Vortex(ボルテックス) のバックアップ(No.17)


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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(ミサイル)350m6発6発/秒10秒1秒なしなし


  • Vortex(ボルテックス)とは渦巻き、旋風のこという。比喩として、(戦争・革命・論争などの)渦も意味するようだ。

Analysis

以下、説明はほぼAphid(エイフィド)と同様である。

  • Vortex(ボルテックス)は射程350mの実弾(ミサイル)に分類されるが、Spiral(スパイラル)系統(Hydra(ハイドラ)Chimera(キメラ))ほど誘導性能は高くない。その他、Spiral(スパイラル)と比較して次のような特徴がある。
     
    • ①弾道が低いためちょっとした障害物にも阻まれる素早い機体にはヒットし難い③面積の小さな機体には命中してもダメージの通りが悪い④防御機構(物理・エネルギー・aegisシールド)に阻まれる⑤ジャンプ・ダッシュ・ステルスと回避手段が多い。この内、④・⑤の一部*1Spiral(スパイラル)にも当てはまる。
       
    • 上記のデメリットの上に、射程は350mとSpiral(スパイラル)(600m)に大きく劣る。その一方、DPS*2(Lv12:28440)はExodus(エクソダス)の1.33倍で全武器中最高クラス、DPM*3(Lv12:155127)はOrkan(オルカン)並みと非常に強力である。
       
       
  • Vortex(ボルテックス)を当てるための方法
     
    • 1.基本的に相手の進行方向に沿って、狙いを左右にずらして攻撃(敵機が右に移動中なら、右側に狙いの中心を移して発射)
       
    • 2.アンサイル(aegisシールドを含む)に対して
      • 小まめに撃ち分けをする。シールド機能時には、耐久がわずかでも残っていると、全弾吸収されてしまう。そこで、撃ち分けして1~2スロット分を最初に発射し、アンサイルの耐久を一端0にして機能停止させてから発射タイミングを少しずらして残弾を撃ち込んだ方がよい
         
    • 3.物理シールドに対して
      • 盾の展開部位には機体差があるが、基本的に盾のない部分に当てるようにする。例えば、正面に展開するタイプのユニット   (Lancelot(ランスロット)、ファランクスモード時のGareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)Rhino(ライノ):アサルトモード時、Raijin(ライジン):バスティオン時)には、エイムの中心を対象から左右にずらして側面から直撃させるようにするとよい。その他にも、武器スロの位置が高い機体や地形及びアビリティーを使って相手の上方から撃ち込むと効果的である。
         
    • 4.発射のタイミング
      • ジャンプ機やダッシュ機に対しては、アビリティー使用後にタイミングよく発射することで、命中率を上げることが出来る。ここでも、撃ち分けを使い、相手にアビリティーを使わせるように誘導したりと、何かと慣れと工夫が必要な武器である。
         
         
  • Vortex(ボルテックス)を避けるための方法
     
    • 1.被弾面積を小さくする
      • 体の大きい機体、特に縦に長い機体の場合は、Vortex(ボルテックス)が直撃する直前に側面を向くことによって被弾を押さえることが出来る。基本的に「被弾する面積」がダメージの大小につながるので、その被弾面積を小さくしてやればよい。
         
    • 2.防御機構を使う
      • 盾を持つ機体は、ミサイルが着弾する方向に盾を向ければ、幾らか被ダメージを押さえることが出来る。
         
    • 3.アビリティーを使う
      • ①ミサイルの発射直後ステルス機能を発動すると軌道が逸れて行き、着弾を防ぐことが出来る。
      • ➁ミサイルの発射と着弾の中間辺りジャンプを使うと、上手くいけば完全に被弾を防げる。タイミングが難しいが、ミサイル
         発射直後よりややアビリティーの発動を遅らせた方がよい
      • ダッシュの場合も同様であるが、ジャンプの場合よりもミサイルが極端な軌道で追尾してくるので注意が必要。
      • Fujin(フウジン)Bulwark(ブルワーク)の場合、アビリティー発動までのラグがあるので、敵のミサイル発射の瞬間かそれよ
         りも前に先読みしてシールドを展開しないと被弾してしまうので要注意。
         

実弾(ミサイル)の内、Aphid(エイフィド)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Aphid(エイフィド)190402284810.68約0.50
Vortex(ボルテックス)28440336001.4710.73
Thermite(サーマイト)38400460802.001.371

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*4と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。


 
 

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例
(参考)Thermite(サーマイト)×3115200138240Fury(フューリー)
(参考)Thermite(サーマイト)×2+Aphid(エイフィド)×2114880137856Natasha(ナターシャ)
Vortex(ボルテックス)×4113760134400Spectre(スペクター)
(参考)Thermite(サーマイト)×2×1.399840119808Raijin(ライジン):バスティオン時
(参考)Thermite(サーマイト)×1+Aphid(エイフィド)×395520114624Leo(レオ)
Thermite(サーマイト)×1+Vortex(ボルテックス)×295280113280Lancelot(ランスロット)Inquisitor(インクイジター)Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時
Vortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×294960112896Griffin(グリフィン)Raven(レイヴン)
Thermite(サーマイト)×1+Vortex(ボルテックス)×1+Aphid(エイフィド)×185880102528Golem(ゴーレム)
Vortex(ボルテックス)×385320100800Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Fujin(フウジン)
(参考)Thermite(サーマイト)×27680092160Carnage(カーネージ)Bulwark(ブルワーク)Mender(メンダー)
(参考)Aphid(エイフィド)×47616091392Gl.Patton(パットン)
Vortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×17592090048Hover(ホバー)
(参考)Aphid(エイフィド)×35712068544Pursuer(パーサー)Gepard(ゲパルト)
Vortex(ボルテックス)×25688067200Rogatka(ロガトカ)Kumiho(クミホ)
(参考)Aphid(エイフィド)×23808045696Stalker(ストーカー)Destrier(デストリア)

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

 
 

Specification

レベルダメージ(単発)ダメージ(MK2)総ダメージ(6発)総ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
116802020100801212010k comp---
2185022201110013320100k Ag5時間8282
3203024401218014640200k Ag12時間181263
4223026801338016080400k Ag1日350613
52450294014700176402M Ag2日4591072
62690323016140193803M Ag3日5671639
72960355017760213004M Ag4日6752314
83250390019500234008M Ag5日7843098
935704290214202574013M Ag6日8923990
1039204710235202826025M Ag7日10004990
1143105180258603108035M Ag8日
1247405600284403360045M Ag9日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

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URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Spiral(スパイラル)はジャンプ機体にも有効
*2 一秒間のダメージ
*3 1分間のダメージ
*4 便宜上、基準を100ではなく1としている