特徴
・ロックオン後に電撃を放つ武器。
・射程は500だが電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖する。
・150m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は35%ずつ低くなっていく。
・チャージにより威力が最大5倍まで上昇する。
リロード8秒で15,500ダメージ。
Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | エネルギー | | 500m | | 6チャージ | | 1回/秒*1 | | 4秒(フルチャージ:9秒) | | 1秒 | | 周囲の敵機に連鎖 | | なし |
Point
- 連鎖について
- 攻撃が命中した時、その敵機から100m以内の別の敵機に連鎖する。また、エネルギーのため盾には弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージが入る。
- 100m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく。
- 同様に、Bulwark(ブルワーク)やBlitz(ブリッツ)(アビリティー使用時)のaegis(イージス)シールドには直撃させても弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージを入れることは可能。
- また、自身がaegis(イージス)シールドを展開中には、味方に直撃したShocktrain(ショックトレイン)による連鎖ダメージを防ぐことが出来る。
- この点、エネルギー・シールドのAncile(アンサイル)は通過して本体・周囲の敵にダメージが入る。Ancile(アンサイル)は、武器と機体に内蔵型の両方を含む。
- この武器を搭載する機体を相手に見かけたら、味方に連鎖しないか十分注意しよう。まれに、味方の迷惑を考えずに「ハブ(hub)」と言われる連鎖の中継地点になり続けるプレイヤーがいる。
良い点
・長射程、一発で高威力のダメージを与える。
・隙が無く反撃されない。
- チャージについて
- チャージにより威力が最大6倍まで上昇する。チャージ一回分につき2015*2/2420*3ダメージが追加。フルチャージで12090/14520ダメージ。
- 4秒のリロード時間が経った後でチャージが始まり、チャージ1つに付き1秒掛かるので、フルチャージまでさらに6秒掛かる(一度撃ち終えてから、フルチャージまで計9秒)。
- この点、ゲーム画面では、いったん打ち切った後に「3秒間のカウントダウン」が表示されるが、若干のラグがあり、実際に撃てるのは上記の通り4秒後となる。
- Trebuchet(トレビュシェット)などとは異なり、フルチャージしなくともチャージ分に比例したダメージを与えられるため、これらの武器と比べると、フルチャージの途中で攻撃したときのロスが少ない。
- チャージによりため込んだエネルギーを一気に開放できるので、一瞬の隙に大打撃を与えることが出来る。この点は、上位マッチでは特に有用となる。
- Spectre(スペクター)にとって最強装備だが、同時に、相手に使われると最大の脅威となる。
悪い点
・装備していると真っ先に始末される。
・至近距離では使いにくい。
・一本11,000円。
コスト・強化時間
Specification
レベル | | ダメージ(1チャージ) | MK2 | | ダメージ(フルチャージ) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
2 | | 780 | 940 | | 4680 | 5640 | | 100k Ag | | 2時間 |
3 | | 850 | 1020 | | 5100 | 6120 | | 200k Ag | | 5時間 |
4 | | 950 | 1140 | | 5700 | 6840 | | 400k Ag | | 14時間 |
6 | | 1150 | 1380 | | 6900 | 8280 | | 4M Ag | | 1日16時間 |
7 | | 1250 | 1500 | | 7500 | 9000 | | 6M Ag | | 2日20時間 |
8 | | 1370 | 1640 | | 8220 | 9840 | | 11M Ag | | 3日14時間 |
9 | | 1510 | 1810 | | 9060 | 10860 | | 17M Ag | | 4日12時間 |
10 | | 1670 | 2000 | | 10020 | 12000 | | 32M Ag | | 5日 |
11 | | 1850 | 2220 | | 11100 | 13320 | | 43M Ag | | 5日8時間 |
12 | | 2015 | 2420 | | 12090 | 14520 | | 55M Ag | | 5日16時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
チャージ式の武器は、フルチャージの途中でも発射出来るので、1回と表記した。
MK1・Lv12
MK2・Lv12
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