Spark(スパーク) のバックアップ(No.17)


9c839c9c-75af-432b-b99c-d3b04b432797_3.jpgスパークの威力変化_1.png

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー0~600m10010/秒5秒10秒なしなし





Analysis

  • Scourge(スカージ)系統の武器は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最大1/4)という特徴を持つ。
    • ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
  • Scourge(スカージ)と性質が同じ武器の登場により、Griffin(グリフィン)などの中スロット以外に軽スロットを持つ機体でも、距離による威力変化の効果を十分発揮出来るようになった。
    • 例えば、Griffin(グリフィン)の場合、中スロット2つにScourge(スカージ)、軽スロットにMagnum(マグナム)装備するなどのパターンが見られた。これだと、350m付近で戦うと火力不足で、より近づくと爆発系の攻撃が直撃してしまう。Spark(スパーク)の登場によって、より安全な距離から敵を牽制した後に超火力で急襲するという立ち回りが容易になった。
 
+  (参考)スパーク・スカージの威力変化とタランとの比較

【図2】~【図4】までは、距離によるダメージ量の変化を、搭載可能な機体を具体的に想定して表したものです。【図2】Spark(スパーク):MK2×3」は、Pursuer(パーサー)及びGepard(ゲパルト)を想定しています。【図3】Scourge(スカージ):MK2×3」は、Haechi(ヘチ)及びBulgasari(プルガサリ)【図4】Spark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」Griffin(グリフィン)及びRaven(レイヴン)及びRhino(ライノ)を想定しました。この点、Spectre(スペクター)は、Scourge(スカージ):MK2を3つから4つに変えるだけなので割愛しました。

 

「【図2】のSpark(スパーク):MK2×3 」<「【図3】Scourge(スカージ):MK2×3 」<「【図4】のSpark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」と、同距離において後者ほど威力が上昇します。「中武器×3」よりも「中武器×2+軽武器×2」の方が威力が高い原則はここでも当てはまります。

 
【図1】【図2】
スパーク(MK2)の威力変化_2.png
スパーク(MK2)×3の威力変化.png
【図3】【図4】
スカージ(MK2)×3の威力変化.png
スパーク(MK2)×2+スカージ(MK2)×2の威力変化.png
 
 

【図5】は、上記をまとめたものにTaran(タラン):MK2×3」(30720)を加えて比較したものです。なお、「Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2」(30272)はDPSがTaran(タラン)×3の場合とほぼ同じなので割愛しました。この点、Taran(タラン)Magnum(マグナム)の組み合わせでは、DPSが非常に低い(DPMは非常に高い)Magnum(マグナム)の性質のため、「中武器×3」よりも「中武器×2+軽武器×2」の方が威力が高い原則は当てはまりません(むしろ中武器×3の方がわずかに高い)。

 

【図5】を見ると現実的ではないものの、Spark(スパーク):MK2×3」でも0距離まで近づけば「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に迫れることになります。また、Scourge(スカージ):MK2×3」の場合は、215m付近で「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に並びます。Spark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」の場合は、262m付近で「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に並びます。

 

【図5】

スパーク・スカージの威力変化とタランとの比較.png
 
 
 

エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)34000408001約0.67
Scourge(スカージ)50400605001.481

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの


 

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※表記ダメージは400m時のもの

 
 

Specification

レベルダメージ(DPS)総ダメージDPS(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1121012100145210k comp---
21330133001596100k Ag5時間8282
31460146001752200k Ag12時間181263
41600160001920400k Ag1日350613
517601760021122M Ag2日4591072
619301930023163M Ag3日5671639
721202120025444M Ag4日6752314
823302330027968M Ag5日7843098
9256025600307213M Ag6日8923990
10281028100337225M Ag7日10004990
11309030900370835M Ag8日12156205
12340034000408045M Ag9日14297634

※表記ダメージは400m時のもの
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。


 
 

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*1 便宜上、基準を100ではなく1としている