機体の考察 のバックアップ(No.35)



 


機体のクラスについて


区分特徴
高い機動力があり、比較的ビーコン奪取に向く。ただし、耐久力が低いため、正面からの戦闘は避けた方がよい。
耐久力と機動力のバランスが取れている。機体の種類が一番多く、接近戦から中・遠距離戦を得意とする機体まで非常に豊富である。
耐久力と火力は高いが、移動速度と旋回速度が遅く、アビリティーのクールタイムも長め。回避手段が少なく、急襲されるとすぐ破壊される。

※なお、現時点では、機体の重量級とその性能とが一致しないことが多くなっている。運営は軽・中・重の区分を無くそうと考えているらしく、ダッシュ機体実装以降は、外見とは異なり、すべて中量機体の区分に属している





機体の火力評価*1



軽武器の総ダメージをとしたとき、中武器は1.70、重武器は2.16となる。これを元に、武器スロットの種類と装備可能数に応じて、機体の火力評価と格付けを行った。当該検証は、07/01現在(Ver4.0.0)、11系統31武器を対象に行った(比較対象の一覧は「武器の威力指数(総合)」ページにまとめている)。なお、平均化する際に、同重量の他の武器と比べて極端な値を取るものは除外した。


具体的には、中武器についてはOrkan(オルカン):2.6(中武器平均:1.70)、重武器についてはChimera(キメラ):3.8、Exodus(エクソダス):約3.7、Trebuchet(トレビュシェット):3.30、Thunder(サンダー):1.42(重武器平均:2.16)*2*3*4である。


逆に言えば、平均よりも高いこれらの武器(チャージ時間の問題に過ぎないTrebuchet(トレビュシェット)は除く)を使えば、以下の火力評価よりも値が高くなる。これらは、あくまでも平均であり、武器そのものの強さは考慮していない。








耐久力評価(Lv12)



内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 アンサイル等の回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。回復能力、aegisシールドについても同様です。


ランクについて*5*6*7

(1)Kキネティック*8に対する耐久力*9)
(2)B爆発系に対する耐久力*10)
(3)Eエネルギーに対する耐久力*11
を表します。総合はそれをトータルした評価です。


それ以外の武器について
Ember(エンバー)の場合→巣の耐久力、
➁上記の何れにも該当しない場合(ミサイル系など)→通常の耐久力一覧、を参照して下さい。
下記の一覧表は、ランクの総合評価が高い順から並べています。

