Scourge(スカージ) のバックアップの現在との差分(No.29)


s_25 (1).jpg
スカージ タラン_0.jpg
s_25 (1).jpg

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー0~600m10010/秒5秒10秒なしなし
エネルギー0~600m(有効:450m)10010/秒5秒10秒なしなし

 威力変化:0m(2520)(1260)350m400m(5040) ~ 600m(8568) 12600

 威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)

 
     
                            

Analysis

  • Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
    • ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
 
+  (参考)スカージとタランとの比較
かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう
 

一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)と同等のDPS(8533)を叩き出せる。

さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。
 

理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
 

【図1】
スカージ タラン 最新.jpg
 
 

なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。

Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。

両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。
 

この点、Scourge(スカージ)Taran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、端末のスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
 

【図2】
スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg
 
 

エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)34000408001約0.67
Scourge(スカージ)50400605001.481
武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)385004660010.80.55
Scourge(スカージ)47300567001.210.66
Calamity(カラミティー)71200854001.81.51

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの
 


下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。
 

Example

武器の組み合わせLv12MK2具体例

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

※表記ダメージは400m時のもの
距離(m)0m50m100m150m200m250m300m350m400m450m500m550m600m
ダメージ増減(%)+137%+137%+122%+83%+71%+60%-+34%+11%0%--23%--40%-60%-77%
ダメージ/秒(MK1)112101121010501865680887568Taran(タラン)633852504730Magnum(マグナム)3642GEKKO(ゲッコー)283818921088
ダメージ/秒(MK2)1343813438125881037696969072Taran(タラン)759862945670Magnum(マグナム)4366GEKKO(ゲッコー)340222681304

※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。

※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。

 この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m300mの間でScourge(スカージ)Taran(タラン)に並びます。

 ⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m150mの間。
  • ------------------------------------------
     
     

コスト・強化時間

レベルダメージ(1秒間)ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
117902150----
21970236010k Ag5時間8282
32170260020k Ag12時間181263
42380286040k Ag1日350613
5261031302M Ag2日4591072
6287034404M Ag4日6751747
7315037806M Ag6日8922639
83460415011M Ag7日10003639
93800456017M Ag8日
104180502032M Ag9日
114590551043M Ag10日
125040605055M Ag11日

※表記ダメージは400m時のもの

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

Specification

レベルダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
11680202010k comp-
218502210100k Ag1時間30分
320302440200k Ag2時間30分
422302680400k Ag6時間
5245029302M Ag12時間
6269032303M Ag20時間
7295035404M Ag1日12時間
8324038908M Ag2日12時間
93560428013M Ag3日
103920471025M Ag3日8時間
114300517035M Ag3日18時間
124730567045M Ag4日

※表記ダメージは400m時のもの。

※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 Scourge(スカージ)/comment

  • スパーク、スカージ、カラミティの比較の表について。
    それぞれ現在の表記ダメージは
    3,850
    4,730
    7,120
    であり(いずれも非Mk2カンスト、400m)、スカージを1.00とした場合の火力の比は、
    0.81 : 1.00 : 1.51
    となるはずです。確認お願いします。

    -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-21 (木) 18:49:16

    • 当該計算を「総ダメージ」にて、行いましたが、この総ダメージの情報を更新しきれていないために、古い値で計算してしまったようです。ご指摘ありがとうございます。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-22 (金) 05:48:56

      • 素早い対応ありがとうございます。

        -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-22 (金) 23:13:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 便宜上、基準を100ではなく1としている