Spark(スパーク) のバックアップ差分(No.12)


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|&attachref(./9c839c9c-75af-432b-b99c-d3b04b432797_3.jpg);|&attachref(./スパークの威力変化_1.png);|


*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||容量||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):軽||BGCOLOR(#dde7ff):エネルギー||BGCOLOR(#dde7ff):0~600m||BGCOLOR(#dde7ff):100||BGCOLOR(#dde7ff):10/秒 ||BGCOLOR(#dde7ff):5秒||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):なし|
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-Spark(スパーク) とは「火花・閃光」の意味だが、 Scourge(スカージ)「天罰・懲らしめる」より意味は控えめ。Scourge(スカージ)の軽武器版。

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*Analysis [#z31fcf6f]

-Scourge(スカージ)系統の武器は、''&color(Red){400m以内};''では%%%対象との距離が近付くほどダメージが上昇%%%する(''&color(Red){0m};''地点で''最大&color(Red){2.5倍};'')。一方で、''&color(Red){400m以遠};''では%%%対象との距離が離れるほどダメージが低下%%%する(''&color(Red){600m};''地点で''最大&color(Red){1/4};'')という特徴を持つ。
--ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は''3秒'')。また、撃ち切り時間(''10秒'')の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。%%%中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要%%%になってくる。
-Scourge(スカージ)と性質が同じ武器の登場により、Griffin(グリフィン)などの中スロット以外に軽スロットを持つ機体でも、距離による威力変化の効果を十分発揮出来るようになった。
--例えば、Griffin(グリフィン)の場合、中スロット2つにScourge(スカージ)、軽スロットにMagnum(マグナム)装備するなどのパターンが見られた。これだと、350m付近で戦うと火力不足で、より近づくと爆発系の攻撃が直撃してしまう。Spark(スパーク)の登場によって、より安全な距離から敵を牽制した後に超火力で急襲するという立ち回りが容易になった。

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#region(&color(#8E7CC3){''&size(23){(参考)スパーク・スカージの威力変化とタランとの比較}; ''};)

【図2】~【図4】までは、距離によるダメージ量の変化を、搭載可能な機体を具体的に想定して表したものです。''【図2】''の''%%%「Spark(スパーク):MK2×3」%%%''は、Pursuer(パーサー)及びGepard(ゲパルト)を想定しています。''【図3】''''%%%「Scourge(スカージ):MK2×3」%%%''は、Haechi(ヘチ)及びBulgasari(プルガサリ)、''【図4】''の''%%%「Spark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」%%%''はGriffin(グリフィン)及びRaven(レイヴン)及びRhino(ライノ)を想定しました。この点、Spectre(スペクター)は、Scourge(スカージ):MK2を3つから4つに変えるだけなので割愛しました。
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''%%%「【図2】のSpark(スパーク):MK2×3 」%%%'''&size(30){<};'''%%%「【図3】Scourge(スカージ):MK2×3 」%%%'''&size(30){<};'''%%%「【図4】のSpark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」%%%''と、同距離において後者ほど威力が上昇します。%%%「中武器×3」よりも「中武器×2+軽武器×2」の方が威力が高い原則はここでも当てはまります。%%%
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|CENTER:800|CENTER:800|c
|【図1】|【図2】|
|#ref(スパーク(MK2)の威力変化_2.png)|#ref(スパーク(MK2)×3の威力変化.png)|
|【図3】|【図4】|
|#ref(スカージ(MK2)×3の威力変化.png)|#ref(スパーク(MK2)×2+スカージ(MK2)×2の威力変化.png)|

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【図5】は、上記をまとめたものに%%%''「Taran(タラン):MK2×3」(30720)''%%%を加えて比較したものです。なお、「%%%Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2」(30272)はDPSがTaran(タラン)×3の場合とほぼ同じなので割愛%%%しました。この点、Taran(タラン)とMagnum(マグナム)の組み合わせでは、DPSが非常に低い(DPMは非常に高い)Magnum(マグナム)の性質のため、「中武器×3」よりも「中武器×2+軽武器×2」の方が威力が高い原則は当てはまりません(むしろ中武器×3の方がわずかに高い)。

