Scourge(スカージ) のバックアップの現在との差分(No.13)
特徴
射程距離:600m 総弾数:100 発射速度:10/秒 リロード時間:5秒 |
威力変化:0m(2520) ~ 350m(5040) ~ 600m
ref
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
中 | エネルギー | 0~600m(有効:450m) | 100 | 10/秒 | 5秒 | 10秒 | なし | なし |
威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)
・中スロット用の中距離エネルギー兵器。
・ターゲットに近いほどダメージが高い電弧を発射する。
・裏をかこうとしても追跡するため、機動的なターゲットに適した武器。
・最大距離ではダメージが少ないが、近接戦では最大能力を発揮する。
・0距離射撃を最大ダメージとしてマイナス係数の正比例でダメージが減衰していく為、1mでも距離が変化すればダメージは変動する。
br
region
(参考)スカージとタランとの比較 |
下図1、DPSの比較のように、かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう。 Analysis
br一方、現在のバージョンでは、約188mまで近づけばTaran(タラン)と同ダメージ(8533)を叩き出せる。 さらに近づけば、150m(9360)→100m(10440)→50m(11520)と急速に上昇していく。 br理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと21.6、10m近づくと216上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
br【図1】 ref
なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。 Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約188m→総ダメージの場合:約204mに変わるだけである。 両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒、リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。
※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。 ※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。 この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m~300mの間でScourge(スカージ)はTaran(タラン)に並びます。 ⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m~150mの間。
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br
良い点
・Zeus(ゼウス)と同じ600mの射程。
・発射と同時に着弾するため素早い相手にも確実にダメージを与えられる。
・全体的にZeus(ゼウス)を中武器に調整したような性能を持つ。
・350m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する
悪い点
・350m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(最大1/2)
・近距離でダメージが上昇する仕様があるものの、距離が縮まるほどロックを外されやすくなりロックに掛かる時間も長くなる。
・Zeus(ゼウス)に比べて照射時間が長く、フルヒットを狙うにはより長く射線を通し続ける必要がある。
・Zeus(ゼウス)と異なり1トリガーで撃ち切る武器ではないので照射を途中で止めるとセルが中途半端に残ってしまう。
Specification
レベル | ダメージ(/秒) | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 1680 | 2020 | 10k comp | - |
2 | 1850 | 2210 | 100k Ag | 1時間30分 |
3 | 2030 | 2440 | 200k Ag | 2時間30分 |
4 | 2230 | 2680 | 400k Ag | 6時間 |
5 | 2450 | 2930 | 2M Ag | 12時間 |
6 | 2690 | 3230 | 3M Ag | 20時間 |
7 | 2950 | 3540 | 4M Ag | 1日12時間 |
8 | 3240 | 3890 | 8M Ag | 2日12時間 |
9 | 3560 | 4280 | 13M Ag | 3日 |
10 | 3920 | 4710 | 25M Ag | 3日8時間 |
11 | 4300 | 5170 | 35M Ag | 3日18時間 |
12 | 4730 | 5670 | 45M Ag | 4日 |
※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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br
コスト・強化時間
レベル | ダメージ(10発分) | コスト | アップグレード時間 |
1 | 1790 | - | - |
2 | 1970 | 15 k Ag | 8 分 |
3 | 2170 | 30 k Ag | 45 分 |
4 | 2380 | 60 k Ag | 1 時間 30 分 |
5 | 2610 | 300 k Ag | 6 時間 |
6 | 2870 | 600 k Ag | 13 時間 |
7 | 3150 | 1.2 M Ag | 1 日 1 時間 |
8 | 3460 | 2.3 M Ag | 1 日 7 時間 |
9 | 3800 | 4.5 M Ag | 1 日 14 時間 |
10 | 4180 | 7.5 M Ag | 1 日 22 時間 |
11 | 4590 | 12 M Ag | 2 日 15 時間 |
12 | 5040 | 19.5 M Ag | 3 日 13 時間 |
※表記ダメージは350m時のもの
br
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