Nemesis(ネメシス) の変更点

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|CENTER:650|CENTER:500|c
|&attachref(./ネメシス.jpg);|&size(15){私はネメシス、驕れる者への呵責なき罰の象徴。&br;同時に、神罰をなだめ恩恵を施す。&br;分からない?そうね、今風に言えばメンヘラかしら。なんてね、ウフフ};|
|~|&attachref(./Nemesis_00056.png);|



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*Basic Data [#z31fcf6f]

|CENTER:70||CENTER:150||CENTER:45|CENTER:45|CENTER:45||CENTER:150||CENTER:135||CENTER:175||CENTER:200||CENTER:200||CENTER:145|c
|重量||武器スロット||>|>|モジュール||耐久力(Lv12)||速度(MAX)||防御機構||アビリティー特性||アビリティー||クールタイム|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):中2||BGCOLOR(#dde7ff):1|BGCOLOR(#dde7ff):2|BGCOLOR(#dde7ff):3||BGCOLOR(#dde7ff):170000||BGCOLOR(#dde7ff):52||BGCOLOR(#dde7ff):なし(通常時)||BGCOLOR(#dde7ff):防御・攻撃||BGCOLOR(#dde7ff):リトリビューション||BGCOLOR(#dde7ff):8秒((効果時間:4秒))|
: リトリビューション|&color(,#E8E8E8){①''効果'':a. 全方向性の''無敵・攻撃吸収シールド(&color(Red){アブソーバ};)''を展開 → b. その間に敵から受けた''ダメージを吸収'' → c. ''ミサイル''を発射};
&color(,#E8E8E8){②留意点:a. 実弾(マシンガン)には、無敵シールド展開中に敵から受けたダメージ分が上乗せされる(''上乗せダメージの上限:''&color(Red){''?''};)};
     &color(,#E8E8E8){b. 無敵シールドには形式上、耐久値に限界が設けられているが、おそらく破壊不可能と思われる(未検証)};
&color(,#E8E8E8){③''効果時間'':&color(Red){''4秒''};}; &color(,#E8E8E8){④''クールタイム'':&color(Red){''8秒''};}; 

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: 内蔵武器について|&color(,#E8E8E8){➀''武器の性質'':&color(Green){''爆発系''};}}; &color(,#E8E8E8){②''射程距離'':''&color(Red){500m};''}; &color(,#E8E8E8){③''装弾数'':''20発''}; &color(,#E8E8E8){④''発射時間'':''2秒'' }; &color(,#E8E8E8){⑤''爆風範囲'':''20m'' };
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*Point [#z31fcf6f]
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-火力:中2 ≒ 軽1重1 ≒ 軽3 ⇒ Pursuer(パーサー) ≦ Hellburber(ヘルバーナー) ≦ ''Nemesis(ネメシス)'' = Kumiho(クミホ) < Mender(メンダー) <  Blitz(ブリッツ) <  Hades(ハデス)
-中スロット2つで火力が低めのため、%%%''&color(Red){アビリティーのダメージを積極活用};''%%%することが望ましい。
--この点、ダメージ吸収時間が短い代わりに頻繁に使えるので、ダメージ吸収分のバフが少ない反面、%%%速射時(十分に吸収しないで発射)のロスが少ない%%%とも言える。
--従って、Nemesis(ネメシス)は「ある程度の被弾を覚悟で、通常攻撃にアビリティー・ダメージを上乗せする」または「中距離に特化して、味方のサポート要員となる」ことが有効かもしれない。
-パンテオン・シリーズ中、内蔵武器の%%%''DPS(≒瞬間火力)・DPM(≒継続火力)共に、最も高い''%%%。DPSは全武器中最高クラスという、実は潜在的に高スペックな機体。
--「(アビリティーの)基本ダメージ分:36600(MK1)/43920(MK2)」は%%%''Tulumbas(トランバス)2本分近い総ダメージ''(全弾発射時)があるので、それほどバカに出来ない火力%%%となる。
--なお、%%%爆風範囲は、Tulumbas(トランバス)より若干狭い%%%模様(20m)。
--シールドで味方を保護しながら、中距離から火力支援を行えば、なかなか厄介な存在になり得るかもしれない。
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//Ares(アレス)が「ダメージ吸収バフを利用した攻撃+完全防御で被弾を押さえる」ことに向いているのに対して、
-''&color(Red){アブソーバ};(無敵・攻撃吸収シールド)''について
--%%%至近距離(''&color(Red){?};''m以内)でMercury(マーキュリー):ヘルダイヴ・Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロードの攻撃を受けるとダメージを受ける%%%。
--また、他の防御機構と同じく、%%%シールド内(本体との距離:?m以内)で通常攻撃を受けると、被弾%%%する。
--このため、機動力のある機体や''ステルス機体(特に、Mercury(マーキュリー)・Pursuer(パーサー)は天敵)''に近寄られると、耐久力の低いパンテオン・シリーズは容易に破壊されてしまう。
--「➀主に中距離で運用する」「②単体で行動しない」「③ショットガン武器(Gust(ガスト)系統・Halo(ヘイロー)系統)で迎え撃つ」などが対策として想定できるかもしれない(未確定)。
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--装備武器については、パンテオン・シリーズの機体ごとに、%%%攻撃吸収後の攻撃属性がそれぞれ異なる(&color(Red){キネティック};・&color(Green){爆発系};・&color(Blue){エネルギー};)ため、武器系統が同じものをメインに据えるのが無難%%%だろう。
--ただし、%%%以前とは異なり%%%、武器系統・属性・射程距離・その他の性質で%%%統一することが最も効果的とは限らない%%%ので、下記のSetup項目を参考に、自分にとって実現可能な最適の組み合わせを考えてみて欲しい。
--一般的に、中・重武器には高火力、''軽武器にはロックダウン''といった組み合わせがお勧め。確率バグ(?)が修正されたので、効果を期待するには、やはり複数本揃えた方がいいだろう。
--特に、Mercury(マーキュリー)に対しては、%%%ロックダウンにより、アビリティーそのものを使用停止に追い込める%%%(他のディセンド機の場合、''ジャンプ出来ないがステルス機能だけは使用可能'')ので有効となる。

