Rogatka(ロガトカ) のバックアップの現在との差分(No.6)
Rogatka(ロガトカ)
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特徴
耐久力(LV12):150000 速度(MAX):60 武器スロット:中×2 アビリティー:ジャンプ(クールタイム:7秒) |
Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 中2 | 1 | 150000 | 60 | なし | 跳躍 | ジャンプ | 7秒 |
- ジャンプ
- ジャンプ中もクールタイムはカウントされるので、着地から約2秒後に使用可能となる。
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・2500AuのAu機体。
・元ネタはロシア(ソ連)主力戦車 T-72B2rogatkaと思われる。
・ジャンプの高さは同アビリティーで中間。移動には困らないため気にする必要はないだろう
・早い機動力を駆使しビーコン取ったり取り返したり。ただ武装が少ないため撃ち合って勝てる機体ではなく、機動力を活かした奇襲戦法を得意とする。
Point
- 火力:中2 ≒ 軽1重1 ≒ 軽3 ⇒ Pursuer(パーサー) ≦ Hellburber(ヘルバーナー) ≦ Rogatka(ロガトカ)=Kumiho(クミホ) < Mender(メンダー)
- 素の速度とジャンプにより機動力がとても高く、中武器2つの火力もそこそこある。序盤~中盤までの開幕ビーコン争奪戦や、移動距離の広い支配モードで活躍できる。
- また、月面など立体的なマップではKumiho(クミホ)よりも有用である。ただし、ジャンプ中は敵の攻撃を受けやすいので、不必要に多用するのは避けたい。
- 単独で応戦しても火力・耐久力の点で撃ち負けるので、あくまでも支援として運用した方がよい。
- かつては猛威を振るったそうだが、現在は、Kumiho(クミホ)・Strider(ストライダー)・Hover(ホバー)・Hellburber(ヘルバーナー)などより機動力の高い機体が増えたため、上位マッチでの出番はグンと少なくなった。
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良い点
・レベルが上がると足が速くなる上、ジャンプも可能で機動性が高い。中武器2つを塔載出来るので火力もそこそこあるので、味方の援護に使える。
・Orkan(オルカン)を積んでいれば盾持ち機体に対応でき、Taran(タラン)を積めばアンサイル持ちに対応できる。しかし、あくまでも支援機体としての運用を心掛け、真正面から当たりに行くのはやめよう。 - ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
- ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)
悪い点
・高火力or高耐久の敵と正面からぶつかればさすがに力負けする。
・現在はKumiho(クミホ)、Strider(ストライダー)、Hover(ホバー)など、より機動力の高い機体が増えたため、出番はグンと少なくなった。
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装備例
Setup
装備 | 解説 |
Punisher T(パニッシャー T) | 現在では序盤での購入はそこまで勧めていないが、序盤中盤に買ったときにとりあえず使うとよい装備。射程と機動力で厄介な軽機体を追いまわすのに向いている。 |
Orkan(オルカン) | 高い瞬間火力と機動性を両立する。盾持ち機、足の遅い機体に不意打ちすれば有効だろう。 |
Taran(タラン) | こちらもおすすめ。足の速さを活かして、オルカンを積んだFujin(フウジン)などのアンサイル持ち機体にも対抗できる。苦手な盾持ちの相手からも機動力のおかげで逃げることができる。 |
Storm(ストーム)×2 | 近接戦闘で有利。ジャンプを駆使して敵のエイムを外させよう。Corona(コロナ)に変えても良い。 |
Orkan(オルカン)×2 | 通称、オルロガ。一般的な装備例。威力はそれなりに高く、ジャンプとの相性も良いが、開幕に使うと機動力のある機体が多く当てづらい。 |
Taran(タラン)×2 | これもよく見かける装備例。開幕で使用する場合には、上記のOrkan(オルカン)よりもこちらが向いている。ただし、ジャンプ中に着実に当てるエイム力が必要。 |
Shocktrain(ショックトレイン)×2 | 武器レベルを上げないと大したダメージは出せず、継続火力もない。ジャンプで射線は確保しやすく、チクチク嫌がらせ出来るが決定力に欠ける。いつまでも使い続ける機体ではない。 |
Scourge(スカージ)×2 | 上記、Taran(タラン)とは違い、ジャンプ中でもロックを外されなければ自動追尾してくれる。特に、Orkan(オルカン)などの近距離・爆発物持ちには強い。 |
Vortex(ボルテックス)×2 | ジャンプで射線を確保し、かつ、遮蔽物に隠れた相手に直撃させやすい。ジャンプのクールタイムが短いので、武器のリロードごとに頻繁に使えるのも強い。火力的にも、Aphid(エイフィド)3.5本分と十分。 |
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コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | 46 | 76000 | 2500 Au | - |
2 | 47 | 81000 | 50 k Ag | 20 分 |
3 | 49 | 86000 | 100 k Ag | 10 時間 |
4 | 51 | 92000 | 200 k Ag | 14 時間 |
5 | 53 | 98000 | 300 k Ag | 20 時間 |
6 | 55 | 104000 | 700 k Ag | 1 日 4 時間 |
7 | 56 | 110000 | 1 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 58 | 118000 | 2 M Ag | 1 日 15 時間 |
9 | 60 | 125000 | 5 M Ag | 1 日 23 時間 |
10 | 60 | 133000 | 9 M Ag | 2 日 10 時間 |
11 | 60 | 141000 | 16 M Ag | 3 日 3 時間 |
12 | 60 | 150000 | 30 M Ag | 4 日 1 時間 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 46 | 76000 | 91200 | 1500 Au | - |
2 | 47 | 81000 | 97200 | 10k Ag | 5分 |
3 | 49 | 86000 | 103200 | 20k Ag | 30分 |
4 | 51 | 92000 | 110400 | 40k Ag | 1時間 |
5 | 53 | 98000 | 117600 | 200k Ag | 4時間 |
6 | 55 | 104000 | 124800 | 400k Ag | 8時間 |
7 | 56 | 110000 | 133200 | 800k Ag | 12時間 |
8 | 58 | 118000 | 141600 | 1.5M Ag | 16時間 |
9 | 60 | 125000 | 150000 | 3M Ag | 20時間 |
10 | 60 | 133000 | 159600 | 5M Ag | 1日 |
11 | 60 | 141000 | 169200 | 8M Ag | 1日2時間 |
12 | 60 | 150000 | 180000 | 13M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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