Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | 実弾(ミサイル) | | 350m | | 6発 | | 6発/秒 | | 10秒 | | 1秒 | | なし | | なし |
Analysis
以下、説明はほぼAphid(エイフィド)と同様である。
- Vortex(ボルテックス)は射程350mの実弾(ミサイル)に分類されるが、Spiral(スパイラル)系統(Hydra(ハイドラ)Chimera(キメラ))ほど誘導性能は高くない。その他、Spiral(スパイラル)と比較して次のような特徴がある。
- ①弾道が低いためちょっとした障害物にも阻まれる➁素早い機体にはヒットし難い③面積の小さな機体には命中してもダメージの通りが悪い④防御機構(物理・エネルギー・aegisシールド)に阻まれる⑤ジャンプ・ダッシュ・ステルスと回避手段が多い。この内、④・⑤の一部*1はSpiral(スパイラル)にも当てはまる。
- 上記のデメリットの上に、射程は350mとSpiral(スパイラル)(600m)に大きく劣る。その一方、DPS*2(Lv12:28440)はExodus(エクソダス)の1.33倍で全武器中最高クラス、DPM*3(Lv12:155127)はOrkan(オルカン)並みと非常に強力である。
- 上記のデメリットの上に、射程は350mとSpiral(スパイラル)(600m)に大きく劣る。その一方、DPS*4は非常に高い。
- Vortex(ボルテックス)を当てるための方法
- 1.基本的に相手の進行方向に沿って、狙いを左右にずらして攻撃(敵機が右に移動中なら、右側に狙いの中心を移して発射)
- 2.アンサイル(aegisシールドを含む)に対して
- 小まめに撃ち分けをする。シールド機能時には、耐久がわずかでも残っていると、全弾吸収されてしまう。そこで、撃ち分けして1~2スロット分を最初に発射し、アンサイルの耐久を一端0にして機能停止させてから発射タイミングを少しずらして残弾を撃ち込んだ方がよい。
- 3.物理シールドに対して
- 4.発射のタイミング
- ジャンプ機やダッシュ機に対しては、アビリティー使用後にタイミングよく発射することで、命中率を上げることが出来る。ここでも、撃ち分けを使い、相手にアビリティーを使わせるように誘導したりと、何かと慣れと工夫が必要な武器である。
- Vortex(ボルテックス)を避けるための方法
- 1.被弾面積を小さくする
- 体の大きい機体、特に縦に長い機体の場合は、Vortex(ボルテックス)が直撃する直前に側面を向くことによって被弾を押さえることが出来る。基本的に「被弾する面積」がダメージの大小につながるので、その被弾面積を小さくしてやればよい。
- 2.防御機構を使う
- 盾を持つ機体は、ミサイルが着弾する方向に盾を向ければ、幾らか被ダメージを押さえることが出来る。
- 3.アビリティーを使う
- ①ミサイルの発射直後にステルス機能を発動すると軌道が逸れて行き、着弾を防ぐことが出来る。
- ➁ミサイルの発射と着弾の中間辺りでジャンプを使うと、上手くいけば完全に被弾を防げる。タイミングが難しいが、ミサイル
発射直後よりややアビリティーの発動を遅らせた方がよい。
- ③ダッシュの場合も同様であるが、ジャンプの場合よりもミサイルが極端な軌道で追尾してくるので注意が必要。
- ④Fujin(フウジン)やBulwark(ブルワーク)の場合、アビリティー発動までのラグがあるので、敵のミサイル発射の瞬間かそれよ
りも前に先読みしてシールドを展開しないと被弾してしまうので要注意。
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実弾(ミサイル)の内、Aphid(エイフィド)系統の軽・中・重武器の比較。
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
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Example
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
Specification
レベル | | ダメージ(単発) | ダメージ(MK2) | | 総ダメージ(6発) | 総ダメージ(MK2) | | コスト | | アップグレード時間 |
1 | | 1680 | 2020 | | 10080 | 12120 | | 10 k コンポーネント | | - |
2 | | 1850 | 2220 | | 11100 | 13320 | | 18 k Ag | | 45分 |
3 | | 2030 | 2440 | | 12180 | 14640 | | 36 k Ag | | 1時間30分 |
4 | | 2230 | 2680 | | 13380 | 16080 | | 72 k Ag | | 5時間 |
5 | | 2450 | 2940 | | 14700 | 17640 | | 360 k Ag | | 20時間 |
6 | | 2690 | 3230 | | 16140 | 19380 | | 720 k Ag | | 1日6時間 |
7 | | 2960 | 3550 | | 17760 | 21300 | | 1.440 M Ag | | 1日16時間 |
8 | | 3250 | 3900 | | 19500 | 23400 | | 2.760 M Ag | | 2日2時間 |
9 | | 3570 | 4290 | | 21420 | 25740 | | 5.4 M Ag | | 2日18時間 |
10 | | 3920 | 4710 | | 23520 | 28260 | | 9 M Ag | | 3日12時間 |
11 | | 4310 | 5180 | | 25860 | 31080 | | 14.4 M Ag | | 4日 |
12 | | 4740 | 5600 | | 28440 | 33600 | | 23.40 M Ag | | 4日16時間 |
レベル | | ダメージ(単発) | ダメージ(MK2) | | 総ダメージ(6発) | 総ダメージ(MK2) | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 1933 | 2317 | | 11598 | 13902 | | 10k comp / 5000 Au | | - |
2 | | 2133 | 2550 | | 12798 | 15300 | | 100k Ag | | 1時間30分 |
3 | | 2333 | 2817 | | 13998 | 16902 | | 200k Ag | | 2時間30分 |
4 | | 2567 | 3100 | | 15402 | 18600 | | 400k Ag | | 6時間 |
5 | | 2817 | 3400 | | 16902 | 20400 | | 2M Ag | | 12時間 |
6 | | 3100 | 3733 | | 18600 | 22398 | | 3M Ag | | 20時間 |
7 | | 3400 | 4100 | | 20400 | 24600 | | 4M Ag | | 1日12時間 |
8 | | 3733 | 4500 | | 22398 | 27000 | | 8M Ag | | 2日12時間 |
9 | | 4100 | 4950 | | 24600 | 29700 | | 13M Ag | | 3日 |
10 | | 4500 | 5450 | | 27000 | 32700 | | 25M Ag | | 3日8時間 |
11 | | 4950 | 6000 | | 29700 | 36000 | | 35M Ag | | 3日18時間 |
12 | | 5450 | 6600 | | 32700 | 39600 | | 45M Ag | | 4日 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※赤字は推定のため誤差あり。
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