Ares(アレス) の変更点

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|CENTER:600|CENTER:500|c
|&attachref(./アレス.jpg);|オレ、軍神なのに人間に負けたんだぜ。&br;信じられるか?|
|~|&attachref(./Ares_00056.png);|



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*Basic Data [#z31fcf6f]

|CENTER:70||CENTER:150||CENTER:45|CENTER:45|CENTER:45||CENTER:150||CENTER:135||CENTER:175||CENTER:200||CENTER:200||CENTER:145|c
|重量||武器スロット||>|>|モジュール||耐久力(Lv12)||速度(MAX)||防御機構||アビリティー特性||アビリティー||クールタイム|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):軽2中2||BGCOLOR(#dde7ff):1|BGCOLOR(#dde7ff):2|BGCOLOR(#dde7ff):3||BGCOLOR(#dde7ff):123800||BGCOLOR(#dde7ff):60||BGCOLOR(#dde7ff):なし(通常時)||BGCOLOR(#dde7ff):防御・攻撃||BGCOLOR(#dde7ff):リトリビューション||BGCOLOR(#dde7ff):16秒((効果時間:8秒))|
: リトリビューション|&color(,#E8E8E8){①''効果'':a. 全方向性の''無敵・攻撃吸収シールド(&color(Red){アブソーバ};)''を展開 → b. その間に敵から受けた''ダメージを吸収'' → c. ''エネルギー弾''を発射};
&color(,#E8E8E8){②留意点:a. エネルギー弾には、無敵シールド展開中に敵から受けたダメージ分が上乗せされる(''上乗せダメージの上限は''&color(Red){''91360''};)};
     &color(,#E8E8E8){b. 無敵シールドには形式上、耐久値に限界が設けられているが、おそらく破壊不可能と思われる(未検証)};
&color(,#E8E8E8){③''効果時間'':&color(Red){''8秒''};}; &color(,#E8E8E8){④''クールタイム'':&color(Red){''16秒''};}; 



#br

: 内蔵武器について|&color(,#E8E8E8){➀''武器の性質'':&color(Blue){''エネルギー''};}; &color(,#E8E8E8){②''射程距離'':''&color(Red){500m};''}; &color(,#E8E8E8){③''装弾数'':''40発''}; &color(,#E8E8E8){④''発射時間'':''4秒''};
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*Point [#z31fcf6f]

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//--Spectre(スペクター):&color(,#E8E8E8){ a.高火力(極上) b.低耐久(極少) c.アビリティー効果時間(短) d.クールタイム(長) → 中距離+瞬間火力系の武器と相性が良い}; 
//                                ex.Tulumbas(トランバス)・Shocktrain(ショックトレイン)  例外:近距離のOrkan(オルカン)・遠距離のBallista(バリスタ)
//#br
//--Inquisitor(インクイジター):&color(,#E8E8E8){ a.高火力 b.高耐久 c.アビリティー効果時間(中) d.クールタイム(中) → 近~中距離+瞬間~継続火力系と、幅広い装備が可能};
//                                ex.Exodus(エクソダス)×Orkan(オルカン)、Ember(エンバー)×Taran(タラン)、Dragoon(ドラグーン)×Scourge(スカージ)
//#br
//--Mercury(マーキュリー):&color(,#E8E8E8){ a.中火力 b.中耐久 c.アビリティー効果時間(中) d.クールタイム(短) → 近距離+瞬間~継続火力系と、比較的幅広い装備が可能}; 
//                          ex.Ember(エンバー)×Halo(ヘイロー)、Avenger(アヴェンジャー)×Shredder(シュレッダー)、Dragoon(ドラグーン)×Scourge(スカージ)

