Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
軽 | | キネティック(特殊効果:毒) | | 600m | | 5発 | | 5発/秒 | | 3秒 | | 1秒 | | なし | | 加速機構なし |
- コロージョン
- ①条件:攻撃がヒットすると効果が発生 ②効果:a.5秒間、毒によるダメージが毎秒付加 c.∞に効果が重複 ③その他:a.毒ダメージは武器Lvを上げると上昇 b. c.
- コロージョン
- ①条件:攻撃がヒットすると効果が発生 ②効果:5秒間、毒によるダメージが毎秒付加 + ∞に効果が重複 ③その他:a.毒ダメージは武器Lvを上げると上昇
- corrosion(コロージョン)とは、(金属などの)腐食、または、腐食による錆(さび)を意味する。
- コロージョンダメージ・腐食ダメージというのが正しいが、最近、次々に新しいアイテム・仕様・アビリティーが登場してお腹一杯なので、分かりやすく毒ダメージと表記することにした。
Point
- 1.新武器の比較
- MK2カンスト時点の最終スペック
武器名 | 重量 | 区分 | | DPS(1秒間) | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | DPM(1分間) | MK2 | | 毒ダメージ | MK2 | | 発射時間 | 威力減衰 | 着弾 | 発射間隔 | | 特徴 |
Sting(スティング) | 軽 | K | | 6275 | 7435 | | 6275 | 7435 | | 94125 | 111525 | | 114 | 137 | | 1秒 | なし | 速い | 速い | | 瞬間火力系 |
Wasp(ワスプ) | 中 | K | | 3400 | 3980 | | 17000 | 19900 | | 102000 | 119400 | | 364 | 437 | | 5秒 | なし | 速い | 遅い | | 瞬間火力系 |
Viper(ヴァイパー) | 重 | E | | 10300 | 12250 | | 154500 | 183750 | | 366403 | 435771 | | 110 | 132 | | 15*1秒 | 中~少 | やや遅め | 速い | | 継続火力系 |
- ∞に効果が重複するので、「総合火力」=「通常攻撃(1発ヒット毎)」+「毒ダメージ×5」となる。ただし、➀この総合火力は時間が5秒後の総計であること、②被ダメージカット能力を持つ機体には効果大(毒ダメージは固定で削減されない)。
- この武器の特徴は、マシンガン系でも距離による威力減衰がほとんどない(未検証だが、エイムさえ合えばほぼヒットで、かつ、即着弾)。情報収集中。
- この武器の特徴は、マシンガン系にも関わらず、距離が離れても全弾ヒットすることである。
- まず、ロック状態(標的に赤いターゲットボックスが表示されている)だと、自機の照準線(緑色の十字線で表現されている)が、標的に直接向いていなくても、攻撃が全弾ヒットする。
- この点はScourge(スカージ)などのロック武器(3秒)と同じだが、Sting(スティング)はロックに時間が掛からない(0秒)ので、通常のロック武器より使い勝手が良い。
- 機動力のある敵にも有効で、かつ、他のロック武器よりも隙が無い。
- とにかく人気のない武器だが、上記の利点に加えて、スペック上の継続火力(≒DPM)も、軽武器:Marquess(マークェス)を大きく上回り、重武器:Dragoon(ドラグーン)並みである。
- ただし、瞬間火力(≒DPS)が低く、撃ち切った後に3秒のリロードが入るので、イマイチ強さを感じない武器であることは確かである。
- 実戦ではやや力不足な場面があることは否めないが、その点を差し引いても、育成コストの低さを考えれば、有用性はそれなりにあるといえる。
- 同じロックオン武器と相性が良く、Pulsar(パルサー)・Wasp(ワスプ)などの即着弾の中距離武器とも合わせ易い。→ロックオン武器:Zeus(ゼウス)・Ion(イオン)、Scourge(スカージ)・Spark(スパーク)
- 具体例:「Natasha(ナターシャ):Zeus(ゼウス)×2+Sting(スティング)×2」「Ares(アレス):Pulsar(パルサー)×2+Sting(スティング)×2」
(参考)
武器 | | 重量 | | DPS(1秒間) | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | DPM(1分間) | MK2 | | 威力指数 |
※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*2と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
- 3.疑問点
- 毒ダメージによりシールドの回復が遅くなる。これは➀シールドの回復そのものが遅くなるのか?②回復アビリティーを使用すると、この機能低下状態が修復できるのか?その他、幾つかの疑問点が残る。まだ詳細な説明がないので、情報を収集中。
Specification
レベル | | ダメージ(1発) | MK2 | | 総ダメージ(5発) | MK2 | | 毒ダメージ(/秒) | MK2 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | | 440 | 528 | | 2200 | 2640 | | 40 | - | | 10k comp | | - | | - | - |
8 | | 855 | 1026 | | 4275 | 5130 | | - | - | | - Ag | | - | | - | - |
9 | | 945 | 1134 | | 4725 | 5670 | | - | - | | - Ag | | - | | - | - |
10 | | 1040 | 1248 | | 5200 | 6240 | | - | - | | - Ag | | - | | - | - |
11 | | 1140 | 1254 | | 5700 | 6270 | | - | - | | - Ag | | - | | - | - |
12 | | 1255 | 1487 | | 6275 | 7435 | | - | 137 | | - Ag | | - | | - | - |
※新エコノミー導入後の武器
※赤字はMK1の値を1.2倍にしただけなのでわずかに誤差あり。黒字は実数。
レベル | | ダメージ(1発) | MK2 | | 総ダメージ(5発) | MK2 | | 毒ダメージ(/秒) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 484 | 581 | | 2420 | 2905 | | 40 | 49 | | 2500 Au | | - |
2 | | 534 | 641 | | 2670 | 3205 | | 45 | 54 | | 20k Ag | | 10分 |
3 | | 583 | 700 | | 2915 | 3500 | | 49 | 58 | | 40k Ag | | 1時間 |
4 | | 644 | 773 | | 3220 | 3865 | | 54 | 64 | | 80k Ag | | 2時間 |
5 | | 710 | 852 | | 3550 | 4260 | | 60 | 71 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 781 | 937 | | 3905 | 4685 | | 65 | 78 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 858 | 1030 | | 4290 | 5150 | | 71 | 86 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 941 | 1129 | | 4705 | 5645 | | 79 | 94 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 1040 | 1248 | | 5200 | 6240 | | 86 | 103 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 1144 | 1373 | | 5720 | 6865 | | 95 | 113 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 1254 | 1505 | | 6270 | 7525 | | 104 | 125 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 1381 | 1657 | | 6905 | 8285 | | 114 | 137 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
15.3
便宜上、基準を100ではなく1としている
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