Scourge(スカージ) のバックアップの現在との差分(No.10)
特徴
射程距離:600m 総弾数:100 発射速度:10/秒 リロード時間:5秒 |
威力変化:0m(2520) ~ 350m(5040) ~ 600m
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
中 | エネルギー | 0~600m(有効:450m) | 100 | 10/秒 | 5秒 | 10秒 | なし | なし |
威力変化:0m(11825)~ 400m(4730) ~ 600m(1183)
・中スロット用の中距離エネルギー兵器。
・ターゲットに近いほどダメージが高い電弧を発射する。
・裏をかこうとしても追跡するため、機動的なターゲットに適した武器。
・最大距離ではダメージが少ないが、近接戦では最大能力を発揮する。
・0距離射撃を最大ダメージとしてマイナス係数の正比例でダメージが減衰していく為、1mでも距離が変化すればダメージは変動する。
Analysis
- Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
- ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
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良い点
・Zeus(ゼウス)と同じ600mの射程。
・発射と同時に着弾するため素早い相手にも確実にダメージを与えられる。
・全体的にZeus(ゼウス)を中武器に調整したような性能を持つ。
・350m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する
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エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。武器 重量 総ダメージ 総ダメージ(MK2) 威力指数 Spark(スパーク) 軽 38500 46600 1 0.8 0.55 Scourge(スカージ) 中 47300 56700 1.2 1 0.66 Calamity(カラミティー) 重 71200 85400 1.8 1.5 1
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの
悪い点
・350m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(最大1/2)
・近距離でダメージが上昇する仕様があるものの、距離が縮まるほどロックを外されやすくなりロックに掛かる時間も長くなる。
・Zeus(ゼウス)に比べて照射時間が長く、フルヒットを狙うにはより長く射線を通し続ける必要がある。
・Zeus(ゼウス)と異なり1トリガーで撃ち切る武器ではないので照射を途中で止めるとセルが中途半端に残ってしまう。
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コスト・強化時間
レベル | ダメージ(10発分) | コスト | アップグレード時間 |
1 | 1790 | - | - |
2 | 1970 | 15 k Ag | 8 分 |
3 | 2170 | 30 k Ag | 45 分 |
4 | 2380 | 60 k Ag | 1 時間 30 分 |
5 | 2610 | 300 k Ag | 6 時間 |
6 | 2870 | 600 k Ag | 13 時間 |
7 | 3150 | 1.2 M Ag | 1 日 1 時間 |
8 | 3460 | 2.3 M Ag | 1 日 7 時間 |
9 | 3800 | 4.5 M Ag | 1 日 14 時間 |
10 | 4180 | 7.5 M Ag | 1 日 22 時間 |
11 | 4590 | 12 M Ag | 2 日 15 時間 |
12 | 5040 | 19.5 M Ag | 3 日 13 時間 |
※表記ダメージは350m時のもの
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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Scourge)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
50m以内で威力が一定となりますが、このような仕様上の変更がありましたか?0距離射撃が実際には不可能だとしても、威力は400m地点の2.5倍に限りなく近づいていかないのでしょうか…。また、最小も400m地点の1/4以下になりますね。ただ、誤差の範囲なので、下記の表で一応の目安は付きそうです。br
距離(m) | 0m | 50m | 100m | 150m | 200m | 250m | ~ | 300m | 350m | 400m | ~ | 450m | ~ | 500m | 550m | 600m |
ダメージ増減(%) | +137% | +137% | +122% | +83% | +71% | +60% | - | +34% | +11% | 0% | - | -23% | - | -40% | -60% | -77% |
ダメージ/秒(MK1) | 11210 | 11210 | 10501 | 8656 | 8088 | 7568 | Taran(タラン) | 6338 | 5250 | 4730 | Magnum(マグナム) | 3642 | GEKKO(ゲッコー) | 2838 | 1892 | 1088 |
ダメージ/秒(MK2) | 13438 | 13438 | 12588 | 10376 | 9696 | 9072 | Taran(タラン) | 7598 | 6294 | 5670 | Magnum(マグナム) | 4366 | GEKKO(ゲッコー) | 3402 | 2268 | 1304 |
※「ダメージ/秒」は武器レベルがカンスト時点(Lv12)の値です。
※表中の武器名は、当該武器の威力と並ぶSpark(スパーク)の距離を示しています。
この点、DPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で見た場合、250m~300mの間でScourge(スカージ)はTaran(タラン)に並びます。
⇔(比較):Spark(スパーク)の場合は、100m~150mの間。
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Specification
レベル | ダメージ(/秒) | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 1680 | 2020 | 10k comp | - |
2 | 1850 | 2210 | 100k Ag | 1時間30分 |
3 | 2030 | 2440 | 200k Ag | 2時間30分 |
4 | 2230 | 2680 | 400k Ag | 6時間 |
5 | 2450 | 2930 | 2M Ag | 12時間 |
6 | 2690 | 3230 | 3M Ag | 20時間 |
7 | 2950 | 3540 | 4M Ag | 1日12時間 |
8 | 3240 | 3890 | 8M Ag | 2日12時間 |
9 | 3560 | 4280 | 13M Ag | 3日 |
10 | 3920 | 4710 | 25M Ag | 3日8時間 |
11 | 4300 | 5170 | 35M Ag | 3日18時間 |
12 | 4730 | 5670 | 45M Ag | 4日 |
※表記ダメージは400m時のもの。
※表記は1秒間(10発分)。1発分のダメージは「10分の1」、総ダメージ(10秒・100発分)は「10倍」にするだけ。
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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