Viper(ヴァイパー) の変更点

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&attachref(./d208a566-5826-42d5-954e-1b71b29f62de.jpg);

//&br;
//''&size(30){武器としての評価が定まるまでは、通常の武器ページとは異なり、有益と思われる新しい情報を多く掲載していきます。};''
//''&size(30){話題のトピックとして扱うので、情報の質・的確さ・精度よりも、&color(Red){新鮮さ};と&color(Red){量};を重視します。};''
//''&size(30){不確かな情報や憶測も一部、混在しているため、このページの構成及び記述は一定期間の後、一新します。};''

*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||装弾数||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):重||BGCOLOR(#dde7ff):&color(Blue){''エネルギー''};(特殊効果:&color(Purple){''毒''};)||BGCOLOR(#dde7ff):500m(有効:475m)||BGCOLOR(#dde7ff):150発||BGCOLOR(#dde7ff):9発/秒((加速時:10.3/秒」))||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):15.3秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):加速機構|
&br;
: コロージョン|&color(,#E8E8E8){①''条件'':攻撃がヒットすると効果が発生};  &color(,#E8E8E8){②''効果'':&color(Red){''5秒''};間、''&color(Purple){毒};''によるダメージが毎秒付加 + ∞に効果が重複}; &color(,#E8E8E8){③その他:a.''&color(Purple){毒};''ダメージは武器Lvを上げると上昇};
&br;
-corrosion(コロージョン)とは、(金属などの)腐食、または、腐食による錆(さび)を意味する。
--コロージョンダメージ・腐食ダメージというのが正しいが、最近、次々に新しいアイテム・仕様・アビリティーが登場してお腹一杯なので、%%%分かりやすく''&color(Purple){&size(25){毒};};ダメージ''と表記する%%%ことにした。

&br;
*Point [#z31fcf6f]
-1.''新武器の比較''
&br;
--Sting(スティング)・Wasp(ワスプ)は&color(Red){''キネティック''};武器なので''アンサイル''と''イージスシールド''に防がれ、Viper(ヴァイパー)は&color(Blue){''エネルギー''};武器のため''アンサイル''を貫通。3武器とも''物理シールド''に阻まれる。

