ルート発生確率の計算について
Excel online において、ルート発生確率の計算が自動で行えるようにしました。
この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動不可 + 旋回不可 but 射撃可能)が発生するか」が分かります。
ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ルート発生確率と弾数)を入力して下さい。
https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ
Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
軽 | | エネルギー | | 500m*1 | | 40 | | 12.5発/秒 | | 3秒 | | 3.2秒 | | なし | | 加速機構なし |
- ロックダウン
- ①条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.一回効果が発生すると一定期間「耐性」が出来る→連続でロックダウン効果を付与することは出来ない
※1.(未検証)ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?
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軽 | | エネルギー | | 500m(有効:225m) | | 40 | | 10発/秒 | | 3秒 | | 4秒 | | なし | | 加速機構なし |
ロックダウン
①条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.固定時間は5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*2
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- 「1回300円」で「排出率が1%」のガチャを「100回」引いて、「一度も当たりが出ない確率」はどれくらいでしょうか。
Point
距離(m) | -150m | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -94% | -88% | -69% | -49% | -29% | -24% | -19% |
Shredder(シュレッダー)はエネルギー版マシンガンとして、Punisher(パニッシャー)系統と同じ射程距離(500m)、距離による威力減衰がある、などの共通点を持つが、
上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも、射程後半において距離による威力減衰が激しいといえる。
この点、ヒット率100%近くなる距離が、Shredder(シュレッダー)・Punisher(パニッシャー)共に200m以内である。
特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器 | | 重量 | | DPS*3 | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | DPM(1分間) | MK2 | | 威力指数 |
※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*4と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。
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距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
Halo(ヘイロー):同上 | -100% | -91% | -69% | -55% | -43% | -33% | -33% | -33% | -21% | -21% |
Halo(ヘイロー):同上 | 14520 | 10319 | 7825 | 6237 | 4876 | 3742 | 3742 | 3742 | 2381 | 2381 |
Shredder(シュレッダー)::DPM(≒継続火力) | 413486 | 413486 | 413486 | 388677 | 363868 | 285305 | 202608 | 119911 | 99237 | 78562 |
Halo(ヘイロー):同上 | 412674 | 375533 | 284745 | 226971 | 177450 | 136183 | 136183 | 136183 | 86662 | 86662 |
Example
武器の組み合わせ | | Lv12 | MK2 | | ルート(%)*5 | | 具体例 |
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)とShredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。
アップデートで、Shredder(シュレッダー)の集弾率が上方修正され、これに付随して英語wikiにおいて、再検証が行われた模様。これまでと比較して、50mほど遠方まで届くようになった。
ほとんどの距離で、瞬間火力・継続火力ともに、Halo(ヘイロー)を上回る、かなりの強武器になったと言える。
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Specification
レベル | | ダメージ | MK2 | | DPS(秒間) | MK2 | | 総ダメージ(40) | MK2 | | ルート(%) | 撃ち切り時(40)*6 | 2本 | 3本 | 4本 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | | 330 | 396 | | 4125 | 4950 | | 13200 | 15840 | | 1.5 | 45.4 | 70.2 | 83.7 | 91.1 | | 10k comp | | - | | - | - |
2 | | 360 | 432 | | 4500 | 5400 | | 14400 | 17280 | | 1.6 | 47.5 | | | | | 100k Ag | | 5時間 | | 82 | 82 |
3 | | 400 | 480 | | 5000 | 6000 | | 16000 | 19200 | | 1.7 | 49.6 | | | | | 200k Ag | | 12時間 | | 181 | 263 |
4 | | 440 | 528 | | 5500 | 6600 | | 17600 | 21120 | | 1.8 | 51.6 | | | | | 400k Ag | | 1日 | | 350 | 613 |
5 | | 480 | 576 | | 6000 | 7200 | | 19200 | 23040 | | 1.9 | 53.6 | | | | | 2M Ag | | 2日 | | 459 | 1072 |
6 | | 530 | 636 | | 6625 | 7950 | | 21200 | 25440 | | 2.0 | 55.4 | 80.1 | 91.1 | 96.1 | | 3M Ag | | 3日 | | 567 | 1639 |
7 | | 580 | 696 | | 7250 | 8700 | | 23200 | 27840 | | 2.1 | 57.2 | | | | | 4M Ag | | 4日 | | 675 | 2314 |
8 | | 640 | 768 | | 8000 | 9600 | | 25600 | 30720 | | 2.2 | 58.9 | | | | | 8M Ag | | 5日 | | 784 | 3098 |
9 | | 700 | 840 | | 8750 | 10500 | | 28000 | 33600 | | 2.3 | 60.6 | | | | | 13M Ag | | 6日 | | 892 | 3990 |
10 | | 770 | 924 | | 9625 | 11550 | | 30800 | 36960 | | 2.4 | 62.2 | | | | | 25M Ag | | 7日 | | 1000 | 4990 |
11 | | 850 | 1020 | | 10625 | 12750 | | 34000 | 40800 | | 2.5 | 63.7 | | | | | 35M Ag | | 8日 | | 1215 | 6205 |
12 | | 935 | 1122 | | 11688 | 14025 | | 37400 | 44880 | | 2.6 | 65.1 | 87.8 | 95.8 | 98.5 | | 45M Ag | | 9日 | | 1429 | 7634 |
※新エコノミー導入後の武器
※速達費用について:7日を超える部分に関しては従来通りの計算が合わず、一日当たり一律、約214Au分増加(若干の誤差あり)するのではないかと考えているのですが、まだ検証を始めたばかりですので、情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
レベル | | ダメージ | MK2 | | 総ダメージ(40) | MK2 | | ロックダウン | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 354 | 425 | | 14160 | 17200 | | 23% | | 10k comp / 5000 Au | | - |
2 | | 387 | 465 | | 15480 | 18920 | | 24% | | 100k Ag | | 1時間30分 |
3 | | 430 | 516 | | 17200 | 20640 | | 25% | | 200k Ag | | 2時間30分 |
4 | | 473 | 567 | | 18920 | 22760 | | 26% | | 400k Ag | | 6時間 |
5 | | 516 | 619 | | 20640 | 24960 | | 27% | | 2M Ag | | 12時間 |
6 | | 569 | 683 | | 22760 | 27520 | | 28% | | 3M Ag | | 20時間 |
7 | | 624 | 748 | | 24960 | 30120 | | 29% | | 4M Ag | | 1日12時間 |
8 | | 688 | 826 | | 27520 | 33080 | | 30% | | 8M Ag | | 2日12時間 |
9 | | 753 | 903 | | 30120 | 36520 | | 31% | | 13M Ag | | 3日 |
10 | | 827 | 993 | | 33080 | 40200 | | 32% | | 25M Ag | | 3日8時間 |
11 | | 913 | 1097 | | 36520 | 44200 | | 33% | | 35M Ag | | 3日18時間 |
12 | | 1005 | 1206 | | 40200 | 48640 | | 34% | | 45M Ag | | 4日 |
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※ロックダウン確率について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」らしいのだが…。
有効射程距離:200m
ディセンド→ジャンプ✖+ステルス〇 ヘルダイヴ:→ジャンプ✖+ステルス〇 クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇
1秒間
便宜上、基準を100ではなく1としている
全弾撃ち切り時(40)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率
全弾撃ち切り時(40)に「全弾命中したと仮定」して「ロックダウン効果」が一回以上発生する確率
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