Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | エネルギー | | 0~600m(有効:450m) | | 100 | | 10/秒 | | 5秒 | | 10秒 | | なし | | なし |
威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)
Analysis
- Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
- ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの
下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。
※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m~300mの間でScourge(スカージ)はTaran(タラン)に並びます。
⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m~150mの間。
Specification
1 | | 1680 | 2020 | | 10k comp / 500Au | | - |
※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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