Scourge(スカージ) の変更点

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//|#ref(s_25 (1).jpg)|&attachref(./スカージ タラン_0.jpg);|
#ref(s_25 (1).jpg)

*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||容量||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):エネルギー||BGCOLOR(#dde7ff):0~600m(有効:450m)||BGCOLOR(#dde7ff):100||BGCOLOR(#dde7ff):10/秒 ||BGCOLOR(#dde7ff):5秒||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):なし|

 威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)

// 威力変化:0m%%(2520)%%&color(Red){(1260)}; ~ %%350m%%&color(Red){400m};(5040) ~ 600m%%(8568)%% &color(Red){12600};
//スカージの威力変化は、当初:350mで4800ダメージの時→(y-4800)/(x-350)=-9.6が成り立つ(x≠350の時)ようになっていた。
//                            →y=-9.6*x+8160
//                            (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
 
//その後、5%UPして、350mで5040ダメージとなる。→(y-5040)/(x-350)=-10.08が成り立つ(x≠350の時)。⇐(推測)
//                         →y=-10.08*x+8568
//                         (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
     
//さらに現在は、400m(5040)を境目に異なる威力変化を示す。→➀ y=-18.9*x+12600  ⇐(推測)
//                         (0mの時:400m時点の2.5倍の威力、600mの時:400m時点の1/4の威力)
                            
//215m付近でタランと同ダメージ(DPS)。450mを境に従来のダメージを超える。                                                                                  
//233m付近でタランと同ダメージ(総ダメージ)。450mを境に従来のダメージを超える

//・中スロット用の中距離エネルギー兵器。
//・ターゲットに近いほどダメージが高い電弧を発射する。
//・裏をかこうとしても追跡するため、機動的なターゲットに適した武器。
//・最大距離ではダメージが少ないが、近接戦では最大能力を発揮する。
//・0距離射撃を最大ダメージとしてマイナス係数の正比例でダメージが減衰していく為、1mでも距離が変化すればダメージは変動する。

*Analysis [#z31fcf6f]

-Scourge(スカージ)は、''&color(Red){400m以内};''では%%%対象との距離が近付くほどダメージが上昇%%%する(''&color(Red){0m};''地点で''最大&color(Red){2.5倍};'')。一方で、''&color(Red){400m以遠};''では%%%対象との距離が離れるほどダメージが低下%%%する(''&color(Red){600m};''地点で''最小&color(Red){1/4};'')という特徴を持つ。
--ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は''3秒'')。また、撃ち切り時間(''10秒'')の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。%%%中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要%%%になってくる。

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//#region(&color(#8E7CC3){''&size(23){(参考)スカージとタランとの比較}; ''};)

//かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で''8568''(''0m'')と、%%%極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(''8533'')を僅かに超えることが出来た%%%。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手に%%%ロックが外れる%%%か、又は、敵に接近されて意図的に%%%ロックを解除されてしまう%%%。
//#br
//一方、下図1のように、現在のバージョンでは''%%%&color(Red){&size(25){約215m};};まで近づけばTaran(タラン)と同等のDPS(8533)%%%''を叩き出せる。
//さらに近づけば、''150m''(''9765'')→''100m''(''10710'')→''50m''(''11655'')と急速に上昇していく。
//#br
//理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
//#br
//【図1】
//#ref(スカージ タラン 最新.jpg)

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//なお、下図2の''&color(Red){総ダメージ(全弾撃ち切り時)};''の場合も、上記DPSの場合と%%%ほぼ同じ%%%だが参考までに載せておいた。
//Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:''約215m''→総ダメージの場合:''&color(Red){&size(25){約233m};};''に変わるだけである。
//両者とも、''総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒''、''リロード時間:約5秒''なので、%%%撃ち合った時の条件はほぼ同じ%%%である。

//#br

//この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、端末のスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。

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//【図2】
//#ref(スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg)
//#br
//#endregion
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
|武器||重量||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||>|>|威力指数|h
|Spark(スパーク)||軽||38500|BGCOLOR(#dcdcdc):46600||''1''|0.8|0.55|
|Scourge(スカージ)||中||47300|BGCOLOR(#dcdcdc):56700||1.2|''1''|0.66|
|Calamity(カラミティー)||重||71200|BGCOLOR(#dcdcdc):85400||1.8|1.5|''1''|
※威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは''400m''時のもの