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-''&color(Red){アブソーバ};(無敵・攻撃吸収シールド)''について
--%%%至近距離(''&color(Red){?};''m以内)でMercury(マーキュリー):ヘルダイヴ・Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロードの攻撃を受けるとダメージを受ける%%%。
--また、他の防御機構と同じく、%%%シールド内(本体との距離:?m以内)で通常攻撃を受けると、被弾%%%する。
--このため、機動力のある機体や''ステルス機体(特に、Mercury(マーキュリー)・Pursuer(パーサー)は天敵)''に近寄られると、耐久力の低いパンテオン・シリーズは容易に破壊されてしまう。
--「➀主に中距離で運用する」「②単体で行動しない」「③ショットガン武器(Gust(ガスト)系統・Halo(ヘイロー)系統)で迎え撃つ」などが対策として想定できるかもしれない(未確定)。
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--装備武器については、パンテオン・シリーズの機体ごとに、%%%攻撃吸収後の攻撃属性がそれぞれ異なる(&color(Red){キネティック};・&color(Green){爆発系};・&color(Blue){エネルギー};)ため、武器系統が同じものをメインに据えるのが無難%%%だろう。
--ただし、%%%以前とは異なり%%%、武器系統・属性・射程距離・その他の性質で%%%統一することが最も効果的とは限らない%%%ので、下記のSetup項目を参考に、自分にとって実現可能な最適の組み合わせを考えてみて欲しい。
--一般的に、中・重武器には高火力、''軽武器にはロックダウン''といった組み合わせがお勧め。確率バグ(?)が修正されたので、効果を期待するには、やはり複数本揃えた方がいいだろう。
--%%特に、Mercury(マーキュリー)に対しては、ロックダウンにより、アビリティーそのものを使用停止に追い込める(他のディセンド機の場合、''ジャンプ出来ないがステルス機能だけは使用可能'')ので有効となる。%% ←現在は、修正された模様。

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-''パンテオン・シリーズ(Ares(アレス)・Hades(ハデス)・Nemesis(ネメシス))の比較'' 
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--(特徴)
---➀火力: Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
---②耐久値: Nemesis(ネメシス) > Hades(ハデス) > Ares(アレス)
---③速度: Ares(アレス) > ''Hades(ハデス) = Nemesis(ネメシス)'' ''←速度が同じことに注意''
---④アビリティー(効果時間): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
---⑤アビリティー(クールタイム): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
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--(まとめ)
---Ares(アレス):長所「➀火力(高)・③速度(高)・④効果時間(長)」   短所「②耐久値(低)・⑤クールタイム(長)」
---Hades(ハデス):中間「➀火力(中)・②耐久値(中)・③速度(中)・④効果時間(中)・⑤クールタイム(中)」
---Nemesis(ネメシス):長所「②耐久値(高)・⑤クールタイム(短)」   中間「③速度(中)」   短所「➀火力(低)・④効果時間(短)」
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--(補足)
---Ares(アレス)とNemesis(ネメシス)は正反対の特徴を持つ。ただし、軽×重ロボットようなかつての基準とは異なる。例えば、Ares(アレス)は高機動+高火力を両立。
---Hades(ハデス)は中間的な性能。ただし、速度はNemesis(ネメシス)と同じ。  
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--(比較表)
|機体名||スロット|火力評価||耐久力|速度||効果時間(秒)|クールタイム(秒)||総ダメージ||DPS(1秒間)||DPM(1分間)|h
|Ares(アレス)||中2軽2|&color(Red){5.40};||&color(Blue){147600};|&color(Red){60};||&color(Red){8};|&color(Blue){16};||&color(Red){70200};||&color(Blue){17550};||&color(Blue){175500};|
|Hades(ハデス)||重1軽2|4.16||168000|52||6|12||56280||18760||187620|
|Nemesis(ネメシス)||中2|&color(Blue){3.40};||&color(Red){204000};|52||&color(Blue){4};|&color(Red){8};||&color(Blue){43920};||&color(Red){21960};||&color(Red){219600};|
※&color(Red){赤字};:最高値、&color(Blue){青字};:最低値

