Spectre(スペクター) のバックアップの現在との差分(No.14)


s_33.jpg

特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中411000055なし回避・跳躍ディセンド18秒*1
ディセンド
 ステルス*2の効果を持つジャンプジャンプ中と着地後4秒間*3、ステルス状態になる。着地後4秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(18秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長めである。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒と長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質的にスペクターと同程度の19秒で次の使用が可能になる。 

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中412311000050なし回避・跳躍ディセンド22秒*4
ディセンド
 ステルス*5の効果を持つジャンプジャンプ中着地後2秒間*6、ステルス状態になる。着地後2秒経ってステルス効果が切れてからクールタイム(22秒)のカウントが始まるので、アビリティー発動不可の時間が長い。この点、Griffin(グリフィン)の「ジャンプ」はクールタイム自体は25秒と長いが、6秒の滞空時間中にカウントが開始されるので、実質的にスペクターより早い19秒で次の使用が可能になる。 
 

・意味は、「幽霊、魔物、恐ろしいもの」。名称はスペクターorスペクトルどちらでも良い。

  公式では Spectre と綴っているが、イギリス英語だからだろうか?アメリカ英語なら Specter となり、最後の部分が「re」→「er」へと変わる。
  • 意味は、「幽霊、魔物、恐ろしいもの」。名称はスペクターorスペクトルどちらでも良い。
    公式では Spectre と綴っているが、イギリス英語だからだろうか?アメリカ英語なら Specter となり、最後の部分が「re」→「er」へと変わる。
     

Inquisitor(インクイジター)よりも着地後のステルス時間が短いが、スペクターの方が滞空時間が長いのでトータルのステルス時間は同程度である。
 

良い点

火力が高い

Analysis


悪い点
 

装備例

 

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×4十分にレベルを上げてからパニッシャーを4本積みすると、すぐにアンサイルを剝いで本体にダメージを入れることが出来る。盾持ち機にも盾へのダメージ2倍となるので、さすがに4本も積めば、加速機構発動後の有用性は中々である。
Vortex(ボルテックス)×4スペクターの耐久力の少なさを補う装備。正面から戦う必要が無いので、機体を長持ちさせながら28440×4=113760ものダメージ(レベル12)を10秒ごとに叩き込むことが出来る。
Taran(タラン)×4ディセンドとの相性はさほど良くないが、タラン4本分の火力は極めて高い(レベル12時点での総ダメージ:327680)ため、本体の耐久のないアンサイル持ちなら数秒で蒸発させられる。強引に盾を割ることも可能。防御機構・回避機構を持たない鈍足機体なら、まず逃れることは出来ないだろう。
Orkan(オルカン)×4約4.6秒で71820×4=287280(レベル12)ものダメージを叩き出す。MK2カンストなら344736となり、直撃させれば生き残れる機体は存在しない。撃ち切った後は完全に無防備になるのでステルスが切れる前に身を隠そう。非常に低いスペクターの耐久を考えれば、孤立した敵を狙って確実に倒していく方法が効果的。
Shocktrain(ショックトレイン)×4ディセンドを使用して中距離から安全に射線を確保できる。しかし、数回使用する頃には、謎の回線不良で連鎖させる相手がいなくなっているかもしれない。
Scourge(スカージ)×4中距離からチクチク狙いながら、アビリティーで一気に接近してタラン以上の威力で敵をせん滅することが出来る。タイミングの見極めが重要になるだろう。
Tulumbas(トランバス)×4火力にやや難ありのトランバスも4本積めば相当なもの。MK2カンストのトランバス(100224)を500mから安全に当てられる。ショックプル対策にもなり得るが、高価な機体でこれを使うのは少し勿体ない気もする。
Storm(ストーム)×4ディセンドで相手に一気に近づいて至近距離から超火力を叩き込む。まともに撃ち合いとなれば、ほとんどの敵はステルスが切れる前に余裕で破壊出来るが、アビリティーの効果が切れれば the end。また、相手が同じく散弾銃(ショットガン)系を装備している場合は、ステルス中でも攻撃が当たってしまうので要注意。
Orkan(オルカン)×4全機体中、最高レベルの瞬間火力を誇るSpectre(スペクター)の鉄板装備。ただし、撃ち切った後は完全に無防備になるのでステルスが切れる前に身を隠そう。非常に低いスペクターの耐久を考えれば、孤立した敵を狙って確実に倒していく方法が効果的。
Taran(タラン)×4ディセンドとの相性自体は抜群ではないが、タラン4本分の火力は極めて高いため、本体の耐久力の少ないアンサイル持ちなら数秒で蒸発させられる。強引に盾を割ることも可能。アビリティーの効果切れが早いので、長い滞空時間を活用した立ち回りが必要
Scourge(スカージ)×4中距離からチクチク狙いながら、アビリティーで一気に接近してタランを軽く超えるチート級の破壊力で敵をせん滅することが出来る。しかし、ステルス機が全盛の現在、必ずしも使い勝手が良いとは言えない。
Shocktrain(ショックトレイン)×4ディセンドを使用して中距離から安全に射線を確保できる。Shocktrain(ショックトレイン)1本の火力はさほどではないが、それを4本積みにした上で強力な連鎖ダメージを加え、ディセンドでこちらが手出しが出来ない状態高所から射線を確保されるという4重苦に圧倒される。Spectre(スペクター)にとって最強装備の1つ
Tulumbas(トランバス)×4Shocktrain(ショックトレイン)対策にもなる上に、Orkan(オルカン)装備の同業者に対して圧倒的優位に攻めて、制空権を握ることが可能。なお、本体とOrkan(オルカン)が弱体化された後、現在、中距離枠最強のBulwark(ブルワーク)牽制にもなるTulumbas(トランバス)Spectre(スペクター)の最強装備の一つと言ってよいかもしれない。育成も容易なので、今から強化するならShocktrain(ショックトレイン)より断然こちら。
Pulsar(パルサー)×4 Spectre(スペクター)に4本積みした場合の総ダメージは''Dragoon(ドラグーン)×3を上回る。Pulsar(パルサー)は様々な点でDragoon(ドラグーン)の中武器版という感じ。Taran(タラン)のように接近戦を仕掛けたり、不用意にShocktrain(ショックトレイン)の射程500mに近づくと返り討ちに合う。
Hydra(ハイドラ)×4略して「ハイスぺ」だが、使用するプレイヤーはハイスペックではない。まるで意思を持ったかのように異常な軌道を描いて執拗に追尾してくるので、たとえ使用者が意図していなくとも、狙われたプレイヤーからするとサイコ野郎に標的にされたような不快感が残る。
Vortex(ボルテックス)×4スペクターの耐久力の少なさを補う装備。アンサイルや回避手段を持ち、素早い機体の多い現状では、カタログ通りのダメージは期待できない。何れにしても、上手く当てるコツを掴むためには結構な慣れが必要となる。
Ballista(バリスタ)×4長距離:1100mから1撃「31200/37440(MK2)」のダメージを与える。およそZeus(ゼウス)×3の半分の瞬間火力。また、Trebuchet(トレビュシェット)の方が瞬間火力は高いが、DPM(≒継続火力)はほぼ同じ。かつてのTrebuchet(トレビュシェット)×4のButch(ブッチ)に変わる遠距離担当である。Flux(フラックス)×3のFury(フューリー)の方が強力だが、瞬間・継続火力系で差別化が可能。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
142550006600010k comp-
2435900070800100k Ag5時間
3456300075600200k Ag12時間
4476700080400400k Ag1日
54871000852002M Ag2日
65076000912004M Ag4日
75281000972006M Ag6日
8538600010320011M Ag7日
9559100010920017M Ag8日
10559700011640036M Ag10日
115510300012360052M Ag12日
125511000013200070M Ag14日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用」を参照。
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
137550006600010k comp-
2385900070800100k Ag2時間
3406300075600200k Ag5時間
4426700080400400k Ag14時間
54371000852002M Ag1日4時間
64576000912004M Ag2日18時間
74781000972006M Ag4日6時間
8488600010320011M Ag5日4時間
9509100010920017M Ag5日20時間
10509700011640036M Ag6日4時間
115010300012360052M Ag6日8時間
125011000013200070M Ag6日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*7)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Spectre(スペクター)/comment