&br;
--DPS(1秒間≒''&color(Red){瞬間火力};'')      ⇒ Viper(ヴァイパー) > Sting(スティング) > Wasp(ワスプ)
--DPM(1分間≒''&color(Red){継続火力};'')      ⇒ Viper(ヴァイパー) > Wasp(ワスプ) > Sting(スティング)
--''&color(Red){総ダメージ};''(全弾撃ち切り時) ⇒ Viper(ヴァイパー) > Wasp(ワスプ) > Sting(スティング)
&br;
|武器名|重量|区分||DPS(1秒間)|MK2||総ダメージ|MK2||DPM(1分間)|MK2||毒ダメージ|MK2||発射時間|威力減衰|着弾|発射間隔||特徴|h
|Sting(スティング)|軽|&color(Red){''K''}; ||6275|BGCOLOR(#dcdcdc):7435||6275|BGCOLOR(#dcdcdc):7435||94125|BGCOLOR(#dcdcdc):111525||114|BGCOLOR(#dcdcdc):137||1秒|少|速い|速い||瞬間火力系|
|Wasp(ワスプ)|中|&color(Red){''K''};||3400|BGCOLOR(#dcdcdc):3980||17000|BGCOLOR(#dcdcdc):19900||102000|BGCOLOR(#dcdcdc):119400||''364''|BGCOLOR(#dcdcdc):''437''||5秒|''ほぼなし''|速い|''遅い''||瞬間火力系|
|Viper(ヴァイパー)|重|&color(Blue){''E''};||10300|BGCOLOR(#dcdcdc):12350||154500|BGCOLOR(#dcdcdc):183750||366403|BGCOLOR(#dcdcdc):435771||110|BGCOLOR(#dcdcdc):132||15((15.3))秒|少|''やや遅め''|速い||''継続''火力系|
&br;
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-2.''情報の追加と修正'':加速機構があるようです「通常レート:9発/秒」「加速時レート:10発/秒」となります。このため、以下の変更点があります。
--➀全発射時間は15秒→''&color(Red){15.3};''秒。
--②DPS(≒瞬間火力)は通常時(9発/秒)で「11025」、加速時(10発/秒)で「12250」。
--③DPM(≒継続火力)は「435771」。
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-3.''Viper(ヴァイパー)の特徴''
--∞に効果が重複するので、「総合火力」=「通常攻撃(1発ヒット毎)」+「毒ダメージ×5」となる。ただし、➀%%%''この総合火力は時間が5秒後の総計である''%%%こと、②%%%''被ダメージカット能力を持つ機体には効果大(毒ダメージは固定で削減されない)''%%%。
&br;
--この武器の特徴は、同じく長時間発射タイプのマシンガン系の中でも%%%&color(Red){''距離による威力減衰が少なめ''};なので、中距離戦では強い。Dragoon(ドラグーン)・Pulsar(パルサー)は瞬間火力系に近い印象で継続火力は低く、Molot(モロット)・Punisher(パニッシャー)・Halo(ヘイロー)・Thunder(サンダー)系及びShredder(シュレッダー)は距離によってヒット率が著しく低下する。このため、数値上は%%%500m付近の撃ち合いは%%%強力である。しかし、%%%着弾がやや遅めなので%%%、Ember(エンバー)・Orkan(オルカン)のような偏差射撃は必要ないものの、%%%素早い機体にはエイムを若干余裕を持たせるとよい%%%。
//500mギリギリだと、Avenger(アヴェンジャー)・Tempest(テンペスト)でも初期レベルで3万前後(推定)、Dragoon(ドラグーン)で2.5万前後(他2武器の発射時間にリロードできる分を含める)。
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--全弾撃ち切り時の総ダメージは、MK2カンストで&color(Red){''18万を超える''};。耐久力のある機体や有利ポジを活用して長い連射中に破壊を免れれば、2~3本塔載した機体だと35万~55万もの威力になります。ほとんどの機体は中距離(500m)からの1セット撃ち切りで破壊される。実際には長時間機体を晒すプレイヤーは少なが、固定砲台として居座られた時の圧力はかなりのもの。打たれ強いBulwark(ブルワーク)・Falcon(ファルコン)・Weyland(ウェイランド)・Raijin(ライジン)などとの相性が良いかもしれない。
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--一方、期待していた毒ダメージの効果はさほど強力ではない。単純火力の方が脅威。もっとも、Falcon(ファルコン)やアビリティー使用時のMender(メンダー)・Blitz(ブリッツ)など、被ダメージカットで巣の耐久力の低さをカバーする機体だとかなり響いてくる。また、単純火力でごり押す武器としては中々なものなので、%%%''着実に当て続けるためにロックダウン武器と組み合わせるのも効果的''%%%である。
--一方、期待していた毒ダメージの効果はさほど強力ではない。単純火力の方が脅威。もっとも、Falcon(ファルコン)やアビリティー使用時のMender(メンダー)・Blitz(ブリッツ)など、被ダメージカットで素の耐久力の低さをカバーする機体だとかなり響いてくる。また、単純火力でごり押す武器としては中々なものなので、%%%''着実に当て続けるためにロックダウン武器と組み合わせるのも効果的''%%%である。
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-4.''疑問点''
--毒ダメージによりシールドの回復が遅くなる。これは➀シールドの回復そのものが遅くなるのか?②回復アビリティーを使用すると、この機能低下状態が修復できるのか?その他、幾つかの疑問点が残る。まだ詳細な説明がないので、情報を収集中。

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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Viper)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が''&color(Red){300~350m};''の地点で''&color(Red){100%};''ヒットし、射程限界ギリギリの''&color(Red){500m};''でもヒット数が6割を超える(''&color(Red){64%};'')そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
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|距離(m)|CENTER:~|BGCOLOR(#dcdcdc):-300m|CENTER:~|-350m|-400m|-450m|CENTER:~|-500m|CENTER:~|CENTER:~|
|ヒット率(%)|CENTER:-|BGCOLOR(#dcdcdc):-100%|CENTER:-|-99%|-94%|-85%|CENTER:-|-64%|CENTER:-|CENTER:-|
|(ダメージ+毒)/秒|&size(17){Avenger(アヴェンジャー)};((加速時))|BGCOLOR(#dcdcdc):18950|&size(17){Ember(エンバー)};((18900))|18761|17813|16108|&size(17){Redeemer(リディーマー)};((15093))|12128|&size(17){Dragoon(ドラグーン)};((10500))|&size(17){Trident(トライデント)};((8628))|
//|||||||
//|Avenger(アヴェンジャー)(通常時)|CENTER:-|12191|8183|6680|5511|4342|
//|Avenger(アヴェンジャー)(加速時)|CENTER:-|''18287''|12275|10020|8267|6513|