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''【図5】''を見ると現実的ではないものの、''%%%「Spark(スパーク):MK2×3」%%%''でも''%%%0距離%%%''まで近づけば「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に迫れることになります。また、''%%%「Scourge(スカージ):MK2×3」%%%''の場合は、&color(Red){''%%%215m%%%''};付近で「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に並びます。''%%%「Spark(スパーク):MK2×2+Scourge(スカージ):MK2×2」%%%''の場合は、&color(Red){''%%%262m%%%''};付近で「Taran(タラン):MK2×3」(30720)の威力に並びます。

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【図5】
#ref(スパーク・スカージの威力変化とタランとの比較.png)
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
|武器||重量||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||>|威力指数|h
|Spark(スパーク)||軽||34000|BGCOLOR(#dcdcdc):40800||''1''|約0.67|
|Scourge(スカージ)||中||50400|BGCOLOR(#dcdcdc):60500||1.48|''1''|
※威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは''400m''時のもの
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*Example [#z31fcf6f]
|武器の組み合わせ||Lv12|MK2||具体例|h
|''(参考)''Scourge(スカージ)×4||201600|BGCOLOR(#dcdcdc):242000||Spectre(スペクター)|
|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×2||168800|BGCOLOR(#dcdcdc):202600||Griffin(グリフィン)、Rhino(ライノ)、Raven(レイヴン)|
|''(参考)''Scourge(スカージ)×3||151200|BGCOLOR(#dcdcdc):181500||Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)|
|Spark(スパーク)×1+Scourge(スカージ)×2||134800|BGCOLOR(#dcdcdc):161800||Hover(ホバー)|
|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×1||118400|BGCOLOR(#dcdcdc):142100||Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー)|
|''(参考)''Scourge(スカージ)×2||100800|BGCOLOR(#dcdcdc):121000||Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)|
|Spark(スパーク) ×3||102000|BGCOLOR(#dcdcdc):122400||Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)|
※&color(,#E8E8E8){上記の一覧表は、''総ダメージ''の威力で評価しています。};


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*Specification [#z31fcf6f]
|レベル||ダメージ(DPS)||総ダメージ||DPS(MK2)||コスト||アップグレード時間|h
| 1 ||1210||12100||BGCOLOR(#dcdcdc):1452||RIGHT:10k comp||RIGHT:-|
| 2 ||1330||13300||BGCOLOR(#dcdcdc):1596||RIGHT:100k Ag||RIGHT:5時間|
| 3 ||1460||14600||BGCOLOR(#dcdcdc):1752||RIGHT:200k Ag||RIGHT:12時間|
| 4 ||1600||16000||BGCOLOR(#dcdcdc):1920||RIGHT:400k Ag||RIGHT:1日|
| 5 ||1760||17600||BGCOLOR(#dcdcdc):2112||RIGHT:2M Ag||RIGHT:2日|
| 6 ||1930||19300||BGCOLOR(#dcdcdc):2316||RIGHT:3M Ag ||RIGHT:3日|
| 7 ||2120||21200||BGCOLOR(#dcdcdc):2544||RIGHT:4M Ag||RIGHT:4日|
| 8 ||2330||23300||BGCOLOR(#dcdcdc):2796||RIGHT:8M Ag||RIGHT:5日|
| 9 ||2560||25600||BGCOLOR(#dcdcdc):3072||RIGHT:13M Ag||RIGHT:6日|
| 10 ||2810||28100||BGCOLOR(#dcdcdc):3372||RIGHT:25M Ag||RIGHT:7日|
| 11 ||3090||30900||BGCOLOR(#dcdcdc):3708||RIGHT:35M Ag||RIGHT:8日|
| 12 ||3400||34000||BGCOLOR(#dcdcdc):4080||RIGHT:45M Ag||RIGHT:9日|
※表記ダメージは''400m''時のもの
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
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