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-''パンテオン・シリーズ(Ares(アレス)・Hades(ハデス)・Nemesis(ネメシス))の比較'' 
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--(特徴)
---➀火力: Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
---②耐久値: Nemesis(ネメシス) > Hades(ハデス) > Ares(アレス)
---③速度: Ares(アレス) > ''Hades(ハデス) = Nemesis(ネメシス)'' ''←速度が同じことに注意''
---④アビリティー(効果時間): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
---⑤アビリティー(クールタイム): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
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--(まとめ)
---Ares(アレス):長所「➀火力(高)・③速度(高)・④効果時間(長)」   短所「②耐久値(低)・⑤クールタイム(長)」
---Hades(ハデス):中間「➀火力(中)・②耐久値(中)・③速度(中)・④効果時間(中)・⑤クールタイム(中)」
---Nemesis(ネメシス):長所「②耐久値(高)・⑤クールタイム(短)」   中間「③速度(中)」   短所「➀火力(低)・④効果時間(短)」
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--(補足)
---Ares(アレス)とNemesis(ネメシス)は正反対の特徴を持つ。ただし、軽×重ロボットようなかつての基準とは異なる。例えば、Ares(アレス)は高機動+高火力を両立。
---Hades(ハデス)は中間的な性能。ただし、速度はNemesis(ネメシス)と同じ。 
 
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--(比較表)
|機体名||スロット|火力評価||耐久力|速度||効果時間(秒)|クールタイム(秒)||総ダメージ||DPS(1秒間)||DPM(1分間)|h
|Ares(アレス)||中2軽2|&color(Red){5.40};||&color(Blue){147600};|&color(Red){60};||&color(Red){8};|&color(Blue){16};||&color(Red){70200};||&color(Blue){17550};||&color(Blue){175500};|
|Hades(ハデス)||重1軽2|4.16||168000|52||6|12||56280||18760||187620|
|Nemesis(ネメシス)||中2|&color(Blue){3.40};||&color(Red){204000};|52||&color(Blue){4};|&color(Red){8};||&color(Blue){43920};||&color(Red){21960};||&color(Red){219600};|
※&color(Red){赤字};:最高値、&color(Blue){青字};:最低値

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*Setup [#x258432e] 

|装備|解説|h
|''Orkan(オルカン)''×2|アビリティーの射程距離的にはTulumbas(トランバス)だが、ほとんど火力が出ない。こちらの方が無難。Taran(タラン)でもよいが、性質(爆発系とエネルギー)が違うので注意。|
|''Pulsar(パルサー)''×2|中距離からロックダウンで動きを止めて、攻撃出来る。Pulsar(パルサー)2本と内蔵武器を合わせると、%%%''Dragoon(ドラグーン)2.5本~3.5本分もの総ダメージ''%%%となる。アビリティーのクールタイム(8秒)とPulsar(パルサー)のリロードタイム(5秒)+撃ち切り時間(4秒)を考慮しても、相性が良いと思われる。この中々の高火力を、%%%頻繁に撃てるのが最大の強み%%%。|
|Corona(コロナ)×2|ロックダウン武器を使うなら、上記、Pulsar(パルサー)の方が適している。無敵シールド展開時間が短いので、ステルス機の効果時間の長さを考えると、接近戦は向いていないと思われる。|
|Scourge(スカージ)×2|中~近距離戦を柔軟に行えるが、➀ロックに時間が掛かり、②ステルスでロックが解除されたり、③中距離(500m前後)では火力がGEKKO(ゲッコー)並み、と器用貧乏になる可能性もある。|
|Vortex(ボルテックス)×2|遮蔽物に隠れて攻撃出来るが、射線が通っていないとこちらのアビリティー攻撃も当たらない。相性が良いとは言い難く、支援に徹するのがよいだろう。|
|Tulumbas(トランバス)×2|威力はそこそこだが、非常にコスパがよい。これでも、内蔵武器を合わせると、総ダメージ・DPM(1分間≒継続火力)共にDragoon(ドラグーン)2~3本分近くになる。|





