機体の考察
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
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機体のクラスについて
区分 | 特徴 | |
軽 | 高い機動力があり、比較的ビーコン奪取に向く。ただし、耐久力が低いため、正面からの戦闘は避けた方がよい。 | |
中 | 耐久力と機動力のバランスが取れている。機体の種類が一番多く、接近戦から中・遠距離戦を得意とする機体まで非常に豊富である。 | |
重 | 耐久力と火力は高いが、移動速度と旋回速度が遅く、アビリティーのクールタイムも長め。回避手段が少なく、急襲されるとすぐ破壊される。 |
※なお、現時点では、機体の重量級とその性能とが一致しないことが多くなっている。運営は軽・中・重の区分を無くそうと考えているらしく、ダッシュ機体実装以降は、外見とは異なり、すべて中ロボットの区分に属している。
機体の火力評価*1
軽武器の総ダメージを1としたとき、中武器は1.70、重武器は2.16となる。これを元に、武器スロットの種類と装備可能数に応じて、機体の火力評価と格付けを行った。当該検証は、07/01現在(Ver4.0.0)、11系統、31武器を対象に行った(比較対象の一覧は「武器の威力指数(総合)」ページにまとめている)。なお、平均化する際に、同重量の他の武器と比べて極端な値を取るものは除外した。
具体的には、中武器についてはOrkan(オルカン):2.6(中武器平均:1.70)、重武器についてはChimera(キメラ):3.8、Exodus(エクソダス):約3.7、Trebuchet(トレビュシェット):3.30、Thunder(サンダー):1.42(重武器平均:2.16)*2*3*4である。
逆に言えば、平均よりも高いこれらの武器(チャージ時間の問題に過ぎないTrebuchet(トレビュシェット)は除く)を使えば、以下の火力評価よりも値が高くなる。これらは、あくまでも平均であり、武器そのものの強さは考慮していない。
(追記)
なお、11/9現在、以下の表を作った時点よりも強力な重武器が増えました。このため、Ember(エンバー)・Dragoon(ドラグーン)・Thermite(サーマイト)・Exodus(エクソダス)・Chimera(キメラ)・Avenger(アヴェンジャー)・Glory(グローリー)・Viper(ヴァイパー)といった強力な重武器を持っている人にとって、重スロットを有する機体の火力は、以下の表よりもグンと高くなります。
ランク | 火力評価 | 武器スロット | 機体 | |||||
重 | 中 | 軽 | ||||||
SSS | 8.60 | 4 | 0 | 0 | Butch(ブッチ):クイックドロー使用時 | |||
SS | 6.80 | 0 | 4 | 0 | Spectre(スペクター)、Doc(ドック):クイックドロー使用時 | |||
S | 6.48 | 3 | 0 | 0 | Fury(フューリー)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 | |||
S | 6.32 | 2 | 0 | 2 | Natasha(ナターシャ) | |||
AA | 5.62 | 2 | 0 | 0 | Raijin(ライジン):バスティオン時・30%攻撃力UP | |||
AA | 5.56 | 1 | 2 | 0 | Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター) | |||
AA | 5.40 | 0 | 2 | 2 | Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Ares(アレス)、Rhino(ライノ):通常時 | |||
A | 5.16 | 1 | 0 | 3 | Leo(レオ) | |||
A | 5.10 | 0 | 3 | 0 | Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)、Ao Guang(アオ グァン) | |||
B | 4.86 | 1 | 1 | 1 | Golem(ゴーレム) | |||
B | 4.40 | 0 | 2 | 1 | Hover(ホバー) | |||
B | 4.32 | 2 | 0 | 0 | Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Weyland(ウェイランド)、Ao Jun(アオ ジュン)、Raijin(ライジン):通常時 | |||
C | 4.16 | 1 | 0 | 2 | Strider(ストライダー)、Mercury(マーキュリー)、Rayker(レイカー)、Vityaz(ヴィーチャシ)、Hades(ハデス) | |||
C | 4.00 | 0 | 0 | 4 | Gl.Patton(パットン)、Blitz(ブリッツ)、Ao Qin(アオ クィン)、Jesse(ジェシー):クイックドロー使用時 | |||
C | 3.86 | 1 | 1 | 0 | Boa(ボア) | |||
C | 3.70 | 0 | 1 | 2 | Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー)、Invader(インベーダー) | |||
C | 3.40 | 0 | 2 | 0 | Kumiho(クミホ)、Rogatka(ロガトカ)、Nemesis(ネメシス) | |||
D | 3.16 | 1 | 0 | 1 | Hellburber(ヘルバーナー) | |||
D | 3.00 | 0 | 0 | 3 | Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)、Bolt(ボルト) | |||
D | 2.70 | 0 | 1 | 1 | Gareth(ガレス) | |||
E | 2.16 | 1 | 0 | 0 | Falcon(ファルコン):通常時、Schutze(シュッツェ) | |||
E | 2.00 | 0 | 0 | 2 | Destrier(デストリア)、Stalker(ストーカー)、Rhino(ライノ):アサルトモード中 | |||
E | 1.70 | 0 | 1 | 0 | Cossack(コサック) |
※太字は、現在の強機体、または、コスパの良いおススメ機体が中心です。
耐久力評価(Lv12)
内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 アンサイル等の回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。回復能力、aegisシールドについても同様です。
