、本体の耐久力に大きく貢献する。下記以外にも、ジャンプ機能などは攻撃回避に役立つ。

防御装置持っている機体
ステルス(ロックオン回避)Stalker(ストーカー)
ステルス+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*17Spectre(スペクター):ディセンド、Pursuer(パーサー):ハント*18Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*19


 

 



移動速度一覧(Lv12)



この一覧は移動速度の大きい順から記載(降順)していますが、あくまでも素の速度で評価しました。そのため、移動に関するアビリティーによって実際の移動性能が大きく異なる場合があります。


また、アビリティによって、移動速度そのものが変化する場合は「参考」として記載しています。ただし、ジャンプやダッシュ等の測定の困難なものは除外しました。移動に関連するアビリティーについては補足で説明します。

機体名補足速度(km/h)
参考Hellburber(ヘルバーナー)オーバーロード使用時?(不明)
参考Pursuer(パーサー)ハント使用時87.8
参考Carnage(カーネージ)ラッシュ使用時66.4
Pursuer(パーサー)66
Stalker(ストーカー)66
Gareth(ガレス)64
Jesse(ジェシー)64
Strider(ストライダー)ダッシュ可能60
Kumiho(クミホ)ダッシュ可能60
Rogatka(ロガトカ)ジャンプ可能60
Hellburber(ヘルバーナー)60
Rayker(レイカー)60
参考Rhino(ライノ)アサルトモード時60
Gepard(ゲパルト)58
Cossack(コサック)ジャンプ可能58
Spectre(スペクター)ディセンド可能55
Schutze(シュッツェ)55
Destrier(デストリア)55
Mender(メンダー)サポート使用時:加速53
参考Gareth(ガレス)ファランクスモード使用で減速時51.2
Doc(ドック)51
Hover(ホバー)グライド可能50
Galahad(ガラハッド)50
参考Lancelot(ランスロット)ラッシュ使用時49.8
Mercury(マーキュリー)48
Blitz(ブリッツ)ブレイクインで加速可能45
Falcon(ファルコン)45
Raven(レイヴン)44
Fujin(フウジン)44
Haechi(ヘチ)ダッシュ可能43
Vityaz(ヴィーチャシ)42
Golem(ゴーレム)42
Boa(ボア)42
Bulgasari(プルガサリ)ダッシュ可能40
Carnage(カーネージ)ラッシュ可能40
Invader(インベーダー)インカージョンでジャンプ可能40
Inquisitor(インクイジター)ディセンドでジャンプ可能40
Bulwark(ブルワーク)40
Weyland(ウェイランド)40
Gl.Patton(パットン)40
参考Galahad(ガラハッド)ファランクスモード使用で減速時40
Butch(ブッチ)39
Raijin(ライジン)36
Leo(レオ)35
Griffin(グリフィン)ジャンプ可能35
Fury(フューリー)33
Natasha(ナターシャ)33
Lancelot(ランスロット)ラッシュ可能30
Rhino(ライノ)アサルトモード可能30




 
※アビリティーの中でも、移動に関して有用性が高いのがHover(ホバー)グライドで、素の速度は50程度ですが、最高クラスの移動性能を誇ります。特に、障害物や段差が多いマップでは効果的です。但し、開けた場所では遠距離の的になったり、ショックトレインの中継点になるなど、多用には注意が必要です。


また、ダッシュも同様に移動性能が高く、中でもダッシュ・アビリティーを5回分ストックできるStrider(ストライダー)と、クールタイムの短い(5秒)Kumiho(クミホ)は、ともに素の速度(60)も高く、かなりの移動性能を持っています。

 

搭載されている移動機能一覧

注:ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
  ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)

機能搭載機体
ジャンプCossack(コサック)Rogatka(ロガトカ)Griffin(グリフィン)
空中浮遊(グライド)Hover(ホバー)
ジャンプ+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*20Spectre(スペクター):ディセンド、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*21Falcon(ファルコン):ファングアウト*22Raven(レイヴン):ダブルジャンプ*23
加速(ラッシュ)Carnage(カーネージ)Lancelot(ランスロット)
加速+αPursuer(パーサー):ハント*24Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロード*25Mender(メンダー)*26Rhino(ライノ):アサルトモード*27
急加速(ダッシュ)Kumiho(クミホ)Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Strider(ストライダー)
高い踏破性(一部の壁などを歩ける)※アビリティーではないRaijin(ライジン)Weyland(ウェイランド)





