Rogatka(ロガトカ) のバックアップの現在との差分(No.1)
Rogatka(ロガトカ)
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現デザイン | 旧デザイン |
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※アップデートで性能が変化したことと、記述が増えてきたので整理のために過去の記述を隠し表示にしました。
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Basic Data
特徴
・元ネタはロシア(ソ連ですよ!)主力戦車 T-72B2rogatkaと思われる
・2500AuのAu機体。こつこつAuを貯めれば無課金でも買えるが値段的に基本的には課金機体とされる。
・以前は2500Auの価格に恥じない強力な機体とされていたが、他の強機体の登場による相対的な性能の低下、そしてアップデートによって低~中レベルでの速度が下方修正(最高の速度は同じ)された。
・特殊アビリティーのジャンプは再使用まで10秒。(着地から約5秒後に使用可能)
・ジャンプ中の速度は主観で1.3倍位?ジャンプの高さは同アビリティーで中間。移動には困らないため気にする必要はないだろう
・2017年4月のアップデートで最大速度48→60、ジャンプアビリティのクールタイム10秒→7秒(着地から約2秒後に使用可)と強化され、中機体最速の機体となった。
・早い機動力を駆使しビーコン取ったり取り返したり。ただ武装が少ないため撃ち合って勝てる機体ではなく、機動力を活かした奇襲戦法を得意とする。その性能から武器はオルカンが1番向いているようだ。
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 中2 | 1 | 150000 | 60 | なし | 跳躍 | ジャンプ | 7秒 |
- ジャンプ
- ジャンプ中もクールタイムはカウントされるので、着地から約2秒後に使用可能となる。
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良い点
・レベルが上がると足が速くなる上、ジャンプも可能で機動性が高い。その割には中武器2つをつめるので火力もまあまあ高い。
・4月のアップデートで速度面が大幅に強化されたこともありこれまでコサックでビーコン取りをしてた人の上位互換機体として運用されるようになってきた。片方に盾をセットしても片方に武器をセットできるので多少は戦える。とはいえコサックは安価な銀で買えるのでまだそちらも多いようだ。
・いざと言う時はジャンプですばやく移動でき、火力もそれなりにあるので、味方への援護に適している。
・R4OM Orkan(オルカン)さえ積んでいればGalahad(ガラハッド)の天敵になれる。Lancelot(ランスロット)にも対応可能(アンランスはやめとけ)。しかし真正面から当たりに行くのはやめよう。
Point
- 火力:中2 ≒ 軽1重1 ≒ 軽3 ⇒ Pursuer(パーサー) ≦ Hellburber(ヘルバーナー) ≦ Rogatka(ロガトカ)=Kumiho(クミホ) < Mender(メンダー)
- 素の速度とジャンプにより機動力がとても高く、中武器2つの火力もそこそこある。序盤~中盤までの開幕ビーコン争奪戦や、移動距離の広い支配モードで活躍できる。
- また、月面など立体的なマップではKumiho(クミホ)よりも有用である。ただし、ジャンプ中は敵の攻撃を受けやすいので、不必要に多用するのは避けたい。
- 単独で応戦しても火力・耐久力の点で撃ち負けるので、あくまでも支援として運用した方がよい。
- かつては猛威を振るったそうだが、現在は、Kumiho(クミホ)・Strider(ストライダー)・Hover(ホバー)・Hellburber(ヘルバーナー)などより機動力の高い機体が増えたため、上位マッチでの出番はグンと少なくなった。
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- ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
- ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)
悪い点
・高火力or高耐久の敵と正面からぶつかればさすがに力負けする。
・以前は1Lvでも45km/hという高速機だったので序盤~中盤でかなり活躍できたが、現在は他の中機体よりちょっと速い位にとどまってしまう。
・Galahad(ガラハッド)やLancelot(ランスロット)が実装され、相対的に弱くなってしまったこともあったが機動力が上がったことで立ち回り次第では1:1なら勝てることもある。
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参考:過去の評価 |
