Shredder(シュレッダー) のバックアップの現在との差分(No.27)
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
軽 | エネルギー | 500m*1 | 40 | 12.5発/秒 | 3秒 | 3.2秒 | なし | 加速機構なし |
軽 | エネルギー | 500m(有効:225m) | 40 | 10発/秒 | 3秒 | 4秒 | なし | 加速機構なし |
- ロックダウン
- ①条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.固定時間は5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2
※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*3
Analysis
- 同武器を複数装備させて使用すると、本数に応じてロックダウン確率が増加しますが、十分に武器Lvを上げている場合は想像よりも発生する確率が高いように感じるかもしれません。下記の表で示しているのは「一回以上」発生する確率なので、実感としては表記よりロックダウン効果が発生し易いでしょう。
Point
- このため、十分に武器Lvが上がっていることが前提ですが、他の武器と組み合わせて、Shredder(シュレッダー)のロックダウン効果とその他の武器による破壊力との両立を図ることが可能です。ただし、出来れば2本は揃えた方がよいでしょう。また、Shredder(シュレッダー)自体も、対象との距離が離れると弾が拡散し易いものの、Pinata(ピナタ)並みのDPS(1秒間)、Taran(タラン)並みのDPM(1分間)を持つ、意外と強力な武器です。
- 十分に武器Lvが上がっていることが前提ですが、他の武器と組み合わせて、Shredder(シュレッダー)のロックダウン効果とその他の武器による破壊力との両立を図ることが可能です。ただし、出来れば2本は揃えた方がよいでしょう。また、Shredder(シュレッダー)自体も、対象との距離が離れると弾が拡散し易いものの、Pinata(ピナタ)並みのDPS(1秒間)、Taran(タラン)並みのDPM(1分間)を持つ、意外と強力な武器です。
- 軽武器にShredder(シュレッダー)2本装備可能な機体を想定すると、Strider(ストライダー)・Mercury(マーキュリー)・Mender(メンダー)・Galahad(ガラハッド)・Griffin(グリフィン)・Raven(レイヴン)・Rhino(ライノ)・Natasha(ナターシャ)などで組み合わせ可能です。
- 軽武器にShredder(シュレッダー)2本装備可能な機体を想定すると、Ares(アレス)・Hades(ハデス)・Try(テュール)・Invader(インベーダー)・Rayker(レイカー)・Strider(ストライダー)・Mercury(マーキュリー)・Mender(メンダー)・Galahad(ガラハッド)・Griffin(グリフィン)・Raven(レイヴン)・Rhino(ライノ)・Natasha(ナターシャ)などで組み合わせ可能です。
- Shredder(シュレッダー)で装備を固めたいなら、Gl.Patton(パットン)・Blitz(ブリッツ)・Pursuer(パーサー)などが候補に挙がります。また、Leo(レオ)に重スロット:Avenger(アヴェンジャー)・Glory(グローリー)と共に装備させることも可能です。
- Shredder(シュレッダー)で装備を固めたいなら、Gl.Patton(パットン)・Blitz(ブリッツ)・Pursuer(パーサー)・Ao Qin(アオ クィン)・Loki(ロキ)などが候補に挙がります。また、Leo(レオ)に重スロット:Avenger(アヴェンジャー)・Glory(グローリー)と共に装備させることも可能です。
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- Halo(ヘイロー)との比較
- エネルギー・ショットガン系のHalo(ヘイロー)は弾が横に拡散するので、自機・敵機どちらかが「素早い機体」の場合に特に有用です。Shredder(シュレッダー)は、相手が小型で素早い機体だと当てにくく、自機の機動力がある場合も瞬時にエイムが合わせにくいです。このため、特にエイムに自信がない場合はHalo(ヘイロー)を使用する方が無難です。ただし、距離が開くと威力の減衰が激しいので、火力を出したいなら超近接戦が必要です。この点、Hellburber(ヘルバーナー)・Mercury(マーキュリー)・Strider(ストライダー)・Pursuer(パーサー)などにはHalo(ヘイロー)の方が適しているかもしれません。
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確率の計算について(ジョークに注意) br
ロックダウン発生確率の計算について
Excel online において、ロックダウン発生確率の計算が自動で行えるようにしました。
この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動:✖・回転:〇・射撃:〇)が発生するか」が分かります。
ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ロックダウン発生確率と弾数)を入力して下さい。
https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ
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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Shredder)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が150mの地点で100%ヒットし、300mの地点でヒット数が半分を超える(53%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
相手との距離が150mの地点で100%ヒットし、350mの地点でヒット数が半分を超える(49%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。この点、ver4.7において、集弾率が上昇したことを受け、ヒット率が100%に近くなる距離が「150→200m」、半分になる距離が「300→350m」に伸びたそうです。br
距離(m) -150m -200m -250m -300m -450m -500m ヒット率(%) -100% -90% -63% -53% -38% -20% 距離(m) -150m -200m -250m -300m -350m -400m -450m -500m ヒット率(%) -100% -94% -88% -69% -49% -29% -24% -19% br
Shredder(シュレッダー)はエネルギー版マシンガンとして、Punisher(パニッシャー)系統と同じ射程距離(500m)、距離による威力減衰がある、などの共通点を持つが、
上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも距離による威力減衰が激しいといえる。