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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||速度||耐久値|MK2||ダメージ|MK2||コスト||強化時間|h
|1||40||89500|BGCOLOR(#dcdcdc):107400||BGCOLOR(#dfe7da):12800|BGCOLOR(#d2dad4):15360|| 10kコンポーネント ||-|
|2||42||94900|BGCOLOR(#dcdcdc):113880||BGCOLOR(#dfe7da):14100|BGCOLOR(#d2dad4):16920|| 100k Ag ||2時間|
|3||43||100600|BGCOLOR(#dcdcdc):120720||BGCOLOR(#dfe7da):15500|BGCOLOR(#d2dad4):18600|| 200k Ag ||5時間|
|4||45||106600|BGCOLOR(#dcdcdc):127920||BGCOLOR(#dfe7da):17000|BGCOLOR(#d2dad4):20400|| 400k Ag||14時間|
|5||46||113000|BGCOLOR(#dcdcdc):135600||BGCOLOR(#dfe7da):18700|BGCOLOR(#d2dad4):22440|| 2M Ag ||1日4時間|
|6||48||119800|BGCOLOR(#dcdcdc):143760||BGCOLOR(#dfe7da):20600|BGCOLOR(#d2dad4):24720|| 4M Ag||2日18時間|
|7||49||127000|BGCOLOR(#dcdcdc):152400||BGCOLOR(#dfe7da):22700|BGCOLOR(#d2dad4):27240|| 6M Ag ||4日6時間|
|8||51||134600|BGCOLOR(#dcdcdc):161520||BGCOLOR(#dfe7da):25000|BGCOLOR(#d2dad4):30000|| 11M Ag ||5日4時間|
|9||52||142700|BGCOLOR(#dcdcdc):171240||BGCOLOR(#dfe7da):27500|BGCOLOR(#d2dad4):33000|| 17M Ag ||5日20時間|
|10||52||151300|BGCOLOR(#dcdcdc):181560||BGCOLOR(#dfe7da):30300|BGCOLOR(#d2dad4):36360|| 36M Ag ||6日4時間|
|11||52||160400|BGCOLOR(#dcdcdc):192480||BGCOLOR(#dfe7da):33300|BGCOLOR(#d2dad4):39960|| 52M Ag ||6日12時間|
|12||52||170000|BGCOLOR(#dcdcdc):204000||BGCOLOR(#dfe7da):36600|BGCOLOR(#d2dad4):43920|| 70M Ag ||6日20時間|
|1||40||91000|BGCOLOR(#dcdcdc):110000||BGCOLOR(#dfe7da):12800|BGCOLOR(#d2dad4):15360|| 10kコンポーネント ||-|
|2||42||97000|BGCOLOR(#dcdcdc):117000||BGCOLOR(#dfe7da):14100|BGCOLOR(#d2dad4):16920|| 100k Ag ||2時間|
|3||43||103000|BGCOLOR(#dcdcdc):124000||BGCOLOR(#dfe7da):15500|BGCOLOR(#d2dad4):18600|| 200k Ag ||5時間|
|4||45||110000|BGCOLOR(#dcdcdc):132000||BGCOLOR(#dfe7da):17000|BGCOLOR(#d2dad4):20400|| 400k Ag||14時間|
|5||46||117000|BGCOLOR(#dcdcdc):140000||BGCOLOR(#dfe7da):18700|BGCOLOR(#d2dad4):22440|| 2M Ag ||1日4時間|
|6||48||124000|BGCOLOR(#dcdcdc):149000||BGCOLOR(#dfe7da):20600|BGCOLOR(#d2dad4):24720|| 4M Ag||2日18時間|
|7||49||132000|BGCOLOR(#dcdcdc):159000||BGCOLOR(#dfe7da):22700|BGCOLOR(#d2dad4):27240|| 6M Ag ||4日6時間|
|8||51||140000|BGCOLOR(#dcdcdc):169000||BGCOLOR(#dfe7da):25000|BGCOLOR(#d2dad4):30000|| 11M Ag ||5日4時間|
|9||52||149000|BGCOLOR(#dcdcdc):180000||BGCOLOR(#dfe7da):27500|BGCOLOR(#d2dad4):33000|| 17M Ag ||5日20時間|
|10||52||159000|BGCOLOR(#dcdcdc):191000||BGCOLOR(#dfe7da):30300|BGCOLOR(#d2dad4):36360|| 36M Ag ||6日4時間|
|11||52||169000|BGCOLOR(#dcdcdc):203000||BGCOLOR(#dfe7da):33300|BGCOLOR(#d2dad4):39960|| 52M Ag ||6日8時間|
|12||52||180000|BGCOLOR(#dcdcdc):216000||BGCOLOR(#dfe7da):36600|BGCOLOR(#d2dad4):43920|| 70M Ag ||6日16時間|

