Taran(タラン) のバックアップの現在との差分(No.12)


s_22 (1).jpg
スカージ タラン 最新.jpg

特徴

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Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー350m323.3発/秒4.8秒9.6秒なしなし
エネルギー350m323.3発/秒4.8秒9.6*1なしなし



・Wpで購入できる中量武器、強力な武器の1つ

・やや強力なプラズマ弾を4連射する。32発発射でリロードなので8セット。

・元の言葉はТаран 要塞の壁を破壊する古代の木造兵器を指すが直訳すると虐待ラムと意味不明。
 
+  (参考)スカージとタランとの比較
  • 原語:Таран。古代の移動可能な木造兵器で、都市を包囲して、壁や塔などの構造物を破壊するために使われた。WPの中武器で強力。なお、略語でTARAN《test and repair as necessary》は「故障が明白でないかぎり、修理をしないでおくこと」を意味するが、運営に対するブラックジョークであるとかないとか。


かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう
 

一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)とDPS(8533)を叩き出せる。

さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。
 

理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
 

【図1】
スカージ タラン 最新.jpg

Point



  • 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。

    • 撃ち切り時間が9.6秒Orkan(オルカン)2倍掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この点、DPS(≒瞬間火力)はOrkan(オルカン)半分しかない一方で、DPM(≒継続火力)は2倍である。射程管理をしっかり行い、被弾を押さえながら長く当て続けよう。

  • 上記のように、4連射を8回繰り返すので、発射の回数をカウントしておくと弾切れが判断できる(1~8と数える)。くれぐれも、連射を急いで数えないように笑
 
 

 

なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。

Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。

両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。
 

この点、Scourge(スカージ)Taran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、PCのスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
 

【図2】
スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg
 
 

良い点

・中量武器で射程350m、高威力で連射も効きリロード時間も短め。表示されている火力は1発辺りの威力であるためかなり強力な武器であることがわかるだろう

Griffin(グリフィン)などにMagnum(マグナム)とセットで付けるプレイヤーも多い、耐久力の低い機体が正面から打ち合うのは危険

・爆発は無いが射程距離が50M長くバリアーを貫通する、さらに弾速が早いので当てやすく使い勝手が良い

・盾に弾かれてしまうが、高火力なので、2つ以上付けているとその盾を壊してしまうこともしばしばある。

悪い点

・弾切れに注意。リロードは4.8秒と早いのだが5秒間何も出来ずに的になることは避けたい。弾数に気を配り残り1~2発のときは空打ちしてしリロードしておこう。

・敵に当て続けないとダメージをうまく与えられない。そのためPinata(ピナタ)Orkan(オルカン)を積んだ機体に逃げ撃ちされると対処しにくい。
 
  • ------------------------------------------
    エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。
    武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
    Magnum(マグナム)408004896010.500.40
    Taran(タラン)81920983042.001約0.80
    Redeemer(リディーマー)1020001224002.5約1.251

    ※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*2と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

    Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、

     射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。

    Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、

     便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
  • ------------------------------------------
     
     

コスト・強化時間

レベルダメージ(単発)総ダメージ(32発)*3総ダメージ(MK2)コストアップグレード時間
191029120349445650 Wp-
21000320003840015 k Ag8 分
31100352004224030 k Ag45 分
41210387204646460 k Ag1 時間 30 分
513304256051072300 k Ag6 時間
614604672056064600 k Ag13 時間
7160051200614401.2 M Ag1 日 1 時間
8176056320675842.3 M Ag1 日 7 時間
9193061760741124.5 M Ag1 日 14 時間
10212067840814087.5 M Ag1 日 22 時間
112330745608947212 M Ag2 日 15 時間
122560819209830419.5 M Ag3 日 13 時間

Specification

レベルダメージ(単発)MK2総ダメージ(32発)*4MK2コスト強化時間
180096025600307161500 Au-
28791055281283376020k Ag10分
39671160309443712040k Ag1時間
410641276340484083280k Ag2時間
5116914033740844896400k Ag8時間
6128315404105649280800k Ag12時間
71406168844992540161.6M Ag1日
81547185649504593923M Ag1日8時間
91696203654272651526M Ag1日16時間
1018632236596167155210M Ag1日20時間
1120482458655367865616M Ag2日4時間
1222502700720008640026M Ag2日12時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*5)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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*1 9.6969697
*2 便宜上、基準を100ではなく1としている
*3 総発射時間:9.6秒
*4 総発射時間:9.6秒
*5 ( ;゚Д゚