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//*Example [#z31fcf6f]
//|武器の組み合わせ||Lv12|MK2||具体例|h
//|Scourge(スカージ)×4||201600|BGCOLOR(#dcdcdc):242000||Spectre(スペクター)|
//|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×2||168800|BGCOLOR(#dcdcdc):202600||Griffin(グリフィン)、Rhino(ライノ)、Raven(レイヴン)|
//|Scourge(スカージ)×3||151200|BGCOLOR(#dcdcdc):181500||Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)|
//|Spark(スパーク)×1+Scourge(スカージ)×2||134800|BGCOLOR(#dcdcdc):161800||Hover(ホバー)|
//|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×1||118400|BGCOLOR(#dcdcdc):142100||Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー)|
//|Scourge(スカージ)×2||100800|BGCOLOR(#dcdcdc):121000||Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)|
//|''(参考)''Spark(スパーク) ×3||102000|BGCOLOR(#dcdcdc):122400||Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)|
//※&color(,#E8E8E8){上記の一覧表は、''総ダメージ''の威力で評価しています。};
//※表記ダメージは''400m''時のもの





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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。
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|距離(m)|0m|BGCOLOR(#dcdcdc):50m|100m|150m|200m|250m|CENTER:~|300m|350m|BGCOLOR(#dcdcdc):''400m''|CENTER:~|450m|CENTER:~|500m|550m|BGCOLOR(#dcdcdc):600m|
|ダメージ増減(%)|+137%|BGCOLOR(#dcdcdc):+137%|+122%|+83%|+71%|+60%|CENTER:-|+34%|+11%|BGCOLOR(#dcdcdc):''0%''|CENTER:-|&color(Red){-23%};|CENTER:-|&color(Red){-40%};|&color(Red){-60%};|BGCOLOR(#dcdcdc):&color(Red){-77%};|
|ダメージ/秒(MK1)|11210|BGCOLOR(#dcdcdc):11210|10501|8656|8088|7568|''Taran(タラン)''|6338|5250|BGCOLOR(#dcdcdc):''4730''|''Magnum(マグナム)''|3642|''GEKKO(ゲッコー)''|2838|1892|BGCOLOR(#dcdcdc):1088|
|ダメージ/秒(MK2)|13438|BGCOLOR(#dcdcdc):13438|12588|10376|9696|9072|''Taran(タラン)''|7598|6294|BGCOLOR(#dcdcdc):''5670''|''Magnum(マグナム)''|4366|''GEKKO(ゲッコー)''|3402|2268|BGCOLOR(#dcdcdc):1304|
※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
 この点、&color(,#E8E8E8){DPS(1秒間のダメージ≒''瞬間火力'')で見た場合、&color(Red){''250m''};~&color(Red){''300m''};の間でScourge(スカージ)はTaran(タラン)に並びます。};
 ⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、&color(Red){''100m''};~&color(Red){''150m''};の間。
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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||ダメージ(/秒)|MK2||コスト||強化時間|h
| 1 ||1680|BGCOLOR(#dcdcdc):2020||RIGHT:10k comp||RIGHT:-|
| 2 ||1850|BGCOLOR(#dcdcdc):2210||RIGHT:100k Ag||RIGHT:1時間30分|
| 3 ||2030|BGCOLOR(#dcdcdc):2440||RIGHT:200k Ag||RIGHT:2時間30分|
| 4 ||2230|BGCOLOR(#dcdcdc):2680||RIGHT:400k Ag||RIGHT:6時間|
| 5 ||2450|BGCOLOR(#dcdcdc):2930||RIGHT:2M Ag||RIGHT:12時間|
| 6 ||2690|BGCOLOR(#dcdcdc):3230||RIGHT:3M Ag||RIGHT:20時間|
| 7 ||2950|BGCOLOR(#dcdcdc):3540||RIGHT:4M Ag||RIGHT:1日12時間|
| 8||3240|BGCOLOR(#dcdcdc):3890||RIGHT:8M Ag||RIGHT:2日12時間|
| 9 ||3560|BGCOLOR(#dcdcdc):4280||RIGHT:13M Ag||RIGHT:3日|
| 10 ||3920|BGCOLOR(#dcdcdc):4710||RIGHT:25M Ag||RIGHT:3日8時間|
| 11 ||4300|BGCOLOR(#dcdcdc):5170||RIGHT:35M Ag||RIGHT:3日18時間|
| 12 ||4730|BGCOLOR(#dcdcdc):5670||RIGHT:45M Ag||RIGHT:4日|
※表記ダメージは''400m''時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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#scomment(Scourge(スカージ)/comment,10)