Basic Data
重量 | | 武器スロット | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 中4 | | 110000 | | 55 | | なし | | 回避・跳躍 | | ディセンド | | 18秒*1 |
- ディセンド
- ステルス*2の効果を持つジャンプ。ジャンプ中と着地後4秒間*3、ステルス状態になる。着地後4秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(18秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長めである。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒と長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質的にスペクターと同程度の19秒で次の使用が可能になる。
重量 | | 武器スロット | | モジュール | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 中4 | | 1 | 2 | 3 | | 110000 | | 50 | | なし | | 回避・跳躍 | | ディセンド | | 22秒*4 |
- ディセンド
- ステルス*5の効果を持つジャンプ。ジャンプ中と着地後2秒間*6、ステルス状態になる。着地後2秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(22秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長い。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒と長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質的にスペクターより早い19秒で次の使用が可能になる。
・意味は、「幽霊、魔物、恐ろしいもの」。名称はスペクターorスペクトルどちらでも良い。
公式では Spectre と綴っているが、イギリス英語だからだろうか?アメリカ英語なら Specter となり、最後の部分が「re」→「er」へと変わる。
- 意味は、「幽霊、魔物、恐ろしいもの」。名称はスペクターorスペクトルどちらでも良い。
公式では Spectre と綴っているが、イギリス英語だからだろうか?アメリカ英語なら Specter となり、最後の部分が「re」→「er」へと変わる。
・Inquisitor(インクイジター)よりも着地後のステルス時間が短いが、スペクターの方が滞空時間が長いのでトータルのステルス時間は同程度である。
Analysis
Setup
Punisher T(パニッシャー T)×4 | 十分にレベルを上げてからパニッシャーを4本積みすると、すぐにアンサイルを剝いで本体にダメージを入れることが出来る。盾持ち機にも盾へのダメージ2倍となるので、さすがに4本も積めば、加速機構発動後の有用性は中々である。ただし、ディセンド時間と武器の撃ち切り時間との相性はあまり良くない。総ダメージ(18.7間)は、Lv12:668800、MK2:802560 |
Storm(ストーム)×4 | ディセンドで相手に一気に近づいて至近距離から超火力を叩き込む。まともに撃ち合いとなれば、ほとんどの敵はステルスが切れる前に余裕で破壊出来る。十分にレベルを上げれば複数を相手に出来るほどであるが、アビリティーの効果が切れれば the end。また、相手が同じく散弾銃(ショットガン)系を装備している場合、ステルス中でも相手との位置関係・武器スロットの位置などで攻撃が当たってしまうので要注意。総ダメージ(10.7秒間)は、Lv12:582720、MK2:699360 |
Orkan(オルカン)×4 | 全機体中、最高レベルの瞬間火力を誇るSpectre(スペクター)の鉄板装備。「機体の考察」ページの「耐久力評価」を参照して欲しい。Falcon(ファルコン):被ダメージ軽減(66%cut)時を除けば、爆発系にもっとも耐性のある耐久値MAX状態のアンサイルを展開中のFujin(フウジン):269000*7/322800*8さえ、直撃を受ければ生き残れない。ただし、撃ち切った後は完全に無防備になるのでステルスが切れる前に身を隠そう。非常に低いスペクターの耐久を考えれば、孤立した敵を狙って確実に倒していく方法が効果的。総ダメージ(4.6秒間)は、Lv12:287280、MK2:344736 |
Taran(タラン)×4 | ディセンドとの相性はさほど良くないが、タラン4本分の火力は極めて高い(レベル12時点での総ダメージ:327680)ため、本体の耐久のないアンサイル持ちなら数秒で蒸発させられる。強引に盾を割ることも可能。防御機構・回避機構を持たない鈍足機体なら、まず逃れることは出来ないだろう。総ダメージ(9.6秒間)は、Lv12:327680、MK2:393216 |
Scourge(スカージ)×4 | 中距離からチクチク狙いながら、アビリティーで一気に接近してタラン以上の威力で敵をせん滅することが出来る。タイミングの見極めが重要になるだろう。総ダメージ(10秒間)*9は、Lv12:201600、MK2:242000 |
Shocktrain(ショックトレイン)×4 | ディセンドを使用して中距離から安全に射線を確保できる。しかし、数回使用する頃には、謎の回線不良で連鎖させる相手がいなくなっているかもしれない。総ダメージは、Lv12:62000、MK2:74400 |
Tulumbas(トランバス)×4 | 火力にやや難ありのトランバスも4本積めば相当なもの。MK2カンストのトランバス(100224)を500mから安全に当てられる。ショックプル対策にもなり得るが、高価な機体でこれを使うのは少し勿体ない気もする。総ダメージ(1.9秒間)は、Lv12:83520、MK2:100224 |
