Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | エネルギー | | 0~600m | | 100 | | 10/秒 | | 5秒 | | 10秒 | | なし | | なし |
中 | | エネルギー | | 0~600m(有効:450m) | | 100 | | 10/秒 | | 5秒 | | 10秒 | | なし | | なし |
威力変化:0m(2520)(1260) ~ 350m400m(5040) ~ 600m(8568) 12600
威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)
Analysis
- Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
- ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
region
+
| | (参考)スカージとタランとの比較
|
かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう。
一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)と同等のDPS(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。
理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
【図1】
なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒、リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。
この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、端末のスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
【図2】
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの
下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。
Example
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※表記ダメージは400m時のもの
距離(m) | 0m | 50m | 100m | 150m | 200m | 250m | ~ | 300m | 350m | 400m | ~ | 450m | ~ | 500m | 550m | 600m |
ダメージ増減(%) | +137% | +137% | +122% | +83% | +71% | +60% | - | +34% | +11% | 0% | - | -23% | - | -40% | -60% | -77% |
※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m~300mの間でScourge(スカージ)はTaran(タラン)に並びます。
⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m~150mの間。
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コスト・強化時間
レベル | | ダメージ(1秒間) | ダメージ(MK2) | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
3 | | 2170 | 2600 | | 20k Ag | | 12時間 | | 181 | 263 |
8 | | 3460 | 4150 | | 11M Ag | | 7日 | | 1000 | 3639 |
9 | | 3800 | 4560 | | 17M Ag | | 8日 | | 1109 | 4748 |
10 | | 4180 | 5020 | | 32M Ag | | 9日 | | 1217 | 5965 |
11 | | 4590 | 5510 | | 43M Ag | | 10日 | | 1325 | 7290 |
12 | | 5040 | 6050 | | 55M Ag | | 11日 | | 1434 | 8724 |
※表記ダメージは400m時のもの
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
Specification
※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
便宜上、基準を100ではなく1としている
( ;゚Д゚
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