ランクについて*5*6*7
(1)Kはキネティック*8に対する耐久力*9)
(2)Bは爆発系に対する耐久力*10)
(3)Eはエネルギーに対する耐久力*11
を表します。総合はそれをトータルした評価です。
それ以外の武器については、➀・②を参照して下さい。
①Ember(エンバー)の場合
aegis(イージス)シールドを除く全てのシールドを貫通する →素の耐久力(エネルギー・物理シールドを含めない*12)で判断する。
➁何れにも該当しない場合(エイフィド・ハイドラなどのミサイル系)→全シールドを含めた耐久力(aegis(イージス)シールドも含める)で判断する。
下記の一覧表は、ランクの総合評価が高い順から並べています。
ランク | 機体名 | 補足 | 耐久力 | MK2(Lv12) | ||||||
総合 | K | B | E | |||||||
総合 | K | B | E | 機体名 | 補足 | 耐久力 | MK2(Lv12) | |||
SSS | SSS | SSS | SSS | Falcon(ファルコン) | 被ダメージ軽減(大)時 | 155000*13 | 186000*14 | |||
SSS | SSS | SS | SSS | Raijin(ライジン) | 盾(2枚分を合計)有効時 | 550000 | 660000 | |||
SS | SS | SS | SSS | Bulwark(ブルワーク) | aegis(イージス)・物理シールド(切り替え時) | 457000+α | 549000+α | |||
S | S | SS | S | Bulwark(ブルワーク) | aegisシールド有効時 | 304000+α | 365000+α | |||
S | S | SS | S | Invader(インベーダー) | +火力デバフ(大) | 285000 | 342000 | |||
S | SS | AA | SS | Bulwark(ブルワーク) | 物理シールド時 | 343000 | 412000 | |||
- | - | - | - | 参考Raijin(ライジン) | 250000 | 300000 | ||||
S | SS | A | SS | Rhino(ライノ) | アサルトモードでの盾有効時 | 413000 | 495600 | |||
S | S | A | SS | Bulgasari(プルガサリ) | 盾有効時+ダッシュによる回避(中) | 393000 | 472000 | |||
S | S | AA | S | Lancelot(ランスロット) | 中央盾有効時+速度UPによる回避(小) | 325000 | 390400 | |||
AA | SS | SS | C | Fujin(フウジン) | アンサイル有効時 | 287000+α | 344000+α | |||
AA | AA | S | AA | Weyland(ウェイランド) | +回復(大) | 235000+α | 282000+α | |||
AA | AA | S | AA | Leo(レオ) | 226000 | 271200 | ||||
AA | AA | S | AA | Boa(ボア) | 204000 | 244800 | ||||
AA | AA | S | A | Fury(フューリー) | 190000 | 228000 | ||||
AA | AA | S | A | Natasha(ナターシャ) | 190000 | 228000 | ||||
AA | AA | S | A | Hover(ホバー) | 190000 | 228000 | ||||
- | - | - | - | 参考Bulwark(ブルワーク) | 190000 | 228000 | ||||
AA | AA | C | SS | Galahad(ガラハッド) | 盾有効時 | 319000 | 382800 | |||
AA | AA | AA | A | Butch(ブッチ) | 185000 | 222000 | ||||
- | - | - | - | 参考Lancelot(ランスロット) | 182000 | 218400 | ||||
AA | AA | AA | A | Hellburber(ヘルバーナー) | +速度UPによる回避(大) | 180000 | 216000 | |||
- | - | - | - | 参考Bulgasari(プルガサリ) | 175000 | 210000 | ||||
AA | AA | S | C | Haechi(ヘチ) | アンサイル有効時+ダッシュによる回避(中) | 202000+α | 242600+α | |||
AA | AA | S | D | Carnage(カーネージ) | アンサイル有効時+速度UPによる回避(小) | 195000+α | 234200+α | |||
A | A | A | B | Rhino(ライノ) | 172000 | 206400 | ||||
A | A | A | B | Doc(ドック) | 171000 | 205200 | ||||
A | A | A | B | Golem(ゴーレム) | 171000 | 205200 | ||||
A | A | A | B | Vityaz(ヴィーチャシ) | 171000 | 205200 | ||||
A | A | A | B | Nemesis(ネメシス) | +アブソーバ・シールドで完全防御(特大) | 170000 | 204000 | |||
A | A | A | B | Gl.Patton(パットン) | 166000 | 199200 | ||||
A | A | A | B | Inquisitor(インクイジター) | +ステルスによる回避(中) | 165000 | 198000 | |||
B | A | E | AA | Gareth(ガレス) | 盾有効時 | 240000 | 288000 | |||
B | B | B | C | Raven(レイヴン) | 158000 | 189600 | ||||
B | B | B | C | Griffin(グリフィン) | 158000 | 189600 | ||||
B | B | B | C | Mender(メンダー) | +回復(中)・被ダメ軽減(中) | 155000+α | 186000+α | |||
B | B | B | C | Mercury(マーキュリー) | +ステルスによる回避(中) | 150000 | 180000 | |||
B | B | B | C | Rayker(レイカー) | +攻撃デバフ(大) | 150000 | 180000 | |||
