Vortex(ボルテックス) のバックアップ(No.14)


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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(ミサイル)350m6発6発/秒10秒1秒なしなし


  • Vortex(ボルテックス)とは渦巻き、旋風のこという。比喩として、(戦争・革命・論争などの)渦も意味するようだ。

Analysis

以下、説明はほぼAphid(エイフィド)と同様である。

  • Vortex(ボルテックス)は射程350mの実弾(ミサイル)に分類されるが、Spiral(スパイラル)系統(Hydra(ハイドラ)Chimera(キメラ))ほど誘導性能は高くない。その他、Spiral(スパイラル)と比較して次のような特徴がある。
     
    • ①弾道が低いためちょっとした障害物にも阻まれる素早い機体にはヒットし難い③面積の小さな機体には命中してもダメージの通りが悪い④防御機構(物理・エネルギー・aegisシールド)に阻まれる⑤ジャンプ・ダッシュ・ステルスと回避手段が多い。この内、④・⑤の一部*1Spiral(スパイラル)にも当てはまる。
       
    • 上記のデメリットの上に、射程は350mとSpiral(スパイラル)(600m)に大きく劣る。その一方、DPS*2(Lv12:28440)はExodus(エクソダス)の1.33倍で全武器中最高クラス、DPM*3(Lv12:155127)はOrkan(オルカン)並みと非常に強力である。
       
       
  • Vortex(ボルテックス)を当てるための方法
     
    • 1.基本的に相手の進行方向に沿って、狙いを左右にずらして攻撃(敵機が右に移動中なら、右側に狙いの中心を移して発射)
       
    • 2.アンサイル(aegisシールドを含む)に対して
      • 小まめに撃ち分けをする。シールド機能時には、耐久がわずかでも残っていると、全弾吸収されてしまう。そこで、撃ち分けして1~2スロット分を最初に発射し、アンサイルの耐久を一端0にして機能停止させてから発射タイミングを少しずらして残弾を撃ち込んだ方がよい
         
    • 3.物理シールドに対して
      • 盾の展開部位には機体差があるが、基本的に盾のない部分に当てるようにする。例えば、正面に展開するタイプのユニット   (Lancelot(ランスロット)、ファランクスモード時のGareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)Rhino(ライノ):アサルトモード時、Raijin(ライジン):バスティオン時)には、エイムの中心を対象から左右にずらして側面から直撃させるようにするとよい。その他にも、武器スロの位置が高い機体や地形及びアビリティーを使って相手の上方から撃ち込むと効果的である。
         
    • 4.発射のタイミング
      • ジャンプ機やダッシュ機に対しては、アビリティー使用後にタイミングよく発射することで、命中率を上げることが出来る。ここでも、撃ち分けを使い、相手にアビリティーを使わせるように誘導したりと、何かと慣れと工夫が必要な武器である。
         
         
  • Vortex(ボルテックス)を避けるための方法
     
    • 1.被弾面積を小さくする
      • 体の大きい機体、特に縦に長い機体の場合は、Vortex(ボルテックス)が直撃する直前に側面を向くことによって被弾を押さえることが出来る。基本的に「被弾する面積」がダメージの大小につながるので、その被弾面積を小さくしてやればよい。
         
    • 2.防御機構を使う
      • 盾を持つ機体は、ミサイルが着弾する方向に盾を向ければ、幾らか被ダメージを押さえることが出来る。
         
    • 3.アビリティーを使う
      • ①ミサイルの発射直後ステルス機能を発動すると軌道が逸れて行き、着弾を防ぐことが出来る。
      • ➁ミサイルの発射と着弾の中間辺りジャンプを使うと、上手くいけば完全に被弾を防げる。タイミングが難しいが、ミサイル
         発射直後よりややアビリティーの発動を遅らせた方がよい
      • ダッシュの場合も同様であるが、ジャンプの場合よりもミサイルが極端な軌道で追尾してくるので注意が必要。
      • Fujin(フウジン)Bulwark(ブルワーク)の場合、アビリティー発動までのラグがあるので、敵のミサイル発射の瞬間かそれよ
         りも前に先読みしてシールドを展開しないと被弾してしまうので要注意。
         

実弾(ミサイル)の内、Aphid(エイフィド)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Aphid(エイフィド)190402284810.68約0.50
Vortex(ボルテックス)28440336001.4710.73
Thermite(サーマイト)38400460802.001.371

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*4と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。


 
 

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例
(参考)Thermite(サーマイト)×3115200138240Fury(フューリー)
(参考)Thermite(サーマイト)×2+Aphid(エイフィド)×2114880137856Natasha(ナターシャ)
Vortex(ボルテックス)×4113760134400Spectre(スペクター)
(参考)Thermite(サーマイト)×2×1.399840119808Raijin(ライジン):バスティオン時
(参考)Thermite(サーマイト)×1+Aphid(エイフィド)×395520114624Leo(レオ)
Thermite(サーマイト)×1+Vortex(ボルテックス)×295280113280Lancelot(ランスロット)Inquisitor(インクイジター)Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時
Vortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×294960112896Griffin(グリフィン)Raven(レイヴン)
Thermite(サーマイト)×1+Vortex(ボルテックス)×1+Aphid(エイフィド)×185880102528Golem(ゴーレム)
Vortex(ボルテックス)×385320100800Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)Fujin(フウジン)
(参考)Thermite(サーマイト)×27680092160Carnage(カーネージ)Bulwark(ブルワーク)Mender(メンダー)
(参考)Aphid(エイフィド)×47616091392Gl.Patton(パットン)
Vortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×17592090048Hover(ホバー)
(参考)Aphid(エイフィド)×35712068544Pursuer(パーサー)Gepard(ゲパルト)
Vortex(ボルテックス)×25688067200Rogatka(ロガトカ)Kumiho(クミホ)
(参考)Aphid(エイフィド)×23808045696Stalker(ストーカー)Destrier(デストリア)

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

 
 

Specification

レベルダメージ(単発)ダメージ(MK2)総ダメージ(6発)総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
116802020100801212010k comp-
2185022201110013320100k Ag5時間
3203024401218014640200k Ag12時間
4223026801338016080400k Ag1日
52450294014700176402M Ag2日
62690323016140193803M Ag3日
72960355017760213004M Ag4日
83250390019500234008M Ag5日
935704290214202574013M Ag6日
1039204710235202826025M Ag7日
1143105180258603108035M Ag8日
1247405600284403360045M Ag9日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*5)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Spiral(スパイラル)はジャンプ機体にも有効
*2 一秒間のダメージ
*3 1分間のダメージ
*4 便宜上、基準を100ではなく1としている
*5 ( ;゚Д゚