Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | エネルギー | | 350m | | 32 | | 3.3発/秒 | | 4.8秒 | | 9.6秒 | | なし | | なし |
中 | | エネルギー | | 350m | | 32 | | 3.3発/秒 | | 4.8秒 | | 9.6*1秒 | | なし | | なし |
- 原語:Таран。古代の移動可能な木造兵器で、都市を包囲して、壁や塔などの構造物を破壊するために使われた。WPの中武器で強力。なお、略語でTARAN《test and repair as necessary》は「故障が明白でないかぎり、修理をしないでおくこと」を意味するが、ブラックジョークである。
- 原語:Таран。古代の移動可能な木造兵器で、都市を包囲して、壁や塔などの構造物を破壊するために使われた。WPの中武器で強力。なお、略語でTARAN《test and repair as necessary》は「故障が明白でないかぎり、修理をしないでおくこと」を意味するが、運営に対するブラックジョークであるとかないとか。
Analysis
Point
- 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。
- リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)、Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
- さらに、両者をDPS(1秒間のダメージ)で比較(Lv12)すると、Orkan(オルカン):?、Taran(タラン):7425と、こちらも2倍近く離されている(全弾撃ち切って対等の威力)ので、MK2化(カンスト)したOrkan(オルカン)複数積みSpectre(スペクター)(総ダメージ:?)や、Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)(総ダメージ:?)などに数秒で溶かされる危険性が極めて高い。
- 撃ち切り時間が9.6秒とOrkan(オルカン)の2倍掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この点、DPS(≒瞬間火力)はOrkan(オルカン)の半分しかない一方で、DPM(≒継続火力)は2倍である。射程管理をしっかり行い、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
- 一方、DPM(1分間のダメージ)はOrkan(オルカン):?*2/?*3でTaran(タラン):?*4/?*5と、Orkan(オルカン)を2倍近く上回っているので、立ち回り次第では、近接最上級クラスの武器に変貌する。当て続けるためにはエイム力も必要になってくる。特に、ダッシュ直後や素早い敵、接近戦において如何にヒットさせられるかが重要になってくる。
region
+
| | (参考)スカージとタランとの比較
|
- 上記のように、4連射を8回繰り返すので、発射の回数をカウントしておくと弾切れが判断できる(1~8と数える)。くれぐれも、連射を急いで数えないように笑
かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう。
一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)とDPS(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。
理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
【図1】
なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒、リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。
この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、PCのスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
【図2】
|
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エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*6と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)・Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、
射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
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Example
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
Specification
レベル | | ダメージ(単発) | | | 総ダメージ(32発)*7 | MK2 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | | 800 | 960 | | 25600 | 30716 | | 5650 Wp | | - | | - | - |
2 | | 879 | 1055 | | 28128 | 33760 | | 70k Ag | | 3時間30分 | | 61 | 61 |
3 | | 967 | 1160 | | 30944 | 37120 | | 100k Ag | | 6時間 | | 96 | 157 |
4 | | 1064 | 1276 | | 34048 | 40832 | | 200k Ag | | 12時間 | | 181 | 338 |
5 | | 1169 | 1403 | | 37408 | 44896 | | 750k Ag | | 18時間 | | 266 | 604 |
6 | | 1283 | 1540 | | 41056 | 49280 | | 1M Ag | | 1日 | | 350 | 954 |
7 | | 1406 | 1688 | | 44992 | 54016 | | 2M Ag | | 2日 | | 459 | 1413 |
8 | | 1547 | 1856 | | 49504 | 59392 | | 4.5M Ag | | 3日 | | 567 | 1980 |
9 | | 1696 | 2036 | | 54272 | 65152 | | 8.5M Ag | | 4日 | | 675 | 2655 |
10 | | 1863 | 2236 | | 59616 | 71552 | | 18M Ag | | 5日 | | 784 | 3439 |
11 | | 2048 | 2458 | | 65536 | 78656 | | 26M Ag | | 6日 | | 892 | 4331 |
12 | | 2250 | 2700 | | 72000 | 86400 | | 35M Ag | | 7日 | | 1000 | 5331 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
レベル | | ダメージ(単発) | MK2 | | 総ダメージ(32発)*8 | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 800 | 960 | | 25600 | 30716 | | 1500 Au | | - |
2 | | 879 | 1055 | | 28128 | 33760 | | 20k Ag | | 10分 |
3 | | 967 | 1160 | | 30944 | 37120 | | 40k Ag | | 1時間 |
4 | | 1064 | 1276 | | 34048 | 40832 | | 80k Ag | | 2時間 |
5 | | 1169 | 1403 | | 37408 | 44896 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 1283 | 1540 | | 41056 | 49280 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 1406 | 1688 | | 44992 | 54016 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 1547 | 1856 | | 49504 | 59392 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 1696 | 2036 | | 54272 | 65152 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 1863 | 2236 | | 59616 | 71552 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 2048 | 2458 | | 65536 | 78656 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 2250 | 2700 | | 72000 | 86400 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
9.6969697
Lv12
MK2・Lv12
Lv12
MK2・Lv12
便宜上、基準を100ではなく1としている
総発射時間:9.6秒
総発射時間:9.6秒
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