ランク機体名補足耐久力MK2(Lv12)
総合KBE
総合KBE機体名補足耐久力MK2(Lv12)
SSSSSSSSSSSRaijin(ライジン)バスティオンでの盾有効時 ※1550000660000
SSSSSSSSSSSFalcon(ファルコン)被ダメ軽減(66%)時420000504000
SSSSSSSSBulwark(ブルワーク)aegisシールド有効時+物理シールド385000+α461000+α
SSSSSSSSRaijin(ライジン)250000300000
SSSSAASSSBulgasari(プルガサリ)盾有効時495000594000
SSSSSBulwark(ブルワーク)aegisシールド有効時257000+α308000+α
SSSASSSLancelot(ランスロット)盾有効時 ※1476000571200
SSSASSRhino(ライノ)アサルトモードでの盾有効時413000495600
SSAASSBulwark(ブルワーク)物理シールド時303000363000
SAAASSLancelot(ランスロット)盾有効時 ※2272000326400
AASSSSCFujin(フウジン)セントリーでのバリア有効時 ※3269000+α322800+α
AAAASAAWeyland(ウェイランド)回復アビリティーあり200000+α240000+α
AAAASAALeo(レオ)226000271200
AAAASAABoa(ボア)204000244800
AAAASAFury(フューリー)190000228000
AAAASANatasha(ナターシャ)190000228000
----参考Bulgasari(プルガサリ)190000228000
AAAACSSGalahad(ガラハッド)盾有効時319000382800
AAAAAAAButch(ブッチ)185000222000
AAAAAAAHellburber(ヘルバーナー)180000216000
AAASCHaechi(ヘチ)バリア有効時 ※3218000+α261600+α
AAAABHover(ホバー)175000210000
----参考Bulwark(ブルワーク)175000210000
----参考Lancelot(ランスロット)170000204000
AAAAADCarnage(カーネージ)バリア有効時 ※3182000+α218400+α
AAABRhino(ライノ)172000206400
AAABDoc(ドック)171000205200
AAABGolem(ゴーレム)171000205200
AAABVityaz(ヴィーチャシ)171000205200
AAABGl.Patton(パットン)166000199200
AAABInquisitor(インクイジター)165000198000
BAEAAGareth(ガレス)盾有効時240000288000
BBBCRaven(レイヴン)158000189600
BBBCGriffin(グリフィン)158000189600
BBBCMercury(マーキュリー)150000180000
BBBCRogatka(ロガトカ)150000180000
BBBCKumiho(クミホ)150000180000
----参考Haechi(ヘチ)150000180000
CCCCFalcon(ファルコン)ファングアウト時*12140000+α168000+α
CCCCMender(メンダー)強力な回復、被ダメ軽減(50%)140000+α168000+α
CCCCPursuer(パーサー)135000162000
CCCCStrider(ストライダー)135000162000
CCCCFujin(フウジン)135000162000
CCCDGalahad(ガラハッド)120000144000
----参考Carnage(カーネージ)114000136800
DDCDSpectre(スペクター)110000132000
DDDESchutze(シュッツェ)93000111600
DDDEStalker(ストーカー)90000108000
EEDEGepard(ゲパルト)87000104400
EEDEDestrier(デストリア)87000104400
EEDEJesse(ジェシー)85000102000
EEEEGareth(ガレス)8000096000
EEEECossack(コサック)7800093600


 

搭載されている防御機構の性質

防御装置持っている機体
常時使えるバリア(アンサイル)Carnage(カーネージ)Haechi(ヘチ)
アビリティで切り替えできるバリアFujin(フウジン):セントリーモード*13Bulwark(ブルワーク):プロテクション*14
常時使える盾Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド),Lancelot(ランスロット)Bulgasari(プルガサリ)Bulwark(ブルワーク):通常時
出し入れできる盾Rhino(ライノ)Raijin(ライジン)
被ダメージ軽減Falcon(ファルコン):通常時66%カット、Mender(メンダー):サポート時50%カット
 
 

(1)盾持ち機体の耐久力の比較

Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000366000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

(2)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較

(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
回復速度1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 
機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。

順位機体・武器シールド耐久(LV12)シールド耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
1Fujin(フウジン)13400016080040204824
2Ancile(アンサイル)9500011400028503420
3Bulwark(ブルワーク)820009800024602940
4Haechi(ヘチ)680008160020402448
4Carnage(カーネージ)680008160020402448

Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。

 
 

搭載されている回避機能一覧

防御そのものではないにせよ、ステルスなどの攻撃回避能力は、本体の耐久力に大きく貢献する。下記以外にも、ジャンプ機能などは攻撃回避に役立つ。

防御装置持っている機体
ステルス(ロックオン回避)Stalker(ストーカー)
ステルス+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*15Spectre(スペクター):ディセンド、Pursuer(パーサー):ハント*16Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*17


 

 



移動速度一覧(Lv12)



この一覧は移動速度の大きい順から記載(降順)していますが、あくまでも素の速度で評価しました。そのため、移動に関するアビリティーによって実際の移動性能が大きく異なる場合があります。


また、アビリティによって、移動速度そのものが変化する場合は「参考」として記載しています。ただし、ジャンプやダッシュ等の測定の困難なものは除外しました。移動に関連するアビリティーについては補足で説明します。

