Scourge(スカージ) のバックアップ差分(No.20)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
|#ref(s_25 (1).jpg)|&attachref(./スカージ タラン_0.jpg);|
*特徴 [#d2824f49]
|重量||区別||射程距離||容量||発射速度||リロード時間||総発射時間||範囲攻撃||特殊仕様|h
|BGCOLOR(#dde7ff):中||BGCOLOR(#dde7ff):エネルギー||BGCOLOR(#dde7ff):0~600m||BGCOLOR(#dde7ff):100||BGCOLOR(#dde7ff):10/秒 ||BGCOLOR(#dde7ff):5秒||BGCOLOR(#dde7ff):10秒||BGCOLOR(#dde7ff):なし||BGCOLOR(#dde7ff):なし|

 威力変化:0m%%(2520)%%&color(Red){(1260)}; ~ %%350m%%&color(Red){400m};(5040) ~ 600m%%(8568)%% &color(Red){12600};

//スカージの威力変化は、当初:350mで4800ダメージの時→(y-4800)/(x-350)=-9.6が成り立つ(x≠350の時)ようになっていた。
//                            →y=-9.6*x+8160
//                            (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
 
//その後、5%UPして、350mで5040ダメージとなる。→(y-5040)/(x-350)=-10.08が成り立つ(x≠350の時)。⇐(推測)
//                         →y=-10.08*x+8568
//                         (0mの時:350m時点の1.7倍の威力、600mの時:350m時点の半分の威力)
     
//さらに現在は、400m(5040)を境目に異なる威力変化を示す。→➀ y=-18.9*x+12600  ⇐(推測)
//                         (0mの時:400m時点の2.5倍の威力、600mの時:400m時点の1/4の威力)
                            
//215m付近でタランと同ダメージ(DPS)。450mを境に従来のダメージを超える。                                                                                  
//233m付近でタランと同ダメージ(総ダメージ)。450mを境に従来のダメージを超える

・中スロット用の中距離エネルギー兵器。
・ターゲットに近いほどダメージが高い電弧を発射する。
・裏をかこうとしても追跡するため、機動的なターゲットに適した武器。
・最大距離ではダメージが少ないが、近接戦では最大能力を発揮する。
・0距離射撃を最大ダメージとしてマイナス係数の正比例でダメージが減衰していく為、1mでも距離が変化すればダメージは変動する。
#br
#region(&color(#8E7CC3){''&size(23){(参考)スカージとタランとの比較}; ''};)

かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で''8568''(''0m'')と、%%%極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(''8533'')を僅かに超えることが出来た%%%。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手に%%%ロックが外れる%%%か、又は、敵に接近されて意図的に%%%ロックを解除されてしまう%%%。
#br
一方、下図1のように、現在のバージョンでは''約215m''まで近づけば%%%Taran(タラン)とDPS(''8533'')%%%を叩き出せる。
さらに近づけば、''150m''(''9765'')→''100m''(''10710'')→''50m''(''11655'')と急速に上昇していく。
#br
理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
#br
【図1】
#ref(スカージ タラン 最新.jpg)

#br
#br

なお、下図2の''&color(Red){総ダメージ(全弾撃ち切り時)};''の場合も、上記DPSの場合と%%%ほぼ同じ%%%だが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:''約215m''→総ダメージの場合:''約233m''に変わるだけである。
両者とも、''総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒''、''リロード時間:約5秒''なので、%%%撃ち合った時の条件はほぼ同じ%%%である。

#br

この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、PCのスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。

#br
【図2】
#ref(スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg)
#br
#endregion
#br

&color(green){&size(40){良い点};};

・発射と同時に着弾するため素早い相手にも確実にダメージを与えられる。
・''400m以内''では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(''0m''地点で''最大2.5倍'')

&color(Red){&size(40){悪い点};};
・''400m以遠''では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(''600m''地点で''最大1/4'')
・近距離でダメージが上昇する仕様があるものの、距離が縮まるほどロックを外されやすくなり%%%ロックに掛かる時間(3秒)%%%も長くなる。
・[[Zeus(ゼウス)]]に比べて照射時間が圧倒的に長く(10秒)、フルヒットを狙うにはより長く射線を通し続ける必要がある。

#br
---------------------------------------------
エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。
|武器||重量||総ダメージ|総ダメージ(MK2)||>|威力指数|h
|Spark(スパーク)||軽||34000|BGCOLOR(#dcdcdc):40800||''1''|約0.67|
|Scourge(スカージ)||中||50400|BGCOLOR(#dcdcdc):60500||1.48|''1''|
※威力指数は、''総ダメージ''について、基準となる武器の威力を''1''((便宜上、基準を100ではなく1としている))と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは''400m''時のもの
---------------------------------------------
#br
#br
*コスト・強化時間 [#oa1092a8]
| レベル | | ダメージ(10発分) | | コスト | | アップグレード時間 |h
| 1 | | 1790 | | - | | - |
| 2 | | 1970 | | 15 k Ag | | 8 分 |
| 3 | | 2170 | | 30 k Ag | | 45 分 |
| 4 | | 2380 | | 60 k Ag | | 1 時間 30 分 |
| 5 | | 2610 | | 300 k Ag | | 6 時間 |
| 6 | | 2870 | | 600 k Ag | | 13 時間 |
| 7 | | 3150 | | 1.2 M Ag | | 1 日 1 時間 |
| 8| | 3460 | | 2.3 M Ag | | 1 日 7 時間 |
| 9 | | 3800 | | 4.5 M Ag | | 1 日 14 時間 |
| 10 | | 4180 | | 7.5 M Ag | | 1 日 22 時間 |
| 11 | | 4590 | | 12 M Ag | | 2 日 15 時間 |
| 12 | | 5040 | | 19.5 M Ag | | 3 日 13 時間 |
※表記ダメージは400m時のもの
| レベル | | ダメージ(1秒間) |ダメージ(MK2) | | コスト | | アップグレード時間 |h
| 1 | | 1790 |BGCOLOR(#dcdcdc):2150| | - | | - |
| 2 | | 1970 |BGCOLOR(#dcdcdc):2360| | 15 k Ag | | 8 分 |
| 3 | | 2170 |BGCOLOR(#dcdcdc):2600| | 30 k Ag | | 45 分 |
| 4 | | 2380 |BGCOLOR(#dcdcdc):2860| | 60 k Ag | | 1 時間 30 分 |
| 5 | | 2610 |BGCOLOR(#dcdcdc):3130| | 300 k Ag | | 6 時間 |
| 6 | | 2870 |BGCOLOR(#dcdcdc):3440| | 600 k Ag | | 13 時間 |
| 7 | | 3150 |BGCOLOR(#dcdcdc):3780| | 1.2 M Ag | | 1 日 1 時間 |
| 8| | 3460 |BGCOLOR(#dcdcdc):4150| | 2.3 M Ag | | 1 日 7 時間 |
| 9 | | 3800 |BGCOLOR(#dcdcdc):4560| | 4.5 M Ag | | 1 日 14 時間 |
| 10 | | 4180 |BGCOLOR(#dcdcdc):5020| | 7.5 M Ag | | 1 日 22 時間 |
| 11 | | 4590 |BGCOLOR(#dcdcdc):5510| | 12 M Ag | | 2 日 15 時間 |
| 12 | | 5040 |BGCOLOR(#dcdcdc):6050| | 19.5 M Ag | | 3 日 13 時間 |
※表記ダメージは''400m''時のもの

----
#br
#br
#scomment(/comment,10)