Ion(イオン)×4 | スペクターの耐久力の少なさを補う装備。正面から戦う必要が無いので、機体を長持ちさせながら28440×4=113760ものダメージ(レベル12)を10秒ごとに叩き込むことが出来る。総ダメージは、Lv12:50600、MK2:60720 |
Hydra(ハイドラ)×4 | スペクターの耐久力の少なさを補う装備。正面から戦う必要が無いので、機体を長持ちさせながら28440×4=113760ものダメージ(レベル12)を10秒ごとに叩き込むことが出来る。総ダメージ(4秒間)は、Lv12:63120、MK2:75456 |
Vortex(ボルテックス)×4 | スペクターの耐久力の少なさを補う装備。正面から戦う必要が無いので、機体を長持ちさせながら28440×4=113760ものダメージ(レベル12)を10秒ごとに叩き込むことが出来る。総ダメージは、Lv12:113760、MK2:134400 |
Storm(ストーム)×4 | ディセンドで相手に一気に近づいて至近距離から超火力を叩き込む。まともに撃ち合いとなれば、ほとんどの敵はステルスが切れる前に余裕で破壊出来るが、アビリティーの効果が切れれば the end。また、相手が同じく散弾銃(ショットガン)系を装備している場合は、ステルス中でも攻撃が当たってしまうので要注意。 |
Orkan(オルカン)×4 | 全機体中、最高レベルの瞬間火力を誇るSpectre(スペクター)の鉄板装備。ただし、撃ち切った後は完全に無防備になるのでステルスが切れる前に身を隠そう。非常に低いスペクターの耐久を考えれば、孤立した敵を狙って確実に倒していく方法が効果的。 |
Taran(タラン)×4 | ディセンドとの相性自体は抜群ではないが、タラン4本分の火力は極めて高いため、本体の耐久力の少ないアンサイル持ちなら数秒で蒸発させられる。強引に盾を割ることも可能。アビリティーの効果切れが早いので、長い滞空時間を活用した立ち回りが必要。 |
Scourge(スカージ)×4 | 中距離からチクチク狙いながら、アビリティーで一気に接近してタランを軽く超えるチート級の破壊力で敵をせん滅することが出来る。しかし、ステルス機が全盛の現在、必ずしも使い勝手が良いとは言えない。 |
Hydra(ハイドラ)×4 | 略して「ハイスぺ」だが、使用するプレイヤーはハイスペックではない。まるで意思を持ったかのように異常な軌道を描いて執拗に追尾してくるので、たとえ使用者が意図していなくとも、狙われたプレイヤーからするとサイコ野郎に標的にされたような不快感が残る。 |
Vortex(ボルテックス)×4 | スペクターの耐久力の少なさを補う装備。アンサイルや回避手段を持ち、素早い機体の多い現状では、カタログ通りのダメージは期待できない。何れにしても、上手く当てるコツを掴むためには結構な慣れが必要となる。 |
Specification
レベル | | 速度 | | 耐久値 | MK2 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
2 | | 43 | | 59000 | 70800 | | 100k Ag | | 5時間 | | 82 | 82 |
3 | | 45 | | 63000 | 75600 | | 200k Ag | | 12時間 | | 181 | 263 |
4 | | 47 | | 67000 | 80400 | | 400k Ag | | 1日 | | 350 | 613 |
5 | | 48 | | 71000 | 85200 | | 2M Ag | | 2日 | | 459 | 1072 |
6 | | 50 | | 76000 | 91200 | | 4M Ag | | 4日 | | 675 | 1747 |
7 | | 52 | | 81000 | 97200 | | 6M Ag | | 6日 | | 892 | 2639 |
8 | | 53 | | 86000 | 103200 | | 11M Ag | | 7日 | | 1000 | 3639 |
9 | | 55 | | 91000 | 109200 | | 17M Ag | | 8日 | | 1109 | 4748 |
10 | | 55 | | 97000 | 116400 | | 36M Ag | | 10日 | | 1325 | 6073 |
11 | | 55 | | 103000 | 123600 | | 52M Ag | | 12日 | | 1542 | 7615 |
12 | | 55 | | 110000 | 132000 | | 70M Ag | | 14日 | | 1759 | 9374 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。
8 | | 48 | | 86000 | 103200 | | 11M Ag | | 5日4時間 |
9 | | 50 | | 91000 | 109200 | | 17M Ag | | 5日20時間 |
10 | | 50 | | 97000 | 116400 | | 36M Ag | | 6日4時間 |
11 | | 50 | | 103000 | 123600 | | 52M Ag | | 6日8時間 |
12 | | 50 | | 110000 | 132000 | | 70M Ag | | 6日16時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
インクイジター:20秒
敵にロックオンされない
インクイジター:5秒間
インクイジター:20秒
敵にロックオンされない
インクイジター:5秒間
Lv12
MK2・Lv12
400m地点
( ;゚Д゚
scomment
最新の10件を表示しています。 /comment