特徴
Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | 実弾(キネティック) | | 500m*1 | | 8発 | | 1.4発/秒 | | 11秒 | | 10.7秒 | | なし | | 自動リロード |
中 | | 実弾(キネティック) | | 500m(有効:125m) | | 8発 | | 1.4*2発/秒 | | 11秒 | | 10.5秒 | | なし | | 自動リロード |
- 1回につき8発の子弾が発射される。この点、Knowledge Base において、英語表記では「Damage per particle」日本語表記では単に「ダメージ」となっており非常に分かり難くなっている。実際には、下記のダメージ表のように、Knowledge Base のダメージ表記×8*3が「1回発射分のダメージ」となる。
- さらに、1回につき8発の子弾が発射される上に、総弾数も8発なので注意。つまり、Knowledge Base のダメージ表記×8*4が「1回発射分のダメージ」で、それが8回分撃てるわけである*5。
- スペック上の総弾数は8発分しかないが、発射中にも7発分がリロード*6されるため、約10.7秒で15発分まで連射が可能である。
- キネティック武器であり、盾へのダメージは2倍になる。
Analysis
・全弾発射時間(自動リロード分を含まない):約5.7秒 全弾発射時間(自動リロード分を含む):約10.7秒
・全弾発射時間中にリロード分が7発分貯まるので、約10.7秒で、計15発分を一気に撃てる
・盾へのダメージが2倍。
・中スロット用の近距離戦闘兵器。射撃中に自動でリロードされる。Thunder(サンダー)の中武器版。比較的強い武器が多い中、平均以下の安定のポジションを誇る武器。射程が短いため使うならばダッシュ機に積むことをおすすめするが、Orkan(オルカン)やTaran(タラン)等の優秀な近武器の多い中スロットにこの程度の武器を積むのは正直勿体ない。近づくとダメージが増えるという点も遠距離からも使える、Scourge(スカージ)やPunisher T(パニッシャー T)と被る。テストサーバー時に比べれば強化されたものの、現時点でも近距離最強というわけではない。
- 有効射程について
- スペック上の「有効射程」は200mとなっているが、実際は最低でも125m、出来れば100m以内まで近づかないとまともにダメージを与えることは出来ない。カタログ通りのダメージを期待するなら、さらに至近距離から撃つ必要がある。距離による威力減衰が高いので、アビリティーを持たない鈍足機体には向かない。
- 基本的に、Punisher(パニッシャー)・Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系とThunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系といった「キネティック」に分類される武器のほとんどが、Scourge(スカージ)のように敵に接近すればするほどダメージが大きくなる。ただし、エネルギーかつロック武器のScourge(スカージ)とは異なり、対象との距離によって確実に一定割合威力が増加するわけではない。威力は「被弾面積」に応じて決まる。
- ①相手と距離が離れるほど弾丸がバラついてしまいヒット数が減少するので、それに応じて被ダメージ量も小さくなる。
- ➁小型(大型)の機体ほどヒット数が少なく(多く)なり、被ダメージが小さく(大きく)なる。
- ③物理シールド(盾)があると、その盾に覆われていない部分の面積が小さくなるので、被ダメージ量が小さくなる。この点、盾の大きさ・形状・位置が機体によって異なるため、被弾の少ない機体と防ぎにくい機体がある。Gareth(ガレス)・Galahad(ガラハッド)やRhino(ライノ)・Raijin(ライジン)の盾は広く機体を覆ってくれるので有効に攻撃を防いでくれるが、Bulgasari(プルガサリ)の盾は耐久力こそ極めて高いが、小さい上に位置も斜めに傾いているので正面から機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の攻撃を受けるとまともにダメージを受けてしまう。
- ④アンサイルは見えないエネルギーシールドによって、機体を広く覆うようにカバーするものなので、機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の当たる面積が大きく、遠方からでも容易に剝がれてしまう。特に、Thunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系ならば、射程ギリギリの400~500m付近からでもそれなりに有効である。
良い点
・Thunder(サンダー)と射程が揃えられる。
悪い点
・現時点では入手方法がコンポーネントに限られるので数を揃え辛い。
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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Storm)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、150m付近でヒット数が半分(54%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -350m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -84% | -54% | -35% | -20% | -13% |
ショットガン系(キネティック・エネルギー両方含む)武器の有効射程
長い⇐ Gust(ガスト)、Halo(ヘイロー)、Storm(ストーム)、Thunder(サンダー)、Corona(コロナ)、Glory(グローリー) ⇒短い
特徴
- 基本的には有効射程の長い順から、キレイに「キネティック > エネルギー」「軽 > 中 > 重」の順番。