Update費用(Total)

Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。





Update時間(Total)



※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

機体名Update時間(Total)
エコノミー変更前エコノミー変更後
Blitz(ブリッツ)-64日17時間
Bulwark(ブルワーク)64日17時間-
Weyland(ウェイランド)64日17時間-
Mender(メンダー)64日17時間-
Invader(インベーダー)-58日17時間
Raven(レイヴン)58日17時間-
Falcon(ファルコン)58日17時間-
Strider(ストライダー)27日19時間58日17時間
Spectre(スペクター)30日15時間30分64日17時間
Pursuer(パーサー)30日15時間30分58日17時間
Mercury(マーキュリー)27日19時間58日17時間
Rayker(レイカー)-45日17時間
Hellburber(ヘルバーナー)27日19時間45日17時間
Raijin(ライジン)26日15時間48分53秒17日3時間22分
Fujin(フウジン)26日15時間48分53秒17日3時間22分
Lancelot(ランスロット)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Butch(ブッチ)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Carnage(カーネージ)19日23時間51分40秒17日3時間22分
Hover(ホバー)19日23時間51分40秒45日17時間
Inquisitor(インクイジター)19日23時間51分40秒58日17時間
Bulgasari(プルガサリ)19日23時間51分40秒64日17時間
Haechi(ヘチ)19日23時間51分40秒64日17時間
Kumiho(クミホ)19日23時間51分40秒58日17時間
Rhino(ライノ)19日23時間46分40秒17日3時間22分
Stalker(ストーカー)19日6時間5分17日3時間22分
Rogatka(ロガトカ)17日13時間20分17日3時間22分
Doc(ドック)17日13時間20分17日3時間22分
Galahad(ガラハッド)17日13時間20分17日3時間22分
Leo(レオ)15日3時間15日23時間24分
Griffin(グリフィン)15日3時間15日23時間24分
Fury(フューリー)15日3時間15日23時間24分
Boa(ボア)13日9時間20分17日3時間22分
Gareth(ガレス)8日10時間5分17日3時間22分
Cossack(コサック)8日10時間5分8日13時間35分
Gepard(ゲパルト)8日10時間5分8日13時間35分
Jesse(ジェシー)8日10時間5分17日3時間22分
Vityaz(ヴィーチャシ)8日9時間20分8日13時間35分
Gl.Patton(パットン)8日9時間20分8日13時間35分
Natasha(ナターシャ)6日23時間15日23時間24分
Golem(ゴーレム)4日11時間30分8日13時間35分
Schutze(シュッツェ)4日7時間5分-
Destrier(デストリア)4日7時間5分8日13時間35分

 
 

最新の10件を表示しています。 機体の考察/comment

  • 確かヘルバーナーは86kmだったとか?次の新機体は106km出せるそうです

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-30 (火) 14:24:54

    • どうやって計測したんでしょうね…。体感はもっと早いですが、意外ですね。

      -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-30 (火) 23:24:08

      • After some tests, I have calculated the speed of an Overloading Hellburner, about 120 Km/h, meaning it receives a 100% speed boost.
        ちなみに、英語wikiに掲載の情報によると、効果は100%UPの120km/hで検証方法は以下のようです。「The test is easy: run the Hellburner on Shenzhen map and go to the side beacon building. There is a street next to the building. Stand on one of the crossroads and run down to the other one.」

        -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-30 (火) 23:42:31

  • 使い勝手ならブルーワークが一番、悪さならインクイジター。パーサーとヘルバーナーはうざいだけ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-02 (金) 14:42:02

  • 旧機体でもmk2なら20万はあるのか?