例えば、ヒット率100%となる距離が、Shredder(シュレッダー)では150m以内なのに対し、Punisher(パニッシャー)は200m以内である。
上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも、射程後半において距離による威力減衰が激しいといえる。
この点、ヒット率100%近くなる距離が、Shredder(シュレッダー)・Punisher(パニッシャー)共に200m以内である。br
- エネルギーでロックダウン効果を持つ、軽武器「Shredder(シュレッダー)・Halo(ヘイロー)」の比較
距離(m) -50m -100m -150m -200m -250m -300m -350m -400m -450m -500m Shredder(シュレッダー):ヒット率(%) -100% -100% -100% -94% -88% -69% -49% -29% -24% -19% Halo(ヘイロー):同上 -100% -91% -69% -55% -43% -33% -33% -33% -21% -21% Shredder(シュレッダー):DPS(≒瞬間火力) 12060 12060 12060 11336 10613 8321 5909 3497 2894 1701 Halo(ヘイロー):同上 14520 10319 7825 6237 4876 3742 3742 3742 2381 2381 Shredder(シュレッダー)::DPM(≒継続火力) 413486 413486 413486 388677 363868 285305 202608 119911 99237 78562 Halo(ヘイロー):同上 412674 375533 284745 226971 177450 136183 136183 136183 86662 86662 br
アップデートで、Shredder(シュレッダー)の集弾率が上方修正され、これに付随して英語wikiにおいて、再検証が行われた模様。これまでと比較して、50mほど遠方まで届くようになった。
ほとんどの距離で、瞬間火力・継続火力ともに、Halo(ヘイロー)を上回る、かなりの強武器になったと言える。br
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Specification
レベル ダメージ MK2 総ダメージ(40) MK2 ロックダウン※1 ロックダウン(/秒)※2 コスト 強化時間 速達費用(Au) 累計(Au) 1 354 430 14160 17200 1.65% 18.8% 10k comp - - - 2 387 473 15480 18920 1.75% 19.8% 100k Ag 5時間 82 82 3 430 516 17200 20640 1.85% 20.8% 200k Ag 12時間 181 263 4 473 569 18920 22760 2.00% 22.3% 400k Ag 1日 350 613 5 516 624 20640 24960 2.10% 23.3% 2M Ag 2日 459 1072 6 569 688 22760 27520 2.25% 24.8% 3M Ag 3日 567 1639 7 624 753 24960 30120 2.35% 25.7% 4M Ag 4日 675 2314 8 688 827 27520 33080 2.50% 27.1% 8M Ag 5日 784 3098 9 753 913 30120 36520 2.60% 28.1% 13M Ag 6日 892 3990 10 827 1005 33080 40200 2.70% 29.0% 25M Ag 7日 1000 4990 11 913 1105 36520 44200 2.85% 30.3% 35M Ag 8日 1215 6205 12 1005 1216 40200 48640 3.00% 31.7% 45M Ag 9日 1429 7634
※新エコノミー導入後の武器
※1 「ロックダウン」について:「1発ごとのロックダウン確率」。
※2 「ロックダウン/秒」について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」。
断定は出来ないが、試算によるとShredder(シュレッダー)は「1秒間のロックダウン確率」が他のロックダウン武器と比べてわずかに低いと思われる。
Pulsar(パルサー)はエイムさえ合えば「ほぼ全弾ヒット」し、ショットガン系ロックダウン武器は「弾が横に拡散する」ので「ヒットしやすい」。
このため、エイム力がない人は特に、数値よりも「『体感として』ロックダウン確率が低く感じる」ようである。
また、Lv12のShredder(シュレッダー)を2本/3本/4本揃えると確率が53.3%/68.1%/78.2%に上がる。単純に確率を足してもダメなので注意。レベル ダメージ MK2 総ダメージ(40) MK2 ロックダウン コスト 強化時間 1 354 425 14160 17200 23% 10k comp / 5000 Au - 2 387 465 15480 18920 24% 100k Ag 1時間30分 3 430 516 17200 20640 25% 200k Ag 2時間30分 4 473 567 18920 22760 26% 400k Ag 6時間 5 516 619 20640 24960 27% 2M Ag 12時間 6 569 683 22760 27520 28% 3M Ag 20時間 7 624 748 24960 30120 29% 4M Ag 1日12時間 8 688 826 27520 33080 30% 8M Ag 2日12時間 9 753 903 30120 36520 31% 13M Ag 3日 10 827 993 33080 40200 32% 25M Ag 3日8時間 11 913 1097 36520 44200 33% 35M Ag 3日18時間 12 1005 1206 40200 48640 34% 45M Ag 4日
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいのだが…。
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- 「1回300円」で「排出率が1%」のガチャを「100回」引いて、「一度も当たりが出ない確率」はどれくらいでしょうか。
- エネルギー・ショットガン系のHalo(ヘイロー)は弾が横に拡散するので、自機・敵機どちらかが「素早い機体」の場合に特に有用です。Shredder(シュレッダー)は、相手が小型で素早い機体だと当てにくく、自機の機動力がある場合も瞬時にエイムが合わせにくいです。このため、特にエイムに自信がない場合はHalo(ヘイロー)を使用する方が無難です。ただし、距離が開くと威力の減衰が激しいので、火力を出したいなら超近接戦が必要です。この点、Hellburber(ヘルバーナー)・Mercury(マーキュリー)・Strider(ストライダー)・Pursuer(パーサー)などにはHalo(ヘイロー)の方が適しているかもしれません。
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