B | B | B | C | Rogatka(ロガトカ) | 150000 | 180000 | ||||
B | B | B | C | Kumiho(クミホ) | +ダッシュによる回避(大) | 150000 | 180000 | |||
- | - | - | - | 参考Haechi(ヘチ) | 143000 | 171600 | ||||
C | C | C | C | Hades(ハデス) | +アブソーバ・シールドで完全防御(特大) | 140000 | 168000 | |||
C | C | C | C | Falcon(ファルコン) | ファングアウト時*15 | 140000 | 168000 | |||
C | C | C | C | Pursuer(パーサー) | +ステルス(大)と速度UP(中)による回避 | 135000 | 162000 | |||
C | C | C | C | Strider(ストライダー) | +ダッシュによる回避(大) | 135000 | 162000 | |||
C | C | C | C | Fujin(フウジン) | 135000 | 162000 | ||||
C | C | C | C | Blitz(ブリッツ) | +aegisシールドで防御(大)、火力デバフ(中)、速度UP(中)で回避 | 130000 | 156000 | |||
C | C | C | D | Ares(アレス) | +アブソーバ・シールドで完全防御(特大) | 123800 | 147600 | |||
- | - | - | - | 参考Carnage(カーネージ) | 121000 | 145200 | ||||
C | C | C | D | Galahad(ガラハッド) | 120000 | 144000 | ||||
D | D | C | D | Jesse(ジェシー) | 112000 | 134400 | ||||
D | D | C | D | Spectre(スペクター) | +ステルスによる回避(小) | 110000 | 132000 | |||
D | D | D | E | Schutze(シュッツェ) | 93000 | 111600 | ||||
D | D | D | E | Stalker(ストーカー) | +ステルスによる回避(大) | 90000 | 108000 | |||
E | E | D | E | Gepard(ゲパルト) | 87000 | 104400 | ||||
E | E | D | E | Destrier(デストリア) | 87000 | 104400 | ||||
E | E | E | E | Gareth(ガレス) | 80000 | 96000 | ||||
E | E | E | E | Cossack(コサック) | 78000 | 93600 |
※補足内の()は、「効果」の大中小を表している。持続時間・飛距離・(回復・増加・軽減)量などで判断。
搭載されている防御機構の性質
防御装置 | 持っている機体 |
常時使えるバリア(アンサイル) | Carnage(カーネージ)、Haechi(ヘチ) |
アビリティによるバリア | Fujin(フウジン):セントリーモード(アンサイル)、Bulwark(ブルワーク):プロテクション(aegisシールド)、Blitz(ブリッツ):ブレイクイン時(aegisシールド)、Ares(アレス):リトリビューション(アブソーブ・シールド)、Hades(ハデス):リトリビューション(アブソーブ・シールド)、Nemesis(ネメシス):リトリビューション(アブソーブ・シールド) |
常時使える盾 | Gareth(ガレス)、Galahad(ガラハッド),Lancelot(ランスロット)、Bulgasari(プルガサリ)、Bulwark(ブルワーク):通常時 |
出し入れできる盾 | Rhino(ライノ)、Raijin(ライジン) |
被ダメージ軽減 | Falcon(ファルコン):通常時66%カット、Mender(メンダー):サポート時50%カット |
デバフによる反射効果 | Blitz(ブリッツ):ブレイクイン(相手の火力を75%抑える)、Rayker(レイカー):グランス(相手の火力を75%抑える)、Invader(インベーダー):インカージョン(相手の火力を75%抑える) |
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搭載されている回避機能一覧
防御そのものではないにせよ、ステルスなどの攻撃回避能力は、本体の耐久力に大きく貢献する。下記以外にも、ジャンプ機能などは攻撃回避に役立つ。
防御装置 | 持っている機体 |
ステルス(ロックオン回避) | Stalker(ストーカー) |
ステルス+α | Inquisitor(インクイジター):ディセンド(+ジャンプ)、Spectre(スペクター):ディセンド、Pursuer(パーサー):ハント(+加速)、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ(+固定ダメージ) |
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(1)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較
- Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
- Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体) | 順位(盾) | 機体 | 本体の耐久 | MK2 | 盾の耐久 | MK2 | ||
1 | 1 | Raijin(ライジン) | 250000 | 300000 | 300000 | 360000 | ||
5 | 2 | Rhino(ライノ) | 172000 | 206400 | 271000 | 325000 | ||
4 | 3 | Bulgasari(プルガサリ) | 175000 | 210000 | 218000 | 262000 | ||
6 | 4 | Galahad(ガラハッド) | 120000 | 144000 | 199000 | 238800 | ||
- | 5 | Ecu(エキュ) | ------ | ------ | 197000 | 236000 | ||
7 | 6 | Gareth(ガレス) | 80000 | 96000 | 160000 | 192000 | ||
2 | 7 | Bulwark(ブルワーク) | 190000 | 228000 | 153000 | 184000 | ||
3 | 8 | Lancelot(ランスロット) | 182000 | 218400 | 143000 | 172000 |
