Molot(モロット)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
軽 | 実弾(キネティック) | 800m(有効:450m) | 70発 | 4.2発/秒*1 | 10秒 | 12秒 | なし | 加速機構 |
Analysis
- 中距離マシンガンのMolot(モロット)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される。
- 軽武器で射程800mと長いので、比較的遠距離から弾幕を張って敵を翻弄できる。SPRINGFIELD(春場所)、YAMANTAU(雪山)、CANYON(渓谷)等の遠距離マップでは、中央ビーコンを取に来た機体やビーコン奪取後の敵の牽制、安全圏からのアンサイル剥がし、盾持ち機への嫌がらせと活躍出来る。
- 他の中距離武器は、射程距離が同武器より短い500m~600mのものがほとんど(Tulumbas(トランバス)系、Spiral(スパイラル)系、Zeus(ゼウス)系、Shocktrain(ショックトレイン)、Dragoon(ドラグーン)など)なので、それらの中距離ユニットへの対抗手段にもなる。この点、500m以降、特に射程ギリギリの800m付近では弾がかなりばらけてしまう(集弾性自体はそれなりに高い)ので、相手の距離に応じて柔軟に距離管理を行おう。
- 具体的には、近距離武器相手には有効射程範囲内の450m付近で、射程が500m(Tulumbas(トランバス)系、Shocktrain(ショックトレイン))の相手に対しては550m以上、射程が600m(Spiral(スパイラル)系、Zeus(ゼウス)系、Dragoon(ドラグーン)、Trident(トライデント)など)の相手に対しては650m以上(爆発範囲の広いTrident(トライデント)に注意)を大まかな目安にしよう。何れの距離でも、相手が急接近してくる可能性があるので、それなりに余裕のある距離を保とう。なお、Molot(モロット)系の武器は、体を一定時間晒し続けないと十分に効果が出せないので、長距離ユニットの餌食になる危険性が高いので相手側の編成をよく見よう。
- 一方、近距離マップではDPS*2と総ダメージの低さがネック(DPM*3も低い)になる。近接武器を装備した敵に接近されると力負けする上に、装弾数が70発とPunisher(パニッシャー)(220発)の1/3以下で弾薬がすぐに枯渇し、その後に10秒という中距離にとって魔のリロードタイムがやってくる。とはいえ、平均的なその他の中距離武器よりはマシであり、護身用くらいには使える。
- 軽武器で射程800mと長いので、比較的遠距離から弾幕を張って敵を翻弄できる。SPRINGFIELD(春場所)、YAMANTAU(雪山)、CANYON(渓谷)等の遠距離マップでは、中央ビーコンを取に来た機体やビーコン奪取後の敵の牽制、安全圏からのアンサイル剥がし、盾持ち機への嫌がらせと活躍出来る。
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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Molot)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が300mの地点で100%ヒットし、600mの地点でヒット数が半分を超える(51%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
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距離(m) | -300m | -400m | -500m | -600m | -700m | -800m |
ヒット率(%) | -100% | -87% | -66% | -51% | -39% | -21% |
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実弾(キネティック)の内、加速システムを有するマシンガン:Molot(モロット)系統の軽・中・重武器の比較。
武器 | 重量 | 総ダメージ | MK2 | 威力指数 | |||||
Molot(モロット) | 軽 | 54250 | 65100 | 1 | 0.66 | 0.4 | |||
Molot T(モロット T) | 中 | 82250 | 98700 | 1.52 | 1 | 0.6 | |||
Tempest(テンペスト) | 重 | 135800 | 162960 | 2.5 | 1.65 | 1 |
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*4と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
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Specification
レベル | ダメージ(単発) | ダメージ(MK2) | 総ダメージ | 総ダメージ(MK2) | コスト | 強化時間 | |||||
1 | 280 | 335 | 19600 | 23425 | 20k Ag | - | |||||
2 | 303 | 363 | 21210 | 25410 | 10k Ag | 5分 | |||||
3 | 327 | 392 | 22890 | 27440 | 20k Ag | 30分 | |||||
4 | 363 | 436 | 25410 | 30520 | 40k Ag | 1時間 | |||||
5 | 400 | 480 | 28000 | 33600 | 200k Ag | 4時間 | |||||
6 | 436 | 523 | 30520 | 36610 | 400k Ag | 8時間 | |||||
7 | 484 | 581 | 33880 | 40670 | 800k Ag | 12時間 | |||||
8 | 533 | 640 | 37310 | 44800 | 1.5M Ag | 16時間 | |||||
9 | 581 | 698 | 40670 | 48860 | 3M Ag | 20時間 | |||||
10 | 642 | 771 | 44940 | 53970 | 5M Ag | 1日 | |||||
11 | 702 | 843 | 49140 | 59010 | 8M Ag | 1日2時間 | |||||
12 | 775 | 930 | 54250 | 65100 | 13M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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