特徴・課金機体その2、購入は2500Au ・元ネタはロシア主力戦車 T-72B2 rogatkaと思われる 良い点 ・中量武器2つ装備可能、さらにジャンプも出来る。強化版Cossack(コサック)と言ったところか ・並みの耐久に速い速度、ジャンプに加え近接での高火力と万能機体 ・やや高い機動力とジャンプのおかげでGepard(ゲパルト)やStalker(ストーカー)、Cossack(コサック)などのような高速機を執拗に追い回すこともできる。相手次第ではビーコン奪取を断念させることも可能 ・残念ながら、最近ではさらなる高火力機体も登場し、火力の面での有利さは失われつつある。使えない機体ではないが、新しく買う必要性は前ほどは高くない。 ・敵に回した際の対処法はオススメ装備&対処法へ 悪い点 ・強力な機体だが高コストなことが難点、ロガタカとオルカンx2を買うと合計4900ゴールド必要になる。 だがE-SG Taran(タラン)でも十分戦えるので2500ゴールド貯めて購入を目指そう ・最近ではさらに火力の高い機体も登場し、昔ほどの万能さは発揮できなくなっている。したがって、とりあえずAuが貯まったらコレというわけではなくなった。他の金武器や機体、枠の開放も選択肢に入れてよく吟味しよう。 |
装備例
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Setup
装備 | 解説 |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 現在では序盤での購入はそこまで勧めていないが、序盤中盤に買ったときにとりあえず使うとよい装備。射程と機動力で厄介な軽機体を追いまわすのに向いている。 |
R4OM Orkan(オルカン) | 以前購入した人あるいは高Lv向けの装備。(といっても釈迦に説法だろうが。)高い瞬間火力と機動性を両立する。足の遅い機体に不意打ちすればかなり有効だろう。 |
E-SG Taran(タラン) | こちらもおすすめ。足の速さを活かして、軽機体をボコボコにするのに最適。苦手な盾持ちの相手からも機動力のおかげで逃げることができる。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | 46 | 76000 | 2500 Au | - |
2 | 47 | 81000 | 50 k Ag | 20 分 |
3 | 49 | 86000 | 100 k Ag | 10 時間 |
4 | 51 | 92000 | 200 k Ag | 14 時間 |
5 | 53 | 98000 | 300 k Ag | 20 時間 |
6 | 55 | 104000 | 700 k Ag | 1 日 4 時間 |
7 | 56 | 110000 | 1 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 58 | 118000 | 2 M Ag | 1 日 15 時間 |
9 | 60 | 125000 | 5 M Ag | 1 日 23 時間 |
10 | 60 | 133000 | 9 M Ag | 2 日 10 時間 |
11 | 60 | 141000 | 16 M Ag | 3 日 3 時間 |
12 | 60 | 150000 | 30 M Ag | 4 日 1 時間 |
Storm(ストーム)×2 | 近接戦闘で有利。ジャンプを駆使して敵のエイムを外させよう。Corona(コロナ)に変えても良い。 |
Orkan(オルカン)×2 | 通称、オルロガ。一般的な装備例。威力はそれなりに高く、ジャンプとの相性も良いが、開幕に使うと機動力のある機体が多く当てづらい。 |
Taran(タラン)×2 | これもよく見かける装備例。開幕で使用する場合には、上記のOrkan(オルカン)よりもこちらが向いている。ただし、ジャンプ中に着実に当てるエイム力が必要。 |
Shocktrain(ショックトレイン)×2 | 武器レベルを上げないと大したダメージは出せず、継続火力もない。ジャンプで射線は確保しやすく、チクチク嫌がらせ出来るが決定力に欠ける。いつまでも使い続ける機体ではない。 |
Scourge(スカージ)×2 | 上記、Taran(タラン)とは違い、ジャンプ中でもロックを外されなければ自動追尾してくれる。特に、Orkan(オルカン)などの近距離・爆発物持ちには強い。 |
Vortex(ボルテックス)×2 | ジャンプで射線を確保し、かつ、遮蔽物に隠れた相手に直撃させやすい。ジャンプのクールタイムが短いので、武器のリロードごとに頻繁に使えるのも強い。火力的にも、Aphid(エイフィド)3.5本分と十分。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 46 | 76000 | 91200 | 1500 Au | - |
2 | 47 | 81000 | 97200 | 10k Ag | 5分 |
3 | 49 | 86000 | 103200 | 20k Ag | 30分 |
4 | 51 | 92000 | 110400 | 40k Ag | 1時間 |
5 | 53 | 98000 | 117600 | 200k Ag | 4時間 |
6 | 55 | 104000 | 124800 | 400k Ag | 8時間 |
7 | 56 | 110000 | 133200 | 800k Ag | 12時間 |
8 | 58 | 118000 | 141600 | 1.5M Ag | 16時間 |
9 | 60 | 125000 | 150000 | 3M Ag | 20時間 |
10 | 60 | 133000 | 159600 | 5M Ag | 1日 |
11 | 60 | 141000 | 169200 | 8M Ag | 1日2時間 |
12 | 60 | 150000 | 180000 | 13M Ag | 1日4時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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