Shocktrain(ショックトレイン) のバックアップの現在との差分(No.9)


s_28 (1).jpg

特徴

射程距離:500m 総弾数:1 発射速度:1発/秒  リロード時間:3秒(フルチャージ:8秒10秒)

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー500m6チャージ1回/秒*14秒(フルチャージ:9秒)1秒周囲の敵機に連鎖なし


  • ロックオン武器(ロックに3秒掛かる)である。

Point

  • 連鎖について
    • 攻撃が命中した時、その敵機から100m以内の別の敵機に連鎖する。また、エネルギーのため盾には弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージが入る
    • 100m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく
    • 同様に、Bulwark(ブルワーク)Blitz(ブリッツ)(アビリティー使用時)のaegis(イージス)シールドには直撃させても弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージを入れることは可能
    • また、自身がaegis(イージス)シールドを展開中には、味方に直撃したShocktrain(ショックトレイン)による連鎖ダメージを防ぐことが出来る。
    • この点、エネルギー・シールドのAncile(アンサイル)は通過して本体・周囲の敵にダメージが入る。Ancile(アンサイル)は、武器と機体に内蔵型の両方を含む。
    • この武器を搭載する機体を相手に見かけたら、味方に連鎖しないか十分注意しよう。まれに、味方の迷惑を考えずに「ハブ(hub)」と言われる連鎖の中継地点になり続けるプレイヤーがいる。
       

      ・ロックオン後に電撃を放つ武器。

      ・射程は500だが電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖する。

      ・150m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく

      ・チャージにより威力が最大5倍7倍まで上昇する。チャージ一回分につき31002215ダメージが追加される。フルチャージで15500ダメージ。

      ・3秒のリロード時間が経った後でチャージが始まり、チャージ1つに付き1秒掛かるので、

       フルチャージまでさらに5秒7秒掛かる(一度撃ち終えてから、フルチャージまで計8秒10秒)。

      ・この点、Trebuchet(トレビュシェット)などとは異なり、フルチャージしなくともチャージ分に比例したダメージを与えられるため、

       これらの武器と比べると、フルチャージの途中で攻撃したときのロスが少ない。
 

良い点

・長射程、一発で高威力のダメージを与える。

・隙が無く反撃されない。
  • チャージについて
    • チャージにより威力が最大6倍まで上昇する。チャージ一回分につき2015*2/2420*3ダメージが追加。フルチャージで12090/14520ダメージ。
    • 4秒のリロード時間が経った後でチャージが始まり、チャージ1つに付き1秒掛かるので、フルチャージまでさらに6秒掛かる(一度撃ち終えてから、フルチャージまで計9秒)。
    • この点、ゲーム画面では、いったん打ち切った後に「3秒間のカウントダウン」が表示されるが、若干のラグがあり、実際に撃てるのは上記の通り4秒後となる。
    • Trebuchet(トレビュシェット)などとは異なり、フルチャージしなくともチャージ分に比例したダメージを与えられるため、これらの武器と比べると、フルチャージの途中で攻撃したときのロスが少ない
    • チャージによりため込んだエネルギーを一気に開放できるので、一瞬の隙に大打撃を与えることが出来る。この点は、上位マッチでは特に有用となる。
    • Spectre(スペクター)にとって最強装備だが、同時に、相手に使われると最大の脅威となる。

悪い点

・装備していると真っ先に始末される。

・至近距離では使いにくい。
 

コスト・強化時間

レベルダメージダメージ(フルチャージ)フルチャージ(MK2)コストアップグレード時間
111005500660010 kトークン-
212206100732015 k Ag8 分
313406700804030 k Ag45 分
415307350882060 k Ag1 時間 30 分
51610805010620300 k Ag6 時間
61770885010620600 k Ag18 時間
719409700116401.2 M Ag1 日 1 時間
8213010650127802.3 M Ag1 日 7 時間
9234011700140404.5 M Ag1 日 14 時間
10268012850154207.5 M Ag1 日 22 時間
112920141001692012 M Ag2 日 15 時間
123100155001860019.5 M Ag3 日 13 時間
 

Specification

レベルダメージ(1チャージ)MK2ダメージ(フルチャージ)MK2コスト強化時間
17108504260510010k comp-
278094046805640100k Ag2時間
3850102051006120200k Ag5時間
4950114057006840400k Ag14時間
510501260630075602M Ag1日
611501380690082804M Ag1日16時間
712501500750090006M Ag2日20時間
8137016408220984011M Ag3日14時間
91510181090601086017M Ag4日12時間
1016702000100201200032M Ag5日
1118502220111001332043M Ag5日8時間
1220152420120901452055M Ag5日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*4)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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  • もはやゴミのように忘れられた武器

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-12-01 (土) 01:13:33

  • いもり武器

    -- いもり武器 ID:VQGspcBkl8I 2019-05-02 (木) 00:21:05

  • うんち

    -- ID:7ut4/B9BZ.g 2019-07-17 (水) 18:41:44

  • もう少し安くしてくださいお願いいたします
    もう少し安くて下さいお願いいたします

    -- ID:cl3zu9pMZ8s 2019-10-20 (日) 14:33:58

    • ショクトレインのアプデのAgを安くしてくださいお願いいたします

      -- 谷口てるき ID:cl3zu9pMZ8s 2019-11-04 (月) 12:02:31

  • 「味方の迷惑を考えずに「ハブ(hub)」と言われる連鎖の中継地点になり続けるプレイヤーがいる」
    後ろでコソコソ隠れてるだけの味方の方が迷惑。

    -- ID:F2aKfSfK/dk 2019-10-31 (木) 14:53:15

  • エコノミーチェンジ前の強化費やっすい

    -- ID:A89II8C5StA 2019-12-03 (火) 23:00:44

  • ショックトレイン無課金でゲットしてみたい

    -- ID:sZzywQnS1.k 2020-02-07 (金) 17:01:01

お名前:

*1 チャージ式の武器は、フルチャージの途中でも発射出来るので、1回と表記した。
*2 MK1・Lv12
*3 MK2・Lv12
*4 ( ;゚Д゚