Thunder(サンダー) のバックアップ(No.20)


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Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(キネティック)500m*15発1発/秒10秒9秒なし自動リロード


  • 1回につき16発の子弾が発射される。この点、Knowledge Base において、英語表記では「Damage per particle」日本語表記では単に「ダメージ」となっており非常に分かり難くなっている。実際には、下記のダメージ表のように、Knowledge Base のダメージ表記×16*2が「1回発射分のダメージ」となる。
    • さらに、Storm(ストーム)の場合は、1回につき8発の子弾が発射される上に、総弾数も8発なのでとても混乱する。つまり、Knowledge Base のダメージ表記×8*3が「1回発射分のダメージ」で、それが8回分撃てるわけである*4

  • スペック上の総弾数は5発分しかないが、発射中にもリロード*5されるため、9発分まで連射が可能である。また、2秒リロードすれば1発撃てる。
  • キネティック武器であり、盾へのダメージは2倍になる。
     

Analysis


  • 有効射程について

    • スペック上の「有効射程」は200mとなっているが、実際は最低でも150m、出来れば100m付近まで近づかないとまともにダメージを与えることは出来ない。カタログ通りのダメージを期待するなら、さらに至近距離から撃つ必要がある。

    • 基本的に、Punisher(パニッシャー)Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系とThunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系といった「キネティック」に分類される武器のほとんどが、Scourge(スカージ)のように敵に接近すればするほどダメージが大きくなる。ただし、エネルギーかつロック武器のScourge(スカージ)とは異なり、対象との距離によって確実に一定割合威力が増加するわけではない。威力は「被弾面積」に応じて決まる

      • 相手と距離が離れるほど弾丸がバラついてしまいヒット数が減少するので、それに応じて被ダメージ量も小さくなる。

      • 小型(大型)の機体ほどヒット数が少なく(多く)なり、被ダメージが小さく(大きく)なる。

      • 物理シールド(盾)があると、その盾に覆われていない部分の面積が小さくなるので、被ダメージ量が小さくなる。この点、盾の大きさ・形状・位置が機体によって異なるため、被弾の少ない機体と防ぎにくい機体がある。Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)Rhino(ライノ)Raijin(ライジン)の盾は広く機体を覆ってくれるので有効に攻撃を防いでくれるが、Bulgasari(プルガサリ)の盾は耐久力こそ極めて高いが、小さい上に位置も斜めに傾いているので正面から機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の攻撃を受けるとまともにダメージを受けてしまう。

      • アンサイルは見えないエネルギーシールドによって、機体を広く覆うようにカバーするものなので、機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の当たる面積が大きく、遠方からでも容易に剝がれてしまう。特に、Thunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系ならば、射程ギリギリの400~500m付近からでもそれなりに有効である。
 

実弾(キネティック)の内、自動リロード機能を持つ散弾銃:Thunder(サンダー)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量DPSDPS(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Gust(ガスト)11000132009350011220010.64約0.71
Storm(ストーム)13597163181456801748401.5611.10
Thunder(サンダー)1472017664132480158976約1.420.911

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*6と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
Thunder(サンダー):約1.42についてはStorm(ストーム)1.56と比較すると、重武器と中武器の威力において逆転現象を引き起こしている。
 初期武器のThunder(サンダー)に対して度重なる弱体化の結果かもしれないが、他の武器との整合性が取れないのは困る。
 それ以上に有効射程が機能していないのがデメリットだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る


 

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

 
 

Specification

レベルダメージ(弾頭1発)ダメージ(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1--------
2--------
3--------
4--------
5760091206840082080580k Ag---
68352100167516890144800k Ag16時間48分249249
791841100882656990721.6M Ag1日9時間391640
81009612112908641090083M Ag1日18時間4321072
91108813296997921196646M Ag2日2時間4681540
10121921462410972813161610M Ag2日13時間5182058
11133921606412052814457616M Ag3日11時間6172675
12147201766413248015897626M Ag4日18時間7573432

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Thunder(サンダー)/comment

  • 機関銃以外のキネティック武器に盾2倍の効果は必要ないからガスト・カンデ・サンダーの威力はもう少し上げてやってもいいと思う。盾やエネルギーシールドに阻まれるが威力は非常に高い武器にしてあげてもいいんじゃないかな。

    -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:51:23

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 有効射程距離:200m
*2 子弾
*3 子弾
*4 自動リロード武器なので実際にはもっと撃てるがここでは割愛
*5 自動リロード
*6 便宜上、基準を100ではなく1としている