Spark(スパーク) のバックアップの現在との差分(No.28)


9c839c9c-75af-432b-b99c-d3b04b432797_3.jpg

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー0~600m(有効:400m)10010/秒5秒10秒なしなし

 威力変化:0m(9625)~ 400m(3850) ~ 600m(963)




Analysis

  • Scourge(スカージ)系統の武器は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最大1/4)という特徴を持つ。
    • ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。

  • Scourge(スカージ)と性質が同じ武器の登場により、Griffin(グリフィン)などの中スロット以外に軽スロットを持つ機体でも、距離による威力変化の効果を十分発揮出来るようになった。
    • 例えば、Griffin(グリフィン)の場合、中スロット2つにScourge(スカージ)、軽スロットにMagnum(マグナム)装備するなどのパターンが見られた。これだと、350m付近で戦うと火力不足で、より近づくと爆発系の攻撃が直撃してしまう。Spark(スパーク)の登場によって、より安全な距離から敵を牽制した後に超火力で急襲するという立ち回りが容易になった。

  • アップデート(ver4.3)により13%増の大幅強化がなされた。通常の火力の比率は「軽武器:中武器=0.6:1」くらいだが、「Spark(スパーク)Scourge(スカージ)0.8:1」なので、威力が高い中武器:Scourge(スカージ)と比べてもSpark(スパーク)は軽武器として非常に強力と言える。
     
 
 

エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)340004080010.670.48
Scourge(スカージ)50400605001.4810.71
Calamity(カラミティー)71200854002.11.41
Spark(スパーク)385004660010.80.55
Scourge(スカージ)47300567001.210.66
Calamity(カラミティー)71200854001.81.51

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの
 

下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Spark)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。

 
距離(m)0m50m100m150m200m250m300m350m400m450m500m550m600m
ダメージ増減(%)+137%+137%+122%-+83%+71%+60%+34%-+11%0%--23%-40%-60%-77%
ダメージ/秒(MK1)912591258547Taran(タラン)7046658461605159Magnum(マグナム)42743850GEKKO(ゲッコー)296523101540886
ダメージ/秒(MK2)110441104410346Taran(タラン)8528796974566245Magnum(マグナム)51734660GEKKO(ゲッコー)3589279618641072

※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
 この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、100m150mの間でSpark(スパーク)Taran(タラン)に並びます。
 ⇔(比較):Scourge(スカージ)の場合は、250m300mの間。


 
 

Specification

レベルダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
11370165010k comp / 5000 Au-
215101810100k Ag1時間45分
316501990200k Ag3時間
418102190400k Ag8時間
5199024002M Ag16時間
6219026403M Ag1日
7240029004M Ag2日
8264031808M Ag3日
92900350013M Ag3日18時間
103180385025M Ag4日6時間
113500424035M Ag4日18時間
123850466045M Ag5日
215101810100k Ag1時間30分
316501990200k Ag2時間30分
418102190400k Ag6時間
5199024002M Ag12時間
6219026403M Ag20時間
7240029004M Ag1日12時間
8264031808M Ag2日12時間
92900350013M Ag3日
103180385025M Ag3日8時間
113500424035M Ag3日18時間
123850466045M Ag4日

※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

コメントはありません。 Spark(スパーク)/comment

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 便宜上、基準を100ではなく1としている