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※1. Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中は%%%ライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2. Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い。
※3. Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4. Gareth(ガレス)、Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5. Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い。
Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6. Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、
盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
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(2)アンサイルなどを持つ武器・機体の性能比較
➀回復速度:1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位 | 機体・武器 | シールド耐久 | MK2 | 回復力/秒 | MK2 | ||
1 | Fujin(フウジン) | 152000 | 182000 | 4560 | 5460 | ||
2 | Bulwark(ブルワーク) | 114000 | 137000 | 5130 | 6165 | ||
3 | Ancile(アンサイル) | 109000 | 131000 | 3270 | 3930 | ||
4 | Carnage(カーネージ) | 74000 | 89000 | 2220 | 2670 | ||
5 | Haechi(ヘチ) | 59000 | 71000 | 1770 | 2130 |
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。
また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。
※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。
※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。
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移動速度一覧(Lv12)
この一覧は移動速度の大きい順から記載(降順)していますが、あくまでも素の速度で評価しました。そのため、移動に関するアビリティーによって実際の移動性能が大きく異なる場合があります。
また、アビリティによって、移動速度そのものが変化する場合は「参考」として記載しています。ただし、ジャンプやダッシュ等の測定の困難なものは除外しました。移動に関連するアビリティーについては補足で説明します。
表中の色は、高速・中速・低速 を表します。
※補足内の()は、「効果」の大中小を表している。持続時間・飛距離・(回復・増加・軽減)量などで判断。
- アビリティーの中でも、移動に関して有用性が高いのがHover(ホバー)のグライドで、素の速度は50程度ですが、最高クラスの移動性能を誇ります。特に、障害物や段差が多いマップでは効果的です。但し、開けた場所では遠距離の的になったり、ショックトレインの中継点になるなど、多用には注意が必要です。
- また、ダッシュも同様に移動性能が高く、中でもダッシュ・アビリティーを5回分ストックできる最速候補Strider(ストライダー)と、クールタイムの短い(5秒)Kumiho(クミホ)は、ともに素の速度(60)も高く、かなりの移動性能を持っています。
搭載されている移動機能一覧
注:ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)
機能 | 搭載機体 |
ジャンプ | Cossack(コサック)、Rogatka(ロガトカ)、Griffin(グリフィン) |
空中浮遊(グライド) | Hover(ホバー) |
ジャンプ+α | Inquisitor(インクイジター):ディセンド(+ステルス)、Spectre(スペクター):ディセンド、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ(+固定ダメージ)、Falcon(ファルコン):ファングアウト(+重武器2つ解禁)、Raven(レイヴン):ダブルジャンプ(+ストック可。2回目急加速)、Invader(インベーダー):インカージョン(+攻撃デバフ) |
加速(ラッシュ) | Carnage(カーネージ)、Lancelot(ランスロット) |
加速+α | Pursuer(パーサー):ハント(+ステルス)、Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロード(+固定ダメージ)、Mender(メンダー)(+回復・被ダメ50%カット)、Rhino(ライノ):アサルトモード(+前方に盾展開 but 中武器使用不可)、Blitz(ブリッツ):ブレイクイン(+デバフ+aegisシールド一時展開) |
急加速(ダッシュ) | Kumiho(クミホ)、Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Strider(ストライダー) |
高い踏破性(一部の壁などを歩ける)※アビリティーではない | Raijin(ライジン) |
Update費用(Total)
Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。
※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
コスト・時間が上昇したアイテムは赤、減少したアイテムは青で示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
※MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。
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