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*Setup [#x258432e] 

|中スロット|軽スロット|h
|Orkan(オルカン)、Taran(タラン)、''Scourge(スカージ)''、Storm(ストーム)、Corona(コロナ)、''Pulsar(パルサー)''、Wasp(ワスプ)、Vortex(ボルテックス)、Hydra(ハイドラ)、Tulumbas(トランバス)|Gust(ガスト)、''Halo(ヘイロー)''、''Shredder(シュレッダー)''、''Spark(スパーク)''、Magnum(マグナム)、Sting(スティング)、Aphid(エイフィド)、Spiral(スパイラル)、Pinata(ピナタ)、Pin(ピン)|
※装備可能なお勧め武器(スロット別)。特に効果的と思われる物は''太字''で表記。
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|中スロット|軽スロット|h
|''Scourge(スカージ)''|''Spark(スパーク)''、''Shredder(シュレッダー)''、Halo(ヘイロー)、Magnum(マグナム)|
|''Pulsar(パルサー)''|''Shredder(シュレッダー)''、''Sting(スティング)''、Spark(スパーク)、Halo(ヘイロー)、Magnum(マグナム)|
|Corona(コロナ)|''Halo(ヘイロー)''、''Gust(ガスト)''、Shredder(シュレッダー)、Spark(スパーク)、Magnum(マグナム)|
|Storm(ストーム)|''Gust(ガスト)''、''Halo(ヘイロー)''、Pinata(ピナタ)|
|Taran(タラン)|''Halo(ヘイロー)''、''Magnum(マグナム)''、''Shredder(シュレッダー)''、Aphid(エイフィド)|
|Orkan(オルカン)|''Gust(ガスト)''、''Pinata(ピナタ)''、''Shredder(シュレッダー)''、Halo(ヘイロー)、Aphid(エイフィド)|
※効果的な武器の組み合わせ例(スロット別)。特に効果的と思われる物は''太字''で表記。

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|装備|解説|h
|Scourge(スカージ)×2+Spark(スパーク)×2|中距離からでも攻撃可能、接近戦されても超火力で撃退できる。ただし、ステルス機には、ロックを外される(再ロックまで3秒)ので注意。軽武器をShredder(シュレッダー)に変えると、止めてアビリティー攻撃を直撃させることが可能。|
|Pulsar(パルサー)×2+Shredder(シュレッダー)×2|上記より、中距離戦で強い。慢心すると直ぐに破壊されるので、中距離から敵の足止めしつつ攻撃出来るこのセットアップは非常に有効である。移動停止させて、着実にアビリティー・ダメージを叩き込もう。%%%軽武器を''Sting(スティング)''に変える%%%と、完全に中距離運用となる。この場合、%%%Dragoon(ドラグーン)''3本以上''のDPS(≒瞬間火力)%%%、%%%''4本以上''のDPM(≒継続火力)%%%となり、さらに%%%アビリティー・ダメージがプラス%%%される。|
|Corona(コロナ)×2+Halo(ヘイロー)×2|ダメージを出したい場合は超近接戦を強いられる。一方、中距離運用なら、上記のPulsar(パルサー)の方がグンと強い。ロックダウン効果を上手く活用しないと、急襲は避けられない。装備を完全にStorm(ストーム)×Gust(ガスト)に変えると、危険性が高いので、出来れば手持ちのロックダウン武器を1~2つ組み合わせたい。|
|Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2|比較的低コストで揃えられる。やはり近接戦闘を強いられるので、爆発物持ちやステルス機には要注意。気を抜くと直ぐに破壊される。アビリティー使用後には、確実に狙われると思った方がよいだろう。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えた方がよい。|
|Orkan(オルカン)×2+Gust(ガスト)×2|これも上記と同じ。Gust(ガスト)が無ければPinata(ピナタ)で代用。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えた方がよい。%%%Tulumbas(トランバス)×Pin(ピン)で、完全に中距離にするのもあり%%%。内蔵武器を含めて、全ての武器が射程500mで統一できる上に、コスパも非常によい。揃えるのも簡単な上に、そこそこ使える。|
//|-×2+-×2||

