Thunder(サンダー) の変更点

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*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||装弾数||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):重||BGCOLOR(#dde7ff):実弾(&color(Red){キネティック};)||BGCOLOR(#dde7ff):500m(有効:100m)||BGCOLOR(#dde7ff):5発||BGCOLOR(#dde7ff):1発/秒||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):9秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):自動リロード|
&br;

-1回につき16発の子弾が発射される。この点、Knowledge Base において、英語表記では「Damage per particle」日本語表記では単に「ダメージ」となっており非常に分かり難くなっている。実際には、%%%下記のダメージ表のように、Knowledge Base のダメージ表記×16((子弾))が「1回発射分のダメージ」%%%となる。
--さらに、Storm(ストーム)の場合は、1回につき8発の子弾が発射される上に、総弾数も8発なのでとても混乱する。つまり、Knowledge Base のダメージ表記×8((子弾))が「1回発射分のダメージ」で、それが8回分撃てるわけである((自動リロード武器なので実際にはもっと撃てるがここでは割愛))。
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-スペック上の総弾数は%%%''5発''分しかないが、発射中にもリロード((自動リロード))されるため、''9発''分まで連射が可能である。%%%また、''2秒''リロードすれば''1発''撃てる。
-''&color(Red){キネティック};''武器であり、''盾へのダメージは2倍''になる。
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*Analysis [#z31fcf6f]
&br;
-&color(Red){''有効射程''};について
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--スペック上の「有効射程」は''200m''となっているが、実際は最低でも''125m''、出来れば''50~100m''に近づかないとまともにダメージを与えることは出来ない。カタログ通りのダメージを期待するなら、%%%さらに至近距離%%%から撃つ必要がある。''距離による威力減衰が異常に多い''ので、中盤から%%%アビリティーのない鈍足機体で使用するのは無理%%%が出て来る。
&br;
--基本的に、Punisher(パニッシャー)・Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系とThunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系といった「キネティック」に分類される武器のほとんどが、Scourge(スカージ)のように敵に接近すればするほどダメージが大きくなる。ただし、エネルギーかつロック武器のScourge(スカージ)とは異なり、対象との距離によって確実に一定割合威力が増加するわけではない。%%%威力は「''&color(Red){被弾面積};''」に応じて決まる%%%。
&br;
---①%%%相手と距離%%%が離れるほど弾丸がバラついてしまいヒット数が減少するので、それに応じて被ダメージ量も小さくなる。
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---➁%%%小型(大型)の機体%%%ほどヒット数が少なく(多く)なり、被ダメージが小さく(大きく)なる。
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---③''物理シールド(盾)''があると、その盾に覆われていない部分の面積が小さくなるので、被ダメージ量が小さくなる。この点、%%%盾の大きさ・形状・位置が機体によって異なる%%%ため、被弾の少ない機体と防ぎにくい機体がある。Gareth(ガレス)・Galahad(ガラハッド)やRhino(ライノ)・Raijin(ライジン)の盾は広く機体を覆ってくれるので有効に攻撃を防いでくれるが、Bulgasari(プルガサリ)の盾は耐久力こそ極めて高いが、小さい上に位置も斜めに傾いているので正面から機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の攻撃を受けるとまともにダメージを受けてしまう。
&br;
---④''アンサイル''は見えないエネルギーシールドによって、機体を広く覆うようにカバーするものなので、機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の当たる面積が大きく、%%%遠方からでも容易に剝がれてしまう%%%。特に、Thunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系ならば、射程ギリギリの400~500m付近からでもそれなりに有効である。


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//実弾(キネティック)の内、自動リロード機能を持つ散弾銃:Thunder(サンダー)系統の軽・中・重武器の比較。
//|武器||重量||DPS|DPS(MK2)||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||>|>|威力指数|h
//|Gust(ガスト)||軽||11000|BGCOLOR(#dcdcdc):13200||93500|BGCOLOR(#dcdcdc):112200||''1''|0.64|約0.71|
//|Storm(ストーム)||中||13597|BGCOLOR(#dcdcdc):16318||145680|BGCOLOR(#dcdcdc):174840||1.56|''1''|1.10|
//|Thunder(サンダー)||重||14720|BGCOLOR(#dcdcdc):17664||132480|BGCOLOR(#dcdcdc):158976||約1.42|0.91|''1''|
//※威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
//※&color(,#E8E8E8){''Thunder(サンダー)'':約''1.42''については''Storm(ストーム)'':''1.56''と比較すると、%%%重武器と中武器の威力において''&color(Red){逆転現象};''%%%を引き起こしている。};
// 初期武器のThunder(サンダー)に対して度重なる弱体化の結果かもしれないが、他の武器との整合性が取れないのは困る。
// それ以上に有効射程が機能していないのがデメリットだ。なお、%%%''DPM''(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る%%%。
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//*Example [#z31fcf6f]
//|武器の組み合わせ||Lv12|MK2||具体例|h
//|''(参考)''Storm(ストーム)×4||582720|BGCOLOR(#dcdcdc):699360||Spectre(スペクター)|
//|''(参考)''Storm(ストーム)×2+Gust(ガスト)×2||478360|BGCOLOR(#dcdcdc):574080||Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ)|
//|Thunder(サンダー)×2+Gust(ガスト)×2||451960|BGCOLOR(#dcdcdc):542352||Natasha(ナターシャ)|
//|''(参考)''Storm(ストーム)×3||437040|BGCOLOR(#dcdcdc):524520||Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)|
//|Thunder(サンダー)×1+Storm(ストーム)×2||423840|BGCOLOR(#dcdcdc):508656||Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時|
//|Thunder(サンダー)×1+Gust(ガスト)×3||412980|BGCOLOR(#dcdcdc):495576||Leo(レオ)|
//|Thunder(サンダー)×3||397440|BGCOLOR(#dcdcdc):476928||Fury(フューリー)|
//|Thunder(サンダー)×1+Storm(ストーム)×1+Gust(ガスト)×1||371660|BGCOLOR(#dcdcdc):446016||Golem(ゴーレム)|
//|Thunder(サンダー)×2×1.3||344448|BGCOLOR(#dcdcdc):413338||Raijin(ライジン):バスティオン時|
//|''(参考)''Storm(ストーム)×1+Gust(ガスト)×2||332680|BGCOLOR(#dcdcdc):399240||Mender(メンダー)、Galahad(ガラハッド)|
//|''(参考)''Storm(ストーム)×2||291360|BGCOLOR(#dcdcdc):349680||Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)|
//|''(参考)''Gust(ガスト)×3||280500|BGCOLOR(#dcdcdc):336600||Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)|
//|Thunder(サンダー)×2||264960|BGCOLOR(#dcdcdc):317952||Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Weyland(ウェイランド)|
//※&color(,#E8E8E8){上記の一覧表は、''総ダメージ''の威力で評価しています。};

