Spectre(スペクター) のバックアップ(No.17)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中411000055なし回避・跳躍ディセンド18秒*1
ディセンド
 ステルス*2の効果を持つジャンプジャンプ中と着地後4秒間*3、ステルス状態になる。着地後4秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(18秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長めである。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒と長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質的にスペクターと同程度の19秒で次の使用が可能になる。 
 

・意味は、「幽霊、魔物、恐ろしいもの」。名称はスペクターorスペクトルどちらでも良い。
  公式では Spectre と綴っているが、イギリス英語だからだろうか?アメリカ英語なら Specter となり、最後の部分が「re」→「er」へと変わる。

Inquisitor(インクイジター)よりも着地後のステルス時間が短いが、スペクターの方が滞空時間が長いのでトータルのステルス時間は同程度である。

 

Analysis

 

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×4十分にレベルを上げてからパニッシャーを4本積みすると、すぐにアンサイルを剝いで本体にダメージを入れることが出来る。盾持ち機にも盾へのダメージ2倍となるので、さすがに4本も積めば、加速機構発動後の有用性は中々である。ただし、ディセンド時間と武器の撃ち切り時間との相性はあまり良くない。総ダメージ(18.7間)は、Lv12:668800、MK2:802560
Storm(ストーム)×4ディセンドで相手に一気に近づいて至近距離から超火力を叩き込む。まともに撃ち合いとなれば、ほとんどの敵はステルスが切れる前に余裕で破壊出来る。十分にレベルを上げれば複数を相手に出来るほどであるが、アビリティーの効果が切れれば the end。また、相手が同じく散弾銃(ショットガン)系を装備している場合、ステルス中でも相手との位置関係・武器スロットの位置などで攻撃が当たってしまうので要注意。総ダメージ(10.7秒間)は、Lv12:582720、MK2:699360
Orkan(オルカン)×4全機体中、最高レベルの瞬間火力を誇るSpectre(スペクター)の鉄板装備。「機体の考察」ページの「耐久力評価」を参照して欲しい。Falcon(ファルコン):被ダメージ軽減(66%cut)時を除けば、爆発系にもっとも耐性のある耐久値MAX状態のアンサイルを展開中のFujin(フウジン)269000*4/322800*5さえ、直撃を受ければ生き残れない。ただし、撃ち切った後は完全に無防備になるのでステルスが切れる前に身を隠そう。非常に低いスペクターの耐久を考えれば、孤立した敵を狙って確実に倒していく方法が効果的。
総ダメージ(4.6秒間)は、Lv12:287280、MK2:344736
Taran(タラン)×4ディセンドとの相性自体は抜群ではないが、タラン4本分の火力は極めて高いため、本体の耐久力の少ないアンサイル持ちなら数秒で蒸発させられる。強引に盾を割ることも可能。防御機構・回避機構を持たない鈍足機体なら、まず逃れることは出来ないだろう。総ダメージ(9.6秒間)は、Lv12:327680、MK2:393216
Scourge(スカージ)×4中距離からチクチク狙いながら、アビリティーで一気に接近してタランを軽く超える超至近距離のチート級の破壊力で敵をせん滅することが出来る。タイミングの見極めが重要になるだろう。ロックが必要な武器なので、ビーコンラッシュのカウンターなどで用いようとすると、ロック完了までの3秒間を無駄にしてしまうので注意。
600m地点の総ダメージ:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:50400、MK2:60480
400m地点の総ダメージ:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:201600、MK2:242000
  0m地点の総ダメージ:総ダメージ(10秒間)は、Lv12:504000、MK2:604800
Shocktrain(ショックトレイン)×4ディセンドを使用して中距離から安全に射線を確保できる。Shocktrain(ショックトレイン)1本の火力はさほどではないが、それを4本積みにした上で強力な連鎖ダメージを加え、ディセンドでこちらが手出しが出来ない状態高所から射線を確保されるという4重苦に圧倒される。現状、Spectre(スペクター)にとって最強装備の1つであり、全機体中でも最強の一角を占める凶悪な機体と武器の組み合わせ。しかし、数回使用する頃には、謎の回線不良で連鎖させる相手がいなくなっているかもしれない。
総ダメージは、Lv12:62000、MK2:74400
Tulumbas(トランバス)×4火力にやや難ありのトランバスも4本積めば相当なもの。MK2カンストのトランバス(100224)を500mから安全に当てられる。高価な機体でこれを使うのは少し勿体ない気もするが、ショックプル対策にもなる上に、Orkan(オルカン)装備の同業者に対して圧倒的優位に攻めて、制空権を握ることが可能。総ダメージ(1.9秒間)は、Lv12:83520、MK2:100224
Ion(イオン)×4ディセンドとの相性が良い装備例。アビリティー使用中に2回分発射可能。総ダメージは、Lv12:50600、MK2:60720
Hydra(ハイドラ)×4略して「ハイスぺ」だが、使用するプレイヤーはハイスペックではない。まるで意思を持ったかのように異常な軌道を描いて執拗に追尾してくるので、たとえ使用者が意図していなくとも、狙われたプレイヤーからするとサイコ野郎に標的にされたような不快感が残る。が、現状、ハイスぺはなかなか有効な装備例である。しかし、どうもHydra(ハイドラ)は、ミサイルだけでなく指先をも誘導するようだ。終了ボタンへと。総ダメージ(4秒間)は、Lv12:63120、MK2:75456
Vortex(ボルテックス)×4スペクターの耐久力の少なさを補う装備。正面から戦う必要が無いので、機体を長持ちさせながら113760ものダメージ(レベル12)を10秒ごとに叩き込むことが出来る。ディセンドも、射線を確保するのと、緊急回避の両方に余裕をもって使える。ただし、アンサイルや回避手段を持ち、素早い機体の多い現状では、カタログ通りのダメージは期待できない。何れにしても、上手く当てるコツを掴むためには結構な慣れが必要となる。総ダメージは、Lv12:113760、MK2:134400
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
142550006600010k comp---
2435900070800100k Ag5時間8282
3456300075600200k Ag12時間181263
4476700080400400k Ag1日350613
54871000852002M Ag2日4591072
65076000912004M Ag4日6751747
75281000972006M Ag6日8922639
8538600010320011M Ag7日10003639
9559100010920017M Ag8日11094748
10559700011640036M Ag10日13256073
115510300012360052M Ag12日15427615
125511000013200070M Ag14日17599374

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*6)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 インクイジター:20秒
*2 敵にロックオンされない
*3 インクイジター:5秒間
*4 Lv12
*5 MK2・Lv12
*6 ( ;゚Д゚