- 細かく言うと、射程範囲の前半はキネティックの方がエネルギーよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- また、射程範囲の中盤~後半はエネルギーの方がキネティックよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- よって、➀キネティックは近距離で強い ②エネルギーは後方までよく届く ③軽武器は中・重武器よりどの距離でもヒット率が高い
実弾(キネティック)の内、自動リロード機能を持つ散弾銃:Thunder(サンダー)系統の軽・中・重武器の比較。
武器 | | 重量 | | DPS | DPS(MK2) | | 総ダメージ | 総ダメージ(MK2) | | 威力指数 |
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*7と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Thunder(サンダー):約1.42についてはStorm(ストーム):1.56と比較すると、重武器と中武器の威力において逆転現象を引き起こ
している。初期武器のThunder(サンダー)に対して度重なる弱体化の結果かもしれないが、他の武器との整合性が取れないのは困る。
それ以上に有効射程が機能していないのがデメリットだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る。
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コスト・強化時間
レベル | | ダメージ(弾頭1発) | ダメージ(MK2) | | 総ダメージ | 総ダメージ(MK2) | | コスト | | アップグレード時間 |
1 | | 3440 | 4128 | | 51600 | 61920 | | 10k comp | | - |
2 | | 3784 | 4544 | | 56760 | 68160 | | 70k Ag | | 3時間30分 |
3 | | 4152 | 4984 | | 62280 | 74760 | | 100k Ag | | 6時間 |
4 | | 4568 | 5480 | | 68520 | 82200 | | 200k Ag | | 12時間 |
5 | | 5024 | 6032 | | 75360 | 90480 | | 750k Ag | | 18時間 |
6 | | 5520 | 6624 | | 82800 | 99360 | | 1k Ag | | 1日 |
7 | | 6064 | 7272 | | 90960 | 109080 | | 2M Ag | | 2日 |
8 | | 6664 | 7992 | | 99960 | 119880 | | 4.5M Ag | | 3 日 |
9 | | 7320 | 8784 | | 109800 | 131760 | | 8.5M Ag | | 4 日 |
10 | | 8040 | 9648 | | 120600 | 144720 | | 18M Ag | | 5日 |
11 | | 8848 | 10616 | | 132720 | 159240 | | 26M Ag | | 6日 |
12 | | 9712 | 11656 | | 145680 | 174840 | | 35M Ag | | 7 日 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
Specification
レベル | | ダメージ(1発) | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 3783 | 4539 | | 56745 | 68085 | | 2500 Au | | - |
2 | | 4161 | 4997 | | 62415 | 74955 | | 20k Ag | | 10分 |
3 | | 4566 | 5480 | | 68490 | 82200 | | 40k Ag | | 1時間 |
4 | | 5023 | 6026 | | 75345 | 90390 | | 80k Ag | | 2時間 |
5 | | 5524 | 6633 | | 82860 | 99495 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 6070 | 7284 | | 91050 | 109260 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 6668 | 7996 | | 100020 | 119940 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 7328 | 8788 | | 109920 | 131820 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 8049 | 9659 | | 120735 | 144885 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 8841 | 10609 | | 132615 | 159135 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 9729 | 11673 | | 145935 | 175095 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 10680 | 12817 | | 160200 | 192255 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
有効射程距離:200m
1.428571429
子弾
子弾
自動リロード武器なので実際にはもっと撃てるがここでは割愛
自動リロード
便宜上、基準を100ではなく1としている
( ;゚Д゚
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