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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||速度||耐久値|MK2||ダメージ|MK2||コスト||強化時間|h
|1||48||64800|BGCOLOR(#dcdcdc):77760||BGCOLOR(#dfe7da):20500|BGCOLOR(#d2dad4):24600|| 10kコンポーネント ||-|
|2||50||68700|BGCOLOR(#dcdcdc):82440||BGCOLOR(#dfe7da):22600|BGCOLOR(#d2dad4):27120|| 100k Ag ||2時間|
|3||51||72800|BGCOLOR(#dcdcdc):87360||BGCOLOR(#dfe7da):24900|BGCOLOR(#d2dad4):29880|| 200k Ag ||5時間|
|4||53||77200|BGCOLOR(#dcdcdc):92640||BGCOLOR(#dfe7da):27400|BGCOLOR(#d2dad4):32880|| 400k Ag||14時間|
|5||54||81800|BGCOLOR(#dcdcdc):98160||BGCOLOR(#dfe7da):30100|BGCOLOR(#d2dad4):36120|| 2M Ag ||1日4時間|
|6||56||86700|BGCOLOR(#dcdcdc):104040||BGCOLOR(#dfe7da):33100|BGCOLOR(#d2dad4):39720|| 4M Ag||2日18時間|
|7||57||91900|BGCOLOR(#dcdcdc):110280||BGCOLOR(#dfe7da):36400|BGCOLOR(#d2dad4):43680|| 6M Ag ||4日6時間|
|8||59||97400|BGCOLOR(#dcdcdc):116880||BGCOLOR(#dfe7da):40000|BGCOLOR(#d2dad4):48000|| 11M Ag ||5日4時間|
|9||60||103200|BGCOLOR(#dcdcdc):123840||BGCOLOR(#dfe7da):44000|BGCOLOR(#d2dad4):52800|| 17M Ag ||5日20時間|
|10||60||109400|BGCOLOR(#dcdcdc):131280||BGCOLOR(#dfe7da):48400|BGCOLOR(#d2dad4):58080|| 36M Ag ||6日4時間|
|11||60||116000|BGCOLOR(#dcdcdc):139200||BGCOLOR(#dfe7da):53200|BGCOLOR(#d2dad4):63840|| 52M Ag ||6日12時間|
|12||60||123000|BGCOLOR(#dcdcdc):147600||BGCOLOR(#dfe7da):58500|BGCOLOR(#d2dad4):70200|| 70M Ag ||6日20時間|
※表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしています。この点、この値が「合計アビリティー・ダメージ(Vengeance:ヴェンジェンスと呼称されている)」の内、どの部分を指しているのか不明です。英語wikiでは、ダメージ吸収の限界が「92000」としているので、%%%表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表していると思われます(未検証)%%%。なお、&color(Red){''「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」''};となります。
''←この公式情報のダメージ表記は正しいのでしょうか?仕様がよく分かりません。詳しい方はいませんか?''
※%%%表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表しています%%%。なお、&color(Red){''「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」''};となります。
%%%ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「''&color(Red){76120(MK1カンスト)/91360(MK2カンスト)};''」%%%。
従って、%%%限界までダメージを吸収した場合の「''合計アビリティー・ダメージ''」は「&color(Red){''152240(MK1カンスト)''};」「&color(Red){''182720(MK2カンスト)''};」%%%
表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしていますが、間違いです(T_T)/~~~
実際には、%%%表記よりも「&color(Red){''2万''};」ほどアビリティー・ダメージが高くなります%%%。
 
