Scourge(スカージ) のバックアップソース(No.26)

|#ref(s_25 (1).jpg)|&attachref(./スカージ タラン_0.jpg);|
*Basic Data [#z31fcf6f]
|重量||区別||射程距離||容量||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):エネルギー||BGCOLOR(#dde7ff):0~600m||BGCOLOR(#dde7ff):100||BGCOLOR(#dde7ff):10/秒 ||BGCOLOR(#dde7ff):5秒||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):なし|

 威力変化:0m%%(2520)%%&color(Red){(1260)}; ~ %%350m%%&color(Red){400m};(5040) ~ 600m%%(8568)%% &color(Red){12600};
//スカージの威力変化は、当初:350mで4800ダメージの時→(y-4800)/(x-350)=-9.6が成り立つ(x≠350の時)ようになっていた。
//                            →y=-9.6*x+8160
//                            (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
 
//その後、5%UPして、350mで5040ダメージとなる。→(y-5040)/(x-350)=-10.08が成り立つ(x≠350の時)。⇐(推測)
//                         →y=-10.08*x+8568
//                         (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
     
//さらに現在は、400m(5040)を境目に異なる威力変化を示す。→➀ y=-18.9*x+12600  ⇐(推測)
//                         (0mの時:400m時点の2.5倍の威力、600mの時:400m時点の1/4の威力)
                            
//215m付近でタランと同ダメージ(DPS)。450mを境に従来のダメージを超える。                                                                                  
//233m付近でタランと同ダメージ(総ダメージ)。450mを境に従来のダメージを超える

//・中スロット用の中距離エネルギー兵器。
//・ターゲットに近いほどダメージが高い電弧を発射する。
//・裏をかこうとしても追跡するため、機動的なターゲットに適した武器。
//・最大距離ではダメージが少ないが、近接戦では最大能力を発揮する。
//・0距離射撃を最大ダメージとしてマイナス係数の正比例でダメージが減衰していく為、1mでも距離が変化すればダメージは変動する。

*Analysis [#z31fcf6f]

-Scourge(スカージ)は、''&color(Red){400m以内};''では%%%対象との距離が近付くほどダメージが上昇%%%する(''&color(Red){0m};''地点で''最大&color(Red){2.5倍};'')。一方で、''&color(Red){400m以遠};''では%%%対象との距離が離れるほどダメージが低下%%%する(''&color(Red){600m};''地点で''最小&color(Red){1/4};'')という特徴を持つ。
--ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は''3秒'')。また、撃ち切り時間(''10秒'')の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。%%%中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要%%%になってくる。

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#region(&color(#8E7CC3){''&size(23){(参考)スカージとタランとの比較}; ''};)

かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で''8568''(''0m'')と、%%%極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(''8533'')を僅かに超えることが出来た%%%。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手に%%%ロックが外れる%%%か、又は、敵に接近されて意図的に%%%ロックを解除されてしまう%%%。
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一方、下図1のように、現在のバージョンでは''%%%&color(Red){&size(25){約215m};};まで近づけばTaran(タラン)と同等のDPS(8533)%%%''を叩き出せる。
さらに近づけば、''150m''(''9765'')→''100m''(''10710'')→''50m''(''11655'')と急速に上昇していく。
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理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
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【図1】
#ref(スカージ タラン 最新.jpg)

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なお、下図2の''&color(Red){総ダメージ(全弾撃ち切り時)};''の場合も、上記DPSの場合と%%%ほぼ同じ%%%だが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:''約215m''→総ダメージの場合:''&color(Red){&size(25){約233m};};''に変わるだけである。
両者とも、''総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒''、''リロード時間:約5秒''なので、%%%撃ち合った時の条件はほぼ同じ%%%である。

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この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、端末のスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。

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【図2】
#ref(スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg)
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
|武器||重量||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||>|威力指数|h
|Spark(スパーク)||軽||34000|BGCOLOR(#dcdcdc):40800||''1''|約0.67|
|Scourge(スカージ)||中||50400|BGCOLOR(#dcdcdc):60500||1.48|''1''|
※威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは''400m''時のもの
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*Example [#z31fcf6f]
|武器の組み合わせ||Lv12|MK2||具体例|h
|Scourge(スカージ)×4||201600|BGCOLOR(#dcdcdc):242000||Spectre(スペクター)|
|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×2||168800|BGCOLOR(#dcdcdc):202600||Griffin(グリフィン)、Rhino(ライノ)、Raven(レイヴン)|
|Scourge(スカージ)×3||151200|BGCOLOR(#dcdcdc):181500||Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)|
|Spark(スパーク)×1+Scourge(スカージ)×2||134800|BGCOLOR(#dcdcdc):161800||Hover(ホバー)|
|Spark(スパーク)×2+Scourge(スカージ)×1||118400|BGCOLOR(#dcdcdc):142100||Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー)|
|Scourge(スカージ)×2||100800|BGCOLOR(#dcdcdc):121000||Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)|
|''(参考)''Spark(スパーク) ×3||102000|BGCOLOR(#dcdcdc):122400||Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)|
※&color(,#E8E8E8){上記の一覧表は、''総ダメージ''の威力で評価しています。};
※表記ダメージは''400m''時のもの

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*コスト・強化時間 [#oa1092a8]
| レベル || ダメージ(1秒間) |ダメージ(MK2) || コスト || 強化時間 ||速達費用(Au)|累計(Au)|h
| 1 || 1790 |BGCOLOR(#dcdcdc):2150||RIGHT:-||RIGHT:-||RIGHT:-|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:-|
| 2 || 1970 |BGCOLOR(#dcdcdc):2360||RIGHT:10k Ag||RIGHT:5時間||RIGHT:82|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:82|
| 3 || 2170 |BGCOLOR(#dcdcdc):2600||RIGHT:20k Ag||RIGHT:12時間||RIGHT:181|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:263|
| 4 || 2380 |BGCOLOR(#dcdcdc):2860||RIGHT:40k Ag||RIGHT:1日||RIGHT:350|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:613|
| 5 || 2610 |BGCOLOR(#dcdcdc):3130||RIGHT:2M Ag||RIGHT:2日||RIGHT:459|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:1072|
| 6 || 2870 |BGCOLOR(#dcdcdc):3440||RIGHT:4M Ag||RIGHT:4日||RIGHT:675|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:1747|
| 7 || 3150 |BGCOLOR(#dcdcdc):3780||RIGHT:6M Ag||RIGHT:6日||RIGHT:892|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:2639|
| 8|| 3460 |BGCOLOR(#dcdcdc):4150||RIGHT:11M Ag||RIGHT:7日||RIGHT:1000|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:3639|
| 9 || 3800 |BGCOLOR(#dcdcdc):4560||RIGHT:17M Ag||RIGHT:8日||RIGHT:1109|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:4748|
| 10 || 4180 |BGCOLOR(#dcdcdc):5020||RIGHT:32M Ag||RIGHT:9日||RIGHT:1217|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:5965|
| 11 || 4590 |BGCOLOR(#dcdcdc):5510||RIGHT:43M Ag||RIGHT:10日||RIGHT:1325|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:7290|
| 12 || 5040 |BGCOLOR(#dcdcdc):6050||RIGHT:55M Ag||RIGHT:11日||RIGHT:1434|BGCOLOR(#dcdcdc):RIGHT:8724|
※表記ダメージは''400m''時のもの
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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