Shredder(シュレッダー) のバックアップの現在との差分(No.15)



ルート発生確率の計算について

Excel online において、ルート発生確率の計算が自動で行えるようにしました。

この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動不可 + 旋回不可 but 射撃可能)が発生するか」が分かります。

ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ルート発生確率弾数)を入力して下さい。

https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ



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Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー500m*14012.5発/秒3秒3.2秒なし加速機構なし
ロックダウン
条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(8秒か?)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
エネルギー500m(有効:225m)4010発/秒3秒4秒なし加速機構なし
ロックダウン
条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない

※1.(未検証)ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2

情報を求めています

※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*3


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      下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Shredder)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

      相手との距離が150mの地点で100%ヒットし、350mの地点でヒット数が半分を超える(49%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。この点、ver4.7において、集弾率が上昇したことを受け、ヒット率が100%に近くなる距離が「150→200m」、半分になる距離が「300→350m」に伸びたそうです。
       
距離(m)-150m-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
ヒット率(%)-100%-94%-88%-69%-49%-29%-24%-19%
 

Shredder(シュレッダー)はエネルギー版マシンガンとして、Punisher(パニッシャー)系統と同じ射程距離(500m)、距離による威力減衰がある、などの共通点を持つが、

上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも、射程後半において距離による威力減衰が激しいといえる。

この点、ヒット率100%近くなる距離が、Shredder(シュレッダー)Punisher(パニッシャー)共に200m以内である。
 


特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器重量DPS*4MK2総ダメージMK2DPM(1分間)MK2威力指数
Shredder(シュレッダー)116881402537400448802736593283901約1.12
Pulsar(パルサー)5118614033264399121739132086700.891

※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。

※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。
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距離(m)-50m-100m-150m-200m-250m-300m-350m-400m-450m-500m
Shredder(シュレッダー):ヒット率(%)-100%-100%-100%-94%-88%-69%-49%-29%-24%-19%
Halo(ヘイロー):同上-100%-91%-69%-55%-43%-33%-33%-33%-21%-21%
Shredder(シュレッダー):DPS(≒瞬間火力)120601206012060113361061383215909349728941701
Halo(ヘイロー):同上145201031978256237487637423742374223812381
Shredder(シュレッダー)::DPM(≒継続火力)4134864134864134863886773638682853052026081199119923778562
Halo(ヘイロー):同上4126743755332847452269711774501361831361831361838666286662
 

Example

武器の組み合わせLv12MK2ルート(%)*6具体例

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)Shredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。

アップデートで、Shredder(シュレッダー)の集弾率が上方修正され、これに付随して英語wikiにおいて、再検証が行われた模様。これまでと比較して、50mほど遠方まで届くようになった。

ほとんどの距離で、瞬間火力・継続火力ともに、Halo(ヘイロー)を上回る、かなりの強武器になったと言える。
 
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Specification

レベルダメージMK2DPS(秒間)MK2総ダメージ(40)MK2ルート(%)撃ち切り時(40)*72本3本4本コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13303964125495013200158401.545.470.283.791.110k comp---
23604324500540014400172801.647.5100k Ag5時間8282
34004805000600016000192001.749.6200k Ag12時間181263
44405285500660017600211201.851.6400k Ag1日350613
54805766000720019200230401.953.62M Ag2日4591072
65306366625795021200254402.055.480.191.196.13M Ag3日5671639
75806967250870023200278402.157.24M Ag4日6752314
86407688000960025600307202.258.98M Ag5日7843098
970084087501050028000336002.360.613M Ag6日8923990
1077092496251155030800369602.462.225M Ag7日10004990
118501020106251275034000408002.563.735M Ag8日12156205
129351122116881402537400448802.665.187.895.898.545M Ag9日14297634

新エコノミー導入後の武器

※速達費用について:7日を超える部分に関しては従来通りの計算が合わず、一日当たり一律、約214Au分増加(若干の誤差あり)するのではないかと考えているのですが、まだ検証を始めたばかりですので、情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
レベルダメージMK2総ダメージ(40)MK2ロックダウンコスト強化時間
1354425141601720023%10k comp / 5000 Au-
2387465154801892024%100k Ag1時間30分
3430516172002064025%200k Ag2時間30分
4473567189202276026%400k Ag6時間
5516619206402496027%2M Ag12時間
6569683227602752028%3M Ag20時間
7624748249603012029%4M Ag1日12時間
8688826275203308030%8M Ag2日12時間
9753903301203652031%13M Ag3日
10827993330804020032%25M Ag3日8時間
119131097365204420033%35M Ag3日18時間
1210051206402004864034%45M Ag4日

※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいのだが…。

 
 

最新の10件を表示しています。 Shredder(シュレッダー)/comment

  • パルサーとシュレッダーの数値が逆になってると思う

    -- ID:FvMHHdQBPOs 2018-10-13 (土) 10:13:49

    • ? よく分かりません

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 22:50:58

    • 取り合えず、現在、情報を更新中ですが、公式ナレッジベースにあるように、数値は逆ではありませんよ。元々、総ダメージはシュレッダーの方が高いです。
      バランス調整後の総ダメージもLv12時点で、シュレッダー:40200/パルサー:37200で、シュレッダーの方が高いですね。ただ、シュレッダーは、集弾性がパルサーより低いので、距離によってはパルサーの方がダメージが高いでしょう。軽武器と中武器ですが、射程距離・総弾数・集弾性の違いにより、このような「見かけ上の逆転現象」が起こります。
      シュレッダー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/47
      パルサー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/46

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 23:25:50

  • この足止め武器の登場が今までの環境を潰したんだと思う、以前は中距離からドラグーン発射の方が強かった。これのせいで環境機体すら対等になってしまった。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-02 (金) 14:38:45

  • パルサーがシュレッダーより威力が低い分射程を600mにしてバランスをとったんだと思う。
    今後中ドラグーンが来るので射程を500mに減らしてパニモロほどじゃないにしてもヴァイパーくらいは発射加速してもいいと思う。

    -- ID:f9QxMAcdoCc 2019-03-27 (水) 17:04:04

  • マグナムとどっちが強いですか

    -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-01 (月) 15:43:17

    • 詳しくは武器の考察ページをご確認ください。育成コストを十分に掛けられるのなら、断然シュレッダーの方が有用性が高いと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-03 (金) 17:13:34

  • ヒット率まで書いてくれてありだとうございます。150まで行かないと数値上のダメが出ないんですね。

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-06 (月) 23:09:26

    • あくまでも「マシンガン系」なので、ダメージを狙うにはかなり近づく必要がありますね(T_T)/~~

      ロックダウンを狙うだけなら離れても効果がありますが、ヒット率に応じて確率も下がります。
      それでもなお、高い威力と有用な特殊効果を持つ強武器です。
      現状、ヘイローよりどの距離でも威力が高くなっています。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:08:00

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 有効射程距離:200m
*2 ディセンド→ジャンプ:✖+ステルス:〇 クイックドロー:〇
*3 ディセンド→ジャンプ✖+ステルス〇 ヘルダイヴ:→ジャンプ✖+ステルス〇 クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇
*4 1秒間
*5 便宜上、基準を100ではなく1としている
*6 全弾撃ち切り時(40)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率
*7 全弾撃ち切り時(40)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率