Taran(タラン) のバックアップ(No.7)


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特徴

射程距離:350m 総弾数:32 発射速度:3.3発/秒  リロード時間:4.8秒
 

・Wpで購入できる中量武器、強力な武器の1つ
・やや強力なプラズマ弾を4連射する。32発発射でリロードなので8セット。
・元の言葉はТаран 要塞の壁を破壊する古代の木造兵器を指すが直訳すると虐待ラムと意味不明。

 
+  (参考)スカージとタランとの比較

下図1、DPSの比較のように、かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう

 

一方、現在のバージョンでは、約188mまで近づけばTaran(タラン)と同ダメージ(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9360)→100m(10440)→50m(11520)と急速に上昇していく。

 

理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと21.6、10m近づくと216上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。

 

【図1】

スカージの威力変化とタランとの比較.png
 
 

なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約188m→総ダメージの場合:約204mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。

 

【図2】

スカージ 総ダメージ タランとの比較.png
 
 
 

良い点
・中量武器で射程350m、高威力で連射も効きリロード時間も短め。表示されている火力は1発辺りの威力であるためかなり強力な武器であることがわかるだろう
Griffin(グリフィン)などにMagnum(マグナム)とセットで付けるプレイヤーも多い、耐久力の低い機体が正面から打ち合うのは危険
・爆発は無いが射程距離が50M長くバリアーを貫通する、さらに弾速が早いので当てやすく使い勝手が良い
・盾に弾かれてしまうが、高火力なので、2つ以上付けているとその盾を壊してしまうこともしばしばある。

悪い点
・弾切れに注意。リロードは4.8秒と早いのだが5秒間何も出来ずに的になることは避けたい。弾数に気を配り残り1~2発のときは空打ちしてしリロードしておこう。
・敵に当て続けないとダメージをうまく与えられない。そのためPinata(ピナタ)Orkan(オルカン)を積んだ機体に逃げ撃ちされると対処しにくい。

 

コスト・強化時間

レベルダメージ(単発)総ダメージ(32発)*1総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
191029120349445650 Wp-
21000320003840015 k Ag8 分
31100352004224030 k Ag45 分
41210387204646460 k Ag1 時間 30 分
513304256051072300 k Ag6 時間
614604672056064600 k Ag13 時間
7160051200614401.2 M Ag1 日 1 時間
8176056320675842.3 M Ag1 日 7 時間
9193061760741124.5 M Ag1 日 14 時間
10212067840814087.5 M Ag1 日 22 時間
112330745608947212 M Ag2 日 15 時間
122560819209830419.5 M Ag3 日 13 時間

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*1 総発射時間:9.6秒