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※表中の数字は、武器レベルがMK2カンスト時点(''MK2/Lv12'')の値です。
※%%%&color(Red){''300m''};付近で、「Avenger(アヴェンジャー)(加速時)」と「Viper(ヴァイパー)(+毒)」が並ぶ%%%。%%%距離が離れるにつれ、Viper(ヴァイパー)の威力が勝っていく(要検証)%%%。
※%%%''どの距離でも、Dragoon(ドラグーン)・Trident(トライデント)より''%%%DPS(1秒間のダメージ≒%%%''瞬間火力'')が''高い''%%%。
※%%%&color(Red){''350m付近''};ではEmber(エンバー):18900%%%、%%%&color(Red){''450m付近''};ではRedeemer(リディーマー):15093と同等%%%のDPS(1秒間のダメージ≒''瞬間火力'')。
// ⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、&color(Red){''100m''};~&color(Red){''150m''};の間。
※「(ダメージ+毒)/秒」は、''便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定''。ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているから。


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#region(''(参考):具体的な数値'')
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|距離(m)|-200m|-250m|-300m|-350m|-400m|-450m|-500m|h
|Avenger(アヴェンジャー)(通常時)|16700|16032|12191|8183|6680|5511|4342|
|Avenger(アヴェンジャー)(加速時)|25050|24048|18287|12275|10020|8267|6513|
|||||||||
|Tempest(テンペスト)(通常時)|9777|9777|9777|-|8506|-|6453|
|Tempest(テンペスト)(加速時)|14666|14666|14666|-|12760|-|9680|
|||||||||
|Viper(ヴァイパー)|12350|12350|12350|12227|11609|10498|7904|
|Viper(ヴァイパー)(+毒)|18950|18950|18950|18761|17813|16108|12128|
※表中の値は、いづれもMK2/Lv12時点のもの。また、距離に応じたDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)を表している。

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#endregion
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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||ダメージ(1発)|MK2||総ダメージ(150発)|MK2||''&color(Purple){毒};''ダメージ(/秒)|MK2||コスト||強化時間|h
|1||361|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){433};||54150|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){64950};||BGCOLOR(#dfe7da):39|BGCOLOR(#d2dad4):47||RIGHT:10k comp / 5000 Au||RIGHT:-|
|2||397|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){477};||59550|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){71550};||BGCOLOR(#dfe7da):43|BGCOLOR(#d2dad4):51||RIGHT:100k Ag||RIGHT:1時間30分|
|3||437|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){525};||65550|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){78750};||BGCOLOR(#dfe7da):47|BGCOLOR(#d2dad4):56||RIGHT:200k Ag||RIGHT:2時間30分|
|4||480|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){576};||72000|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){86400};||BGCOLOR(#dfe7da):52|BGCOLOR(#d2dad4):62||RIGHT:400k Ag||RIGHT:6時間|
|5||528|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){635};||79200|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){95250};||BGCOLOR(#dfe7da):57|BGCOLOR(#d2dad4):68||RIGHT:2M Ag||RIGHT:12時間|
|6||580|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){696};||87000|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){104400};||BGCOLOR(#dfe7da):62|BGCOLOR(#d2dad4):75||RIGHT:3M Ag||RIGHT:20時間|
|7||638|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){765};||95700|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){114750};||BGCOLOR(#dfe7da):69|BGCOLOR(#d2dad4):82||RIGHT:4M Ag||RIGHT:1日12時間|
|8||702|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){840};||105300|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){126000};||BGCOLOR(#dfe7da):75|BGCOLOR(#d2dad4):91||RIGHT:8M Ag||RIGHT:2日12時間|
|9||772|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){925};||115800|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){138750};||BGCOLOR(#dfe7da):83|BGCOLOR(#d2dad4):99||RIGHT:13M Ag||RIGHT:3日|
|10||850|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){1020};||127500|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){153000};||BGCOLOR(#dfe7da):91|BGCOLOR(#d2dad4):109||RIGHT:25M Ag||RIGHT:3日8時間|
|11||935|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){1122};||140250|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){168300};||BGCOLOR(#dfe7da):100|BGCOLOR(#d2dad4):120||RIGHT:35M Ag||RIGHT:3日18時間|
|12||1030|BGCOLOR(#dcdcdc):1235||154500|BGCOLOR(#dcdcdc):185250||BGCOLOR(#dfe7da):110|BGCOLOR(#d2dad4):132||RIGHT:45M Ag||RIGHT:4日|
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※&color(Red){赤字};はMK1の値を1.2倍にしただけなのでわずかに誤差あり。黒字は実数。
&size(25){''※公式の説明にあったように、%%%&size(25){&color(Purple){毒};};ダメージが∞に重複すると仮定%%%した場合の総ダメージ(&color(Red){要検証};)は、MK2カンスト時点で「&color(Red){282750(&color(Purple){毒};:99000)};」。Avenger(アヴェンジャー)の方が、Viper(ヴァイパー)より&color(Red){1.5倍};以上、総ダメージが高い。一方、距離減衰がグンと少ないと思われる。このため、距離が開くにつれViper(ヴァイパー)が圧倒するが、分岐点はこれから検証が必要。''};
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