 例えば、''mannniの検証動画''によると、%%%基本ダメージ分は%%%、228000-1366400=%%%''&color(Red){91360};''%%%となるようですが…。2重に検証しているので間違いないでしょう。
 また、ダメージ吸収率はおそらく100%で、%%%ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「''&color(Red){91360};''」%%%のようです。
 従って、%%%「''最大ダメージ''」は「''91360(基本ダメージ分)+91360(ダメージ吸収分:限界値)=&color(Red){182720};''」%%%
 ''(参考)'' ''https://www.youtube.com/watch?v=teYZgDtc84k''

//例えば、''mannniの検証動画''によると、%%%基本ダメージ分は%%%、228000-1366400=%%%''&color(Red){91360};''%%%となるようですが…。2重に検証しているので間違いないでしょう。
//また、ダメージ吸収率はおそらく100%で、%%%ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「''&color(Red){91360};''」%%%のようです。
//従って、%%%「''最大ダメージ''」は「''91360(基本ダメージ分)+91360(ダメージ吸収分:限界値)=&color(Red){182720};''」%%%
//''(参考)'' ''https://www.youtube.com/watch?v=teYZgDtc84k''
 
 



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''(内蔵武器について)''
%%%上記の「ダメージ」をさらに詳細に分析した結果%%%が以下の表です。
検証結果の「91360」と、表中の総ダメージ「70200」が食い違うのですが、英語wikiではこれを正しいものとしてDPSなど各指標の計算をしています。
以下の表はこれを元にしていますが、検証結果との食い違いが、どのような意味があるのか、全く分からない状態です。
ただし、情報として最も大きなサイトと公式情報が正しいものとして公開しているので、日本の皆さんも、この情報を共有できるようにしておきました。
情報を集めています。
以下の表はこれを元にしていますが、検証結果との食い違いがあり、%%%実際には、以下の表記よりも「2万」ほどダメージが高くなる%%%ので注意してください。

|レベル||ダメージ(単発)|MK2||総ダメージ(40発)|MK2||DPS(1秒間)|MK2||DPM(1分間)|MK2|h
|1||513|BGCOLOR(#dcdcdc):615||20500|BGCOLOR(#dcdcdc):24600||5130|BGCOLOR(#dcdcdc):6150||51300|BGCOLOR(#dcdcdc):61500|
|2||565|BGCOLOR(#dcdcdc):678||22600|BGCOLOR(#dcdcdc):27120||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|3||623|BGCOLOR(#dcdcdc):747||24900|BGCOLOR(#dcdcdc):29880||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|4||685|BGCOLOR(#dcdcdc):822||27400|BGCOLOR(#dcdcdc):32880||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|5||753|BGCOLOR(#dcdcdc):903||30100|BGCOLOR(#dcdcdc):36120||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|6||828|BGCOLOR(#dcdcdc):993||33100|BGCOLOR(#dcdcdc):39720||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|7||910|BGCOLOR(#dcdcdc):1092||36400|BGCOLOR(#dcdcdc):43680||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|8||1000|BGCOLOR(#dcdcdc):1200||40000|BGCOLOR(#dcdcdc):48000||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|9||1100|BGCOLOR(#dcdcdc):1320||44000|BGCOLOR(#dcdcdc):52800||11000|BGCOLOR(#dcdcdc):13200||109980|BGCOLOR(#dcdcdc):132000|
|10||1210|BGCOLOR(#dcdcdc):1452||48400|BGCOLOR(#dcdcdc):58080||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|11||1330|BGCOLOR(#dcdcdc):1596||53200|BGCOLOR(#dcdcdc):63840||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--||--|BGCOLOR(#dcdcdc):--|
|12||1463|BGCOLOR(#dcdcdc):1755||58500|BGCOLOR(#dcdcdc):70200||14630|BGCOLOR(#dcdcdc):17550||146280|BGCOLOR(#dcdcdc):175500|
※表中の--は省略しています。
※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
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#scomment(Ares(アレス)/comment,10)