コスパのすゝめ(初心者・無微課金の避難所) のバックアップ(No.5)


このページは、7月初旬の「エコノミー変更」により、強化時間・費用が膨大になったことを受け、
より少ないコストで、それなりに有効なセットアップを実現できるような情報・ヒントを掲載していきます。
これらはあくまでも参考であり、最終的には各人の好みや計画に基づいて、自分にとって適切と思えるリーグで比較的自由な編成を楽しんで下さい


悲しみよこんにちは

夏の香りが一層立ち込み始めた時分。頭の中に一瞬の閃光が、いや、それが光だったのかも認識出来ていなかった、と言った方が正確だろう。上がってしまったんだ。とてつもなく、ね。
信じられるかい?信じなくてもいい。どうしようもないリアルがあるだけだから~永遠(とわ)の厨学二年生より


  • エコノミー変更日(7/27/5)
    1.変更日以前に入手したアイテム→今まで通り
    2.変更日以降に入手したアイテム→強化費用強化日数大幅に増加


    ⇐強化したいアイテムの入手時期がエコノミー変更の前か後か忘れてしまったうっかりさんは、ゲーム内で強化ボタンを押したときの「強化する際にかかる『時間』と『費用』」と各武器・機体ページの「『Specification』項目に記載されている『数値』」を比較すれば判断出来ます。ポイントは、①全てのアイテムが増加したわけではないこと、②その時点でのアイテムのLvをしっかりと確認すること、です。

  • 注意点
    ①トータル強化時間の幅:a.武器の場合 ⇒ 最短8日(31M Ag)~最長58日(170M Ag) b.機体の場合 ⇒ 最短8日(31M Ag)~最長64日(198M Ag)
    Orkan(オルカン)今までと大差ない(16日16時間12分)が、一方でTaran(タラン)大幅に増加(29日15時間30分)した。
    Avenger(アヴェンジャー)は超火力の割に強化時間が短い(29日15時間30分)。 
    機体の場合は、コンポーネント機体は強化時間が大幅に増加する一方、それ以外は不変または減少した。
    Raijin(ライジン)Fujin(フウジン)は逆に、強化時間が大幅に減少(17日3時間22分)した。
    強化時間と強化費用(Ag)は比例 ⇒ 強化時間が長い(短い)ほど、強化費用が高い(低い)



初心者の手引き




強化時間・費用(Ag)の少ない機体

機体の場合、コンポーネント以外(AgAu旧WP)の全ての機体はエコノミー変更前後で変わらない減少しています。そのため、中でも有用と思われる機体をピックアップして掲載します。
下記の表は非常に大まかな数値なので、詳細は機体の考察ページの「Update時間(Total)」「Update費用(Total)」項目、及び、各機体ページの「Specification」項目を参照して下さい。

機体名Update時間(Total)Update費用(Total)
準主力として使える機体
Lancelot(ランスロット)17日63M
Butch(ブッチ)17日63M
Raijin(ライジン)17日63M
Fujin(フウジン)17日63M
Carnage(カーネージ)17日63M
Griffin(グリフィン)16日63M
Leo(レオ)16日63M
Natasha(ナターシャ)16日63M
Fury(フューリー)16日63M
ビーコン獲得や支援として使える機体
Stalker(ストーカー)17日63M
Rogatka(ロガトカ)17日63M
Gareth(ガレス)17日63M
Galahad(ガラハッド)17日63M
Rhino(ライノ)17日63M
Doc(ドック)17日63M
Boa(ボア)17日63M
圧倒的にコスパの良い機体
Golem(ゴーレム)8日32M
Gl.Patton(パットン)8日32M





下記の、エコノミー変更以前はコスパが良かった機体は、7月以前からプレイしている人を対象にしています。もし、これらの機体をエコノミー変更以前に入手している場合は、コスパも非常に良く、概して強力な機体なので育てる価値があるでしょう。お手持ちの機体武器の入手時期がエコノミー以前か以後か判断したい時は、上記「強化したいアイテムの入手時期がエコノミー変更の前か後か忘れてしまったうっかりさん」の部分を参照して下さい。

機体名Update時間(Total)Update費用(Total)
エコノミー変更以前はコスパが良かった機体
Hover(ホバー)20日 (現在:45日)74M (現在:135M)
Inquisitor(インクイジター)20日 (現在:64日)55M (現在:170M)
Bulgasari(プルガサリ)20日 (現在:58日)55M (現在:198M)
Haechi(ヘチ)20日 (現在:64日)55M (現在:198M)
Kumiho(クミホ)20日 (現在:58日)55M (現在:170M)




強化時間・費用(Ag)の少ない武器

武器の場合、%%%コンポーネント武器もそれ以外(AgAu旧WP)の武器も、増減は個々のアイテムによって異なります。そのため、機体よりも多くの武器を網羅して掲載しています。
下記の表は非常に大まかな数値なので、詳細は武器の考察ページの「Update時間(Total)」「Update費用(Total)」項目、及び、各武器ページの「Specification」項目を参照して下さい。

武器名Update時間(Total)Update費用(Total)
主力として使える武器
Flux(フラックス)45日137M
Avenger(アヴェンジャー)29日96M
Taran(タラン)29日96M
Storm(ストーム)29日96M
Zeus(ゼウス)28日95M
Ancile(アンサイル)20日76M
Gust(ガスト)17日64M
Orkan(オルカン)16日63M
支援として使える機体
Trebuchet(トレビュシェット)29日96M
Trident(トライデント)17日64M
Hydra(ハイドラ)17日64M
Zenit(ゼニット)17日64M
Magnum(マグナム)16日64M
Tulumbas(トランバス)16日47M
圧倒的にコスパの良い機体の内、有用な武器
Pinata(ピナタ)8日32M
Punisher(パニッシャー)8日32M
Punisher T(パニッシャー T)8日32M
Molot(モロット)8日32M
Molot T(モロット T)8日32M
Aphid(エイフィド)8日32M
GEKKO(ゲッコー)8日32M
Ecu(エキュ)8日32M
圧倒的にコスパの良い機体の内、場合によっては有用な武器
Spiral(スパイラル)8日32M
NORICUM(ノリカム)8日32M
Pin(ピン)8日32M





下記の、エコノミー変更以前はコスパが良かった武器は、7月以前からプレイしている人を対象にしています。もし、これらの武器をエコノミー変更以前に入手している場合は、コスパも非常に良く、概して強力な武器なので育てる価値があるでしょう。お手持ちの機体武器の入手時期がエコノミー以前か以後か判断したい時は、上記「強化したいアイテムの入手時期がエコノミー変更の前か後か忘れてしまったうっかりさん」の部分を参照して下さい。

機体名Update時間(Total)Update費用(Total)
エコノミー変更以前はコスパが良かった武器
Dragoon(ドラグーン)26日 (現在:58日)89M (現在:170M)
Tempest(テンペスト)17日 (現在:58日)64M (現在:170M)
Ember(エンバー)17日 (現在:58日)64M (現在:170M)
Redeemer(リディーマー))17日 (現在:45日)76M (現在:135M)
Shocktrain(ショックトレイン)13日 (現在:58日)48M (現在:170M)
Scourge(スカージ)13日 (現在:58日)48M (現在:170M)
Taran(タラン)13日 (現在:29日)55M (現在:170M)
Thermite(サーマイト)13日 (現在:45日)76M (現在:135M)