機体名補足速度(km/h)
参考Hellburber(ヘルバーナー)オーバーロード使用時?(不明)
参考Pursuer(パーサー)ハント使用時87.8
参考Carnage(カーネージ)ラッシュ使用時66.4
Pursuer(パーサー)66
Stalker(ストーカー)66
Gareth(ガレス)64
Jesse(ジェシー)64
Strider(ストライダー)ダッシュ可能60
Kumiho(クミホ)ダッシュ可能60
Rogatka(ロガトカ)ジャンプ可能60
Hellburber(ヘルバーナー)60
参考Rhino(ライノ)アサルトモード時60
Gepard(ゲパルト)58
Cossack(コサック)ジャンプ可能58
Spectre(スペクター)ディセンド可能55
Schutze(シュッツェ)55
Destrier(デストリア)55
Mender(メンダー)サポート使用時:加速53
参考Gareth(ガレス)ファランクスモード使用で減速時51.2
Doc(ドック)51
Hover(ホバー)グライド可能50
Galahad(ガラハッド)50
参考Lancelot(ランスロット)ラッシュ使用時49.8
Mercury(マーキュリー)48
Falcon(ファルコン)45
Raven(レイヴン)44
Fujin(フウジン)44
Haechi(ヘチ)ダッシュ可能43
Vityaz(ヴィーチャシ)42
Golem(ゴーレム)42
Boa(ボア)42
Bulgasari(プルガサリ)ダッシュ可能40
Inquisitor(インクイジター)ディセンド可能40
Bulwark(ブルワーク)ラッシュ可能40
Weyland(ウェイランド)ラッシュ可能40
Carnage(カーネージ)ラッシュ可能40
Gl.Patton(パットン)40
参考Galahad(ガラハッド)ファランクスモード使用で減速時40
Butch(ブッチ)39
Raijin(ライジン)36
Leo(レオ)35
Griffin(グリフィン)ジャンプ可能35
Fury(フューリー)33
Natasha(ナターシャ)33
Lancelot(ランスロット)ラッシュ可能30
Rhino(ライノ)アサルトモード可能30




 
※アビリティーの中でも、移動に関して有用性が高いのがHover(ホバー)グライドで、素の速度は50程度ですが、最高クラスの移動性能を誇ります。特に、障害物や段差が多いマップでは効果的です。但し、開けた場所では遠距離の的になったり、ショックトレインの中継点になるなど、多用には注意が必要です。


また、ダッシュも同様に移動性能が高く、中でもダッシュ・アビリティーを5回分ストックできるStrider(ストライダー)と、クールタイムの短い(5秒)Kumiho(クミホ)は、ともに素の速度(60)も高く、かなりの移動性能を持っています。

 

搭載されている移動機能一覧

注:ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
  ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)

機能搭載機体
ジャンプCossack(コサック)Rogatka(ロガトカ)Griffin(グリフィン)
空中浮遊(グライド)Hover(ホバー)
ジャンプ+αInquisitor(インクイジター):ディセンド*18Spectre(スペクター):ディセンド、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ*19Falcon(ファルコン):ファングアウト*20Raven(レイヴン):ダブルジャンプ*21
加速(ラッシュ)Carnage(カーネージ)Lancelot(ランスロット)
加速+αPursuer(パーサー):ハント*22Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロード*23Mender(メンダー)*24Rhino(ライノ):アサルトモード*25
急加速(ダッシュ)Kumiho(クミホ)Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Strider(ストライダー)
高い踏破性(一部の壁などを歩ける)※アビリティーではないRaijin(ライジン)Weyland(ウェイランド)