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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Thunder)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が''&color(Red){50m};''の地点で''&color(Red){100%};''ヒットし、''&color(Red){150m};''付近でヒット数が半分(''&color(Red){49%};'')だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
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|距離(m)|BGCOLOR(#dcdcdc):-50m|-100m|BGCOLOR(#dcdcdc):-150m|-200m|-250m|-300m|-500m|
|ヒット率(%)|BGCOLOR(#dcdcdc):-100%|-81%|BGCOLOR(#dcdcdc):-49%|-26%|-21%|-10%|-8%|

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ショットガン系(&color(Red){キネティック};・&color(Blue){エネルギー};両方含む)武器の有効射程
長い⇐ Gust(ガスト)、''Halo(ヘイロー)''、Storm(ストーム)、Thunder(サンダー)、''Corona(コロナ)''、''Glory(グローリー)'' ⇒短い

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特徴
-基本的には有効射程の長い順から、キレイに「&color(Red){キネティック}; > &color(Blue){エネルギー};」「軽 > 中 > 重」の順番。
-細かく言うと、射程範囲の前半は&color(Red){キネティック};の方が&color(Blue){エネルギー};よりもヒット率が高くなる傾向にある。
-また、射程範囲の中盤~後半は&color(Blue){エネルギー};の方が&color(Red){キネティック};よりもヒット率が高くなる傾向にある。
-よって、&color(,#E8E8E8){➀&color(Red){''キネティック''};は''近距離''で強い}; &color(,#E8E8E8){②&color(Blue){''エネルギー''};は''後方まで''よく届く}; &color(,#E8E8E8){③''軽武器''は中・重武器より%%%どの距離でもヒット率が高い%%%};
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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||ダメージ(弾頭1発)|ダメージ(MK2)||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||コスト||強化時間|h
| 1 || - |BGCOLOR(#dcdcdc):6256|| - |BGCOLOR(#dcdcdc):56304||RIGHT:580k Ag||RIGHT: - |
| 2 || - |BGCOLOR(#dcdcdc):6864|| - |BGCOLOR(#dcdcdc):61776||RIGHT:10k Ag||RIGHT:5分|
| 3 || - |BGCOLOR(#dcdcdc):7552|| - |BGCOLOR(#dcdcdc):67968||RIGHT:20k Ag||RIGHT:30分|
| 4 || - |BGCOLOR(#dcdcdc):8304|| - |BGCOLOR(#dcdcdc):74736||RIGHT:40k Ag||RIGHT:1時間|
| 5 || 7600 |BGCOLOR(#dcdcdc):9120||68400|BGCOLOR(#dcdcdc):82080||RIGHT:200k Ag||RIGHT:4時間|
| 6 || 8352 |BGCOLOR(#dcdcdc):10016||75168|BGCOLOR(#dcdcdc):90144||RIGHT:400k Ag||RIGHT:8時間|
| 7 || 9184 |BGCOLOR(#dcdcdc):11008||82656|BGCOLOR(#dcdcdc):99072||RIGHT:800M Ag||RIGHT:12時間|
| 8 || 10096 |BGCOLOR(#dcdcdc):12112||90864|BGCOLOR(#dcdcdc):109008||RIGHT:1.5M Ag||RIGHT:16時間|
| 9 || 11088 |BGCOLOR(#dcdcdc):13296||99792|BGCOLOR(#dcdcdc):119664||RIGHT:3M Ag||RIGHT:20時間|
| 10 || 12192 |BGCOLOR(#dcdcdc):14624||109728|BGCOLOR(#dcdcdc):131616||RIGHT:5M Ag||RIGHT:1日|
| 11 || 13392 |BGCOLOR(#dcdcdc):16064||120528|BGCOLOR(#dcdcdc):144576||RIGHT:8M Ag||RIGHT:1日2時間|
| 12 || 14720 |BGCOLOR(#dcdcdc):17664||132480|BGCOLOR(#dcdcdc):158976||RIGHT:13M Ag||RIGHT:1日4時間|
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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