※表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしています。この点、この値が「合計アビリティー・ダメージ(Vengeance:ヴェンジェンスと呼称されている)」の内、どの部分を指しているのか不明です。%%%表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表していると思われます(未検証)%%%。なお、&color(Red){''「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」''};となります。


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''(内蔵武器について)''
%%%上記の「ダメージ」をさらに詳細に分析した結果%%%が以下の表です。

|レベル||ダメージ(単発)|MK2||総ダメージ(20発)|MK2||DPS(1秒間)|MK2||DPM(1分間)|MK2|h
|1||640|BGCOLOR(#dcdcdc):768||12800|BGCOLOR(#dcdcdc):15360||6400|BGCOLOR(#dcdcdc):7680||64020|BGCOLOR(#dcdcdc):76800|
|2||705|BGCOLOR(#dcdcdc):846||14100|BGCOLOR(#dcdcdc):16920||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|3||775|BGCOLOR(#dcdcdc):930||15500|BGCOLOR(#dcdcdc):18600||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|4||850|BGCOLOR(#dcdcdc):1020||17000|BGCOLOR(#dcdcdc):20400||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|5||935|BGCOLOR(#dcdcdc):1122||18700|BGCOLOR(#dcdcdc):22440||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|6||1030|BGCOLOR(#dcdcdc):1236||20600|BGCOLOR(#dcdcdc):24720||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|7||1135|BGCOLOR(#dcdcdc):1362||22700|BGCOLOR(#dcdcdc):27240||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|8||1250|BGCOLOR(#dcdcdc):1500||25000|BGCOLOR(#dcdcdc):30000||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|9||1375|BGCOLOR(#dcdcdc):1650||27500|BGCOLOR(#dcdcdc):33000||13750|BGCOLOR(#dcdcdc):16500||137520|BGCOLOR(#dcdcdc):165000|
|10||1515|BGCOLOR(#dcdcdc):1818||30300|BGCOLOR(#dcdcdc):36360||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|11||1665|BGCOLOR(#dcdcdc):1998||33300|BGCOLOR(#dcdcdc):39960||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|12||1830|BGCOLOR(#dcdcdc):2196||36600|BGCOLOR(#dcdcdc):''43920''||18300|BGCOLOR(#dcdcdc):21960||183000|BGCOLOR(#dcdcdc):219600|
※表中の--は省略しています。
※表中の値は、「ダメージ吸収分」を考慮していません。また、ダメージ吸収率は100%です。
 ここで、%%%、限界までダメージ吸収した場合の「ダメージ吸収分」%%%は%%%「基本ダメージ」と同じ値%%%になります。
※表中の値は、「ダメージ吸収分」を考慮していない。また、&color(Red){''ダメージ吸収率は50%''};。つまり、%%%''シールド展開中に受けたダメージの半分を「ダメージ吸収分」としてカウント''%%%するようだ。
 ここで、%%%、限界までダメージ吸収した場合の「ダメージ吸収分」%%%は%%%「基本ダメージ」と同じ値%%%。
 従って「限界までダメージ吸収した場合の''総ダメージ(MK2カンスト)''%%%(&color(Red){''最大ダメージ''};)%%%」は%%%「''43920(基本ダメージ分)+43920(ダメージ吸収分:限界値)=&color(Red){87840};''」%%%。
※同様に、表中の値をそれぞれ&color(Red){''2倍''};したものが、限界までダメージ吸収した場合のDPS・総ダメージ・DPMとなります。
 (ただし、特にDPMは、単純に2倍には出来ないと思います)
※同様に、表中の値をそれぞれ&color(Red){''2倍''};したものが、限界までダメージ吸収した場合のDPS・総ダメージ・DPMとなる。
 (ただし、特にDPMは、単純に2倍には出来ないと思われる)

※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
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#scomment(Nemesis(ネメシス)/comment,10)