 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*26)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、この「火力評価」を元に武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行った。
*2 Orkan(オルカン)Exodus(エクソダス)の値が極端なのは、軽武器のPinata(ピナタ)が影響していると思われる。同武器は、撃ち切り時間が2.3秒と非常に速いのでDPS(1秒間の威力)は高いが、すぐに撃ち切り状態となるので総ダメージとしては同系統の2武器よりかなり低くなる。加えて、DPM(1分間のダメージ)で比較しても「1:1.64:2.91」と、Exodus(エクソダス)は平均よりもかなり高く出る
*3 Trebuchet(トレビュシェット)は、同系統の他の武器よりもフルチャージまでの時間が倍なので、ダメージが高く出ている。一方、除外した他の武器と異なり、Thunder(サンダー):1.42は威力がかなり低く出ている。中武器のStorm(ストーム):1.56と逆転現象を引き起こしているくらいだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る。
*4 Chimera(キメラ):3.8は、おそらくHydra(ハイドラ)よりも誘導性能を下げ、威力を上げたのだと思われる。
*5 基本的に、機体はLv12、武器はLv12及びMK2カンストの両方とした。1.キネティックの場合:SSS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。SS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。S→MK2カンストのMolot(モロット)×4(236600)の総ダメージを耐える水準(例:Gl.Patton(パットン) )。AA→MK2カンストのMolot(モロット)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。A→MK2カンストのThunder(サンダー)×1(158976)の総ダメージを耐える水準(例:Falcon(ファルコン)通常時)。B→Lv12のMolot(モロット)×3(147840)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。C→MK2カンストのMolot(モロット)×2(118300)の総ダメージを耐える水準(例:Stalker(ストーカー) )。D→MK2カンストのMolot T(モロット T)×1(89880)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*6 2.爆発系の場合:SSS→MK2カンストのOrkan(オルカン)×4(344736)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。SS→MK2カンストのExodus(エクソダス)×2(246240)の総ダメージを耐える水準(例:Carnage(カーネージ) )。S→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3(185820)の総ダメージを耐える水準(例:Leo(レオ) )。AA→MK2カンストのOrkan(オルカン)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。A→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2(158080)の総ダメージを耐える水準(例:Strider(ストライダー) )。B→Lv12のOrkan(オルカン)×2(143640)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのPinata(ピナタ)×3(99864)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→Lv12のPinata(ピナタ)×3(83220)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。E→それ以下。
*7 3.キネティックの場合:SSS→MK2カンストのScourge(スカージ)0m×3(453600)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。SS→Lv12のTaran(タラン)×4(327680)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。S→MK2カンストのTaran(タラン)×3(245760)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。AA→MK2カンストのTaran(タラン)×2(196608)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。A→MK2カンストのScourge(スカージ)400m×3(181440)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。B→Lv12のTaran(タラン)×2(163840)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのSpark(スパーク)400m×3(122400)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→MK2カンストのTaran(タラン)×1(98304)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。
*8 盾へのダメージが2倍
*9 評価方法:1.キネティック武器は盾で全て受け止めると仮定。2.物理シールド(盾)の耐久力を半分として計算。3.盾が可動式のものに関しては「盾展開時」と「通常時(素の耐久力)」の両方を考慮。4.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。5.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力の1/2」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力の1/2」の全ての場合を考慮。6.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*10 評価方法:1.爆発系は盾持ち機体にも爆風により通常ダメージを与えるので、物理シールドの耐久力は考慮に入れていない。2.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「総合耐久値」のみを考慮。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久値+aegisシールドの耐久力」のみを考慮。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため
*11 評価方法:1.エネルギー武器は盾で全て受け止めると仮定。2.アンサイル持ちの機体は素の耐久力のみを考慮(エネルギー武器はアンサイルを貫通するので)。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力」の全ての場合を考慮。なお、キネティックの場合と異なり、物理シールドの耐久力はカタログ通りに計算。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」を両方に分けて考慮((Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のために掲載していない)。
*12 中武器2つが解禁+ジャンプ可能 but 被ダメージ66%カット効果がなくなる
*13 アンサイル
*14 aegisシールド
*15 +ジャンプ
*16 +加速
*17 +固定ダメージ
*18 +ステルス
*19 +固定ダメージ
*20 +中武器2つ解禁
*21 +2回分ストック可。2回目急加速
*22 +ステルス
*23 +固定ダメージ
*24 +回復・被ダメ50%カット
*25 +前方に盾展開 but 中武器使用不可
*26 ( ;゚Д゚