Shredder(シュレッダー) のバックアップの現在との差分(No.5)



ルート発生確率の計算について

Excel online において、ルート発生確率の計算が自動で行えるようにしました。

この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動不可 + 旋回不可 but 射撃可能)が発生するか」が分かります。

ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ルート発生確率弾数)を入力して下さい。

https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ



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Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー500m*14012.5発/秒3秒3.2秒なし加速機構なし


エネルギー500m(有効:225m)4010発/秒3秒4秒なし加速機構なし
ロックダウン
条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない

  • ※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2


Analysis

Point



 
 


特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器重量DPSMK2総ダメージMK2威力指数

※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*3と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。

下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Shredder)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

相手との距離が150mの地点で100%ヒットし、350mの地点でヒット数が半分を超える(49%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。この点、ver4.7において、集弾率が上昇したことを受け、ヒット率が100%に近くなる距離が「150→200m」、半分になる距離が「300→350m」に伸びたそうです。
 
距離(m)-150m-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
ヒット率(%)-100%-94%-88%-69%-49%-29%-24%-19%
 

Shredder(シュレッダー)はエネルギー版マシンガンとして、Punisher(パニッシャー)系統と同じ射程距離(500m)、距離による威力減衰がある、などの共通点を持つが、

上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも、射程後半において距離による威力減衰が激しいといえる。

この点、ヒット率100%近くなる距離が、Shredder(シュレッダー)Punisher(パニッシャー)共に200m以内である。
 

距離(m)-50m-100m-150m-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
Shredder(シュレッダー):ヒット率(%)-100%-100%-100%-94%-88%-69%-49%-29%-24%-19%
Halo(ヘイロー):同上-100%-91%-69%-55%-43%-33%-33%-33%-21%-21%
Shredder(シュレッダー):DPS(≒瞬間火力)120601206012060113361061383215909349728941701
Halo(ヘイロー):同上145201031978256237487637423742374223812381
Shredder(シュレッダー)::DPM(≒継続火力)4134864134864134863886773638682853052026081199119923778562
Halo(ヘイロー):同上4126743755332847452269711774501361831361831361838666286662
 

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)Shredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。

アップデートで、Shredder(シュレッダー)の集弾率が上方修正され、これに付随して英語wikiにおいて、再検証が行われた模様。これまでと比較して、50mほど遠方まで届くようになった。

ほとんどの距離で、瞬間火力・継続火力ともに、Halo(ヘイロー)を上回る、かなりの強武器になったと言える。
 
  • -----------------------------
     
     
 
 

Specification

レベルダメージMK2DPSMK2総ダメージ(40)MK2ルート(%)撃ち切り時(24)*4コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13303964125495013200158401.5-10k comp---
23604324500540014400172801.6-- Ag---
34004805000600016000192001.7-- Ag---
44405285500660017600211201.8-- Ag---
54805766000720019200230401.9-- Ag---
65306366625795021200254402.0-- Ag---
75806967250870023200278402.1-- Ag---
86407688000960025600307202.2-- Ag---
970084087501050028000336002.3-- Ag---
1077092496251155030800369602.4-- Ag---
118501020106251275034000408002.5-- Ag---
129351122116881402537400448802.6-- Ag---

新エコノミー導入後の武器
レベルダメージMK2総ダメージ(40)MK2ロックダウンコスト強化時間
1354425141601720023%10k comp / 5000 Au-
2387465154801892024%100k Ag1時間30分
3430516172002064025%200k Ag2時間30分
4473567189202276026%400k Ag6時間
5516619206402496027%2M Ag12時間
6569683227602752028%3M Ag20時間
7624748249603012029%4M Ag1日12時間
8688826275203308030%8M Ag2日12時間
9753903301203652031%13M Ag3日
10827993330804020032%25M Ag3日8時間
119131097365204420033%35M Ag3日18時間
1210051206402004864034%45M Ag4日

※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいのだが…。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*5)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 Shredder(シュレッダー)/comment

  • パルサーとシュレッダーの数値が逆になってると思う

    -- ID:FvMHHdQBPOs 2018-10-13 (土) 10:13:49

    • ? よく分かりません

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 22:50:58

    • 取り合えず、現在、情報を更新中ですが、公式ナレッジベースにあるように、数値は逆ではありませんよ。元々、総ダメージはシュレッダーの方が高いです。
      バランス調整後の総ダメージもLv12時点で、シュレッダー:40200/パルサー:37200で、シュレッダーの方が高いですね。ただ、シュレッダーは、集弾性がパルサーより低いので、距離によってはパルサーの方がダメージが高いでしょう。軽武器と中武器ですが、射程距離・総弾数・集弾性の違いにより、このような「見かけ上の逆転現象」が起こります。
      シュレッダー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/47
      パルサー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/46

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 23:25:50

  • この足止め武器の登場が今までの環境を潰したんだと思う、以前は中距離からドラグーン発射の方が強かった。これのせいで環境機体すら対等になってしまった。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-02 (金) 14:38:45

  • パルサーがシュレッダーより威力が低い分射程を600mにしてバランスをとったんだと思う。
    今後中ドラグーンが来るので射程を500mに減らしてパニモロほどじゃないにしてもヴァイパーくらいは発射加速してもいいと思う。

    -- ID:f9QxMAcdoCc 2019-03-27 (水) 17:04:04

  • マグナムとどっちが強いですか

    -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-01 (月) 15:43:17

    • 詳しくは武器の考察ページをご確認ください。育成コストを十分に掛けられるのなら、断然シュレッダーの方が有用性が高いと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-03 (金) 17:13:34

  • ヒット率まで書いてくれてありだとうございます。150まで行かないと数値上のダメが出ないんですね。

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-06 (月) 23:09:26

    • あくまでも「マシンガン系」なので、ダメージを狙うにはかなり近づく必要がありますね(T_T)/~~

      ロックダウンを狙うだけなら離れても効果がありますが、ヒット率に応じて確率も下がります。
      それでもなお、高い威力と有用な特殊効果を持つ強武器です。
      現状、ヘイローよりどの距離でも威力が高くなっています。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:08:00

お名前:

*1 有効射程距離:200m
*2 ディセンド→ジャンプ✖+ステルス〇 ヘルダイヴ:→ジャンプ✖+ステルス〇 クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇
*3 便宜上、基準を100ではなく1としている
*4 全弾撃ち切り時(24)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率
*5 ( ;゚Д゚