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:40:42

  • パイロット登場で火力より耐久で固めた方が勝てるんだよなぁ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-06-22 (土) 19:59:59

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、この「火力評価」を元に武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行った。
*2 Orkan(オルカン)Exodus(エクソダス)の値が極端なのは、軽武器のPinata(ピナタ)が影響していると思われる。同武器は、撃ち切り時間が2.3秒と非常に速いのでDPS(1秒間の威力)は高いが、すぐに撃ち切り状態となるので総ダメージとしては同系統の2武器よりかなり低くなる。加えて、DPM(1分間のダメージ)で比較しても「1:1.64:2.91」と、Exodus(エクソダス)は平均よりもかなり高く出る
*3 Trebuchet(トレビュシェット)は、同系統の他の武器よりもフルチャージまでの時間が倍なので、ダメージが高く出ている。一方、除外した他の武器と異なり、Thunder(サンダー):1.42は威力がかなり低く出ている。中武器のStorm(ストーム):1.56と逆転現象を引き起こしているくらいだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る。
*4 Chimera(キメラ):3.8は、おそらくHydra(ハイドラ)よりも誘導性能を下げ、威力を上げたのだと思われる。
*5 基本的に、機体はLv12、武器はLv12及びMK2カンストの両方とした。1.キネティックの場合:SSS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。SS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。S→MK2カンストのMolot(モロット)×4(236600)の総ダメージを耐える水準(例:Gl.Patton(パットン) )。AA→MK2カンストのMolot(モロット)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。A→MK2カンストのThunder(サンダー)×1(158976)の総ダメージを耐える水準(例:Falcon(ファルコン)通常時)。B→Lv12のMolot(モロット)×3(147840)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。C→MK2カンストのMolot(モロット)×2(118300)の総ダメージを耐える水準(例:Stalker(ストーカー) )。D→MK2カンストのMolot T(モロット T)×1(89880)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*6 2.爆発系の場合:SSS→MK2カンストのOrkan(オルカン)×4(344736)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。SS→MK2カンストのExodus(エクソダス)×2(246240)の総ダメージを耐える水準(例:Carnage(カーネージ) )。S→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3(185820)の総ダメージを耐える水準(例:Leo(レオ) )。AA→MK2カンストのOrkan(オルカン)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。A→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2(158080)の総ダメージを耐える水準(例:Strider(ストライダー) )。B→Lv12のOrkan(オルカン)×2(143640)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのPinata(ピナタ)×3(99864)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→Lv12のPinata(ピナタ)×3(83220)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。E→それ以下。
*7 3.エネルギーの場合:SSS→MK2カンストのScourge(スカージ)0m×3(453600)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。SS→Lv12のTaran(タラン)×4(327680)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。S→MK2カンストのTaran(タラン)×3(245760)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。AA→MK2カンストのTaran(タラン)×2(196608)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。A→MK2カンストのScourge(スカージ)400m×3(181440)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。B→Lv12のTaran(タラン)×2(163840)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのSpark(スパーク)400m×3(122400)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→MK2カンストのTaran(タラン)×1(98304)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*8 盾へのダメージが2倍
*9 評価方法:1.キネティック武器は盾で全て受け止めると仮定。2.物理シールド(盾)の耐久力を半分として計算。3.盾が可動式のものに関しては「盾展開時」と「通常時(素の耐久力)」の両方を考慮。4.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。5.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力の1/2」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力の1/2」の全ての場合を考慮。6.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*10 評価方法:1.爆発系は盾持ち機体にも爆風により通常ダメージを与えるので、物理シールドの耐久力は考慮に入れていない。2.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久値+aegisシールドの耐久力」のみを考慮。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*11 評価方法:1.エネルギー武器は盾で全て受け止めると仮定。2.アンサイル持ちの機体は素の耐久力のみを考慮(エネルギー武器はアンサイルを貫通するので)。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力」の全ての場合を考慮。なお、キネティックの場合と異なり、物理シールドの耐久力はカタログ通りに計算。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」を両方に分けて考慮((Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のために掲載していない)。
*12 実質:420000
*13 実質:504000
*14 中武器2つが解禁+ジャンプ可能 but 被ダメージ66%カット効果がなくなる
*15 アンサイル
*16 aegisシールド
*17 +ジャンプ
*18 +加速
*19 +固定ダメージ
*20 +ステルス
*21 +固定ダメージ
*22 +中武器2つ解禁
*23 +2回分ストック可。2回目急加速
*24 +ステルス
*25 +固定ダメージ
*26 +回復・被ダメ50%カット
*27 +前方に盾展開 but 中武器使用不可