  • 弱体化が痛い、それ以外は現役

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:33:04

  • これを手に入れたらWiki書いてる人だけをひたすら破壊してやるんだ (^^)

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-03 (土) 02:35:46

    • ごめんなさい。私も5機持ってます。

      -- wiki書いてる人 ID:SSQ6UnZpmiA 2018-11-03 (土) 07:16:31

  • キャニオンでCのビーコン取らずに凸する人いるけど、チームでバトルするデメリット知らんのかな?体力低いやつはサポートにしろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-11 (日) 15:04:07

  • あと真ん中のビーコン取れるのに負ける試合多すぎる、スペクター使いはマッチング優先的にしないようにしろっとぉ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-11 (日) 15:05:23

  • マーキュリーのex.のところ、スカージではなくてスパークですよ!

    -- ID:fEI5epITjuY 2019-01-14 (月) 18:18:54

    • 似てますね(;^_^A 訂正しておきました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-01-15 (火) 00:34:13

  • 中国マップの赤い屋根の上で陣取ってるハイスペ、非常に厄介この上ない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:41:30

  • スペクター得意なmanni氏のワススペ動画、結構エグいですね。

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-05-11 (土) 18:05:12

    • 見ました。あれはMK2・ブースト・課金モジュール全開でしょうか(?_?)
      更新遅れてますが、どれほど強くなったか、詳しく見てみます。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-11 (土) 18:55:02

      • ブーストはわからなかったですが、フルカンスト、課金モジュールLv6でした。。。

        -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-05-12 (日) 16:32:20

        • パルスペ動画も犯罪レベルです(涙)

          -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-05-12 (日) 16:37:16

          • パルスぺもPC版で最近たまに見ます。耐久力が低い機体は、一気に持って行かれますね(=_=)
            両者の比較もしてみようかなと思います。

            -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-12 (日) 21:46:06

  • ボルスペを最近よく見かけますがかなり厄介ですね。姿を晒さずに一方的に即死級の超火力を叩き込んでくる。よくオファーでもボルスペオファー出るけど強化合わせると莫大な銀消費するからあのセットアップは課金者推奨セットアップですね。

    -- ID:HmzRHdN2/UU 2019-05-25 (土) 13:30:05

    • ボルテックスなどのエフェ系ミサイル兵器って、以前よりも当たりやすくないですか(?_?)
      単純火力だけでなく、当たり判定もサイレント修正されているような気がするのですが、気のせいでしょうか…(*_*)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:37:01

お名前:

*1 インクイジター:20秒
*2 敵にロックオンされない
*3 インクイジター:5秒間
*4 インクイジター:20秒
*5 敵にロックオンされない
*6 インクイジター:5秒間
*7 ( ;゚Д゚